エチオピアを観光する前に知っておきたい!『へー!』な雑学10選*




エチオピアに来て、初めて知ったこと。まとめてみました!

約1ヶ月過ごしたエチオピア。

久しぶりにこのシリーズ書いてみます。

インド編 
 、モロッコ編

◆エチオピアは、今2009年。

え?今って西暦2016年ですよね?
エチオピアには独自の暦があり、今2009年なんです。

エチオピア歴で、クリスマスは 1月7日。元旦は、9月11日。

ちなみにエチオピアでは、13月も存在します。

 

◆紛らわしい!エチオピア時間。
clock_0500

「明日、朝、5時に集合ね!」
エチオピアでこう言われた場合、必ず確認しなければいけません。

エチオピアタイムなのか、インターナショナルタイムなのか。
エチオピアタイムの朝5時は、私たちが普段使ってるインターナショナルタイムだと昼11時のこと。

時間までも異なるのが、エチオピアなんです。

 

◆人類の発祥の地?


ヒト属最古の化石が、エリオピアで発見されたことから、エチオピアは人類の発祥の地と言われてます。
ちなみに、コーヒーもエチオピアが発祥の地です。

◆民族の数は80以上
女性割礼、一夫多妻制など、異なる文化を持つエチオピアの少数民族。
その数は、何と80以上!

 


沙矢加さん(@nappy.saya)が投稿した写真2016 1月 30 5:32午前 PST

ファッションセンスもかなり独特です。

◆エチオピアの大統領も大好物!

チャットとは?

一束30ブル(約180円)で購入できる覚醒植物。 エチオピア、イエメンでは合法。
タバコを吸う人はあまり見かけなかったけど、チャットを食べてる人はそこらじゅうで見ました

何でも、エチオピアの大統領も会議前に必ず食べるとか。

 

 
◆同性同士で手を繋ぐ
 
街を歩いていると、仲良く手を繋いだ男性同士の組み合わせをよく目にすることでしょう。
でも、ホモなわけではありません。
仲がいいと、同性同士でも手をつなぐ文化があるのです。 (インドと一緒だね。)
◆エチオピアの音楽は、演歌みたい?

アフリカ大陸では、レゲエが流れてる国が多い。
そんな中、エチオピアの音楽は独特。
ゆったりした音楽で、コブシがきいてるので、一説には演歌に似ているとの声も。
(私は、中国の音楽みたいだな。と思いました。)

また、エチオピアのダンスも独特です。
◆「見た目は雑巾。味はゲロ?」
インジェラが主食

インジェラとは、「テフ」という穀物をすりつぶし、水と混ぜたものを
3日かけて発酵させ一面だけ焼くクレープのようなもの。

個人的には、食べられないこともないかな?と思いましたが、
発酵させすぎて、すっぱくなりすぎたものは苦手でした。

◆生肉を食べる習慣あり

「え?生肉食べるの?」 びっくりして、味見させてもらった生肉。

「日本でも、生魚食べるでしょ?それと同じよ。」
・・うん、確かに。

感想は、、ライオンになったような気分でした。

 

◆アフリカ一の美形産出国?

 

鼻がスッと通っ高いのが、エチオピア人の特徴。 美男美女多しでした。

そして、それを自覚して誇りに思ってる人も多かった。

 

2 件のコメント

  • エチオピアあるある、めっちゃ頷きました笑
    楽しく懐かしく読ませていただきました♡
    またお邪魔しまーす|*´A`)ノ

  • 佐々木舞さん
    コメントありがとうございます。
    舞さんもエチオピア長かったんですね!
    喜んでもらえて、よかったです^o^

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です