約1ヶ月過ごしたモロッコ。こんな安宿ホテルに泊まったよ。
カサブランカ、エッサウィラ、タフロウト、マラケシュ、ティネリール(トドラ渓谷)、
メルズーガ(サハラ砂漠)、 フェズ、シャウエン、タンジェの合計9都市に泊まりました。
私の旅のスタイルは、バックパッカースタイル。
約2年という長期の旅なので、安宿に泊まることを基本としています。
ただ気を付けたいのが、南京虫とダニ。

私の今回泊まったところは、大丈夫でした。
※旅人の天敵。南京虫に噛まれたら、本当に最悪です。
今回紹介するのは安宿のみ。
かわいいホテルに泊まりたい人にはあまり参考にならない情報なので、注意してください!
カサブランカの安宿ホテル
最初に飛行機で降り立ったのは、カサブランカ
青い海とでっかいモスクがあります。
超可愛い子供が印象的でした。
Hotel Touring ホテルツーリング
電話:+212 5223-10216
シャワー、トイレ共同のシングルルームが100DH(1250円)でした。
部屋でWi-Fiは繋がりにくかったけど、ロビーではサクサク動きました。
ここのホテルの一番のお勧めポイントは、日本語の情報ノートがあることです。

日本人の旅行者がよく訪れるみたいで、日本人にすごく優しいスタッフの方でした。
エッサウィラの安宿ホテル
エッサウィラのテーマカラーは青と白。モロッコ人も憧れるオシャレな港町です。
かもめ号 (日本人宿 )
HP: http://kamomegou.jimdo.com
シャワー、トイレ共同のドミトリーで1泊80DH(約990円)でした。※1週間以上の滞在だと、1泊70DH(約870円)に割引になります。
キッチン、Wi-Fi付き。
ここで食べた美味しくて安い海鮮が忘れられません。
じゅるり。 もっかい訪れたい宿でとても居心地がよかったです。
※現在かもめ号は終了し、みちよさん家族はトドラ渓谷の宿 アーモンドに常駐してるみたいです。
タフロウトの安宿ホテル
タフロウトは、でっかい岩とピンクの建物が特徴の素朴な街です。
あまり日本人旅行者は訪れないところですが、忘れることのできない素敵な出会いもありました。
ここに売ってた モロッカンシューズは、ちょっと独特で可愛かったです。
HOTEL TAFRAOUT ホテルタフロウト
住所:Pl.al-Massira
電話:+212 5288-00060
↓この地図の付近にあります。
バス停から歩いて5分、マシラ広場前にあります。
地球の歩き方に「安宿では一番きれい」と書いていたのでここに泊まりました。
でっかいお腹がチャームポイントのホテルのオーナーは、これまたすごく親切な人でした。
お別れする時ちょっと寂しかったぐらいです。
シャワー、トイレ共同のシングルルーム60DH(約750円)
※延泊したので、50DH(約650円)に値下げしてもらいました。
結局6泊もしちゃっいました。 サクサクWi-Fi付き。
マラケシュの安宿ホテル
モロッコの代名詞。
毎日、お祭り騒ぎのフナ広場で有名なマラケシュ。
マラケシュの街は、旧市街と新市街に分かれていますが二つの地区で雰囲気が全然違います。
少し離れた新市街には、あのイヴ・サンローラン氏が愛した、マジョレル庭園なるものがあります。
Hotel Medina ホテルメディナ
住所: 1 derb sidi Bouloukate, Marrakech
電話:+212 5244-42997
シャワー、トイレ共同のシングルルーム70DH。
交渉すると、あっさり60DH(約750円) にしてくれました。
サクサクWi-Fi付きです。
ティネリールの安宿ホテル
圧巻のトドラ渓谷。
大自然が超気持ちよかったティネリールは、ロッククライミングが有名です。
詳細記事 ☞【神宿】アーモンドには、執事がいた!
アーモンド(日本人宿)
シャワー、トイレ共同のシングルルーム60DH(約750円)
※1週間以上の滞在だと50DH(約650円
キッチン、サクサクWi-Fi付き。
大自然と、執事アブドゥのおもてなしに癒されました。 アブドゥの手料理も是非試して見て。

メルズーガーの安宿ホテル
砂漠の町メルズーガは、歩いて砂漠に行けます。
Wilderness Lodge(日本人宿)
日本人宿で最安値のココを選びました。
正確にはメルズーガの手前。Hassi Labied ハシラビットでバスを下車。
シャワー、トイレ共同のシングルルーム
130DH(約1620円)※朝・夕ご飯込
キッチン、サクサクWi-Fi付き。

1泊2日の砂漠ツアーは300DH(約3735円)
ここのオーナー、オマールは想像していたよりも、ずっとクールな人。
でも、砂漠に連れてってくれたり、ジュースくれたりと、色々おもてなししてくれた。ありがとう!
ちなみに一人じゃなかったら ココに泊まりたかった。
ホテル マムーシュ
電話:+212 666-662110
プール付き!口コミ最高。
バックパッカー応援プラン 150DH
※朝・夕付 1泊2日の砂漠ツアー300DH
フェズの安宿ホテル
迷宮都市フェズ。
おじちゃん達が親切で可愛かった場所。
ホテル アガディール Hotel Agadir
住所: 92 Bab Jeied , Fez, Morocco
オーナーの人柄が最高。なぜか日本人ばっかりだった宿。
シャワー、トイレ共同のシングルルーム
55DH(約685円)ツインルーム100DH
駅からタクシーで、20DHかかったけど
相場は10DHぐらい(らしい)
タクシーでは、何台も乗車拒否に会いようやく乗れたと思ったら違う場所で降ろされそうになりました。Why….
シャウエンの安宿ホテル
ご存じ、可愛い青の街。
ABI KHANCHA アビ ハンシャ
住所:Rue Sayed el Hora, chefchaouen
電話:+212 5399-86879
バス停から、タクシーで10DH。
シャワー、トイレ共同のシングルルーム
60DH(約750円)
サクサクWi-Fi付き。
部屋の中も青。
到着したときは、まさかの満室。
宿探しするのめんどくさかったから、特別にソファで寝かせてもらっちゃった。えへ
タンジェの安宿ホテル
スペインへの海への玄関口。港町タンジェ。暗くなってから、広場にたくさんの人が集結してました。
住所:1 Rue de Khadi | Petit Socco, Tangier, Morocco
シャワー、トイレ共同のシングルルーム
90DH(約1120円)Wi-Fi付き。
※言い値120DHからの値下げ価格。

日本人もよく利用するという、Pencion Palace(プチソッコ広場の近く)
住所:2 Ave. Mokhtar Ahardane, Petit Socco
に泊まろうと思ってたけど、満室だったのでこのPension Amarへ泊まりました。
※でも、他にこの宿に泊まった人はここで、嫌な思いをしたみたい。
(詳しくはコメント欄をチェック!)
タンジェは治安が悪いと聞いてて、少し警戒してたけど..
無料で安宿を一緒に探してくれたり、前に座ってた人がご飯をおごってくれたり..
最後の最後まで、本当に親切にしてもらいました。 疑ってごめんなさい。
まとめ
今回は、バックパッカー向けに安宿ホテルを紹介していきました!
モロッコにはリヤドという昔の住宅を改装して作られた可愛いホテルがたくさんあります。

そんなリヤドから安宿まで、お得に泊まれるサイトはこちらです。
↓↓
さて、私は何回親切という言葉を使ったでしょう..?(ી(΄◞ิ౪◟ิ‵)ʃ)