MENU

【モヤレ】超えてはいけない国境?危険な街に行ってきた!

2020 7/09
【モヤレ】超えてはいけない国境?危険な街に行ってきた!

ようやくケニアへ入国。はたしてその第一印象は?

 

エチオピア側モヤレから、徒歩で国境を超え・・

ケニア側のモヤレに到着しました。

エチオピアの国境

エチオピアの国境で、アライバルビザを所得(50ドル)

※2015年7月からオンライン申請のみに切り替え。という情報もありましたが、
2016年1月2日時点では、アライバルビザで取得できました。

オンライン申請で所得した方が安全です!

 

思っていたよりもびっくりするほど、簡単に取れたケニアのビザ。

東アフリカ三カ国共通ビザ(ケニア・ウガンダ・ルワンダ)100ドルもここで、アライバルで取れそうでした。

 

女忍者のアイコン画像女忍者
『あれ?三カ国共通ビザって、ケニア、ウガンダ、ダンザニアでしょ?』って、
職員の人が間違ってたのには、ビックリ。

 

ケニアは、中々、大らかな国民性なのでしょうか?

・・

そして、ケニアのイミグレにて、こんな張り紙を発見!

ケニアの張り紙

I need a six month vacation,twitce a year

私は年間に2回、6ヶ月の休暇を必要とします。

え、1年間全部休み?

ケニアの張り紙

Build your own dreams or someone will hire you to build theirs

自分の夢を作りなさい。

さもなければ、他の誰かに雇われて、彼らの夢を作るはめになる。

 

イミグレにこんな貼り紙を貼るなんて、日本では考えられませんよね。

ケニア・・中々おもしろそうな予感!

 

*
辿り着いたモヤレの街。

モヤレ

実はここ、あまり治安がよろしくない場所みたい。

 

海外治安情報

滞在時、外務省の安全情報ではレベル2。

なんでも、治安の悪化が激しく地球の歩き方から2011年以降消された街らしい。

 

私たちはひびりながら宿を探しました。

そして、バスのチケットを探しながら、街歩き・・

子供

子供達は可愛いけれど、商店の前にあった物々しい鉄格子にビビります。

*

ケニアのご飯が美味しいって、知ってた?

そうは言っても、お腹が空く。

フラッと入ったレストランで、昼食兼夕食を。

そこでは、驚きの連続だった・・

 

メニューの種類の多さに、ビックリ。

食事が提供されるスピードに、ビックリ。

取り皿が出てくる気の利きように、ビックリ。

ピラウ

炊き込みご飯のような味のピラウ。100シリング(約110円)

山羊の肉

煮込まれた山羊の肉。200シリング(約210円)

チャパティ

チャパティ。120シリング(約130円)

チャイ

最後に甘いチャイ。1杯20シリング(約22円)

何より、美味しくて安い。

エチオピアから来た私たちだから・・
余計に、ケニアのレストランに感動を覚えました。

ADRAMA FAST FOODS

ADRAMA FAST FOODS

銀行の近くのレストラン。ADRAMA FAST FOODS

AL-AFREEN ERYZ

泊まっていた宿(AL-IMRAN COMPLEX LODGE)の近くのレストラン。
AL-AFREEN ERYZ

AL-AFREEN ERYZメニュー

どちらもおススメです。

*

「俺のこと忘れないでね!」 フレンドリーなケニア人 

ケニア人

ビビりながらも、街歩きの写真をしていたら「写真、撮って!」と言ってくるフレンドリーな人たち。

 

「この写真を撮ったから、もう俺のこと忘れないでしょ?覚えててね。」

写真を撮った後、こう話すケニア人と何人かに出会いました。

ケニア人

ビビりながら歩いてた分、こういうフレンドリーな人達に出会うとなんだか嬉しい。

モスク

モヤレにあった大きいモスク。

ここモヤレは、イスラム色が強い街でした。

建設中.

(建設中..)

街歩きした感じでは、モヤレは治安の悪さを感じなかった。

むしろ、フレンドリーで、優しい人が多かった印象でした。

 

でも、これは私の主観。

行く方は、用心することに越したことはない。

世界一過酷なバス移動?

モヤレスターで、ナイロビへ。
バス2000シリング(約2226円) 15時出発→朝5時着。

今は学生が家に帰るシーズンで、予約で混雑。

「翌日分のチケットはないよ!」とのことだったのですが、当日ダメもとで行けば、なぜかチケットゲットできました。

コンソからナイロビ間、実は世界一過酷なバス移動と言われているんです。

その理由は次回にでも・・

 


目次
閉じる