MENU

【男性】ホットヨガの効果や服装!ヨガに通う男性が増えてます。

2019 11/20
【男性】ホットヨガの効果や服装!ヨガに通う男性が増えてます。
悩めるウサギのアイコン画像悩めるウサギ

  • ホットヨガ試してみたいけど男性が通っても大丈夫なのかな?
  • 実際ホットヨガに通っている男性っているの?

こんなことで悩んいる男性の方いらっしゃいませんか?

今回は、現役ヨガインストラクターのRiEさんに寄稿していただきました。

 

この記事を書いた人

RiE

RiE

ヨガ歴10年、講師歴6年のフリーヨガインストラクター
週10本ほど、ヨガクラスを担当。
趣味は美味しいものを食べること、料理、読書、美容です。
Instagram: irie_yoga_life

 

こんにちは!

ヨガ歴10年、インストラクター歴6年の経験を持つ現役ヨガインストラクターのRiEです。

 

RiEのアイコン画像RiE
「ホットヨガ=美容やダイエットのために女性が行うもの」というイメージがありますよね?

 

ヨガ人口は年々増え続けてます。

今ではヨガは女性だけでなく、男性も行なっている人が増えてるんです。

 

わたしのヨガクラスでも、女性だけでなく男性がヨガする光景を多く見かけるようになりました。

 

男性がヨガするときに、女性は「男性がいたら嫌がる」と思ってる人が多いように感じます。

でもそんなことはないんです。

 

RiEのアイコン画像RiE
中には嫌がる女性もいるかもしれませんが、そういう人は女性専用のヨガクラスに通われる方が多いので、安心してください。

 

今日は男性がホットヨガを行うと得られる効果ヨガするときの服装について、書いていきます。

少しでもヨガに興味を持たれてる男性の方は、ぜひ見てってくださいね!

 

 

目次

ヨガは元々男性が行なうものだった

ヨガは、今から約4,500〜5,000年ほど前に古代インドで発祥した健康法です。

当時、ヨガをすることを許されていたのは若い男性に限られてたのです!

 

詳しく書くと・・

ヒンドゥー教の身分制度「カースト」の中で上から二番目に属する「クシャトリア(王族や武士)」の若い男性のみがヨガできました。

 

RiEのアイコン画像RiE

今でこそヨガというと、女性が行うものというイメージがあるので、不思議な感じがしますよね。

 

クシャトリアは修練法として正しい呼吸、正しい姿勢、瞑想で心と身体のバランスを整えていました。

 

世界の男性のヨガ人口

ヨガ発祥の地であるインドでは、現在もヨガの先生はほとんど男性です。

男性のヨガの先生

アメリカやヨーロッパなどではヨガ人口の男女比はほぼ同じくらい。

 

ジョギングや水泳と同じように日常的なエクササイズとして、性別を問わず人気があるそうです。

アメリカの世界的企業は、能力開発や健康増進のために、積極的に社員にヨガや瞑想指導を行っています。

 

日本の男性のヨガ人口

「男性がヨガをするのはちょっと…」

少し前までは、日本の男性に敬遠されていたヨガ。

 

以前は日本のヨガ人口の1割程しか男性はいないと言われていました。

ここ数年でヨガ市場規模が広がり、男性のヨガ人口が増えてきました。

効果的なトレーニング法として、男性アスリートがヨガを取り入れたりもしています。

男性が通えるヨガスタジオや企業ヨガなども増え、ヨガはより身近なものになってきてます。

 

RiEのアイコン画像RiE
ヨガに関する本や動画も多くなりましたね。

 

最近はマインドフルネスが流行しているので、今後は海外のようにヨガや瞑想を取り入れる男性が増えていきそうです。

 

ホットヨガの歴史

ホットヨガの発祥は、実は日本なんです!

1970年頃にインド出身のビクラム・チョードリーが来日してヨガレッスンを開催しました。

ビクラムヨガ

冬の寒さで、思うようにポーズがとれないことに不自由さを感じていたチョードリー。

 

ストーブを使用して室温を高く設定してみたところ・・

身体が暖かくなり、筋肉や関節がほぐれてポーズをとりやすくなると気づいたのです。

RiEのアイコン画像RiE
これが、ホットヨガの始まりと言われています。

 

現在のホットヨガ

一般的にホットヨガは、室温35〜40度前後・湿度50〜60%前後の高温多湿の環境で行います。

高い室温と湿度で発汗を促進し、デトックス効果が期待できます。

 

常温で行うよりも筋肉が柔らかくなるのでポーズが取りやすく、柔軟性が高まると言われています。

RiEのアイコン画像RiE
女性専用のスタジオが多いですが、最近は男女兼用のスタジオも増え、男性会員も増えています

 

ヨガをやっている男性有名人

各業界の男性著名人が、ヨガを取り入れています。

  • スティーブ・ジョブズ
  • ビル・ゲイツ
  • デヴィッド・ベッカム
  • アッシャー
  • アダム・レヴィーン(Maroon5)
  • ジャスティン・ビーバー
  • ヒクソン・グレイシー
  • ノバク・ジョコビッチ
  • イチロー
  • 錦織圭
  • 長友佑都
  • 児嶋一哉(アンジャッシュ)
  • 片岡鶴太郎 など

 

スティーブ・ジョブス氏がヨガを行っていたというのは有名な話ですよね。

ヨガには身体的な効果だけでなく、精神的な効果もあります。

 

RiEのアイコン画像RiE
ビジネスリーダーやトップアスリートにインスピレーションを与えるのかもしれません。

 

男性に嬉しいホットヨガの効果9つ

男性に嬉しいホットヨガの効果を見てみましょう。

 

姿勢改善

デスクワーク、パソコン作業、立ち仕事など長時間同じ姿勢でいると、体幹が弱まり、猫背の原因になると言われています。

猫背は首、肩、腰などの筋肉にも負荷がかかり、凝りや痛みが生じやすくなるのです。

仕事

ホットヨガでは、左右の足裏全体に均等に体重を乗せて、腰を反らずにまっすぐに立つことが基本です。

そこから肩や股関節など大きな関節を動かし、骨盤や背骨の歪みによって生じた猫背を改善して、正しい姿勢に近づく効果があります。

 

姿勢が正しくなると、筋肉への負担が軽くなって、肩こり、腰痛、首こりなど身体のトラブルが改善・緩和されるます。

 

疲れが取れやすくなる

「最近仕事が忙しくて疲れが取れない…」

ホットヨガで凝り固まっている筋肉を伸ばすと血行が良くなり、全身に酸素や栄養が行き渡って疲労回復に繋がります。

 

RiEのアイコン画像RiE
「身体を動かすと余計に疲れそう」と思うかもしれません。

 

全身の血流を促進して体内の疲労物質や老廃物を取り除くので、ヨガをすると身体がほぐれます。

疲れも取れやすくなるのです。

 

血行が良いと疲労からの回復も早くなるので、日頃から翌日まで疲れを持ち越さないようになります。

RiEのアイコン画像RiE
たくさん汗をかいた後はスッキリするので、心も晴れやかになりますよ。

 

筋力強化

ヨガのポーズは、自分の体重を負荷にしたり重力に逆らって筋肉を刺激するポーズをとるので、全身の筋力が強化されます。

何度も同じポーズを繰り返したりキープすることで、筋肉の深層部にもアプローチされ身体が強化。

骨格も安定してきます。

 

体幹に対して上下左右に筋肉と関節を伸ばしたり負荷をかけるので、身体全体のバランスが整います

 

デトックス

ホットヨガによって全身の血行が促進されると、体内の老廃物をデトックスする効果があります。

デトックスとは、食事や生活習慣などによって体内に取り込まれた老廃物を発汗、排尿、排便などによって体外に排出することです。

ヨガのポーズ

デトックスはもともと私たちの身体に備わっている機能です。

しかしストレスや食生活の乱れなどで代謝が低下すると、老廃物を排出しにくい身体になってしまいます。

 

RiEのアイコン画像RiE
老廃物が溜まると、肥満、むくみ、便秘、老化、体調不良など身体に悪影響を及ぼします。

 

ホットヨガは、たくさんの汗と一緒に体内の老廃物を排出します。

継続することで体質が改善し、発汗、排尿、排便など日常生活でのデトックス機能を高める効果があります。

 

メタボ・生活習慣病の予防・改善

「最近お腹周りがポコっと出てきた」「血圧が高くなった」という男性の皆さん!

RiEのアイコン画像RiE
内臓脂肪型の肥満であるメタボリック症候群の可能性はありませんか?

 

放っておくと、将来的に高血圧・糖尿病・心筋梗塞・脳梗塞・狭心症などの発症率が高くなると言われています。

 

ホットヨガは基礎代謝をアップし、脂肪のつきにくい身体になります。

また、インナーマッスルが強化されて内臓を正しい位置に戻す効果があります。

 

RiEのアイコン画像RiE
血糖値を低下させてインスリンを分泌させるので、生活習慣病の予防・改善に効果的です!

 

リラックス

仕事が忙しくて、なかなかゆっくりする時間が取れない…

ホットヨガは、日常の忙(せわ)しなさから離れて、ゆったりとした静かな空間で行います。

 

深い呼吸、瞑想、様々なポーズ行いながら自分自身と向き合うので、心身共にリラックスすることができるのです。

リラックス

たくさん汗をかくのでホットヨガのあとは気分もスッキリ!

仕事や趣味のパフォーマンスが向上しますよ。

 

自律神経を整える

自律神経とは、私たちの意思とはほとんど関係なく、生命維持のために呼吸・発汗・体温調節などをしてくれる神経のことです。

自律神経は交感神経と副交感神経からなりますが、このバランスが整っているときに、私たちの体と心は安定的に保たれます。

 

RiEのアイコン画像RiE
イライラ、だるさ、疲労感、冷や汗、不眠、無気力、過食などがある場合は、自律神経のバランスが乱れているのかも?

 

ホットヨガで行う呼吸は、この自律神経のバランスを整える効果があります。

長期的に続けていくと、ポジティブで安定したメンタルバランスを保つことができるようになります。

 

集中力UP

忙しい現代社会では、何でも「効率的」であることが求められます。

RiEのアイコン画像RiE
だらだらと長い時間をかけて完成させる人よりも、短時間で集中して成果を出す人の方が「デキる人」のイメージがありませんか?

 

仕事でも勉強でも、「デキる人」というのは効果的に集中力を発揮している人です。

サラリーマン

例えば、仕事中に電話やメールが入ると、集中力が途切れてしまうことはありませんか?

もともと、人間はマルチタスクに不向きと言われています。

 

ですが、ホットヨガのポーズや呼吸には、脳の緊張を緩和させる働きがあります。

肉体だけでなく心が落ち着くと、リラックスしながら質の高い集中力を発揮することが可能になります。

 

頭の中がクリアになって、仕事をする上で優先順位をつけながら行うことができるようになるのです。

 

ストレス解消

ホットヨガはストレス解消に効果的です。

じっくり自分自身の心と身体に向き合うので、不安やイライラが解消されて心と身体がリラックスします。

 

筋肉が温まって柔らかい状態で行うので身体が動かしやすくなります。

普段運動不足の人や身体が硬い人にも筋肉が伸びる感覚が実感できるでしょう。

 

RiEのアイコン画像RiE
激しい動きも少ないので、運動が苦手な人も楽しめますよ。

 

ホットヨガは心身のセルフメンテナンスに最適

普段運動してない人が、ダイエットや健康のためにスポーツジムへ入会するケースは多いです。

でも、ウエイトトレーニングやプールなどはハードすぎたり、億劫に感じて途中で行かなくなってしまうことがあります。

 

一方、ホットヨガは運動不足を解消してダイエットや健康など肉体的な効果もあります。

そして精神的なリラックス効果もあるので、

「心身のセルフメンテナンスのためにホットヨガをする」という感覚だと、無理なく長く続くと思います。

 

RiEのアイコン画像RiE
スポーツジムがうまく続かなかった人は、一度ヨガを試してみるといいかもしれません。

 

男性がホットヨガをする時の服装

どんな服装でヨガをすればいいのか、教えます。

 

すでに持っているものでOK!大切なのは素材

ホットヨガ未経験の方や初心者の方は、ホットヨガをする時の服装に迷うかもしれません。

基本的には、すでに持っているTシャツやタンクトップにハーフパンツなどでOK!

 

RiEのアイコン画像RiE
ですが、素材選びが大切です!

 

ホットヨガでは大量の汗をかくので、速乾性や通気性に優れて動きやすいものが良いでしょう。

汗をかいても集中してポーズをとることができます。

 

RiEのアイコン画像RiE
軽量感や伸縮性が高いものなど、ホットヨガのために作られた服装だとより快適です。

 

トップス・ボトムス共に必要な枚数は、ホットヨガを行う頻度によって変わってきます。

週1回であれば最低1着、できれば2着あるとレッスン内容やその日の気分に応じて選べます。

 

ホットヨガに適したウェアは、ヨガブランドやスポーツブランドから販売されています。

慣れてきたら自分に合った機能性の高いウェアに新調してみてはいかがでしょうか。

 

実際にレッスンに参加している人の服装と値段

 

わたしのレッスンに参加される男性の方は、ヨガブランドよりスポーツブランドのウェアを着ている人が多いです。

 

RiEのアイコン画像RiE
NIKE、adidas、PUMA、UNDER ARMOURといったところでしょうか。

 

ホットヨガをする時の服装選びで気になるのは、機能性はもちろん、価格も重要です!

 

ホットヨガに入会して通い続ける上に、さらにウェアを買い揃えるとなると、なるべく費用を抑えたいですよね。

 

ホットヨガを始めたばかりの頃は、すでに持っているものを着るので十分です。

特にブランドや素材にこだわりがなければ、トップス・ボトムス共に1着1,000〜3,000円くらいで揃えることができますよ。

 

RiEのアイコン画像RiE
UNIQLOやGUなどのファストファッション、アマゾン、楽天などでも購入できます。

 

逆に、ブランドや機能性・素材にこだわりたいという場合は、トップス・ボトムス共に1着1万円以上することもあります。

予算に合ったウェアを選びましょう!

 

さいごに

近年のホットヨガブームで、男性が通えるホットヨガスタジオはかなり増えました

 

RiEのアイコン画像RiE
「一人で通うのはハードルが高い」という男性は、パートナーと一緒にホットヨガを始めるのはいかがでしょうか。

 

最近では、夫婦やカップルでヨガをする人も増えているので、ホットヨガデートで体験に行くのも良いと思います。

ホットヨガという共通の趣味ができることで会話が増えて絆が深まり、二人で健康になることができます。

カップルでヨガ

ヨガの効果はは即効性のあるものではありません。

週1・2日〜OKですが、長く続けることが大切です。(最低3ヶ月)

 

RiEのアイコン画像RiE
早く効果を出したいという思いから、始めたばかりの頃はハイペースで行う人がいますが、頻度よりも継続することが大切です。

 

ホットヨガは、週に何回やらなければいけないという決まりはありません。

ですが、高温多湿で行うので、体調がよくない時、寝不足・二日酔いの時などに行うのは危険です!

 

自分の体調と相談しながら、まずは無理なくできる週1・2日から始めてみましょう

目に見える結果だけを求めすぎず、「今日は集中できた」「腰が楽になった」など小さな変化を味わってみてください。

男性ヨガ

肉体的・精神的に様々な効果が期待できるホットヨガ。

呼吸法やポーズに慣れるまでは難しく感じるかもしれません。

でも、続けていくうちに心身の変化を感じられるようになると思います。

 

RiEのアイコン画像RiE
自分の体調と相談しながら、心身のセルフメンテナンスとしてホットヨガをぜひ初めて見てください。

 


目次
閉じる