こんにちは、女忍者です。
ブッダガヤには有名な観光名所がる。
前正覚山とスジャータ村とトトロの木。
何回も何回も、色んなインド人に「ツアー組んで行かない?」と言われてきた。
でも泊まっていたバングラデシュ寺のお坊さんに、「連れてってあげるよ!」と言われたので、行くことにした。
はい。無料という言葉に弱いです..
ブッダが苦行した山
お坊さんの車に乗って、レッツゴー。
バングラデシュ寺で偶然出会った日本人のともよさん、小坊主くんも一緒です。
山の名前は前正覚山。
山までは、バングラデシュ寺から車で約50分でした。
菩提樹の下で悟りを開く前、ブッダはここで6年にも渡って厳しい苦行をしていたそう。
登るはこの山。
うーん。山に登るまで結構しんどい・・
若い小坊主くんは、さすがに余裕。
一人でスタスタ歩いて行きました。
少し登ったとこから見た眺め。
中々いい景色です。
さてさて、ブッダが断食の苦行をしていたのはこの洞窟の中です。
見てわかる通り、入口狭い!
女性でも屈まないと入れかったです。
そして、中も狭い。6人ぐらいで定員いっぱい。暑いし、暗いし、ジメジメ。
私がこんなところに6年もいたら、気が狂いそう。
断食のため、ガリガリに痩せているブッダの像。
小坊主くん、かわいいでしょ。
マハーボディーテンプルも良かったけど、この洞窟もすっごく良かった。
この山を下った後は、スジャータ村へ寄ってもらう予定でした。
でも坂を下っていると、ちょっとした事件が起きたことで行くことができませんでした。
お坊さんが怒った事件
その事件というのは・・
インドの青年5人ぐらいいた内の1人が、喧嘩を吹っかけてきたことがキッカケです。
インドの青年が、私たちにむかってすごく嫌な言葉を発してきたらしいです。
言葉がわからないので、私は何を言われたのか全く理解できませんでした。
それに対して、すごく怒るお坊さん。
必死で止める周りのインド人。
お坊さんは、携帯で悪口を言ってきたインド人の写メを撮って、「警察に行く。覚えておけ!」的なことを言ってました。
帰りの車内は一気に暗い雰囲気に・・
「スジャータ村行こうよ!ねえ?」 なんて、空気の読める私が言いだせる訳もなく、インドの警察になぜか一緒についていきました。
「観光客の立場から、嫌なことを言われたと証言して欲しい。」お坊さんにそう言われました。
なんて言われたのか全くわかってないけどね。
みんなで警察に到着。
事情を説明し、撮ったインド人の顔写真を警察にメールして、報告書をお坊さんは自分で書いてました。
幸い、何も私は聞かれませんでした。
「他の人が自分と同じ思いをして欲しくない。ああいうやつらを許せない。」
神聖なる山で、言われたから余計に許せなかったのでしょう。
私がビックリしたことは、2つ。
- お坊さんでも怒るんだ..!ってこと
- 悪口言われただけで警察動くんだ..!ってこと
カースト制度で僧侶はすごく上の身分にあります。
言ってきたのがお坊さんだから警察は動いたのかな?
それとも、ハイハイ聞いといて、実際は捜査しないとか?
ただの悪口で警察が介入してたら、警察がいくらいても足りないよね..!
謎です。
ブッダが怒ってるイメージがなかったから、お坊さんが怒ることにビックリしました。
オーガニックファームで、タイの元僧侶ピーナンに教えてもらった。
「良くない感情を心の中から取り除いていつもハッピーな状態でいなさい!」って。
正直、ほっとけばいいのに!と思ったけど、そうもいかないものなのかなぁ。
人間だもの。
色んな考え方があるもんね。
警察に行ってたら、時間はもう夕暮れに。
今日の観光はもうお終い。
スジャータ村には行けなかったけど、思わぬ体験ができました。
これはこれで良かったのかな?
コメント
コメント一覧 (2件)
大です(^-^)
ブッタ(お釈迦さま)の前だと(^-^)心が洗われますね(*^o^)/\(^-^*)
心が落ち着きますよね(^-^)
癒しの場所です(^-^)
今日もエキゾチックでしたよ(*^o^)/\(^-^*)
ブログの更新楽しみです(*^o^)/\(^-^*)
日本は、今日でゴールデンウィーク終わりましたよ(^-^;
大さん
そうなんです。心が綺麗になったように感じます。(何もしてないけど..)
エキゾチック!よかったです!
ありがとうございます‼︎