トルコ料理は世界三大料理。知ってた?

当サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

 


脳内垂れ流しした結果、もやもやがクリアに・・
って、本当に人に言うことじゃない、どうしようもなくて、それでいてしょうもない内容を真剣に聞いてくれた亮太くん(ベルリン在住中)のお蔭ですね。
感謝。ありがとう。

==

本題。

世界三大料理って、何か知ってますか?
中華料理、フランス料理、そしてトルコ料理。

ビックリなことに、イタリア料理が入ってない。そして、日本料理も。
そんなこと言いだしたら、タイ料理も、ベトナム料理も入ってないから
キリがないんでしょうけど。

トルコ料理。

びっくりしたのが、パンがすっごく美味しいの。

このバケット Ekmek(エキメッキ)
なにやら、トルコのバケットは世界一美味しいらしい。

うん、本当に美味しかった。
外はパリッと、中はもちもちで。

しかもこのバケット、料理一品頼んだら無料でついてくる。そして食べ放題。


バックパッカーなもんで、高級なレストランには入れなくて、いつもロカンタ(大衆食堂的な感じ)で食べてたんだけれど、ハズレなし。

全部美味しかった。煮込み料理 。

DSC03099

 

特に、このムサカ(ナスの煮込み )ね。ナス好きなのもあって、後半はムサカばっかり食べてました。

値段はピンキリだけど、これらは一品7リラ〜10リラ(約300円〜約420円)でした。

いやー、パンが美味しいからコレも美味しかったんだよね。きっと。

サバサンド バルック・エキメッキ

イスタンブール限定の鯖サンド!コレが意外と鯖がパンに合うんです。7.5リラ(約320円)


ピデ Pide
トルコ風のピザ。 

地元の人で賑わってるピデ屋さんで食べたら、当たりでした。チーズたっぷり。肉が美味しかったよ。

定番のドネル・ケバブ。

美味しかったけど、日本で食べたケバブの方がもっと美味しかったような・・

DSC03430
ミディエ・ドルマス 

ムール貝 にごはんが挟まれたもの。キュキュキュって貝を開けてくれます。

私はムール貝アレルギーなんで食べれないんだけど。てれさ曰く、美味しかったらしいです。そして、チープ。


スィミット Simit

ゴマ付きのパン。焼きたてはモチモチ 。

チャイ。

イラン式で、角砂糖を口に頬張ってからチャイを飲むのにハマってました。

 

こうやって振り返ると、数種類しか食べてない。それは、ムサカばっかり食べてたから。それぐらいムサカLOVE!

トルコ料理が世界三大料理なの、なんとなくわかった気がする。

私の好きな世界料理。結構上位にランクインしました。ぜひ、お試しあれ。


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (6件)

  • 世界3大料理って、世界3大宮廷料理ですからねえ
    ヨーロッパ代表としてフランスに
    世界的大帝国だった、中華帝国の中華料理に、オスマン帝国のトルコ料理。
    しかも、ヨーロッパが勝手に決めた・・・
    ちなみに世界的に美食は、王侯貴族など特権階級の為の物ですが
    一般庶民の間から発達した日本の和食は、世界的にはとても珍しい例みたいです
    寿司も天ぷらも元々は屋台のファストフードですからね。

  • こんにちわ
    トルコのご飯美味しいですよね。私も好きです
    私にとっては世界3大料理に何故、インドが入っていないのか不思議です。カレーは料理ではない?www
    とは言え、トルコ料理でなく「アラブ料理」。地域が広範囲過ぎるので「オスマン」という巨大な帝国でひっくるめた、杜撰な判定ですwww
    日本にある海外の食事は、日本人好みにアレンジしたものですから、日本人には日本のドネルキャバーブの方が美味しく感じるのは当然の事かもしません。
    これからも世界中の美味しいご飯をアップしてくださいね。毎回楽しみにしています
    それでは気を付けて良い旅を
    一路平安

  • Passoaさん
    コメントありがとうございます。
    おぉ・・!見事に全部、初耳な情報です。
    勉強になります。フランス料理。
    パリしか行ってないのですが、値段にビビり、トライしませんでした。
    寿司・天ぷら、高級なイメージがあったけど、一般庶民の間から始まったんですか。
    日本の和食、いまや国を超え、ここヨーロッパでも大人気です。
    すごい!

  • orishinさん
    コメントありがとうございます!
    ほんと、トルコ料理美味しかったです。
    インド料理好きなんですね・・私も大好きです!
    インド料理食べ過ぎて太りましたん。もちもちの皮のエッグロールが食べたい。。
    ん、日本人好みにアレンジされてたんですね。
    そりゃ、そっちの方が好きなのも納得。ありがとうございます。
    食べるの好きなのでまた載せます♪

  • おげんき??トルコのパンはめちゃめちゃ美味しかったよねーー。あとエジプトのパンもおいしかった

  • 鬼子
    今や、パリポって言うらしいよ!w
    げんき回復中!鬼さん結構いろんなとこ行ってらっしゃるね。
    エジプトのパンはイメージなかったよ。意外!

女忍者 へ返信する コメントをキャンセル

目次