旅と恋愛の倦怠期・・




倦怠期とは、飽きて嫌になること

まさか旅の初めは、自分に倦怠期が訪れるとは思わなかった。

 

アフリカで訪れた旅の倦怠期

旅に出て、約1年2か月。アフリカ大陸に入って約2か月半。

実は、私は倦怠期を迎えていた。

 

あんなに観光が好きだったのに、観光に出がけるのがめんどくさくてしょうがない。

外に出かけるよりも、宿で夜更かしして、半沢直樹を見る方が楽しかった。

 

何のために、旅してるんだろう?

・・考えるのが怖くて、倦怠期には気づかないふりをしていた。

写真が超素敵な nonta&canta に撮ってもらった写真。

女忍者
今、見返すと、こんな絶景に自分がいたとは・・

 

ナミビアの砂漠 DUNE45を登っていた時。

それは、決定的になった。

 

ずっと観たかったはずのナミブ砂漠

登のが辛くて辛くて・・

私は、ナミブ砂漠を観るのを諦めようとしていた。

 

こんな、はずじゃなかった

体力的に衰えているのは、皆が認める周知の事実。

でも、いつも気持ちでカバーしてきた。

 

もっと、もっと、世界の絶景を見たい。

もっと、もっと、良い写真を撮りたい。

もっと、もっと、皆に世界の良さを伝えたい。

 

世界一周する前から、旅に出てからも、持っていた私の気持ち。

それが、今。

 

その気持ちは、アラサーで衰えていた体力に勝てなくなった。

こんなに辛い思いをするのなら、もう登のは止めてしまおう。

 

結局、この次の日。

超絶美しいと言われているナミブ砂漠 ソフスレイには登らなかった。

 

私一人、誰もいない砂漠にポツンと残り、下から朝日を見ていた。

 

以前なら、感動していたであろう景色。

それが、今はあまり感動しなくなっていた。

 

絶景慣れしてくる

よく人から聞いていたけれど、まさか自分がそうなるとは思わなかった。

 

乗り越えられた、恋愛の倦怠期

恋愛で倦怠期が訪れるのは、誰もが知ってることだろう。

 

私自身、てれさと出会ってもう7年以上。

結婚して5年目に突入した。

 

この間で、私たちは(多分)お互いに、何度も倦怠期を迎えていることでしょう。

>>久しぶりに、夫婦旅をしていて感じること。

 

以前の記事にも書いてますが、私が一人旅していたとき。

この時が実は、倦怠期だったのかな?

 

でも、恋愛と結婚は違う。

倦怠期だからといって、すぐに別れることなんてできない。

 

家族通しの結びつき、祝ってもらった結婚式のあの日。

色んなことを考えて、ちょっとのことなら我慢できる。

IMG_4259

Photo by nonta&canta

・・こうやって、私たちはいつまで夫婦でいられるのでしょう。(笑)

 

日本へ帰国?

あと、1日で長かったアフリカ大陸を出る。

女忍者
こんな気持ちでいるのなら、日本へ帰国してしまおう。

 

そんな事も、考えていた。

でも、次の行先は。。

アルゼンチン!

 

女忍者
南米大陸の旅が始まります。

 

実は、何か月か前に約6万もするチケットを取ってしまっていたから・・

この、6万を捨てるのには勇気がいる。(笑)

 

贅沢なことに、絶景慣れした女忍者ですが..

きっと旅の倦怠期も恋愛の倦怠期と一緒で、乗り越えられる気がしている。

女忍者
というか乗り超えられないと困る。

 

南米にある大自然。数えきれない絶景。

こんな気持ちで行くけれど、私の目にどう映るんだろう。

 

これからも、ブログを通して、レポートさせていただきます。

5 件のコメント

  • こんにちわ
    旅人にとって6万円は大きいですね
    しかし、そういった「勿体ない」とか「しなければならない」という強迫観念が旅や日常を悪い方向に持って行っているのではないでしょうか?
    部屋に籠ってネットをするだけでも旅です。一日中寝ていても旅です。
    海外に行ったから、その国の観光地に行かなければならない?確かに行った方が良いのでしょう。せっかく来たのだから見た方が、行った方が良いのかもしれません。
    しかし行きたくもないのに(疲れていたりして)行ったとしても楽しめません。だったらご自身が言われるように部屋で半沢直樹を見ていた方が楽だと思いますし。本当の意味で旅を楽しんでいると思います
    旅に疲れたのであれば休めばいい、日本でも他の国でも。
    他人の目など気にしていたら旅どころか人生を楽しめない。
    私たちは何時でも何処にでも行ける。
    そして行きたくなった行けばいい。
    これからも気を付けて良い旅を
    一路平安

  • なんの、私なんか旅立ちから2か月で既に旅をしているのが日常になり始めましたよw
    でも、旅を止めたいとは思わない。
    絶景を見に行くのも、何もせずのんびりとした一日を過ごすことも
    えーとつまり、サイトシーイングもバカンスも旅の過ごし方としての価値は等価と思っています。
    あまり気負いすぎずとも良いかと・・・ドォン☆(-∀・*)(*・∀-)☆ミャィ
    マイペンライ~♪

  • 初期の頃からよんでます。二回目のコメントです(●´ω`●)滋賀県民のレゲエ好きです笑
    ブログ、毎日楽しみにしてます!倦怠期、ゆーっくり休んでまたエネルギー貯めて、アルゼンチンもたのしみにしてますね♪お気をつけてヽ(´∀`)ノ

  • passoaさん
    おー!2か月で!!羨ましいです|д゚)
    そうですね!あまり気負いすぎないようにしたいです。。
    このコメント読んで、ちょっと気持ちが楽になりましたよ!
    ありがとうございます!!
    マイペンライ♪ ハクナマタダ!!

  • めぐみさん
    ありがとうございます(*´▽`*) 
    覚えてますよ!滋賀のレゲエ好き♪
    アフリカはレゲエのクラブ多くて楽しかったですよ~
    しかも、ドリンク代とかも安いし!!ブランニューは全然わかりませんでしたけどw

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です