パーソナルトレーニングにアラサー女子が2ヶ月通った効果

パーソナルトレーニングジム




こんにちは、女忍者(@nappy_saya)です!

女忍者
今年こそは痩せたい!

新年に決意して、1月から2ヶ月間パーソナルトレーニングジムに通ってました。

 

この記事を読んでくださってるということは、パーソナルトレーニングジムに興味をもっていらっしゃる方がほとんどだと思います。

でも、パーソナルトレーニングジムってめっちゃお金がかかるイメージありませんか?

ちゃんと効果が出るかも不安だし。私もめっちゃ不安に思ってました!

 

不安だったけど、パーソナルトレーニングの「 エクササイズコーチ」に無料体験に行って、2ヶ月間通うことを決意しました。

この記事を読んでいただくと、怠け者のアラサーがパーソナルトレーニングジムに通った結果、どのような効果がでたのかがわかります。

トレーニング中にどのような食事制限をしたのか、通って良かったこと、悪かったことを書いていきます。

今の自分の体系を変えたいと思っている方は、ぜひ読んでいってくださいね!

 

 

なぜパーソナルトレーニングジムに通ったの?

自分には無縁だと思っていたパーソナルトレーニングジム。

でも、30歳をすぎて通う決意をせざるを得ませんでした。

なぜなら・・

太ったから!

いや、これ一番の理由。

いつのまにか太ってた!

太った

私2年間ぐらい世界一周してて海外にいたんですけど、海外にいるのが原因か知りませんがぶくぶく太っていったんですよね..!

太った

写真に写る自分の二の腕の太さを見て落ち込みました。

この写真はまだ痩せてる時に撮った写真。 太ってない写真

どちらかというと華奢な方だったから、ここ数年はダイエットなんてしたことなかったんですよね。

 

でも、恐ろしいことに46Kgだった体重が、いつのまにか51Kgぐらいまで増えてたんです。

また見た目以上に、体全体が下に垂れてきた!

特に、お尻!

お尻と太ももの境目がなくなってることに、気づいた時はショックで空いた口がふさがりませんでした。

女忍者

これは筋肉つけて引き締めないと、将来もっとやばいことになる..

 

普通のジムだとサボる気かしなかったから!

自分の性格は自分が一番知ってます。

怠け者

 

怠け者で、ゴロゴロすることが大好きな私。

とにかく動くのがめんどくさい。

月額制で払っていたジムや習い事に、「めんどくさい」という理由で、全く行かなくなったことが過去に何回かあります。

 

なので普通のジムじゃなくて、トレーナーさんが管理してくれたり励ましてくれるパーソナルトレーニングジムに通いたかったんです。

自分の性格を変えれるのは難しいから、せめてサボりにくい環境に身をおきたかった!

 

通ったのは「エクササイズコーチ」

エクササイズコーチ

無料体験に行って申し込んだのは、パーソナルトレーニングジムの「エクササイズコーチ」

今はまだ大阪にしかないけれど、5月以降に東京(新宿・渋谷)、京都(四条)、埼玉(大宮)にもオープンする予定です。

【追記】

大阪(梅田)、東京(新宿・渋谷)、京都(四条)、埼玉(大宮)にオープンしました。

 

簡単にエクササイズコーチの特徴をまとめます。

 

1回のトレーニングが20分でOK

エクササイズコーチは20分で効果が出るトレーニングをウリにしています。

女忍者
20分で本当に効果がでるの?

無料体験に行く前は、めっちゃ疑ってました。

 

でも、無料体験をしてわかったこと。

時間が20分に短くなったからって、楽なわけじゃないってこと。

トレーニングを機械によって管理することで、20分で1時間トレーニングするのと一緒ぐらいの負荷をかけて効率よく、時短することができるのです。

「20分ぐらいならトレーニングも我慢できるかも?」

そう思って入会しました。運動は超きらいなので。

 

手ぶらで行ける

エクササイズコーチは無料でトレーニングウェア、靴を貸してもらえます。

あと、ウォーターサーバーもあるので水さえも必要ありませんでした。

女忍者

いちいち準備するのがめんどくさかったので、これなら通い続けることができるかも..?

 

料金が安い

パーソナルトレーニングジムってめっちゃ料金が高いイメージがあったけど、エクササイズコーチはそこまで高くない!

他パーソナルジム平均価格の4分の1の価格で通えるので、痩せたいけど、そこまでジムにお金をかけたくない人にピッタリです。

IMG_5856

今回私が選んだのはコースは月4回のコース。

友達とかと一緒にペアで申し込むと月12,000円(税抜き)という安さ!

でも通常、月4回のコースだと体重・筋肉維持の効果のみで、劇的な変化は期待できないみたいです。

女忍者
まぁ、今まで全然運動してなかったし・・とりあえず月4回のコースを試してみよう!

※途中で月の回数を増やすことは可能です。

 


どんなトレーニングをしたか

トレーニングは1回20分。

数種類ある最新のトレーニングマシーンを使ってトレーニングします!

いつものトレーニング光景を動画で撮ってみました。

トレーニングしてるときは、横にトレーナーさんがついて応援してくれるのです。

自分がどれぐらい力を入れてるのかがしっかりグラフに表示されるので、サボったりしたら人目でばれます。

女忍者
しんどいけど、こうやって応援してくれるのでサボれない。。笑

 

自分の鍛えたい場所に合わせて、使うマシーンをトレーナーさんが選んでくれます。

私はお尻の肉とお腹の肉を落としたかったので、このマシーンはよく使いました。

腹筋

ウエストの筋肉をがんばって鍛えているところです。

 

食事制限の内容

エクササイズコーチに通ってる間は、こんな食事メニューでした。

プロテインを毎日摂取

プロテイン

毎日1回、朝にプロテインを豆乳で割って飲むようにしました。

このプロテインは「美味しいしコスパが良い!」とトレーナーさんにお勧めされたものです。

 

1Kg 入ってるんですが、3ヶ月たってもなくなりません。

もしかして、プロテインいれる分量間違ってたのかな?(汗)

 

豆乳で割って飲むと、シェイクみたいな感じで本当に美味しかったです。

味はぴちぴちハッピーチを頼みましたが、他にもおいしそうな味がありました。

  • 激うまチョコ風味
  • そんなバナナ風味
  • 南国パイナップル風味
  • ベリベリベリー風味
  • めろめろメロン風味
  • すっきリンゴ風味

 

【追記】最近買ったミルキー風味がめっちゃおいしかったよ!

食べたらよくないもの

お米
パン

 

 

麺類

 

お米、パン、麺類などの主食!

麺類はラーメンはもちろん、うどん、蕎麦、スパゲッティ、春雨、ビーフンも全部禁止でした。

シリアル
じゃがいも
チョコレート

さらにはシリアル、じゃがいも、かぼちゃ、チョコレートなどもだめ。

お酒もできるだけ控えてました。

これは、キツイ!

でも炭水化物は意外と抜いてもしんどくならなかったです。

問題なのは大好きなチョコレートですよね。

結論から言うと、チョコレートを絶つのは無理で、内緒で食べてました..(どうしようもない!)

 

食べていいもの

肉
魚
野菜

 

逆に食べてもいいものは、肉や魚に野菜。

大好きなマヨネーズも禁止じゃなかったので嬉しかったです。

エクササイズコーチに入会すると痩せやすい食材や、料理のレシピがもらえます。

私は料理が苦手というかめんどくさくて嫌いなので、実家に帰って母が作る料理を食べてました。

手羽元と卵

キンピラごぼう
ブロッコリーとにんじんのサラダ

※本当は糖質制限してるときに人参はあまり良くない。

家族の食卓に出るメニューの「白ごはん」だけを抜いて食べてました。

サラダチキン
揚げ物

どうしても外泊しないと行けないときは、コンビニでごはんを買ってました。

サラダチキンや、レジ前にある唐揚げなどのフライドフードが主食です。

ローソンが近くにある人は、ラッキーだと思ってください。

糖質が少ないブランパンやスィーツがいっぱいあります。

女忍者
チョコレートなどの甘いものは止めれなかったので、炭水化物だけは外出先でも徹底的にぬくようにしてました。

エクササイズコーチに通った効果は?

 

月4回のコースに2ヶ月間通った結果は、こんな感じでした。

Photoshoで加工したらもっとわかりやすくできますが、リアルな結果をのこしたいので加工なしの写真を載せます。

<お腹>

ビフォアー写真
ビフォアー写真
アフター写真
アフター写真

 

<お尻>

ビフォアー写真
ビフォアー写真
アフター写真

アフター写真

ウエストのくびれが大きくなったのと、お尻の肉が前より減ったんですがわかりますか?

写真にするとわかりにくいですが、家族や友達に久しぶりに会うと「なんか痩せた?」と気づかれるぐらい痩せました!

 

<数値>

1月10日 2月28日 (差)
体重 51.4Kg 47.8Kg -3.6Kg
体脂肪 28.7% 26.8% -1.9%
筋肉量 34.8Kg 33.1Kg  -1.7Kg

 

女忍者
体重が40Kg台に戻った!
体重

筋肉量が少し落ちてしまったのは、やっぱりトレーニングの回数が月4回と少なかったからかな?

 

2ヶ月後リバウンドはしてないか

今日でエクササイズコーチに通わなくなってから約2ヶ月が経ちました。

気になるのは、リバウンドしてるかどうかですよね?

リバウンドチェック

・・

お尻

あれ?

お尻はちょっとだらしないけど、なんとかキープできてます。

<数値>

1月10日 2月28日 4月25日
体重 51.4Kg 47.8Kg 47.5Kg
体脂肪 28.7% 26.8% 24.8%
筋肉量 34.8Kg 33.1Kg 33.7Kg

数値的に見るとむしろ痩せてます。

体重計

40Kg台を無事にキープ!

なぜ筋肉量が上がったかはなぞ。

家にある体重計ではかったので、ちょっと誤差があるのかな?

 

女忍者
せっかく2ヶ月間ジムに行って痩せれたんだから、キープしたい!

パーソナルトレーニングに通っていた2ヶ月間。

プロテインを飲んで炭水化物を抜くことが習慣化されてたので、ジムを辞めたあとも無理なく食事制限が続けられました。

 

トレーニングの方はというと・・

「家でも筋トレするぞ!」と腹筋ローラーを買いました。

 

 

いや、でも怠け者の私には家で筋トレは続かん!

月に3回腹筋ローラーするぐらいで、まったくトレーニングはできてませんでした。

それでもリバウンドしてないのは、パーソナルトレーニングジムで痩せやすい食生活を身につけられたからだと思います。

 

【追記】

暇なときにスクワット。

キツくならない程度に食事制限続けてますが、なんと体脂肪率めっちゃ減ってました!

女忍者
やはり一度ダイエットの知識を身に着けてしまえば、リバウンドしにくい身体になると思います。

 

エクササイズコーチに通った感想

2ヶ月間通ったエクササイズコーチの感想を書いていきます。

エクササイズコーチに通ってよかったこと

 

何といっても一番良かったことは、痩せれたこと

月4回のコースだったんで、そこまで痩せれるか不安だったんですよね。

でも久しぶりに体重が40Kg台に戻ったんです!

 

特にココが痩せた!というのはないのですが、体全体のお肉が少なくなりました。

やっぱり体から、憎憎しい肉が消えると自信がつきますね!

気のせいかもしれませんが、太っているときと比べて周りの目が優しいです。

食事制限をしてたけど、たんぱく質をしっかり摂取してるお蔭か肌のツヤも良くなりました。

 

エクササイズコーチに通っていまいちだったこと

痩せれたことは痩せれたけど、コンプレックスだったお尻がまだだらしないことが残念。

これは、トレーニングの回数が月4回と少なかったことが原因だと思います。

エクササイズコーチのホームページに掲載されてるBefore→Afterの写真は、やっぱりみんな月8回のコースでした。

 

トレーニング回数が倍の分、みんな私の倍の数値痩せてるんです。

もし本気でお尻を引き締めようと思うなら、月4回じゃ少なかったかな。

 

女忍者

劇的に効果を出したいなら、月8回コースを選ぶべきですね..

 

エクササイズコーチはこんな人におすすめ

エクササイズコーチ
  • 運動嫌いだけど痩せたい人
  • 時間をかけずに痩せたい人
  • 今までのフィットネスジムで効果がなかった人
  • パーソナルジムに通いたいけど、値段が高くて躊躇する人

 

従来のパーソナルトレーニングジムの常識をくつがえす値段の安さにまずビックリしましたが、運動嫌いな人には1回20分のトレーニングというのもすごく魅力的!

仕事が忙しくて時間がない人にも、エクササイズコーチはおすすめです。

自分の体を引き締めたくてダイエットしたい。

でも、何から始めたらいいかわからない人に、エクササイズコーチはお勧めです。

 

エクササイズコーチはこんな人にむいてない

  • 筋トレ上級者
  • 自分一人でトレーニングできる人

 

エクササイズコーチにむいてるのは、トレーニング経験があまりない人!

なので、自分一人でトレーニングして効果を出せて人。

筋トレ上級者は、エクササイズコーチに通わなくても大丈夫です。

 

まずは無料体験から!

 

私は、エクササイズコーチの無料体験を試す前は、「本当に1回20分で痩せれるの?」と不安に思ってました。

でも、実際にトレーニングをしてみると、すっごくしんどかったんです。

「これだと効果が期待できそう!」そう思って入会することにしました。

 

気になる方は、ぜひ一度体験してみてください!

家で迷ってるより、1回体験してみた方が得られる情報が多いので、まずは無料体験することをおススメします。

 

体験してみた結果、通わないことにしても、無料体験トレーニングで得た情報は今後のダイエットに役立つことばかりです。

なので、「ダイエットしたいけど正しいやり方がわからない。」

なんて方は特に、エクササイズの無料体験&カウンセリングで相談してみてくださいね。

 

エクササイズコーチのトレーナー西山さん
今までのトレーニングとは全然違うから、体験しに来てほしい!

 

 

 

不安なこと、なにかわからないことがあれば何でも聞いてください!

ご希望の方は、お問い合わせページかTwitter(@nappy_saya)のDMよりご連絡ください。

パーソナルトレーニングジム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です