インドよりもカレーが美味?私がスリランカで食べたごはん*

当サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

アーユーボワン!*
スリランカ料理。侮れませぬ・・!

さぁさぁ、食いしん坊の女忍者さん。

お久しぶりのごはん特集です。

スリランカでは大衆食堂のことをホテルって呼ぶんです。
(ややこしい。)

Restaurantと表記してあるとこは、ちょっと値段が高め。
(無職の私たちには縁がない店)

なので、ごはんを食べる時はHOTELと書かれてる看板を探しました。

ちなみに泊まる方のHOTEL(宿)は、ROOMSと表記されてることが多いです。

==

スリランカのごはんを語る上で、欠かせないのがカレー

インドで散々食べ尽くしたあのカレー。

20150801023515e25.jpg

スリランカでカレーと言えば、だいたいこういうスタイル。
お米に、何種類かのベジタブルカレーが少しずつ。

嬉しいことに、お米もカレーもおかわり自由

2015080102351936f.jpg

インドからやってきた私たち。
正直、またカレーかよ..!と思ってました。

が・・

一口食べてビックリ!

20150801023613724.jpg

一つ一つのカレーが、とても丁寧に作られていて
めちゃくちゃ美味しいのです。

作り置きなので、温かいカレーじゃなくて冷たいカレー。
それなのに美味しい!

201508010235487d1.jpg

特にこの赤いの。チリパウダー?
フリカケみたいな味がします。
何回おかわりしたかわかりません!

現地の人は、右手で全部の具をぐちゃ混ぜにして、そのまま右手で食べるので
私も真似っこ。

いつもの3割増しぐらい美味しく感じたよ。

(インド、ネパールでも躊躇せず手で食べればよかった。と後悔したぐらい!)

DSC00008.jpg

お代わり自由なくせに、これで140ルピー。(約130円)

130円で、美味しいカレーをたらふく食べられるのです。

コスパの良さでは、歴代ナンバー1かもしれない..!

201508010236163e1.jpg

ベジタブルカレーに、ビーフやらチキンのカレーを付けると250ルピーぐらい。(約230円)

※ビーフやらチキンのカレーは、お代わり不可でございます。

==

◆ロティ

2015080102445141e.jpg

もちもちしたクレープのようなパン。

DSC000292.jpg

これは、中に卵と野菜が入ってた。

DSC00030.jpg

1個25ルピー(約20円)

◆コトロティ

DSC00071.jpg

ベジタブル 150ルピー(約130円)

ロティを細かく刻み、野菜、肉、卵などと炒めたもの。
カタカタカタ フライパンの金属音が鳴り響かせて作ります。

結構なボリューム音でビックリ。

スリランカの中でも、かなり新しい料理らしいですがもう定番料理でしょう!
どこ行っても置いてありました。

カード

201508010244265e2.jpg

1個 100ルピー(約92円)

水牛のヨーグルト。めちゃくちゃ濃厚で美味しい!
スーパーやちょっとした商店なんかでも、この素焼きの器に入ったのが売ってました。

「そのままでも美味しいですが、蜜をかけて食べると忘れなれない味がする!」と、地球の歩き方さんに載ってたので、張り切って蜜も購入。

ちょっと、ちょっと!
本当に忘れられない味になったよ。

DSC00317.jpg

↑わかりにくいですが、この後ろに写ってるのがキトゥール(蜜)

1本240ルピー(約220円)で購入。

この蜜がまた黒蜜みたいで美味しいんだ!パンとかにかけても美味しい。
だれか日本へ輸入してくれないかな?

パンケーク

DSC00385.jpg

1個 30ルピー(約27円)

もちもち食感で、スリランカの中で一番好きなデザート!

s.jpg

パンケークの中にも、キトゥール(蜜)が入ってました。
そりゃ美味しいわけだわさ。

ドドル

2015080102443372e.jpg

1個 30ルピー(約27円)

ココナッツミルクと米粉と黒蜜が入った、スリランカ版ういろう。
すっごく甘い、このサイズで十分。。

ワッタラッパン

2015080102450323b.jpg

1個 50ルピー(約46円)

ココナッツの蜜を使ったプリンのようなデザート。
スーパーで購入。これも黒蜜のような味がして中々グット。

==

全体的にココナッツを使った食べ物が多かったスリランカ料理。

日本であんまりスリランカ料理って聞かないでしょ?

だから全く期待してなかったけど、絶対日本人の口に合う料理だと思う!

お近くにスリランカ料理屋さんがあったら (あるかな・・?)

 

是非トライしてみてください。


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • スリランカは島国だけあって、魚介ベースの出汁が多いので日本人の口には合うそうですね。そういえば、以前都内の某スリランカ料理店でカレーをライスorナンでナンを選んでしまったのですが、後日スリランカカレーは本来ライスだって言われたことがあります。知らないよそんなの。だって、メニューの写真がナンだったんだもん・・・

  • 魚介ベースなんですね!
    (気づかなかった..笑)
    通りで美味しいわけですね。
    そう言われればスリランカにはナンなかったです。
    ナンのかわりがロティかホッパーかな?
    写真ナンはちょっと詐欺ですね..。
    思わず頼んじゃいます。

Passoa へ返信する コメントをキャンセル

目次