アーユーボワン!*
スリランカ料理。侮れませぬ・・!
さぁさぁ、食いしん坊の女忍者さん。
お久しぶりのごはん特集です。
スリランカでは大衆食堂のことをホテルって呼ぶんです。
(ややこしい。)
Restaurantと表記してあるとこは、ちょっと値段が高め。
(無職の私たちには縁がない店)
なので、ごはんを食べる時はHOTELと書かれてる看板を探しました。
ちなみに泊まる方のHOTEL(宿)は、ROOMSと表記されてることが多いです。
==
スリランカのごはんを語る上で、欠かせないのがカレー。
インドで散々食べ尽くしたあのカレー。
スリランカでカレーと言えば、だいたいこういうスタイル。
お米に、何種類かのベジタブルカレーが少しずつ。
嬉しいことに、お米もカレーもおかわり自由!
インドからやってきた私たち。
正直、またカレーかよ..!と思ってました。
が・・
一口食べてビックリ!
一つ一つのカレーが、とても丁寧に作られていて
めちゃくちゃ美味しいのです。
作り置きなので、温かいカレーじゃなくて冷たいカレー。
それなのに美味しい!
特にこの赤いの。チリパウダー?
フリカケみたいな味がします。
何回おかわりしたかわかりません!
現地の人は、右手で全部の具をぐちゃ混ぜにして、そのまま右手で食べるので
私も真似っこ。
いつもの3割増しぐらい美味しく感じたよ。
(インド、ネパールでも躊躇せず手で食べればよかった。と後悔したぐらい!)
お代わり自由なくせに、これで140ルピー。(約130円)
130円で、美味しいカレーをたらふく食べられるのです。
コスパの良さでは、歴代ナンバー1かもしれない..!
ベジタブルカレーに、ビーフやらチキンのカレーを付けると250ルピーぐらい。(約230円)
※ビーフやらチキンのカレーは、お代わり不可でございます。
==
◆ロティ
もちもちしたクレープのようなパン。
これは、中に卵と野菜が入ってた。
1個25ルピー(約20円)
◆コトロティ
ベジタブル 150ルピー(約130円)
ロティを細かく刻み、野菜、肉、卵などと炒めたもの。
カタカタカタ フライパンの金属音が鳴り響かせて作ります。
結構なボリューム音でビックリ。
スリランカの中でも、かなり新しい料理らしいですがもう定番料理でしょう!
どこ行っても置いてありました。
◆カード
1個 100ルピー(約92円)
水牛のヨーグルト。めちゃくちゃ濃厚で美味しい!
スーパーやちょっとした商店なんかでも、この素焼きの器に入ったのが売ってました。
「そのままでも美味しいですが、蜜をかけて食べると忘れなれない味がする!」と、地球の歩き方さんに載ってたので、張り切って蜜も購入。
ちょっと、ちょっと!
本当に忘れられない味になったよ。
↑わかりにくいですが、この後ろに写ってるのがキトゥール(蜜)
1本240ルピー(約220円)で購入。
この蜜がまた黒蜜みたいで美味しいんだ!パンとかにかけても美味しい。
だれか日本へ輸入してくれないかな?
◆パンケーク
1個 30ルピー(約27円)
もちもち食感で、スリランカの中で一番好きなデザート!
パンケークの中にも、キトゥール(蜜)が入ってました。
そりゃ美味しいわけだわさ。
◆ドドル
1個 30ルピー(約27円)
ココナッツミルクと米粉と黒蜜が入った、スリランカ版ういろう。
すっごく甘い、このサイズで十分。。
◆ワッタラッパン
1個 50ルピー(約46円)
ココナッツの蜜を使ったプリンのようなデザート。
スーパーで購入。これも黒蜜のような味がして中々グット。
==
全体的にココナッツを使った食べ物が多かったスリランカ料理。
日本であんまりスリランカ料理って聞かないでしょ?
だから全く期待してなかったけど、絶対日本人の口に合う料理だと思う!
お近くにスリランカ料理屋さんがあったら (あるかな・・?)
是非トライしてみてください。
コメント
コメント一覧 (2件)
スリランカは島国だけあって、魚介ベースの出汁が多いので日本人の口には合うそうですね。そういえば、以前都内の某スリランカ料理店でカレーをライスorナンでナンを選んでしまったのですが、後日スリランカカレーは本来ライスだって言われたことがあります。知らないよそんなの。だって、メニューの写真がナンだったんだもん・・・
魚介ベースなんですね!
(気づかなかった..笑)
通りで美味しいわけですね。
そう言われればスリランカにはナンなかったです。
ナンのかわりがロティかホッパーかな?
写真ナンはちょっと詐欺ですね..。
思わず頼んじゃいます。