こんにちは!女忍者(@nappy_saya)です。
エチオピアの民族巡りの拠点となるアルバミンチへ移動!
民族巡りに行くために車をチャーターする予定だったのですが、
無事に日本人の旅人と出会えたので一緒に車をチャーターすることになりました。
もし日本人の旅人を探したい方は、WiFiがあるツーリストホテルのレストランへ行ってみることをオススメします!
ツーリストホテルの情報と、私が泊まったカイロホテルの情報をこの記事で書いていきますね。
シャシャマネからアルバミンチへ移動
シャシャマネからアルバミンチへは、ソドを経由。 (50ブル)
約3時間の移動の後、アルバミンチ行きのバスへ乗り換えました。(50ブル)
こんな快晴の中、アルバミンチへ向けて、バスはぐんぐんと進んでいきます。
・・と、言いたかったのですが、エンジントラブルで途中でストップ。
まぁ、ストップした先がこんなのどかな所だったんで(まだ)良かったんですけど・・
いつ動くか、わからないバスを気長に待ちます。
エチオピア。
中々、自分の思い通りにいきません。
ヨーロッパのバスには、こんな風にして荷物をバスの外にくくりつけないですもんね。
ヨーロッパとアフリカ。
どっちがいいかというと、結局はないものねだりになっちゃう。
アフリカの旅は、移動が大変。
でも、今のところ人が皆フレンドリーなので、私は何とかアフリカでやってけてます。
アルバミンチにあるツーリストホテルのレストラン
アルバミンチにあるツーリストホテル!
ホテルは高くて泊まれないけど、レストランで使えるWIFI目当てに行ってきました。
そして、ツーリストホテルで、楽しみにしてたトュブス(羊肉のBBQ)を食す。
少し高めだったけど、めちゃくちゃ美味しかったからおススメです!
税金が驚異の25%でした。
WIFIが使えるとのことでツーリストホテルのレストランに来たのです。
当てにしていたWi-Fiは当時は故障中のため、使えませんでした。
しかし、ここで思いがけない出会い。
4人の日本人と出会いました。
ブログのタイトル通り、元会計士のゆかさん。
しかも、英語ペラペラ。
ゆかさんなくして、私たちの民族巡りは成立しませんでした。
かなりの頭脳派です。
年下なのに、私よりも大人でシッカリ者。
でも、恋に関しては乙女・・ ( と、私は予想していた。)
元看護師のお二人。エイミちゃんとジュンくん。
癒し系カップル。
てれさは、エイミちゃんに一目ぼれ。
この旅で出会った中で一番可愛い!と絶賛してました。
でも見かけによらず、エイミちゃんは、女忍者と性格が似てるんですよね。
ジュンくんは、何と、初海外で世界一周。
大富豪時のジュンくんは、意地悪ばかりしてくる私の敵でした。くっそー。
そして、写真はないですが、一人でアフリカを旅してた元教師のS本さん。
初めは車チャーターなんて、何か冒険心にかけるからするつもりなかったのですけど・・
1日車1台120ドル。
6人で割って、1日1人20ドルという値段に魅かれ、混ぜてもらうことにしました。
ちなみに、車はツーリストホテルで手配。
私たちが見たかったのは、ブルジャンプ、ムルシ族、カロ族、ダサネチ族、
そして、カイアファールマーケット。
「ブルジャンプが明後日にある。」という情報を、街で声かけてきたガイドさんに教えてもらったけれど・・
ホテルの従業員曰く、100%その日にあるかどうかはわからないとのこと。
ブルジャンプの開催されるスケジュールがわからなければ、予定が組みにくい。
ブルジャンプがこの日にあった場合。なかった場合。
大まかなスケジュールを、ホテルの従業員も含め、話しあいました。
3時間もかけて。。
疲れた。
明日から始まる民族巡りに備え、一緒に夕食。
ビールも頼んで、みんなでワイワイ♪
なんだか、楽しくなりそう。
そう、この時は、まさか民族めぐりがこんなに大変なものになるなんて・・
夢にも思っていませんでした。
アルバミンチで泊まった安宿
アルバミンチで泊まったのは、カイロホテルという安宿です。
料金:1部屋200ブル(約1020円)トイレ・シャワー(部屋)
※2人で使用したので、1人100ブル(約550円)
バス停からは徒歩10分ほど。
部屋まぁまぁでした。
決してきれいではない。
アルバミンチに入って、一気に蚊が多くなった。
この部屋にも蚊は多し。蚊帳が併設されていた。
Wi-Fiなし。
★Wi-Fi★
近くのメルカドホテルのレストランで使えました。
速度は普通。(ツーリストホテルのWi-Fiは故障中でした)
※エチオピアではアルバミンチ以降は、Wi-Fi使ってません。
民族巡りの拠点アルバミンチで絶対すべきこと!
コメント