Zaifが遅い!本人確認書類が届かないので原因をさぐってみたよ。

OMG




こんにちは、世界70カ国を旅した女忍者です。

最近、仮想通貨が流行ってますよね?

これから新しく、仮想通貨デビューする人もますます増えそうな今日この頃。

私は、仮想通貨に関してある悩みをかかえています。

 

女忍者

Zaifの本人確認書類が届かない!

遅すぎる!

いつ届くんだ!

 

12月7日にZaifに登録したけど、12月18日現在まだ本人確認書類が届いてません。

「もっと早く登録しておけば・・」と少し後悔している次第です。

そんな心境の中、本人確認書類が届かない原因がわかったので、対策とともにまとめてみました。

「Zaifの本人確認書類が全く届かない!」

「いったい、いつ届くんだ?早く取引したい!」

「早く届くように何か対策できることはあるの?」

そう、思ってる人にぜひ読んで欲しい記事です。

それでは、どうぞ!

 

Zaifとコインチェックに申し込んだよ

 

女忍者
私も仮想通貨の話しにはいりたい!

億り人になりたい!

そんな理由で、仮想通貨の本を買って勉強を始めました。

 

 仮想通貨の取引を初めるには、まずは取引所の登録が必要!

女忍者
ふむふむ。

でも、どこの取引所がいいの?

取引所は世界各国にあって、実は日本国内の仮想通貨の取引金額が世界第一らしいです。

理由は、日本の取引所が安心だから。

女忍者
いきなり英語で取引するのも不安だから、まずは国内の取引所で買ってみよ。

そういうことで国内の取引所を探しました。

 

仮想通貨投資をするのであれば、複数の取引所を使い分ける事が大事!

取引所によって、扱っている仮想通貨が違うからです。

Aの取引所では取り扱いがあっても、Bの取引所では取り扱いがないことがあります。

また、一つの取引所にお金を集中させることは危険で、リスク分散が必要だからです。

 

私は自分で調べた結果、まずZaifとコインチェックを登録することにしました。

女忍者
登録するだけなら、無料だから気軽に始められるね!

 

Zaifの本人確認書類が届かない!

 

そんな訳で、意気揚々と私はZaifとコインチェックに登録しました。

でも、登録したらすぐにコインを買えるわけじゃなくて、本人確認などの申請が必要でした。

私がZaifとコインチェックに登録したのが12月7日です。

取引を開始するための本人確認は、以下ことをする必要がありました。

  1. 電話番号を確認
  2. 本人確認書類をデータでアップ
  3. 取引所が確認
  4. 確認が本人確認書類を郵送
  5. 郵送された本人確認コードの入力

でも、Zaifとコインチェックはそれぞれ入金・売買できる時期が違いました。

本人確認書類の提出が完了して、郵便を受け取っていない場合

× Zaifは入金、売買できない

○ コインチェックは入金・売買できる

Zaifの方がコインチェックより、取引できるのが遅いのです。

しかも、予想外の事態発生。

そう、いつまでたってもZaifの本人確認の書類が届きません!

 

他の人もZaifから書類が届いてない?

 

こんな時に便利になるのがTwitter!

やっぱり私と一緒の人がいっぱいいました。

中には「一ヶ月以上前に申し込んだのに、まだ届かない!」なんて人も。

やっぱりZaifの書類が届くのは遅そうですね・・

 

Zaifの本人確認書類が届かない原因がわかった!

 

女忍者
問い合わせしたメールも届かないけど、大丈夫かなー?

私は、Zaifに12月8日に登録しました。

12月14日に「本人確認書類が届きません!」という問い合わせメールを送りました。

そしてその4日後、Zaifさんから返信がありました。

ただいま、新規ユーザーの爆発的な増加に伴い、ご登録いただきましたお客様の本人確認が遅延しておりますことを確認しております。

大変申し訳ございませんが、順次お手続きを進めておりますので、 本人確認待ちのお客様につきましては、 今しばらくお待ちくださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

なんと!

原因は新規ユーザーが爆発的に増えていたことでした。

女忍者
これは、やはりひたすら待つしかないのか?

その後、Zaifのホームページをよく読むとこう書かれてました。

画像アップロードによる本人確認の場合、書類の不備等でご本人様と確認できない場合を除いて、
アップロード後約2週間で確認処理が完了します。

書類の不備や登録情報の間違いなどがある場合hがは、ご登録されたメールアドレスにご連絡を致します。

 

女忍者

通常がアップロード後約2週間だとすると、爆発的な新規ユーザー増加によりもっと遅れそう。

それにしても、字が間違ってるぞ!w

 

今できる対策をとろう!

 

Zaifの確認処理は2週間以上かかることが判明しました。

がーん!

でも注意すべきなのは、書類の不備等で本人と確認できない場合は2週間以上かかってしまいます。

 

住所は間違ってませんか?

Zaifさんのメールには続きがありました。

また、ご住所の番地抜けやご氏名、フリガナの不備といった形で、 差し戻しとなっておりますケースも多数確認しております。

お客様につきましては、アカウントページの基本情報より、ご登録情報が正確であることを、今一度ご確認いただければ幸いです。

 

住所や、氏名やフリガナの不備があれば、差し戻しになるケースも多数あるそうです。

Zaif画面

Zaifのサイトから、アカウント→ 基本情報登録で、自分の情報をチェックしましょう。

女忍者
私は、住所の番地を入力したつもりが入力されてませんでした。ガーン。

もし、住所が間違ってたりフリガナが間違っていた場合は、お問い合わせページからZaifにその旨をつたえ再度郵送するよう依頼してみてください。

住所変更をするのはもちろんのこと、もう一度、本人確認書類を提出するのを忘れないでくださいね。

 

認証済みになってますか?

 

画面左上を確認してください。

 メールアドレス の横に状態が表示されてます。

認証済となってればきちんと認証されてるので大丈夫です。

私はというと・・「確認中」になってました。

女忍者
まだ認証もされてないのか・・

 

 

問い合わせしてみる?

私は待ちきれなくて、問い合わせしてみました。

女忍者
どうしよう!届かない!

そう、いてもたってもいられなくなったからです。笑

もしかして、私と同じような文面が返ってくるかもしれませんが、忘れられてなかったことを確認できます。

ただ、単純に新規の申込者が爆発してるので、問い合わせしてみても返信が遅くなる可能性大です。

注意:Zaifは12/29(金)~1/3(水)まで年末年始のお休みです

 

他の取引所にも申し込もう!

 

Zaifの登録は2週間以上かかりそうです。

でも、「今すぐ仮想通貨を買いたい!」という方も多いですよね。

そんな方は、私が登録したコインチェック(Coincheck)も検討してみてください。

コインチェックは、本人確認書類をアップしてから2日後には取引できるようになりました。

本人確認書類の提出が完了して、郵便を受け取っていない場合でも入金・送金できるので、「今すぐ仮想通貨を買いたい!」という人にはピッタリです。

女忍者
Zaifの本人確認書類が全く届かないので、私はコインチェックにも登録しておいて良かった!

 

まとめ

 

Zaifの本人確認書類が届かなくて、不安になったのでこんな記事を書いてしまいました。笑

新規登録のユーザーが増えてるので、取引できるようになるまで2週間以上かかりそうなことが判明しました。

住所やフリガナなどが間違ってないか再度確認して、気長に待つしかなさそうですね。

待っている間に、すぐに登録できる取引所にも登録しておきましょう。

最初にも少し書きましたが、取引所によって取り扱いのあるコインは違うので、複数の取引所にとりあえず登録しておいたほうがいいですよ。

登録するだけなら、お金もかからないですし。

いつ届くかわからない書類を待ってるだけじゃなく、今できることをやりましょう!

 

 通常2~3営業日で取引できるCoincheck

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

 

【1/8 追記】私は住所が間違ってたのもあり、1ヶ月たった現在も届いてません。

また、同じシェアハウスの人(2人)は、住所が間違ってないにもかかわらず、1ヶ月たっても届いてません。

手数料がZaifよりは高いのを知ってて、コインチェックで仮想通貨を購入したけれど結果だけ見れば正解でした。

多少の手数料払ってでも、機会損失を防げたから良かったです。

 







 



OMG

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です