世界一周の予防接種は、タイのスネークファームが安い!日本の病院と比較してみた!




女忍者
予防接種は日本よりもタイで安くうけることができるよ!

 

こんにちは!女忍者(@nappy_saya)です。

世界一周に行くにあたって、予防接種を受けてきました!

 

日本(大坂)とタイ(バンコク)両方で予防接種をしたけど、タイで予防接種する方が断然安かったです。

 

女忍者
日本の価格の70%~80% OFF!

 

この記事で、実際に受けた予防接種の種類、日本で受けた場合とバンコクにあるスネークファームで受けた場合の値段の比較。

なんかを書いていきます。

 

記事の最後に、世界一周した今だからこそ思う「これは受けといて受けてよかった」と思う予防接種も書いていきます。

これから予防接種を受けようと思ってる方は、ぜひ読んでってくださいね!

 

世界一周にそなえ受けた予防接種4つ

 

私は世界一周でアフリカや南米など、遠くの国にも行く予定でした。

接種することにした予防接種は全部で4つ!

多分、旅人の間では定番中の定番です。

 

破傷風

2回の予防接種で効果の持続目安-約10年

※母子手帳を見て、子供の時に接種した記録があれば、1回でOKです。

◆感染源ーけがをしたときに傷口から入る土

◆症状ー感染して3日から3週間からの症状のない期間があった後、口を開けにくい、首筋が張る、体が痛いなどの症状があらわれます。

その後、体のしびれや痛みが体全体に広がり、全身を弓なりに反らせる姿勢や呼吸困難が現れたのちに死亡。

死亡率は約50%

 

狂犬病

3回の予防接種で効果の持続目安-約1年半

◆感染源ーウイルスに感染した動物(主に犬、ネコ、コウモリ他)

大抵は噛まれることから感染するが、舐められたり、クシャミや、コウモリの空からの飛散で感染することもあります。

 

◆症状ー潜伏期間は1ヶ月から3ヶ月、長い場合には感染してから1年から2年後に発症した事例も。

発症前に感染の有無を診断することは出来ません。

感染したら、ほぼ100%死亡

強い不安感、一時的な錯乱、水を見ると首の筋肉がけいれんする(恐水症)、冷たい風でも同様にけいれんする(恐風症)、
高熱、麻痺、運動失調、全身けいれんが起こり、呼吸障害等の症状を示し、死亡します。

 

※予防接種をしたとしても、噛まれたらワクチン接種が2回必要です。

予防接種をしてなかったら6回ワクチン接種をしなければなりません。

 

実際に噛まれた人の体験記がわかりやすかったので、シェアしときます。

>>ベトナムで猿に噛まれた!「狂犬病ワクチン」を求めて600km移動した話 | 世界新聞

 

 

A型肝炎

2回の予防接種で効果の持続目安約-1年半~2年

◆感染源ー A型肝炎ウイルスに汚染された水や食品が原因。

◆症状ー 潜伏時間は15~50日(平均30日)

下痢、発熱、けん怠感、吐き気・おう吐など。

 

 

黄熱病

2回の予防接種で効果の持続目安約-約10年

※南米やアフリカ大陸では、この予防接種の国際証明書(通称イエローカード)を携帯していないと入国できない国もあります。

 

◆感染源ーウイルスを保有した蚊。

◆症状ー発熱、黄疸(皮膚や眼球が黄色くなる)、肝臓、腎臓、呼吸器などの臓器の機能低下 、吐血 など。

初感染の場合死亡率は30%~50%

 

他の病気の詳細は、厚生労働省のページでチェックできます。

 

女忍者
ちなみに、死亡率が高いとされてるマラリアの予防接種はありません。

薬を飲むことで予防できますが、現地で安く購入することができます!

 

予防接種への考え方

 

悩めるウサギ
どの予防接種を受けた方がいいですか?

聞かれることが多々ありますが、心配するレベルによって違うと思います。

 

女忍者
旅人の中には、予防接種ぜんぜんしてない人もいれば、私より多く予防接種してた人もいるよ。

 

ちなみに・・の話になるのですが、わたしは予防接種はどちらかというと反対派です。

これは賛否両論あると思うので、あくまでも私個人の考え方です。

 

会社のインフルエンザの予防接種もここ数年受けてません。

内海聡先生の考え方の影響を思いっきり受けてるからです・・

 

 

 

内海先生とは、数多くの著書も出版されている内科医で、とても過激な発言をされる方です。

「精神科は今日もやりたい放題」

「一日三食を辞めなさい」

私が今まで当たり前だと思ってきたことや常識が、この方をフォローしてから、ことごとく覆されてます!

『見てきたものや、聞いたこと、今まで覚えた全部、デタラメだったらおもしろい。そんな気持ちわかるでしょう?  by ブルーハーツ  』状態です。

影響されやすいんです、私  (´Д` )

たんに!

 

『予防接種』についてもそう。

世界一周に行く前に、打つのは当たり前だと思っていたけれども、(皆打ってるから)

実はそれが、旅行時に感じる『未知への恐怖』を利用した

製薬会社や病院の売上商法だとしたら・・?

 

女忍者
まぁ、なんやかんや言うて、結局予防接種は受けたんやけどね!

えへへw

 

なぜなら狂犬病の致死率

99.99%

し、死ぬ!

ひびりすぎて、受けました!

 

予防接種は時間の余裕をもって打とう!

 

世界一周をいつするか決めてから、一番最初にした準備が予防接種でした!

前述しましたが、2回・3回打たなければいけない予防接種もあるのですが、その場合回数を空けて打たなければいけません。

女忍者
余裕を持って計画しましょ!

 

例えば狂犬病は、1回摂取した日から数えて、半年後にしか3回目は受けることができません

 

女忍者
そう、結局3回目の狂犬病の予防接種に間に合いませんでしたw

 

日本での予防接種は高い

 

女忍者
予防接種、高すぎ!つらい!

 

予防接種は日本では健康保険適応外です。

高いです。

 

日本の安いとこで受けることにしました。

関西で一番安いとこは多分ここ!

 

大阪市立総合医療センター

病院によって、値段がかなり違ったので調べました。

下記、大阪市立総合医療センターの1回の値段の詳細です。

(※黄熱病は除く)

 

  • 基本診察料・・1,770円
  • 破傷風 ・・ 940円
  • 狂犬病 ・・11,650円
  • A型ワクチン・・4,370円

(計18,730円)

破傷風(2回) ・狂犬病(3回)・A型肝炎(2回)を受けたら、

合計50,880円!

ちなみに、旦那(骨折中)は大阪まで行く時間がもったいなかったので、家から近い京都で受けました。

二条にある

坂部医院

下記、一回の値段の詳細です。

  • 基本診察料・・ なし
  • 破傷風 ・・ 2,500円
  • 狂犬病 ・・13,500円
  • A型ワクチン・・7,500円

(計23,500円)

 

破傷風(2回) ・狂犬病(3回)・A型肝炎(2回)を受けたら、

合計60,500円!

 

比べると1万円ぐらい違うけど、交通費・行くまでの時間を考えると

まぁ、とんとんぐらい・・?

坂部病院は土曜日も開いてるし、会社休まなくてもいいのが有難い!

 

京都では、山科にある洛和会 音羽病院も安かったです。

黄熱病は大阪検疫所で11,180円でも受けれました。

黄熱病はトルコで無料で受けられるとか、受けられないとか?

調べてると、今は無料で受けられてない人が多かったです。

 

黄熱病も含めて・・

私の総予防接種代金

合計61,980円!

旦那(骨折中)の総予防接種代金

合計71,680円!

夫婦で、133,660円 (´Д` )

 

女忍者
高いよー!

 

タイで予防接種を受けると安くなる

 

いろんな人のブログをチェックすると・・

1番の節約方法は、タイスネークファームで受けること!

日本の価格の70%~80% OFF!で受けられるらしい。

女忍者
すげー!

安い!

安さに惹かれ行ってきました。

スネーク・ファーム(タイ赤十字協会)へ。

fc2blog_20141227150326bcb.jpg

スネークファーム



住所:1871 พระราม 4 Khwaeng Pathum Wan, Khet Pathum Wan, Krung Thep Maha Nakhon 10330

 

今日はタイで初めてバスに乗りました。
わからなくても大丈夫!人に聞きながら、何とか辿り着きました。

 

カオサンロードからスネークファームへの行き方

2014122714172776f.jpg

47番のバスに乗ります。

バス停はカオサンロードから、約4分ぐらい。

「47番が来るバス停どこ?」 と誰かに聞いたら、誰かしら教えてくれます。

みんな親切です。コップンカー。

2014122715164125f.jpg

バス停の前にはセブンイレブン。

セブンイレブンは、バンコク中どこにでもあるけど!w

 

約12分待ちました。

47番のバスがきたので急いで乗り込みます。

ボーっと座ってると、お姉さんが集金に。

一人 6.5バーツ(約25円)でした。

女忍者
「スネーク・ファームに行きたいから降りる場所を教えてほしい」とお姉さんにお願いすると「ここだよ!」と、教えてくれるよ!

 

バスに乗った時間は約20分。

バス停からは徒歩約5分で到着。

20141227153542bfc.jpg

思ったより、立派なところでした!

20141227141743d9e.jpg

私たちの到着時間、15:50

女忍者
ぎりぎりかな?とちょっと焦ったけど大丈夫でした。

 

中に入り、1番の部屋で受付。

初診ということで、3 と4の紙を記載。

パスポートと登録料20バーツを渡します。

20141227141730746.jpg

次の2番の部屋で血圧を測り、打つワクチンを伝えます。

当初は東回りを予定してたので、予め日本である程度は注射してました。

ここでは、狂犬病の残り1回と黄熱病をお願いする予定でした。

が!

狂犬病は期間が飽きすぎてるので、打てないとのこと。

日本で打ったときの狂犬病の注射は、(2回目)1ヶ月後 (3回目)6ヶ月後

ここタイでは、(2回目)1週間後 (3回目)1ヶ月後

種類も違うらしい。

看護師さんは何やら慣れた感じ。

私たちみたいな感じで受けに来て、狂犬病の注射を受けられなかった人も多いのでは・・

 

女忍者
しょうがない!

せっかくなので、腸チフス(400バーツ:約1370円)と黄熱病(1000バーツ:3,500円)を注射しました。

 

診察料(50バーツ)と最初に払った登録料も合わせ、合計金額 1470バーツ (約5,880円)

過去に見積もった予防接種の総代金(全部日本で受けた場合)よりだいぶ安くすみました!

わーい!

【私】 61,980円 → 43,340円
【主人】71,680円 → 52,880円

※狂犬病は2回しか打ってないけどね。
3回と2回の違いは、噛まれた後の注射する本数が違うらしい。
どうせ噛まれたら病院行かなあかんし、深く考えんとこ!

 

予防接種は場所によってだいぶ違う

 

今回私はタイのバンコクにあるスネークファームと日本の病院で予防接種を受けました!

記事を読んでいただいて理解していただいたと思いますが、国や場所によって予防接種の値段はだいぶ違います。

 

女忍者
もしタイに行く予定がある方は、日本で受けるよりもタイで受ける方がだいぶお値段は安くなるよ。

 

海外で予防接種を受けるのって、なんとなく不安・・

私もタイに行く前はそう思ってたけど、病院はだいぶ清潔。

加えて、何人もの日本人旅行者がこのスネークファームで予防接種を受けるぐらいなので、だいぶ安定感がありました。

 

世界一周した後に思う、受けといてよかった予防接種

 

世界一周を終えた今、予防接種はそこまで何個も受ける必要はなかったかな・・と思ってます。

 

ただ黄熱病は、黄熱病を受けた証明がないと入れない国もあったので(アフリカなど)

受けといてよかったです!

 

 

 

 

ただ「決して受けなくていいよ!」と勧めてるわけではありません。

あくまでも、個人の考え方の部分。

 

ガン保険とかも義務じゃないけど、心配な人は入るし、入らない人は入らない..

そんな感じです!

 

予防接種を受けるにこしたことはありません。

 

 

世界一周にいくに当たって、予防接種を受けようと思ってる方!

どうぞこの記事が参考になりますように!

 

また予防接種だけでなく、海外旅行保険もしっかり準備していきましょうね。

クレジットカードも前もってつくっておくことをオススメします!

 

 

4 件のコメント

  • たけむーさん
    ブログ拝見しました!
    以前ガーナに行かれたんですね。
    やっぱり狂犬病の注射高いですよね。。

  • はじめまして!
    同じく準備中でブログ書いています、まえまえと申します。
    奈良在住で、そろそろ予防接種いかなきゃ!とおもってたので、とても参考になりました!

  • まえまえさん
    わー!ありがとうございます。
    嬉しいです☻‼︎
    結局3かいめはタイでうけることにしました!
    予防接種高いですよね。。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です