【コルカタ空港】から市内・サダルストリートへの行き方

サダルストリート




こんにちは、女忍者(@nappy_saya)です。

ついにやってきましたインドのコルカタ!

インドの「コルカタ国際空港」へ無事到着しました!

空港に到着したのは深夜4時。

暗い内の移動は怖いので明るくなるまで空港で休憩してから、サダルストリートへ向かいました。

「コルカタ空港」から市内・サダルストリートにはどうやって行けばいいのかを残しておきますので、参考になりますように!

 

コルカタ空港から市内・サダルストリートへの行き方

コルカタにある国際空港。

名前は、ネータージー スバース チャンドラ ボース国際空港 (CCU)

住所:Jessore Rd, Dum Dum, Kolkata, West Bengal 700052 インド

 

ネータージー スバース チャンドラ ボース国際空港 から、市内・サダルストリートに行く方法は、二通りあります。

 

<エアポートバスで行く方法>

金額は片道一人50ルピー(約88円)タクシーと比べれば格安で行けます。

空港の近くのバス停(空港職員さんに場所を聞いてください。)から、サダルストリートの近くのEsplanade バス停まで約1時間~1時間30分。

バス停からサダルストリートまでは、徒歩約10分~15分です。

空港からバスで行く方が安かったけど、一番早いバスが朝8時からだと聞いていたので、私たちはプリペイトタクシーで行くことにしました。

 

<プリペイトタクシーで行く方法>

空港から安宿が集まるサダルストリートまでは、プリペイド式のタクシーで片道1台290ルピー(約515円)で行けます。

時間は道の混雑具合によって違いますが、私たちは50分ほどで到着しました。

空港出口付近にプリペイドタクシー乗り場があるので、先に窓口で料金を支払ってからタクシーに乗ります。

 

女忍者
わからなければ、きちんと空港の職員さんに、プリペイドタクシー乗り場を聞いてください。

 

私たちは危うく騙されそうになりました!w

なぜなら、「プリペイドタクシーってどんなんやろな?」と寝ぼけていたからです。

とりあえず近づいてきたタクシードライバーらしき男性に、「このタクシーはプリペイドタクシー ?」と聞き 「そうだ!」と言われたので、信じて乗り込んでしまいました。

おもむろに彼が取り出した料金表を見ると、サダルストリートまで

600ルピー(約1065円)

プリペイトタクシーの約2倍の料金です。

 

女忍者
あ、プリペードはプリペードでも何か違うやつや・・

ようやく気づき、急いで荷物を持ってタクシーを降りました。

 

インド人Aさん
今は値上げして全部この料金だよ。

 

インド人Bさん
タクシーは、後3時間しないと来ないよ!

 

若き日の私なら、鵜呑みにしてそのまま乗り込んでたことでしょうが、
今の私にはそんなこと言っても無駄だよ!

・・と言いながらも、彼らは普通に真顔で嘘つきます。

危うく騙されそうになるので、注意してください。

 

こんな時は自分の心に問いかけけましょう。

女忍者
忘れてない?ここはインドだよ?

 

微笑みの国タイに癒されて心が緩んでい私は、良い心の筋トレになりました。

彼らは平気で嘘をついたけど、みなさんは騙されないでください。

私たちみたいに寝ぼけずにきちんと正規のプリペイドタクシーに乗ってくださいね。

 

世界一汚い町?コルカタの風景

今まで読んだ事がなかった有名な本。深夜特急

ついに読みました。

沢木さんが沈没してた街がここコルカタ。サダルストリート。

「どんなに汚くて、怖い街なんだろうか」 不安いっぱいで到着。

・・

コルカタサダルストリート観光

あれ?

コルカタサダルストリート観光

あんま汚くない・・

コルカタサダルストリート観光

むしろこの黄色タクシーとかお洒落じゃないか?

ただ少し歩けば、さすがインド。
日本とは違う光景が広がる。

コルカタサダルストリート観光

外で体洗うのが常識?
たくさんの人がここで体を洗ってた。

コルカタサダルストリート観光

道にヤギがたくさん!

コルカタサダルストリート観光

道に突如現れるトイレは超オープン。
そのせいで、この周辺はオシッコくさい・・

コルカタサダルストリート観光

道端でトランプする男性たち。

コルカタサダルストリート観光

うん。なんだかんだで、気に入りましたこの街。
うまく説明はできないけど、その街の持ってる独特の雰囲気が。

カオサンロードのあの雰囲気より断然こっちの方が好き。『ハッパ、ハッパ』うるさいけどね。

 

伝説の宿パラゴンを見学

コルカタには、沢木さんが泊まった伝説の日本人宿と呼ばれる「パラゴン」があります。

何が伝説かはわかりませんが、一度は泊まってみたかったのです。

ホテルパラゴン

HOTEL PARAGON

ホテルパラゴン

住所:2, Stuart Ln, Colootola, New Market Area, Dharmatala, Taltala, Kolkata, West Bengal 700016 インド

電話:+91 33 2252 2445

 

ホテルパラゴン

見てください、この窓がない独房スタイル・・

うん。
この何がついてるかわからないシーツ。

( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬

無理。

ちょっと私には、まだ真のバックパッカーデビューは早すぎたようです。

もうちょっとたくましくなれますように・・

 

まとめ

コルカタ空港から市内・サダルストリートへの行き方を書いていきました。

治安の心配があるので、もし深夜に空港に到着した場合は空港に泊まって、明るくなってから行動することをお勧めします。

一番安く行けるのはバスで行く方法だけど、楽なのはプリペイドタクシーで行く方法です。

流しのタクシーですとプリペイドタクシーの2倍の値段を言われますので、必ず空港の職員さんに、プリペイドタクシー乗り場を聞いてからタクシーに乗ってくださいね。

 

 
 

 

 

サダルストリート

2 件のコメント

  • 私も以前パラゴンに一泊したとき、とても横になれず、一晩中体育座りをして過ごしましたw
    真のバックパッカーは気にしないのでしょうね~。

  • あずささん
    ですよね‼︎ 女子にはちょっとキツイ..
    案外泊まりつづけてたら、慣れるかもしれないですけどね。笑

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です