【歓喜】アメブロでアフィリエイトが解禁!やり方を解説するよ。




ネコ忍者
  • アメブロって稼げるの?
  • アメブロでアフィリエイトできるの?

 

 

アメブロを使ってる方に朗報です。

2018年12月25日から、アメブロの商用利用が解禁になりました!

 

●商品やサービスの販売、宣伝
・商品の画像等を掲載し、販売や宣伝をすることができます
・ECサイト、フリマサイト等のリンクを掲載し、商品を宣伝するができます
・開催しているセミナー等の宣伝をすることができます

●アフィリエイトサービスのご利用
・自身の体験を元に感想や考察を交えながら商品を紹介することができます

また、アフィリエイトに関しては、Ameba公式アフィリエイトのRakutenアフィリエイト、ユニクロ、Amazonだけでなく、すべてのアフィリエイトサービスをご利用いただけます。

公式サイトより

 

 

以前、アメブロで得られる収入について記事に書きました。

その際に・・

女忍者
アメブロはアフィリエイトできないから、稼げないよ!

 

と書いたのですが、そのアフィリエイトができるようになったのです。

 

なので、今日はアメブロでのアフィリエイトのやり方や、注意点について記事を書いていきますね。

 

アフィリエイトの仕組み

 

まずは、アフィリエイトについて簡単に紹介します。

 

ネコ忍者
アフィリエイトって何?

 

女忍者
ブログで商品やサービスを紹介するでしょ?

ブログを読んだ読者様がそのサービスを購入したり登録したら、報酬(広告収入)を受け取ることができる仕組みだよ。

 

私は今、アフィリエイトで生活してますが、このブログからも収入を得てます。

 

例えば!

海外旅行が大好きな私は、普段海外で使っているおすすめのクレジットカードを記事で紹介してます。

 

 

この記事を読んでくれた方が、記事のリンクを踏んでクレジットカードを作ってくれた場合・・

私に報酬(広告収入)が入る仕組みになってます。

 

アメブロでのアフィリエイトのやり方

アメブロでどうやってアフィリエイトをするか、解説していくよ!

 

まずはASPに登録

 

女忍者
ASPとは、アフィリエイターと広告主を繋いでくれる代理店だよ。

 

代理店によって取り扱ってる案件が違ったり、アフィリエイト報酬が違います。

なので、とりあえず全ての会社に登録することをおすすめします。

 

下記は、アフィリエイトしたいなら登録しておきたい大手のサービス会社。

女忍者
私は全部に無料登録してます。

 

 

 

女忍者
いっぱいあってどれに登録すればわからない人は、まずは最大手の「A8.net」に無料登録することから始めてください。

 

紹介したい案件を選び提携申請する

 

無料登録が終わり、無事にサイトが申請されてたら自分が紹介したい案件を選びましょう。

ここで注意なのですが、全ての案件が紹介できるわけではありません。

 

案件を選び申請したら、そのサイトに案件がふさわしいかどうか審査があるものもあります。

 

女忍者
私は結構、下ネタも書いてるからクレジットカードの案件の審査がすごく通りにくかった!

 

でも不思議なことに「A8.netでは審査落ちしたけど、もしもアフィリエイトでは審査が通る」

なんてことも多々あります。(なぜ・・

 

なので、やっぱり使えるASP(代理店)は多い方がいいのです。

 

記事を書く

 

女忍者
アメーバブログでのアフィリエイトの利用項目をもう一度チェックしてね!

 

●アメーバブログでのアフィリエイトの利用
・ご自身の体験を元に感想や考察を交えながら商品を紹介する
※ご自身で購入、体験した商品であれば、感想や考察はなくとも文章の流れとアフィリエイトリンクが合っていればご利用いただけます

なお、上記をご利用いただく場合は、必ずお問い合わせ先等を明記するあるいはコメントやメッセージ機能を開放して、読者がお問い合わせできる状態にしてください。

 

ご自身の体験を元に感想や考察を交えながら商品を紹介する

 

利用条件に書いてありますが、これがやはり一番やりやすいです。

自分がいいと思った商品を友達に薦めるような感覚で記事にします

 

女忍者
わたしも、自分がいいと思った商品をアフィリエイトで紹介してるよ。(例えばクレジットカード

 

熟年のアフィリエイターさんであれば、自分が使ってない商品でも記事に書いて売ることができますが、初心者さんにはちょい難易度高め。

まずは、自分が使っておススメしたい商品の記事を書きましょう!

 

アフィリエイトのリンクを張る

 

今まで通りただ記事を書くだけでは、ダメです。

アフィリエイトのリンクを貼ることで、収益が発生するようになります!

 

女忍者
a8を例に出して説明していくよ!

 

a8

 

承認が下りた案件は、広告リンクを貼れるようになります。

広告リンク作成」画面から、記事に貼りたい広告を見つけます。

 

素材をコピーする」をクリックすると、素材がコピーできる状態に!

 

 

この広告を、自身のアメブロの記事に張り付けします。

 

注意ポイントとして、HTML表示の画面に張りつけてください。

アメブロ

 

そうすると、「通常表示」にしたときに、きちんとアフィリエイトリンクが貼れてるのが確認できるでしょう!

アメブロ

 

女忍者
これであなたの記事から広告リンクが踏まれて、その商品が購入または登録された場合、あなたにお金が入ってきます!

 

アフィリエイトするまでに知っておいてほしいこと

アメブロでのアフィリエイトのやり方の説明はこれで終わりです。

ここからは、アフィリエイトする前に知っておいてほしいことをまとめます!

 

アフィリエイトは全部が承認されるわけではない

 

女忍者
アフィリエイトで収入が発生したとしても、全部が全部、承認されるわけではありません。

 

ネコ忍者
え?どういうこと?

 

女忍者
アフィリエイトには、「発生」と「確定」といものがありまして・・

 

  • 発生・・商品の購入やサービスの申し込みがあった時点で計上される
  • 確定・・広告主から承認された状態

 

たとえあなたのブログから商品が購入されて、報酬が「発生」したとしてもまだまだ油断できません。

確定」しなければ、その報酬がは振り込まれない意味のないものになるんです。

 

女忍者
たまにブロガーさんが、月間報告で「発生」しただけなのに、収入として計上しててもやもやするよ!

 

感のいいかたはお気づきかもしれませんが、広告を選ぶときにその広告の「承認率」というのが非常に重要になってきます。

 

アフィリエイトはまだまだブラックボックスなことも多くてですね・・

わたしもムカついたり泣かされることも多々あります。

 

 

 

セルフバックを積極的に利用すべし

 

a8

アフィリエイトのいいところ。

それは、「セルフバック(自己アフィリエイト」があるところ!

 

 

無料のクレジットカードや動画サイトに登録したり、無料体験に行くだけでお金がもらえるんです。

そして、その体験をブログに書いてアフィリエイトをすることができます。

 

 

まだブログで収益がでてないとき、このセルフバックはめちゃくちゃ有難かった!

女忍者
A8.net」と「afb(アフィb)」がセルフバック案件多め!

特にafb(アフィb)は化粧品系も多くてうれしかったよ。

 

アメブロではグーグルアドセンスは今まで通り禁止

 

2018年12月25日から、アメブロの商用利用が解禁になりました。

でも、今まで通りグーグルアドセンスは利用できなくなってます。

 

女忍者
グーグルアドセンスはアフィリエイトと違って、商品が購入されなくても、クリックするだけでお金が入ってきます。

 

 

アフィリエイトみたいに承認率に悩まされないので、心の安定につながりますよ。笑

 

本格的にブログで稼ぎたいならWordpressがおすすめ

 

今回の筆者の言いたいことはこれ!

お金を稼ぐことをメインにブログを作りたいのなれば、アメブロではなくWordpressでブログを作りましょう。

 

 

私も過去にFC2ブログ、ライブドアブログ、アメブロなどの無料ブログを使ってました。

 

女忍者
でも、まったく稼げませんでした・・

 

そもそも、アフィリエイトを知らなくてアフィリエイト用の記事を書いてなかったことも原因にありますけどね。

それにしても無料ブログって、デメリットがいっぱいあるんです。

 

  • 広告が最初からついてる
  • 検索エンジンで上位表示しづらい(はてなブログを除く)
  • いつ消されても文句いえない

 

わたしも「ブログで生活したい!」と思ってから、オススメされたワードプレスに変えました。

 

 

 

無料ブログを利用してた身からしたら、Wordpressを利用するのは、ハードルが高かったです。

でも、手順通りにすれば誰でもブログを作成することができます。

 

女忍者
最初はわからなすぎて、イライラしたけどね・・

 

ちなみに、Wordpressは無料ではありません。

ドメイン代レンタルサーバー代がかかります。

 

だいたいですが、年間で13,000円ぐらいかかります!

▼私が使ってるやつ

なぜこれを使ってるかというと定番で人気のやつだからです!

 

アフィリエイトは楽しい

 

アメブロでアフィリエイトが解禁されたので、やり方と注意点を書いていきました!

アフィリエイト、私はめちゃくちゃ楽しいです。

 

今のこの自由な生活ができるのは、アフィリエイトがあるからこそ!

ぜひ、この記事を読んでくださってる方も試してほしいと思ってます。

 

アメブロを利用されてる方は、まずASP(代理店)に登録することから始めてください。

全部無料で登録できます。

今書いてるブログ記事から、お金が発生する喜びをぜひ体感してほしいと思ってます。

 

 

もし、本格的に「ブログで稼ごう!」と思ってる方は、Wordpressにも挑戦してみてくださいね。

なにか質問があれば、コメント欄にお気軽にコメントしてください!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です