【インジェラ】エチオピアの主食は雑巾みたいでまずい?

インジェラ




こんにちは!女忍者(@nappy_saya)です。

女忍者
これまで、世界76か国を旅してきました!

 

そんな私は、よく聞かれることがあるんです。

 

悩めるウサギ
どこの国の料理がおいしかった?

 

料理が美味しい国って実はたくさんあって、ランキングをつけるのがすごく難しい・・

 

でも、「どこの国の料理がまずかった?」と聞かれて、一番に思い浮かぶ国があるんです。

それは・・エチオピア!!

 

 

エチオピアで主食とされているインジェラ・・

インジェラ食べたことありますか?

エチオピアでインジェラを食べてきた私が、今日はインジェラについて語ります。

 

女忍者
結論として私はまずいと思ったけど、まずくないインジェラもあったので、その違いを含めながら書いていきます!

 

「見た目は雑巾。味はゲロ」と噂されるインジェラ

 

インジェラは、エチオピア料理で主食とされている食べ物なのですが、いかんせん前評判がすごく悪かった。

インジェラを食べたことある旅人が、他の人にインジェラを紹介するときに、必ず用いる表現がこちら。

 

「見た目は雑巾、味はゲロ」

 

女忍者
ぞ、雑巾?

 

食べ物の見た目を表すときに「雑巾」なんて、めちゃくちゃ斬新ですよね。

でも、きっとインジェラを見たらその表現も納得できます。

インジェラ

このビヨンと伸びたベージュ色のものがインジェラ。

 

女忍者
す、すごい見た目だ!

 

日本でいうお米、欧米でいうパンのように、エチオピア人はこのインジェラを食べます。

どこに行ってもインジェラは欠かさずありました。

インジェラ巻いてるスタイル

広げてでてくるだけでなく、たまに巻き雑巾のように巻いてるものもありました。

 

インジェラの原料

インジェラの原料は、イネ科の植物であるテフの粉が一般的です。

インジェラ

以下、Wikipediaより引用。

イネ科の植物であるテフの粉を水で溶いて3日かけて発酵させ、巨大な鉄板で薄いクレープ状に片面だけ焼き上げてインジェラは作られる。

発酵した生地にできる黄色い上澄みは「イルショ」と呼ばれ、一部は次にインジェラを作るときに再利用される。

トウモロコシ、ソルガムからもインジェラを作ることができるが、テフで作ったものの柔らかな手触りと独特の食感が特に好まれている。

エチオピアの一般の家庭では、テフにトウモロコシと大麦の粉を混流したものが使われる。

出典-Wikipedia

 

テフの粉以外にも、トウモロコシや大麦の粉も一般家庭では使われるようです。

注目していただきたいのが、3日かけて発酵させるというワードです。

 

女忍者
発酵させることによって、インジェラ独特の酸っぱさがでてきます。

 

インジェラはやっぱりまずいの?

 

旅人の間から、味は「ゲ〇」と称されるインジェラ。

ビビッてたべたとき、私はこんな感想でした。

 

女忍者
別にゲ〇じゃなくない?

 

「めちゃくちゃ美味しい!」というけではないのですが、普通においしく感じるものもあるし、「そんなにまずくない!」というのが感想でした。

 

ただ、私が食べたインジェラの中には、当たりはずれがありました。

一度、めちゃくちゃ酸っぱいインジェラに当たったことがあるんです・・

インジェラ

その時は、まじで無理でした。

 

女忍者
う・・これは、ちょっとゲ〇の味するかも・・

 

推測ですが、発酵しすぎてしまったことが原因でしょう。

エチオピア人に見習って、主食としてインジェラを食べてた私でしたが、それ以来インジェラが少し苦手になってしまいました。

 

ただ、インジェラの前評判の悪さとはひきかえに・・

意外と「インジェラ好き!美味しい!」という旅人も5割ぐらいの確率でいたんです。

 

Twitterでも「インジェラ」の話題を探してみると、なかなか好評な声を多数見つけることができました。

 

 

 

インジェラについてくるおかずが美味しい

 

これは嬉しい誤算でした。

インジェラはそこまで美味しく感じなかった私ですが、インジェラと一緒にでてくるおかずはすごくおいしかったです。

ディプス

私がよく好き好んで食べてたのは、シロ(豆の煮込み料理)と、ティプス(羊肉の焼肉)

 

あまり見た目は美味しくなさそうだけど、このオレンジ色のがシロ(豆の煮込み料理)です。

 

インジェラ単体で食べると酸味が気になるけれど、インジェラとおかずをセットで食べると美味しく感じます。

ちなみに、おかずは味が濃い目。

インジェラと食べるとちょうどいい感じです。

 

女忍者
・・でも悲しいことに、インジェラを主食にしてると飽きましたw

 

私の行った食堂やレストランでは、インジェラの代わりにパンを出してくれるところも多かったです。

なのでエチオピアを旅行して、インジェラに飽きた方はパンを食べましょう!

 

パスタ

もしくはパスタ!

 

エチオピアの料理。

他の国よりもバリエーションが少なくて、最終的には飽きてましたww

 

女忍者
でも、この記事を書いてたらインジェラもう一度食べたくなってきた!

 

ぜひエチオピア料理のインジェラを試してみて!

 

 

ここまで読んでくださったそこのあなた!

どうですか?

 

インジェラ、ちょっと食べたくなってきてません?(洗脳)

話の話題にもなるので、ぜひ一度インジェラにトライしてほしい次第でございます。

 

インジェラが食べられるエチオピア料理店。

エチオピアまで行かなくても、実は世界中にあるんです。

 

もちろん日本にもありまして、エチオピアまで行けない方は是非日本のエチオピア料理店に足を運んでみてください。

 

 

▼日本でエチオピア料理店が食べられる店

クィーン シーバ(東京目黒)

]住所:〒153-0043 東京都目黒区東山1丁目3−1
営業時間: 17時~23時
電話番号: +81 3-3794-1801

 

アディスレストラン(東京目黒)

住所: 〒152-0031 東京都目黒区中根2丁目3−15
電話: +81 3-6421-4302
営業時間:11時00分~0時00分
定休日:月曜
サイト:addisrestaurantjapan.com

 

Little Ethiopia Restaurant & Bar Yotsugi እ

住所:34-17 3 東四つ木, 3丁目-34 東四つ木 葛飾区 東京都 124-0014 日本
営業時間:11時~14時/18時00分~0時00分
定休日:月曜
サイト:b2-supplier.business.site

 

インジェラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です