バンコクでヨガ体験!ビクラムヨガをしてきたよ!




こんにちは!女忍者(@nappy_saya)です!

タイでもホットヨガに行ってきました!

 

タイのバンコクでヨガを体験したい方。

ビクラムヨガを選んでみてはいかがでしょうか?

 

女忍者
日本でビクラムヨガを体験して、ビクラムヨガのすごさを知った私。

バンコクでヨガを探してる方は、ぜひ体験して欲しい!

 

今日はバンコクでビクラムヨガに行ってきた体験談を書いていきます。

記事を読んでビクラムヨガのことが気になった方はぜひ行ってみてくださいね!

 

 

【2018年8月7日】追記

残念ながらこの場所は、現在は閉鎖されてます。

参考までに、バンコクで他にホットヨガができる場所はこちらです。

 

ビクラムヨガとは

ビクラムヨガは、ホットヨガの元祖と呼ばれるヨガ。

 

受講者数が世界一

インド人のビクラム・チョードリー氏によって40年以上前に開発されたビクラムヨガ。

世界中で愛されてるビクラムヨガですが、世界60カ国。

1600以上のスタジオがあります。

 

著名人も愛するヨガ

ビクラムヨガはセレブにも大人気のヨガ。

レディーガガや梨花さんも、ビクラムヨガをしている姿をインスタグラムにアップされてました。

 

全世界共通のポーズ

ビクラムヨガのコースは1種類だけで、全世界で共通です。

26種類のハタヨガのポーズと2つの呼吸法を組み合わせて、たっぷり90分間ヨガをおこないます。

 

ビクラムヨガの先生は、前でヨガのポーズをとりません。

すべて言葉でポーズを伝えます。

 

女忍者
他のホットヨガのスタイルと全然ちがうので、びっくりするはず!

 

バンコクのビクラムヨガの詳細

バンコクホットヨガ

 

アクセスの仕方

BANGKOK HOT YOGA

住所:

バンコクにあるビクラムヨガのスタジオは、BTBアソーク駅から徒歩10分ぐらいです。

 

料金システム

バンコクのビクラムヨガの料金システムです。

会員にならなくても、ドロップインでヨガを体験することができます。

  • ドロップイン(1回)  450バーツ(約1,550円)
  • 5回(1ヶ月)     2,000バーツ(約6,890円)
  • 無制限(1ヶ月)   3,000バーツ(約10,340円)

 

大阪のビクラムヨガスタジオが1ヶ月通い放題で14,800円だったので、日本に比べたら安い値段で通うことができます!

 

必要な持ち物

ヨガをするときに持っていったらいいものをまとめました。

  • 上下ウエア
  • 替えの下着
  • バスタオル
  • シャンプーなど

 

ヨガマットとヨガマットに敷くタオルは料金に含まれてます。

ビクラムヨガをした後は大量の汗をかきます。

なので、シャワーを浴びる方はバスタオルやシャンプーなどがあれば便利です、

 

バンコクでビクラムヨガを体験してみた!

というわけで、実際にバンコクでビクラムヨガを体験してきました。

ホームページからスケジュールをチェックして、レッスン開始の15分前ぐらいに行きました。

事前に予約しなくても大丈夫です。

ホットヨガスタジオ

10人ほどが入れるヨガスタジオがあります。

タイ人以外にも世界各国からいろんな人がビクラムヨガをしにきてました。

女忍者
日本人の人もいたよ!

 

しんどすぎた!

 

私は日本で一度ビクラムヨガを体験して、衝撃を受けたんです。

女忍者
ビクラムヨガめっちゃしんどい!普通のヨガと違う..!

 

今回2回目のビクラムヨガだったので、前回よりは動けるだろうと思ってたんです。

でも・・

めちゃくちゃしんどかった!

 

途中でポーズがとれなくなるぐらいしんどくなって、めちゃくちゃ休憩してました。笑

でも、これでもいいんです。

 

大切なのは自分のペースで自分と向き合うこと!

私はしんどかったので、ヨガマットの上で座ってみんながヨガをやってるのを見てました。

最後までスタジオにいることが最終目標。笑

 

ヨガマットの上で座って、体調がととのったらまたみんなと一緒にヨガにもどる。

またどうしても無理になったら、また座る・・

これを繰り返してました。

ビクラムヨガ

バンコクのビクラムヨガは、英語で先生が指示をしてくれます。

英語がめちゃくちゃ得意なわけではないので、私はみんなのポーズを見ながらやりました。

 

大量に汗をかいた!

ヨガ後のTシャツ

見てください、Tシャツの色が変わるぐらいの汗の量。

(黒だからわかりにくい..!)

タオルマット

休憩しながらやったにもかかわらず、めちゃくちゃ汗をかきました。

汗をかくことは、様々な良い効果があります。

  • 老廃物の排出を促進される
  • 身体の中から美しくなれる
  • 健康な状態になる

汗をかくって、めちゃくちゃスッキリしますよ!

私はめっちゃ休憩してしまったのですが、90分間スタジオにいたことを褒められました。

 

初心者の方は最初から完璧にポーズをするのは厳しいと思います。

最初は90分スタジオにいることを目標にしてくださいね。

 

バンコクのビクラムヨガの先生

ヨガの先生

今回ビクラムヨガを教えてくれた先生です。

ビクラムヨガの先生は誰でもなれるわけでなく、500時間以上の養成プログラムをクリアした人だけがなれるのです。

In 2012 I attended Bikram Yoga Teacher Training in Los Angeles so I could share my love of Bikram Yoga with as many people as possible. I dreamed of having a studio in my home country one day, but my life would take a couple of detours before that became possible.

After17 years of living abroad, I finally moved back to Thailand in 2016, my dream finally came true when I opened a yoga studio in my home province. Now comes the next phase of my dream with Bangkok Hot Yoga. I want to bring the joy of yoga to as many people as possible. So I hope you will join me at my little studio. You will encounter challenges. But always remember this… “No challenge, no change”, and I will do everything I can as your yoga teacher to help you conquer the challenges and make the changes you want in your life.

 

2012年に、私はロサンゼルスのBikram Yoga Teacher Trainingに参加しました。

Bikram Yogaの愛を多くの人と分かち合いました。

母国でスタジオを持つことを夢見ていましたが、それが可能になる前にいくつかの回り道を経験。

17年の海外生活の後、最終的に2016年にタイに帰国しました。

私の夢は「私の故郷にヨガスタジオをもつこと」それがついに実現しました。

今バンコクでホットヨガをすることは、私の夢の次のステージにあります。

ヨガの楽しさをできるだけ多くの人に伝えたい!

だから、あなたが私の小さなスタジオに参加することを願っています。

いつもこれを覚えておいてください…

“挑戦しないことに、変化はありません”

私はヨガの先生として、あなたの人生で必要な変化を加えるのを全力で手助けします。

 

女忍者
“No challenge, no change”

とっても良い言葉ですね!

 

バンコクでビクラムヨガを体験しよう!

 

タイのバンコクでヨガを体験したい方。

ビクラムヨガを選んでみてはいかがでしょうか?

 

ビクラムヨガは、かなりハードです!笑

でもヨガを終えた後は大量の汗をかいてスッキリするし、キツイ運動を終えた後の爽快感があります。

 

リラックス系のホットヨガしか体験したことがなかった私はかなり衝撃を受けたビクラムヨガ。

ぜひあなたも体験して欲しいと思って、記事を書いていきました。

 

少しでも興味がある方はぜひ体験してください。

1回1,500円ぐらいでめちゃくちゃ良い汗をかけますよ。

 

【2018年8月7日】追記

残念ながらこの場所は、現在は閉鎖されてます。

参考までに、バンコクで他にホットヨガができる場所はこちらです。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です