こんにちは、女忍者(@nappy_saya)です。
世界一周を終えた人のその後の生活を知るインタビュー企画、第二段。
今回ご協力いただいたのは、世界一周中に出あったこうじくん!
こうじくんは、世界一周が終わった後、オーストラリアへワーホリに!
そして、セブ島で英語留学。
英語力を身につけて、マレーシアで海外就職されました。
@セブ島のローカルな居酒屋にて。
久しぶりに再会して、いっぱい話を聞けました。
それでは、こうじくんの世界一周後の人生について紹介してきます!
こうじくんのプロフィール
年齢:27歳(旅に出た当時)
以前の職業:水産会社の営業(3年間)
世界一周した期間:1年6ヶ月
訪れた国:40カ国
かかった金額:約200万円(準備費用含む)
旅のスタイル:バックパッカースタイル
マレーシアの現地採用のあれこれを綴ったブログ
>>Endless Journey
その後も、ザンビア、ナミビア、セブ島、大阪で再会しました。
なんで世界一周したの?
具体的に言うと・・彼女に振られてやけくそになった!笑
この際だから、やりたい事をやろうと思ったんだ。
こうじくんの座右の銘。
- Stay hungry, Stay foolish(ハングリーであれ愚かであれ)
- 明日死んでもいい人生を歩む
こういう考えだからこそ、行きたいと思ってた世界一周に行くことにしたんですね!
世界一周後にマレーシアで働くことを目指す
こうじくんは世界一周を終えたあと、マレーシアで働きたいと思うようになりました。
なんでマレーシアで働こうと思ったの?
世界一周で訪れた国は40カ国。
たくさんの人に会って、いろんな体験をしたこうじくん。
・・世界一周したことで、国境がなくなった。
日本以外でも、暮らしていけることに気づいたんだ。
・・どこで暮らそうか考えたときに、東南アジアのことが頭をよぎった。
東南アジアの経済が急成長してることは身をもって体感してたから。
急成長しているからこそ、その環境で働くことに魅力を感じたんだ。
40歳か50歳ぐらいかな?
・・給料は日本に比べると安い。
でも東南アジアでは、日本ではすぐに経験できないことができる。
ローカルをマネジメントしたり、営業リーダーだったり、若くても成長できる環境で働くことができる。
だから、成長が著しい東南アジアで就職しようと思った。
東南アジアの中でも、英語圏のマレーシア、フィリピンに興味があった。
実際に就職活動をする中で、マレーシアでの仕事に魅力を感じたんだ。
マレーシアでどうやって就職活動したの?
その時はマレーシアとフィリピンどっちに就職するか悩んでたんだ。
- マレーシア
- フィリピン
1週間ずつその国に行ってみて、転職エージェントの人に実際に会って話を聞いたこうじくん。
スカイプとかじゃ駄目なの?
・・もし行けるんなら、実際に行ったほうがいい。
スカイプで紹介してもらえないことも、対面だったら紹介してもらえることもあるから。
エージェントでは今後のキャリアや、現地の生活についても相談に乗ってくれることがあります。
「海外就職したい人」はまずはエージェントに登録しましょう。
海外転職の大手のエージェントは、JAC Recruitment。
現地採用、駐在員どちらの案件もあるので、海外就職したいなら登録するべきエージェントです。
他にも、最近東南アジアの転職に力を入れてる、
仕事の選択肢は多ければ多いほうがいいので、できればこちらも登録しておいて損はないと思います。
マレーシアで働くのに英語力って関係ある?
でも、僕は英語を使って仕事をしたかったら必要だったよ。
でもこれが最低のボーダーラインかな。
TOEIC700点以上で面接も通るよ。
マレーシアで英語を使って仕事をしようと思ったら、TOEIC700点はとっておきたいところなんですね。
では、こうじくんはどうやって英語力を上げたのでしょうか?
英語力を上げるためにしたこと
世界一周が終わった時のこうじくんのTOEICの点数は450点ぐらい。
世界一周するだけじゃ、英語力はあがりません。
「このままじゃまずい」と思ったこうじくんは、そこから英語を勉強することにしました。
オーストラリアでワーキングホリデー
まずは、日本に帰らずに5ヶ月間、ワーキングホリデーで働くことを決意!
お金を貯めたかったのと、一度長期で海外に住んでみたかったんだ。
オーストラリアでしていた仕事はジャパニーズレストランのホール。
あとは、農作業のボランティアとして世界中で有名な WWOOF(ウーフ)にも登録されてました。
*WWOOFは「Working Weekends on Organic Farms」の略称。
オーガニックファームでボランティアすることで、「食事・宿泊場所」を提供してもらえます。
正直ジャパニーズレストランで働いてるだけじゃ、英語力は勝手には伸びない。
無料の英語クラスに参加したり、自分でも毎日2時間は英語を勉強してた。
それに加えて1ヶ月で10万円は貯金できたから、ワーホリには行ってよかったよ。
オーストラリアでは、中学レベルの基本的な英語の復習をしたとのこと。
英単語や文法を完璧にしたことで、TOEICの点数は5ヶ月で450点から600点へアップ。
こうじくんが使ってた英語の本
セブ島で英語留学
その後セブ島に3ヶ月英語留学することにしたこうじくん。
この3ヶ月で見事TOEICを840点まで上げることに成功!
こうじくんの通ってた語学学校は、正直そんなに厳しくない学校。
意思の弱い私だったら周りに流されそう・・
「英語を使って働きたい!」っていう強い目標があったからね。
周りは関係なくて、自分がどれだけ頑張れるかだから。
ストイックな学校だったので、本気で英語を伸ばしたい人にはおすすめです。
サウスピークの評判は?オリジナル校に通った体験談!アラサー女子のセブ島留学記
マレーシアでの生活
TOEICを850点まで上げたこうじくん。
面接は2社中2社とも受かり、希望していたマレーシアで就職するという夢が叶ったみたいです。
しかし、事態は思ったとおりには進みませんでした。
マレーシアの仕事を2ヶ月で辞めた
会社とのミスマッチがあり、こうじくんは就職した会社を2ヶ月で退職してました。
原因はいろいろあると思いますが、パワハラがひどかった模様。
辞めたあとって自分を責めてしまいがちですが、決して責める必要はないと思います。
新たなことにチャレンジ中
そう思いましたが、こうじくんはマレーシアにとどまりました。
もう一度転職エージェントに相談して、別の会社へ就職することが決定!
今はその会社で働きつつ、ブログでもマレーシアのことを積極的に発信されてます。
>>Endless Journey
世界一周後の人生を心配してる人にアドバイス
世界一周後の人生を心配している人や、悩んでいる人にアドバイスをお願いします!
床で寝たり、南京虫に噛まれたり、言葉では表せられないほど色んなことがあった。
世界一周する中で、宗教に興味を持ったり多文化をもっと学ぼうと思った。
@サンティアゴでの巡礼
今マレーシアで働いてるけど、現地の人をマネージメントするには英語だけじゃなく、文化の違いを理解することが大切。
それが、僕にはできる気がするんだ。
色んな経験をしたからこそ、今こうやって海外で働いている僕がいる。
- Stay hungry, Stay foolish(ハングリーであれ愚かであれ)
- 明日死んでもいい人生を歩む
もしも、今悩んでいるなら「明日死んでも後悔しないか?」という基準で、今やりたいことをするのもありかな。
僕は世界一周する前は、こうやって海外で働くなんて想像もしてなかった。
なにか踏み出すことで、見えてくる未来もあると思うから。
最後に
こうじくんに私がこの話を聞いたのは、セブ島でお互い英語を勉強してたとき。
ローカルの安いビールを飲みながら、思い出と近況を語りあいました。
世界一周したからって終わりじゃない。
その後もまだ人生は続いていく。
でも、私たちがした「世界一周」はかけがえのない時間だったことに、後になって気づきます。
その時間が終わった時、私たちはそれぞれ新たな目標を持って違う道を歩いていくんですね!
こうじくん、ありがとうございました。
マレーシアでまた会いましょう!
【追記】マレーシアのクアラルンプールに1か月滞在してみました!
マレーシアはビザなしでも90日間滞在できます。
「ぼったくられた!」って前愚痴ったけど、誤解しないでね。
マレーシアの人、基本的にみんな優しくて親切です。マレーシアに限らず今まで行ったイスラム圏の人、皆好き。
..イラン、モロッコ、バングラデシュ、トルコ、アルバニア、コソボ旅人の間では、イスラムの人達の心優しさは有名です😌 pic.twitter.com/ULpMeT8f6T
— さや@女忍者🌼旅するクレバー (@nappy_saya) July 17, 2018
全体的に物価が安く過ごしやすかったです!
日本のカプセルホテルの相場は2500円らしいですが、マレーシアは1泊1000円でした🙋♀️
宇宙がコンセプトの space hotel
・カプセルの中でクーラー調節できる
・テレビ・机あり
・近くに美味しい中華屋さん多数
・すべり台ありこのカプセルのお蔭で、マレーシアのノマド生活は居心地よかった✨ pic.twitter.com/mIorBLzxQD
— さや@女忍者🌼旅するクレバー (@nappy_saya) August 23, 2018
マレーシアで働いてみたい方でまだ現地に行ったことない方は、ぜひ現地で数日過ごしてみることをおすすめします!
コメント
コメント一覧 (1件)
[…] 僕の記事も書いてくれています → マレーシアで働く!英語力を磨いて果敢に挑戦するこうじくん。 […]