アルバミンチの宿はカイロホテル!WIFIが使えるツーリストホテルで日本人と出会う!




こんにちは!女忍者(@nappy_saya)です。

エチオピアの民族巡りの拠点となるアルバミンチへ移動!

 

民族巡りに行くために車をチャーターする予定だったのですが、

無事に日本人の旅人と出会えたので一緒に車をチャーターすることになりました。

 

もし日本人の旅人を探したい方は、WiFiがあるツーリストホテルのレストランへ行ってみることをオススメします!

ツーリストホテルの情報と、私が泊まったカイロホテルの情報をこの記事で書いていきますね。

 

シャシャマネからアルバミンチへ移動

 

シャシャマネからアルバミンチへは、ソドを経由。 (50ブル)

約3時間の移動の後、アルバミンチ行きのバスへ乗り換えました。(50ブル)

こんな快晴の中、アルバミンチへ向けて、バスはぐんぐんと進んでいきます。

・・と、言いたかったのですが、エンジントラブルで途中でストップ。

まぁ、ストップした先がこんなのどかな所だったんで(まだ)良かったんですけど・・

いつ動くか、わからないバスを気長に待ちます。

エチオピア。

中々、自分の思い通りにいきません。

女忍者
お金さえ払えば、快適に過ごせたヨーロッパとは大違いだよー!

 

ヨーロッパのバスには、こんな風にして荷物をバスの外にくくりつけないですもんね。

ヨーロッパとアフリカ。

どっちがいいかというと、結局はないものねだりになっちゃう。

 

アフリカの旅は、移動が大変。

でも、今のところ人が皆フレンドリーなので、私は何とかアフリカでやってけてます。

女忍者
何だかんだ、アフリカ好きです。

 

ツーリストホテルのレストラン

 

アルバミンチにあるツーリストホテル!

ホテルは高くて泊まれないけど、レストランで使えるWIFI目当てに行ってきました。

トュブス

そして、ツーリストホテルで、楽しみにしてたトュブス(羊肉のBBQ)を食す。

少し高めだったけど、めちゃくちゃ美味しかったからおススメです!

税金が驚異の25%でした。

WIFIが使えるとのことでツーリストホテルのレストランに来たのです。

当てにしていたWi-Fiは当時は故障中のため、使えませんでした。

 

しかし、ここで思いがけない出会い。

4人の日本人と出会いました。

もしも会計士が財務諸表から離れて世界一周をしたら

ブログのタイトル通り、元会計士のゆかさん

しかも、英語ペラペラ。

 

ゆかさんなくして、私たちの民族巡りは成立しませんでした。

かなりの頭脳派です。

 

年下なのに、私よりも大人でシッカリ者。

でも、恋に関しては乙女・・ ( と、私は予想していた。)

Nonta&Chanta ふたりで世界一周

元看護師のお二人。エイミちゃんジュンくん。

癒し系カップル。

てれさは、エイミちゃんに一目ぼれ。
この旅で出会った中で一番可愛い!と絶賛してました。

でも見かけによらず、エイミちゃんは、女忍者と性格が似てるんですよね。

 

ジュンくんは、何と、初海外で世界一周。

大富豪時のジュンくんは、意地悪ばかりしてくる私の敵でした。くっそー。

そして、写真はないですが、一人でアフリカを旅してた元教師のS本さん

 

女忍者
ツーリストホテルで日本人に出会い、一緒に車をチャーターして民族巡りをすることになりました。

 

初めは車チャーターなんて、何か冒険心にかけるからするつもりなかったのですけど・・

1日車1台120ドル。

6人で割って、1日1人20ドルという値段に魅かれ、混ぜてもらうことにしました。

ちなみに、車はツーリストホテルで手配。

 

私たちが見たかったのは、ブルジャンプ、ムルシ族、カロ族、ダサネチ族、

そして、カイアファールマーケット。

 

「ブルジャンプが明後日にある。」という情報を、街で声かけてきたガイドさんに教えてもらったけれど・・

ホテルの従業員曰く、100%その日にあるかどうかはわからないとのこと。

 

ブルジャンプの開催されるスケジュールがわからなければ、予定が組みにくい。

ブルジャンプがこの日にあった場合。なかった場合。

大まかなスケジュールを、ホテルの従業員も含め、話しあいました。

 

3時間もかけて。。

疲れた。

明日から始まる民族巡りに備え、一緒に夕食。

ビールも頼んで、みんなでワイワイ♪

なんだか、楽しくなりそう。

 

そう、この時は、まさか民族めぐりがこんなに大変なものになるなんて・・
夢にも思っていませんでした。

 

アルバミンチで泊まった安宿

 

アルバミンチで泊まったのは、カイロホテルという安宿です。

料金:1部屋200ブル(約1020円)トイレ・シャワー(部屋)
※2人で使用したので、1人100ブル(約550円)

バス停からは徒歩10分ほど。

部屋まぁまぁでした。

決してきれいではない。

アルバミンチに入って、一気に蚊が多くなった。
この部屋にも蚊は多し。蚊帳が併設されていた。

Wi-Fiなし。

 

★Wi-Fi★
近くのメルカドホテルのレストランで使えました。
速度は普通。(ツーリストホテルのWi-Fiは故障中でした)

※エチオピアではアルバミンチ以降は、Wi-Fi使ってません。

 

女忍者
調べものは、アルバミンチで済ましておきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です