ホットヨガで体験レッスンを受ける前に知っておきたいこと!




悩めるウサギ
  • ホットヨガのことが気になる!
  • どんな効果があるの?どんな服装でするの?
  • どこでホットヨガはできるの?

 

ホットヨガを新しく始めたい人向け!

当記事では、現役ヨガインストラクターさんが書いたホットヨガの基本情報を基礎から応用までまとめました。

 

女忍者
ホットヨガをせっかくやるのだから効果を出したい!!

 

これからホットヨガを体験したい方にむけて、ホットヨガの基本情報から、効果がでやすい方法などを網羅していきます。

 

記事を書いてくれたのは、現役のヨガインストラクターhoneybeeさん!

ヨガインストラクター

ヨガ歴は9年。

ヨガの講師歴6年のフリーでヨガインストラクター。

週10本ほど、ヨガクラスを担当されてます。

 

ホットヨガに通う前に、この記事を目を通していただければ、ホットヨの正しい知識を身につけることができます。

 

ホットヨガの基礎知識:まずはここから理解しよう

基本的なホットヨガの知識です。

そもそも「ホットヨガ」って何なの?という方のために、まずは基本的なこと。

 

ホットヨガ」とは、室温39度前後、湿度60%前後に保たれた室内で行うヨガのことです。

女忍者
サウナの中・岩盤浴の中でヨガするイメージをもっていただければ嬉しいです!

 

ホットヨガの効果は?いつから効果はでるの?

ホットヨガの効果

基本的なホットヨガの知識、ホットヨガをすることによって得られる効果を説明してます。

1 常温ヨガとホットヨガの違い
2 女性に嬉しい!ホットヨガの効果
3 常温ヨガと比べてホットヨガの方が効果的な理由
4 効果がでるまでにどれぐらいの期間が必要か

 

 

【スポーツジムvsホットヨガ】ダイエットするならどっちがいい?!

スポーツジムとホットヨガ

 

ダイエットしたいけど、スポーツジムとホットヨガどちらに通えばいいか迷っている方に向けて、それぞれの特徴をまとめました。

せっかく月謝を払って運動をするなら、結果を出したいですよね?

自分にはどちらが合ってるかを確認できます。

 

 

ホットヨガでダイエットに成功するコツ

ホットヨガとダイエット

 ホットヨガでダイエットをしたい方が、効率的にダイエットを成功させるための記事です。

1ダイエットのためにどんなレッスンを受けたら良いか
2 ダイエット目的の場合どれくらいの頻度で通ったら良いか
3 ダイエット中の食事について

 

ホットヨガにデメリットってあるの?

ホットヨガのデメリット

ホットヨガのレッスンを受ける前に、デメリットも知っておきましょう。

「自律神経の乱れ」「汗のかき過ぎ」で引き起こるデメリットがあります。

1日2本上のレッスンに参加したり、毎日ホットヨガすることは逆効果です。

 

ホットヨガの服装!ユニクロ&おすすめの通販サイト

ホットヨガはスタジオの中で寝転がっているだけでも、汗をダラダラかきます。

なので、ウェアや下着も通気性が良く、速乾性のある素材を選ぶことをオススメします。

ユニクロやおススメの通販サイトを紹介していきます!

 

ホットヨガは効果なし?効果を感じられないのはナゼ?

ホットヨガ効果なし

ホットヨガは実際、「痩せる」「体質が変わる」「身体に良い」という評判があります。

しかし一方で、期待してホットヨガを始めても効果を感じられない方がいます。

ホットヨガで結果が出ないという方は、まず原因を見つけることが大切です!

今回挙げたことを照らし合わせながら、分かる範囲で自己分析してみて下さい。

 

 

どんなホットヨガスクールに通えばいいの?

様々なホットヨガスタジオがありますが、どこでホットヨガを受ければいいのか

ホットヨガはスポーツジムとヨガスタジオどちらがおすすめ?!

スポーツジムかヨガスタジオ

ホットヨガは大きく分けて、ヨガ専用スタジオとスポーツジムですることができます。

スポーツジムがおすすめな方とホットヨガスタジオがおすすめな方、それぞれにむけて記事を書いてます。

 

 

地域別のホットヨガスタジオ

【随時更新予定】

関東

 

関西

 

沖縄

沖縄のホットヨガ

 

大手ホットヨガスタジオの特徴

大手ホットヨガスタジオの特徴を実際に体験に行って、まとめました。

ホットヨガ業界最大手のLAVA(ラバ)

全国に約340店舗あり、最近はCMでも話題です。

質の高いホットヨガを受けたい方におすすめです。

 

ホットヨガ業界2番手のCALDO(カルド)

全国に58店舗ぐらいあります。

ホットヨガ業界の中では、料金が一番安い。

またジムが併設されてるスタジオもあり、お得感がある。

 

全店舗女性専用のホットヨガスタジオLOIVE(ロイブ)

ヨガの先生もスタッフも全員女性。女性目線を徹底していて、メイク落としや化粧水が用意されてます。

体験レッスンが1回500円とワンコインで受けられます。

日本だけでなく、世界中にあるBIKRAM YOGA(ビグラムヨガ)

その数は世界60か国、1500スタジオ以上。

レディガガやマドンナ、数々のセレブが愛してるヨガです。

かなり激しいヨガなので、ダイエット効果を狙う人におすすめです。

 

私が通ったのはホットヨガスタジオのカルド

数あるホットヨガスタジオの中から、私が選んだのはカルド。

カルド

色んなホットヨガスタジオを体験した私が、CALDO(カルド)を選んだ理由を書いてます。

1家から近いから

2一番安いから

3ジムもあるから

4ヨガのコースがたくさんあるから

5予約がいらないから

 

ホットヨガスタジオに1か月間通って、体に変化があらわれました。

1体が引き締まってきた
2 姿勢がちょい改善

ただ、ホットヨガだけではなく筋トレや食事制限を組みあわすべきだと感じました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です