【口コミ】鈴虫寺の説法はおもしろいので絶対聞いて!願い事が1つ叶う人気の寺!

当サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
悩めるウサギ

  • 今度京都に行くから鈴虫寺に行ってみたい!どうやって行くの?
  • 鈴虫寺ってどんな場所なの?
  • どうしても叶えたい願い事がある!

 

何でも一つ願い事を叶えてくれる「鈴虫寺」に行ってみたい方へ向けて、記事を書いていくよ!

 

こんにちは!女忍者(@nappy_saya)です。

現在日本に一時帰国してます。

 

私の実家は滋賀県ですが、通っていた大学と会社が京都にありました。

なので、京都にはゆかりがあると勝手に思っています。

女忍者
鈴虫寺に行くのは今回2回目だよ!

 

久しぶりに鈴虫寺に行きましたが、やっぱり鈴虫寺はオススメの観光地!

京都に住む友達と一緒に行ったんですけど、友達は鈴虫寺に行くのは3回目でした。

鈴虫寺は観光客だけでなく、地元民からも愛されてるお寺なんですって。

 

悩めるウサギ
なぜ、鈴虫寺がそんなに人気なの?

 

女忍者
「何でも願いが一つ叶う」と言われてるからかな?

あと、お坊さんの説法も有名だよね!

 

実際に鈴虫でらに行ってきた私が、鈴虫寺へのアクセス方法・注意点なんかを書いていきます。

鈴虫寺に行ってみたい方はぜひ読んでってね!

 

目次

鈴虫寺へのアクセス方法!

鈴虫寺

京都にある鈴虫寺は、こんな場所にあるよ!

住所:京都府京都市西京区松室地家町31
電話:075-381-3830
拝観時間:9時~17時(最終受付:16時30分)
サイト:suzutera.or.jp

<京都駅からの行き方>

ルート 所要時間 値段
市バス(28番 大覚寺ゆき)にて「松尾大社」下車徒歩15分 60分 230円
京都バス(73、83番 鈴虫寺ゆき)にて終点下車 徒歩2~3分 60分 270円
 タクシー 30分 約2,000円~2,300円

 

京都駅からバスで鈴虫寺にいくとかかる時間は約60分、四条からでも50分ほどかかります。

女忍者
けっこう、京都駅から離れた場所にあったよ!

 

特に観光客が多いのは、桜や紅葉が咲く頃。

京都のバスはめちゃくちゃ混むし、渋滞で進まなくなります。

なので時間に余裕を持って行ってくださいね。

 

鈴虫寺の待ち時間はそんなに長くない!

鈴虫寺の正式な名称は「妙徳山 華厳寺

一年中鈴虫が鳴いているので、鈴虫寺と呼ばれてます。

 

私たちが鈴虫寺に着いたのは、日曜日の14じごろ。

鈴虫寺は人気だから並ぶよ!

そう友達に聞いていましたが、案の定階段の下まで行列ができてました。

▼この写真は帰りに撮りましたが、着いたときは今私がいる場所まで人がいました。

鈴虫寺入り口

ガーン!

女忍者
並ぶのだるいな・・1時間ぐらい並ばなあかんのかな・・?

と不安に思ってましたが、実際の待ち時間は15分ほどでした。

 

後で書きますが、鈴虫寺では最初にお坊さんの説法を聞きます。

その部屋の収容人数が100人ほど。

鈴虫寺

説法が開催中は次に開始されるまで待たなければいけません。

タイミングによっては待ち時間なく入れますよ。

女忍者

100人以上収容できる部屋があるので、前の説法が終わったら一気にドカンと入場できます。

たくさん並んでいても、待ち時間は案外早いです!

 

長い待ち時間を覚悟して、あきらめて帰らなくて本当に良かったよー!

 

境内の様子はこんな感じ!

鈴虫寺

先に説法を聞いた人がでてくる写真!

私は15分ほど待って、中に入りました。

 

この動画を見れば、鈴虫寺のイメージがわかります。

拝観料

拝観志納料は500円
(中学生以下は300円)

入ってすぐに支払いました。

この料金を支払わないと、鈴虫寺の中には入れません。

鈴虫寺

中はこんな感じ!

広いです。100人以上は入ります。

鈴虫寺

皆が注目してるのはケージに入った鈴虫!

鈴虫

 

「写真撮影禁止」だったので撮れませんでしたが、木製のケージに大量の鈴虫がいます。

ケージ

鈴虫寺にいる鈴虫の数は、なんと5,000匹

普通鈴虫は秋にしか生息しませんが、鈴虫寺では一年中鈴虫の鳴き声を聞くことが出来ます。

 

女忍者
温度を調整してるみたいだよ!

 

鈴虫が鳴くのはオスだけ。

こんなに大量の鈴虫の鳴き声を聞けるのって、鈴虫寺以外はないんじゃないかな?

鈴虫の鳴き声を聞いてるだけで、とても癒されました。

お茶とお菓子

お茶とお茶菓子も用意されてました。

実はこのお茶菓子には、驚くべき秘密が・・

お茶菓子

詳しくは、現地で確かめてくださいね!

女忍者
ビックリするはず。笑

 

御朱印は2種類!

今流行りの御朱印。

鈴虫寺の御朱印ですが2種類ありまして、300円で購入できます。

お守り

ちなみに鈴虫寺の黄色い「お守り」も300円で購入できます!

 

御朱印とお守りは、お坊さんの説法を聞かないと購入できません。

悩めるウサギ
説法を聞かないで、御朱印やお守りだけ購入したい!

中にはこう思うかもいるかもしれませんが、それはできないのです。

 

でも実は、これも鈴虫寺が愛される秘密・・

訪れた人全員にお坊さんの説法を聞かせることによって、ファンを増やしていてるのだと思います・

女忍者
次から鈴虫寺の人気の秘密を探っていくよ!

 

鈴虫寺が人気の秘密!

鈴虫寺は観光客ならず、地元京都の人にも人気のお寺です。

なぜ、そこまで人気なのでしょう?

その秘密を探ってみました。

 

お坊さんの説法(30分)がおもしろい

 

鈴虫寺が他のお寺と違うところ・・

上記にも書きましたが、参拝者はまずお坊さんの説法を聞きます。

悩めるウサギ
説法なんてなんか小難しくて退屈そう・・

 

女忍者
そうだね、普通はそう思うよね!

でも、鈴虫寺は違うんだよ・・ふっふっふ

インスタで「#鈴虫寺の和尚さん話おもろい」というタグがあるぐらい

お坊さんの話しが面白い!

 

またただ面白いだけじゃなくて、気づきを与えてくれるんです!

お坊さん

 

ここでどんな話を聞いたのか、紹介していきましょう!

 

女忍者
あんまりネタばれしすぎると、鈴虫寺に行く楽しみなくなるよね?

私が「ハッ」と思ったことを少しだけ書いていきますね。

 

まずは、「即今只今(そっこんただいま)という言葉。

起きてしまったことをくよくよしていても時間はもどらない。

起きるかどうかわからないことを悩んでいても、これから先に何があるかわからない。

 

「そんなことよりも、今この時に目を向けましょう。」という意味です!

 

お坊さんがこの言葉を具体的に説明してくださったのですが、それがすごく府に落ちました。

 

お坊さん
この前、妻と一週間の旅行に行ったんですよ・・

 

旅行中に楽しそうに話していたグループ。

「何の話してるんだろう?」と会話を聞いてみると・・

 

「どこどこ行った時楽しかったなぁ・・」

「そうだ!あのとき、あんなことをやったね!」

と過去に起きたことばっかり、話してたんです。

お坊さん
今こうやって旅行に来てるのに、今の話をしてなかったんですよ。

 

女忍者
ギクッ!

 

ちょうど鈴虫寺に行く前に、友達数人と会ってたのですが・・

友達

「あの時の旅行楽しかったよなぁ~!!」

「そういえば、あんなことがあったよなぁ~!」

と、昔話に花咲くことがすごく多かったから。

 

女忍者
私の場合、昔話しをしちゃうのは「もう昔のようにはできないなぁ。」と、どこか悲しい気持ちがあるからなのかも。

 

過去ではなくて、のことを語り合えるように日々精進せねば!!

 

あとは、もう一つこんな話もしてくれました。

お坊さん
僕ね、先送りしちゃう性格なんですよ。

そのうちに英語勉強しようとずっと思ってたんです。

でも、キッカケさえあればなぁと思ってるうちに結局しないままだったなぁ。

 

そんな自分が嫌だったんですよ。

だから「京都のことを勉強したい」と思ったときに、「今度こそ!」と思って勉強して「京都検定」を受けたんです。

 

お坊さん

それがキッカケとなって、今はこうやって鈴虫寺で話しをする立場になったんです。

人生何があるかわかりませんね~!

 

今日、鈴虫寺に来てくださったみなさん。

今は9月ですが、今年こそやりたいと思ってたことありませんか?

それは、できてますか?

 

女忍者
(心の声)うっ!できてない。
お坊さん
今年やろうと思ってたことが出来てない人は、早くやってみたらいいんですよ。

やめたくなったら、やめたらいいんです。

女忍者
ううう。その通りだ!!

 

こんな感じで心が揺さぶられた私。

鈴虫寺に来たことで、「よし、やるぞ!」と勇気を存分にもらえました。

 

ちなみに、このお坊さんの説法は話す人によって話す内容が違います。

 

どんな話が聞くことができるか。ぜひ楽しみにしてくださいね!

 

何でも願いを一つ叶えてくれるお地蔵さん

お地蔵さん

鈴虫寺のお地蔵さんは、わらじを履いてます。

お地蔵さんでわらじを履いているのは鈴虫寺だけ。

(普通のお地蔵さんは裸足です。)

 

なぜ、お地蔵さんがわらじを履いているかというと・・

お地蔵さんが歩いてあなたの元へやってきて、願いを叶えてくれるんです!

女忍者
なので、お地蔵さんには自分の住所を言わないといけないよ!

 

願い事を叶えるために覚えておいてくださいね!

▼鈴虫寺でお祈りするときのルール

  • 住所を言う
  • 願い事は一つだけ

 

ちなみに鈴虫寺に行く前に、私が考えてた願いはこうでした。

 

・・仕事の成功!お金大好き!!

もしこの願いが叶ったら、お礼参りしに鈴虫寺にもう一度行きますね。

 

さいごに

鈴虫寺に行ってきたので、鈴虫寺にこれから行く人にむけて記事を書いていきました。

どうだ!鈴虫寺行きたくなってきただろう?おう?

 

鈴虫寺に行く前に、ぜひ考えてみてください。

今の自分にとって一番叶えて欲しいことはなんですか?

 

あなたは答えられますか?

今の自分にとって、一番叶えてほしいこと。

今重要なこと。

 

鈴虫寺に行く前に、少しだけ時間をとって、この質問についての答えを考えてください。

 

何でも1つ願いを叶えてくれる鈴虫寺。

逆を言うと1つしかお願いができないので、自分が一番叶えて欲しい願いを明確にしてから訪れてくださいね!

 

【おまけ】鈴虫寺周辺でオススメな場所

 

鈴虫寺は京都駅から、バスで約1時間。

ここまで来たら、ぜひ訪れて欲しい観光スポットを紹介します。

女忍者
「どこに行こうかな?」と私がわくわくしながら調べた場所です。

 

鈴虫寺から近いのが嵐山です。

嵐山

嵐山のおすすめスポットを紹介していきます。

 

よーじやカフェ嵯峨野嵐山店

 

この投稿をInstagramで見る

 

@hisa2525.mhkzがシェアした投稿

あぶら取り紙で有名な「よーじや」

京都にはよーじやカフェが4店舗あるのですが、めちゃくちゃ可愛い!

 

よーじやカフェ 嵯峨野嵐山店

住所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺立石町2−13
電話番号:075-865-2213
営業時間:10時~18時 無休(LO17時30分)
(季節により変更あり)
サイト:yojiyacafe.com

line

<鈴虫寺からの行き方>

ルート 所要時間 値段
市バス「松尾大社前」(28番 大覚寺ゆき)にて「野々宮」下車 20分 230円
京都バス「苔寺・すず虫寺」(63番 三条京阪前行ゆき)にて「嵐山公園」下車 徒歩9分 20分 230円
 タクシー 15分 約1,000円~1,500円

 

 

嵐山りらっくま茶房

Keesa 💕さん(@keesa)がシェアした投稿

嵐山にりらっくまづくしのカフェがあるんです!

これは是非とも行ってみたい場所!

嵐山りらっくま茶房

住所: 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺北造路町15
電話番号:075-863-2660
営業時間:10時~18時
サイト:rilakkumasabo.jp

 

きものフォレスト

 

この投稿をInstagramで見る

 

Petrel(ペトレル)ー流行先取りメディアー(@petrel_jp)がシェアした投稿

京都の隠れた名所。

嵐山駅にできたフォトジェニックスポットです。

まだそこまで有名ではないので、SNS映えもしやすい場所!

きものフォレスト

住所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町35-28(京福電鉄嵐山線 嵐山駅構内)
見学時間:終日 ライトアップ:夕刻~21:00 

 

この3つのスポットは、全部徒歩圏内です。

鈴虫寺に行くのならついでに、ぜひ訪れれば楽しいと思いますよ!

あなたの京都滞在が楽しいものになりますように!

それではまた、ちゃお!

 

 


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次