チェンマイの象ホテル!チャイライ・オーキッドがすごかった!

当サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

こんにちは!女忍者(@nappy_saya)です。

1か月ほど、チェンマイに滞在してます。

 

チェンマイに滞在してる中で、すっごいホテルを見つけてしまったんですよ。

象がモーニングコールしにきてくれるホテル!

 

 

こちらのホテルの名前は、The Chai Lai Orchid(チャイライ・オーキッド)

チェンマイ中心地から、車で1時間。大自然の中にあります!

象

チャイライ・オーキッドでは、過酷な環境で働く象の保護を行ってきたり、少数民族のサポートもしてます。

女忍者
泊まったり、象のツアーに参加することで、間接的にサポートに貢献できるよ!

 

実際に、チャイライ・オーキッドに泊まってきたので、宿泊レポを書いてきます。

泊まってみたい方は、ぜひ最後まで読んでってくださいね!

 

ちなみに、まじで人気なので、予約はお早めに・・!

10月11日に、空室状況を調べたら、3か月先まで結構埋まってます。

予約状況

空室状況

たまにポンとキャンセルが出るので、こまめにチェックするのがおすすめです。

予約はこちらから!

目次

チャイライ・オーキッド基本情報

まず最初に、Chai Lai Orchid(チャイライ・オーキッド)は高級リゾートではなく、エコロッジです。

5つ星ホテルのようなサービスを期待して行くと、ガッカリするかもしれません。

ただ、バンガローはとても快適で、環境に配慮したオシャレ内装が施されています。

女忍者
コンセプトは自然の近くに住むこと!

 

場所は、ジャングルに囲まれた気分を楽しめるメーワン国立公園内にあります。

部屋にはwifiがなく(共有スペースにはある)、都会の喧騒から離れた時間を楽しむことができます。

女忍者
動物・自然環境を尊重することを大切にされてて、宿泊客にも尊重することをお願いされました。

部屋にはヤモリや、その他の野生の昆虫がいる可能性あり!

外には犬、鶏、その他の一般的な家畜や家禽がいます。

 

注意点として、チャイライ・オーキッドは田舎の非観光地にあります。

ATMも薬局も、コンビニもないです。

女忍者
行く前に、現金と必要な薬があることを確認してから行きましょう!
名前 住所 電話番号 時間
Chai Lai Orchid(チャイライ・オーキッド) 172 m 5 T. Mae Sapok A, Mae Wang District, Chiang Mai 50360 タイ +66826602213 チェックイン:14:00
チェックアウト:11:00

MAP

支払い
現金または銀行振込。
クレジットカード(3%)VISA、Mastercard、JCB、UnionPay

キャンセルポリシー

  • キャンセル予約開始日の1ヶ月前までにキャンセルされた場合、キャンセル料は発生しません。
  • 予約日を変更するのに料金はかかりません。
  • 到着の1か月以内にキャンセルされた予約は、50%が返金されます。
  • 到着の14日以内にキャンセルした場合、返金は行われません。

 

リバービューとマウンテンビュー

リバービューとマウンテンビューの2つの場所があります。

二つの距離は、500メートルほど離れています。

女忍者
受付やレストランがあるのは、マウンテンビュー。

2つの距離は、歩くと12分ぐらい!

11:00、15:30、19:30に無料シャトルに参加することができます。

これらの時間外に、ドライバーが必要な場合は、70バーツ(約280円)を支払います。

部屋タイプ

部屋のタイプは5つ!

部屋によって、若干料金が変わってきます。

部屋の料金には、宿泊費、無料の朝食、象の餌が含まれています。

Riverside Bungalow

川沿いにあるバンガローです。

先ほど、紹介した通り、シャトルバスを使って移動します。

料金は、3200バーツ(約12,276円)

※2022年10月11日現在の料金です

Mountain  bungalow


山側にあるバンガロー。

料金は、3200バーツ(約12,276円)

River View hut


川沿いにあります。

私が今回泊まった部屋で、この部屋のタイプが一番人気!

数か月前から埋まっている可能性があるので、予定が決まったらすぐに予約して!!

料金は、3200バーツ(約12,276円)

Superior Bungalow


2 bedroom 2 bathroom with balcony。

でっかいバルコニーがあります。

料金は、4000バーツ(約15,345円)

River RoRiver Room 14


川沿いにあるバンガロー。

ダブルベットが2つあります。

料金は、4000バーツ(約15,345円)

交通手段

チャイライオーキッドは、チェンマイの中心地街から1時間15分です。

標準価格は、ソンテウなら片道1台800バーツ(約3,200円)

車なら900バーツ(約3,600円)。

チェンマイ・オーキッドに頼んで、予約することもできます。

女忍者
街からドライバーを予約すると、山で道に迷う危険があるらしいです。

 

ちなみに、他のツアーを予約すれば、往復交通が含まれてるので、移動費を節約できます。

わたしは、チェンマイでの半日象体験ツアーを予約しました!

料金は時期により変動しますが、今は2500バーツ(約1万円)です。

実際にチャイライ・オーキッドに泊まってみた!

山側

チャイライ・オーキッドに1泊してきました!

ゾウの半日水浴びツアーにも参加してきたので、体験記を書いていきます。

マウンテンビューのレストラン

施設内には、カフェやレストランが併設されてました!

エッグカレーとライス

エッグカレー100バーツ(約400円) ライス30バーツ(約100円)

辛くしないでと言い忘れた..美味しいけど、辛めでした。

内装が可愛いレストラン!

パスタ

パスタ100バーツ(約400円

パンケーキ100バーツ(約400円)

パンケーキ100バーツ(約400円

ホットコーヒーは50バーツ(約200円

値段はそこまで、高くない感じ!

象

ドリンクを1杯頼むと、もう1杯無料のハッピーアワーが1時間ありました。

その時間に合わせ、象がレストランまで来てくれます。

こんなに近くで、象と写真を撮ることができます!

リバーサイドの部屋

私が泊まったのは、リバーサイドにあった部屋。

受付でチェックインしてから、無料のソンテウに乗って、リバーサイド側に向かいました。

ソンテウ

ソンテウに乗って5分ぐらいで、リバーサイドに到着!

到着した瞬間、自然いっぱいの光景に癒されることでしょう..

ここから、5分ぐらい歩きます。

川

最高じゃないですか?この景色!

リバーサイド

女忍者
写真で見る以上に、川の景色に癒されますよ〜!

ここで、お土産屋を買うこともできます!

リバーサイド側にも、ちょっとしたカフェがあります。

ここで、WiFiを使うことが可能。

泊まったのは、River View hutの部屋。

ベッドには、蚊帳が付いてます。

バルコニーもありました。

・・

川の音が聞こえて、とてもいい感じ!

※けど、夜はその音が少しうるさかったですw

 

アメニティーは質素です。水と石鹸。

シャワーとトイレ。

はい、決して5つ星ホテルのような贅沢さは望めませんが、汚くはなく清潔でした!

私はお湯の出し方がわからず、水シャワーを浴びました。

女忍者
今思えば、めんどくさがらずに、ちゃんとお湯の出し方を聞けばよかった……

象のモーニングコール

チェックイン時に「何時にモーニングコールしたい?」と聞かれます。

指定した時間に、スタッフの人が象を連れて、モーニングコールしにきてくれます。

ゾウ

女忍者
せっかくなので写真を撮りたいから、モーニングコールではなくて、すでに起きてたけどね。

象にあげるためのバナナを一緒に持ってきてくれたので、象にバナナをあげました。

手はべとべと、ベッドはドロドロになってました。笑

バルコニーの方でも、象と一緒に写真を撮ってくれました。

朝食はこんな感じ!

トーストにゆで卵、フルーツ、コーヒー。

豪華すぎず、質素すぎずという感じです。

朝から、象を見れて興奮しました!!

象の水浴びツアー

往復交通費を払うぐらいなら、ツアーに参加しようと思い、2、3時間のツアーに参加にしました。

ツアーは宿泊してなくても、参加することができます!

1人2500バーツ(約1万円)

往復送迎、象とのふれあい、ランチ付きです。

チェンマイには、いくつか象と触れ合える施設がありますが、私はチャイライ・オーキッドが好きでした。

映える撮影スポットがたくさんあるから!

水浴びに行く前に、そのスポットで写真を撮ってくれます。

「ここで写真を撮りたい~!」と頼んだので、自分のやりたいことは何でも伝えてみてください。

写真を撮ったあとは、象と一緒に歩いて、川へ向かいました。

象

子供たちが、大自然の中で無邪気に遊んでた。

・・

川に入るので、水着を持って行った方がいいでしょう。

私はそのまま入りましたけど…..

川の水は冷たかったけど、我慢できるレベル!

スタッフの人が、たくさん写真や動画を撮ってくれるのがありがたかったです。

女忍者
象はちょっと怖かったけど、可愛かった!

なにより、こんなに象と近くで触れ合ったのは、初体験。

象の口の中まで、しっかり凝視しましたからね!

動画はこちら!

女忍者
あ、インスタもフォローしてね!!!

 

象の水浴びを終えた後は、レストランでランチタイム。

フライドライス

フライドライス、ガパオライス、パッタイの中から選べます。

女忍者
フライドライス美味しかったよ~~!

よくある質問

象と女忍者

チャイライ・オーキッドのサイトに載ってた、よくある質問から抜粋しました。

一般的に、以下のものを自宅から持参することをお勧めします。

  • パスポート
  • 運動靴
  • 日焼け止め
  • 防蚊剤

何を着たらよい?

トレッキング中は、日焼け防止のために体型の良い靴やズボンなど、快適に過ごせるものを着用することをお勧めします。

滞在前に天気予報を確認し、天候に適した服装や装備をお持ちください。

雨季でも、いつでもトレッキングできます。

3月~5月は乾季この時期は特に日中の気温が高く、川の水量も少なくなります。

6月~10月は雨季午後のシャワーは典型的で、ジャングルは最も緑が多いです。ポンチョを持参してください(現地で簡単に購入できます)。

11月~2月は寒い季節夜間の気温が低いことはよくあることです。断熱も暖房もされておらず、高台にある伝統的な竹の家に滞在します。この時期にお越しの際は、暖かい服装でお越しください。

はい。道路が険しく狭い地域を探索したい場合は、四輪駆動のトラックが必要です。

はい。衣類(特に防寒着)、毛布、蚊帳の寄贈を受け付けています。

また、創傷ケア、小児用医薬品、ビタミンなどの医療用品や、難民や山岳民族コミュニティ向けの家庭用 HIV 検査キットも受け付けています。

観光は象を助けることができますか?

はい。仕事はゾウにとって非常に刺激的であり、調査によると、働くゾウは動物園で働くゾウよりも長生きすることが示されています。

ゾウとふれあい、遊び、エサをやり、水浴びをしながらゾウについて学べるユニークな体験を提供します。

これらはすべて刺激的ですが、ゾウにとってストレスの少ない活動です。

象

家畜ゾウに関しては、私たちの友人はそれほど悪くはありません。

彼らは家畜化されたタイのゾウの子孫であり、ビルマの野生のゾウではありません。

最年少のゾウはすべてここで妊娠し、生まれました。これは、ゾウの保護を促進し、ゾウが快適で健康であることを示しています。

これらのゾウには、ゾウの友達、毎日遊んで水浴びをするためのきれいな川、寝るための緑豊かな竹林、そして彼らを愛するマハウトがいます。

観光も重要です。
なぜなら、ゾウの経済にとって不可欠であるため、ゾウを保護するための積極的な措置を講じることは、政府の決定において重要な要素だからです。

飼いならされたゾウは、教育において、また野生のいとこに代わって大使の動物として貴重な役割を果たしています。

これらの美しい動物を間近で見て、彼らに会って学び、愛情深く保護的な家族グループで彼らが交流するのを見た後、あなたが象の友人を一生残すことを願っています。

ゾウの周りでどのように振る舞うべきですか?

ゾウは頭が良くて優しいですが、野生動物で非常に強い動物でもあります。

背後に忍び寄ったり、からかったり、大きな音を立てたり、周囲で急な動きをしたりしないでください。

目の前に死角があるので、横に立ってよく見えるようにしましょう。

 

象使いたちは象を操り、みんなの安全を守るための訓練を受けていますので、象の周りで彼らの話を聞いてください。

最後に、象使いのいない若いゾウに近づかないでください。ゾウにとってストレスになる可能性があります。

さいごに

チャイライ・オーキッドに宿泊したので、宿泊記を書いていきました。

大自然の中にあるので、自然が大好きな私は予想してたよりも、満足しました!

女忍者
リバーサイドの部屋ではWiFiが使えなかったけど、それもありで、デジタルデトックスする時間が持ててよかった。

 

こういう象の施設に行くと「象がかわいそう、動物虐待だ!」なんて言ってくる人がいます…

でも、Chai Lai Orchid (チャイライ・オーキッド)過酷な環境で働く象の保護を行ってきたり、少数民族のサポートもしています。

女忍者
働いてる人も、ほとんど少数民族の人でした。

 

この施設にお金を落とすことで、象の餌を買うことができるので、逆に象にとってプラスになると、私は思います。

そんな変な人の声は無視しましょう!!

 

チャイライ・オーキッドは予約サイトには載ってなく、直接サイトから予約する必要があります。

日本語に対応したページがなく、やりとりも英語になるのですが、Google翻訳を駆使して頑張ってください!

この記事が、参考になればうれしいです。

 

予約はこちらから!

 

繰りかえしますが、予約はお早めに!!

 


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次