【体験】リプティのプログラム!全部受けたので詳しく解説するよ!【ライザップヨガ】




ネコ忍者
  • LIPTY(リプティ)のヨガはどんなプログラムが受けられるの?
  • 他のホットヨガスタジオとどう違うの?

 

LIPTY(リプティ)のサイトには、まだ詳しく掲載されてなかったので、わたしも入会する前は不安でした。

 

こんにちは!ホットヨガにすっかりハマった女忍者(@nappy_saya)です。

普段は海外をフラフラしてますが、油断して少々太ってしまいましたww

 

なので日本(東京)にいる間、満を持して大好きなヨガに通うことにしました!

 

女忍者
主にダイエット目的でヨガにも通いたかった私が選んだのは、LIPTY(リプティ)だよ。

 

 

ライザップが監修するヨガ!LIPTY(リプティ)は今のところ10このプログラムがあります。

それぞれどんな内容が受けれるか詳細を書いていきますね!

 

結論として、リプティのヨガはダイエットやボディメイクを主としてるので、筋トレ要素が多いプログラムが多かったです。

 

LIPTY(リプティのヨガプログラム)

 

大きくは4つのプログラムに分けられてます。

運動量の目安は、★が多いほど高くなります。

 

【基礎プログラム】

リプティの基礎的なプログラムになります。

 

骨盤引き締めプログラム ★★

骨盤を引き締めるためのプログラムで、LIPTYの基礎となるプログラムです。

体の軸の大事な部分でもある骨盤なので、週に1回の参加をおすすめします。

 

日々生活している上で、何気ないクセってありませんか?

足を組んだり、片方だけで荷物をもったり、頬杖いたり・・

 

毎日の動作が積み重なって、骨盤はゆがんでいきます。

骨盤がゆがんでいると、腰、首、背中へ負担がかかります。

 

その結果、下腹がぽっこり出たり、お尻がが垂れる原因になってしまうんです。

 

女忍者
無料カウンセリングのときに、この骨盤矯正ヨガは週に1回うけることをおススメされたよ!

 

私はヒップアップしたかったのですが、骨盤がゆがんでいると、他のプログラムを受けてもうまくヒップアップできないからです。

 

一度、矯正したら骨盤のゆがみはましになるのですが、日々の癖でまた歪んでしまいます。

なので、定期的に骨盤を整える必要があります

 

悩めるウサギ
気になるヨガのレッスン内容はどんな感じ?

 

女忍者
最初に、自分の骨盤がゆがんでないのかチェックするとこから始まるよ。

 

左右で同じ動作をしたときに、どちらか動きにくい部分がないか体で体験します。

普段動かさない骨盤の部分を伸ばす&鍛えていきます。

 

女忍者
★2つだからと舐めてかかったら結構きつかったですw

 

でも普段生活したら使わない部分を、伸ばしていくは普通に気持ちよかった!

レッスンの最後に、レッスンの開始前にやったストレッチをもう一度します。

 

体がやわらかくなっていて、同じ動作のはずなのにあまり苦にならないことを体感できるでしょう!

 

女忍者
基本のプログラムになるので、受けたい人も多め。

他のプラグラムと比べて予約は少々とりにくくなります。

 

 

背中で燃焼プログラム ★★

背中は体の中で筋肉をしめるのが2番目に大きい部分です。

背中を正しく使えることで、痩せやすい体質になりやすいです。

肩こり、猫背、ストレスがあるかたにもおすすめで、レッスンが終わったら体全身がスッキリするプログラムです。

 

筋肉量が大きい背中を中心に鍛えていきます。

レッスン中に終始意識するのは、肩甲骨!

 

女忍者
トレーナーの方に言われなかったら、腕の力を使ってしまってた。

 

肩甲骨を寄せることを常に意識して、トレーニングをしていきます。

肩甲骨を常に意識!

 

やってみるとわかりますが、腕や肩の力を使わずに、背中の筋肉を使うのって慣れていないとすごく難しいです。

 

幸いLIPTY(リプティ)のレッスンは少人数制(20人以下)

 

女忍者
うまくできてない人はトレーナーさんが、レッスン中にやり方を訂正してくれるので、安心してください。

 

リラックスヨガ ★

基本のポーズをはじめ、今日の自分自身をみつめなおすプログラムです。

リラックスしたい時や、生理前や生理中。

久々にレッスンを受ける方などにぜひ受けてみてください。

 

筋トレ要素が多いリプティのプログラムですが、唯一あまり筋トレ要素がないのがこちらのプログラム!

 

女忍者
私は筋肉痛になって他のハードなプログラムをうけたくないとき、精神統一したいときにリラックスヨガを受講してました!

 

ヨガを初めてする方は、このリラックスヨガ骨盤引き締めプログラムを初めに受けることをおススメします。

リプティはダイエットやボディメイク目的で通う方が多い印象ですが、精神を鍛えることも、とても意義のあることですよ!

 

 

スロコア ★★

スロートレーニング×コアトレーニング×ヨガ

しっかりとヨガを取り入れながらも初心者でもOKなトレーニングが入ったプログラムです。

  • ゆっくりじっくり動きたい方
  • ちょっとリズム系が苦手化も…
  • 筋トレ初心者
  • 筋トレを始めたい
  • リラックスしたい

 

女忍者
これも★2つだからと思って受けたら、案外キツかった..

普通に次の日に筋肉痛になりました。笑

 

スロコアは、体幹を意識したトレーニングが多いです。

 

その名の通り、スロートレーニング

ライザップヨガは、リズムに合わせて体を動かしていくけれど、こちらはゆっくりと一つのポーズを長めにとる感じです!

 

そこまで体を激しく動かしているわけではないけれど、体幹をつかってるのでジワジワと汗が噴き出してきます。

 

 

女忍者
ちょっとしんどかったけど、私は体幹を鍛えたかったのでよくこのプログラムを受けてました!

 

部分引き締めプログラム】

気になる箇所を部分的に引き締めていくプログラムです!

全体的に、運動量は多め。

 

美尻プログラム ★★★

お尻のカタチに女性の年齢は出ます。

2cm上をむいたお尻を目指して、骨盤、お尻周りの筋肉を緩めて、引き締めていきます。

骨盤プログラムを週に1回。美尻プログラムを週に1回。など、一緒に集中して参加することもおすすめです。

 

お尻を鍛えたかったので、このプログラムはよく受けてました。

骨盤やお尻周りの筋肉を鍛えていくのですが、このプログラムを受けた翌日は必ず筋肉痛になってました。

 

女忍者
お尻周りを中心に鍛えていくのですが、このプログラムの中で学んだことを家でも自主的にやってました!

 

お尻を引き上げるトレーニング

お尻を引き上げるトレーニング

 

特にヒップアップしたかったので、このトレーニングを家で暇なときにやることにしてました!

 

お腹引き締めプログラム  ★★★★

呼吸方法から始まり、お腹周りを意識した動きのあるプログラムです。

くびれたお腹を目指すのももちろんですが、レッスン終了後には体幹がしっかりするので姿勢もよくなります。

普段、あまり腹筋は鍛えてなかったので、めちゃくちゃキツかったです。

お腹を鍛えるトレーニング

お腹を鍛えるトレーニング

主に腹筋を鍛えるトレーニングが続きます。

ヨガというより、普通に筋トレです。笑

 

女忍者
最近運動をサボってしまってたので、★4つ以上はちょっと気合が必要でしたww

 

トレーニング中は、終始お腹がプルプルしてました。

 

女忍者
最後の方は気合で乗り切ったよ。

 

私はあまり、お腹のトレーニングをしても筋肉痛になりません。

お腹引き締めプログラムでも、翌日にお腹の筋肉痛になることはありませんでした。

 

でもお腹にきかせるため、手でお腹を抑えながらトレーニングしてたら、ちゃんとお腹に力が入ってるのが実感できました。

 

女忍者
筋肉痛がこないと「本当に効いてるのかな?」と不安になりました。

でも、トレーナーさんによると、筋肉痛にならなければ筋肉が成長してないわけではないとのこと。

 

ただ、あまりにもしんどくて途中で呼吸を止めてしまったり、動作が早くなってしまったことも反省点としてあります。

次回からは、そこをちゃんと意識しよっと!

 

二の腕引き締めプログラム ★★★★

二の腕を中心に、肩・胸・背中をしっかりと引き締めるプログラムです。

チューブで負荷を与えることで、筋肉に刺激をあたえ、引き締めしやすい体質つくりのお手伝いができます。

 

チューブ

他のプログラムと違って、二の腕引き締めプログラムはチューブを使います。

 

 

ツイートでも愚痴ってるけど、めっちゃしんどかったです。笑

また二の腕だけじゃなく、背中の筋肉にも効いてるのが実感できました。

 

 

女忍者
こちらもお腹引き締めプログラムと同様、二の腕がプルプルしてました・・

 

チューブを使ってのトレーニングは、簡単そうにみえるけど、見てる以上にしんどいので注意!

しんどかったので、結局まだ1回しか受けれてません、、笑

 

【全身プログラム】

 

部分的ではなくて、全身を鍛えるプログラムもあります。

Body Make プログラム ★★★

トレーニングの【ビック3】と言われる、「スクワット(下半身)」「デットリフト(背面)」「ベンチプレス(上半身)」を

LIPTY風にアレンジしたトレーニング系プログラムです。

 

全身を動かすプログラムですので、筋肉をほどよく付けたい方にはおすすめです。

 

全体的に、身体を鍛えることができるプログラムです。

一個に集中して鍛えるということがないので、部分引き締めプログラムに比べたらまだキツくなかったです!

 

女忍者
なので、気軽に受けれます!

 

リズムに合わせて引き締める

洋楽を流して、音楽に合わせてトレーニングします。

 

RIZAP YOGA ★★★

音楽に合わせて、ストレッチ、筋トレ、ヨガポーズを組み合わせた新しいヨガプログラムです。

ノリノリで体を動かすので、45分間があっという間なプログラムです。

音楽を楽しみたい方におすすめなプログラムです。

私はこのプログラムが一番しんどかった!!

 

▼レッスン後の写真。(汗だくでボロボロすぎてツライw)

レッスン後

 

スクワットや腹筋を音楽に合わせてくりかえすのですが・・

 

女忍者
「え?まだやるの?(泣)」って感じでした。

 

ただ音楽が結構好きな音楽が流れていて、それを支えに頑張れました。

例えば、こんな感じ。

The Chainsmokers – Closer ft. Halsey

 

Nicki Minaj – Starships

 

女忍者
好きな曲が流れてたので、がんばれました!

 

また、トレーニングがキツイので一緒にレッスンを受けてる人と謎の一体感が生まれます。笑

 

女忍者
その瞬間が結構好きでした!

 

「ライザップヨガ」と「ライザップヨガ2」は最初にポーズの説明があり、その後一気にトレーニングをします。

体力に自信のない方は、途中で休憩してもOK!

自分のペースで頑張ることが重要視されてました。

 

女忍者
なので、体力に自信のない方でも、チャレンジできるよ!

 

RIZAP YOGA2 ★★★★★

リズムに合わせてヨガをする第二弾!!

1kgのダンベルを持ち、筋トレとヨガを楽しくおこない汗をかく45分。

運動量目安が★5つのためホット環境ではなく常温、またが冷房環境での実地となります。

こちらもライザップヨガと同じく、音楽に合わせながらトレーニングしていきます。

ライザップヨガとの違いは、1KGのダンベルを持って行うこと!

 

 

 

もちろん、しんどいんですよ。

ただ個人的にはライザップヨガの方がしんどかった。。

 

女忍者
なんでだろう?ライザップヨガ2は常温でトレーニングしてたからかな?

 

トレーナーさんによると、ライザップヨガ2が一番運動量が多いトレーニングだそうです。

(でも、個人差によるかも!

 

プログラムの後は参加自由のストレッチがある

 

全てのトレーニングは45分です。

ただその後に、参加自由のストレッチが15分ほどあります。

 

この記事で、「しんどかった、キツかった」と主に書いてきましたが、この15分はとても気持ちのいい時間です。

疲れた体を十分にクールダウンさせ、筋肉痛が残らないように伸ばしていきます

 

レッスンの最後に行う「シャバーサナ」

シャバーサナ

シャバーサナ

 

女忍者
この瞬間は本当に気持ちよくて、思わずそのまま寝てしまうほど!!

 

ライザップヨガ「LIPTY(リプティ)」は、ダイエットやボディメイク中心のプログラムが多いです。

ただリラックスできるヨガが好きな人は、この15分のストレッチをぜひ受けてみてください!

 

女忍者
めちゃくちゃ癒されますので。

 

私がレッスンを受けているときは体感値として、このストレッチを受ける人は半分ぐらいでした。

ということは・・

シャワーに人が殺到しない のです。

シャワー

待ち時間なくシャワーを浴びることができます。

「よく考えてるなぁー」と思いました!(何目線ww

 

LIPTY(リプティ)のプログラムを全部やってみた感想

 

トレーニングは楽しくないと続きません。

・・ということで、私は自分がしていて好きなプログラム気持ちよかったプログラムを主に受けてました。

 

個人の感想ですが、一番しんどかったのはライザップヨガ

でも好きな曲がかかるし、がんばった後は自分のことを褒めたくなるので、わりと好んで受けてました。

 

あとは、適度にしんどくて気持ちよく汗をかけたので、骨盤矯正ヨガスロコアを主に受けてました。

 

女忍者
人によって引き締めたい部分はちがうと思うので、自分の好きなプログラムをぜひ受けてみてください!

 

不安な方は、月1回トレーナーさんに無料でじっくり相談できる時間があるので、相談して決めてくださいね。

 

プログラムを予約する方法

LIPTY(リプティ)のヨガは予約制です。

 

女忍者
最初はめんどくさいなぁと思ったけど、慣れれば簡単だったので大丈夫です!

 

予約専用サイトがあるので、ログイン画面にログインし、予約したいプログラムを選ぶことができます。

ログイン画面

ログイン画面

 

日を選択して、受けたいプログラムを選びます。

 

カレンダー

カレンダー

 

日付を選択すると、受けれるプログラムの一覧が出てきます。

 

 

スケジュール

 

平日の夕方や土日は、キャンセル待ちになることも多いです。

※キャンセル待ちの人数は表示されます。

 

キャンセル待ち人数

キャンセル待ち人数

 

キャンセル待ちが14人とかだと、さすがに受けれないこともありました。

ただ、実感としてわりとみんな当日にキャンセルしますw

女忍者
キャンセル待ちでも受けれるケースがほとんどでした。

 

ちなみに、リプティでは先の予約が最大2レッスンまでできます。

※当日30分前までにキャンセルできてないことが2回続くと、来月からは1レッスン先までしか予約できなくなるので注意してくださいね。

 

女忍者
ずぼらな私は予約を忘れて、当日キャンセルしたことがあったので、来月からは1レッスン先までしか予約できませんでした。

やはり予約できる確率が普通に少なくなっちゃうので、注意してください。

当日キャンセルでも、30分前までにサイトからキャンセルすれば、ペナルティーはないので!

まずは無料カウンセリングを!

 

リプティの全プログラムを紹介していきました。

女忍者
レポートしたかったので、全部受けてみたけど、ちゃんと伝わったかな?

 

最初にも書きましたが、一般的なホットヨガと比べて、トレーニング(筋トレ)要素は多めです。

だからといってリラックスできないわけではなく、リラックスしたい方のために最後の15分はいわゆるヨガ的なストレッチを受けることができます。

 

女忍者
わたしは忙しい時は、45分のプログラムだけ。

時間があるときや癒されたいときは、ストレッチも受けてました。

 

そこまで種類が多いわけではないのですが、わたしはこれぐらいで十分だなと感じました。

 

ぜひ自分の気に入ったプログラムを見つけてくださいね。

少々キツいプログラムもあるけど、ダイエット・ボディメイクしたい方は頑張れる内容になってます。

 

慣れてないとキツく感じるかもしれませんが、回数を重ねると普通に慣れるので大丈夫です!

 

女忍者
トレーニング後の爽快感をぜひ味わってほしいです。笑

 

この記事をみて、少しでもLIPTYが気になった方はぜひ無料カウンセリングへ。

 

正直カウンセリングするだけでも、ダイエットについての考え方を学べるので、わたしは行く価値あると思います!

 

まずは無料カウンセリングから始めよう!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です