【前正覚山】ブッダが苦行してた山へ行き、帰りは何故か警察に行く・・

当サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

こんにちは、女忍者です。

ブッダガヤには有名な観光名所がる。

前正覚山スジャータ村トトロの木

何回も何回も、色んなインド人に「ツアー組んで行かない?」と言われてきた。

女忍者
言われすぎて意地になって「行かんとこ..!」と思ってました。

 

でも泊まっていたバングラデシュ寺のお坊さんに、「連れてってあげるよ!」と言われたので、行くことにした。

はい。無料という言葉に弱いです..

 

ブッダが苦行した山

お坊さんの車に乗って、レッツゴー。

バングラデシュ寺で偶然出会った日本人のともよさん、小坊主くんも一緒です。

山の名前は前正覚山。

山までは、バングラデシュ寺から車で約50分でした。

 

菩提樹の下で悟りを開く前、ブッダはここで6年にも渡って厳しい苦行をしていたそう。

登るはこの山。

前正覚山

うーん。山に登るまで結構しんどい・・

若い小坊主くんは、さすがに余裕。

一人でスタスタ歩いて行きました。

バングラデシュ寺の小坊主

少し登ったとこから見た眺め。

中々いい景色です。

山からの景色

さてさて、ブッダが断食の苦行をしていたのはこの洞窟の中です。

見てわかる通り、入口狭い!

女性でも屈まないと入れかったです。

ブッダが断食の苦行をしていた洞窟

そして、中も狭い。6人ぐらいで定員いっぱい。暑いし、暗いし、ジメジメ。

私がこんなところに6年もいたら、気が狂いそう。

断食のため、ガリガリに痩せているブッダの像。

ブッダの像

小坊主くん、かわいいでしょ。

ブッダの像の前で記念写真

マハーボディーテンプルも良かったけど、この洞窟もすっごく良かった。

女忍者
空間が狭い分、「あぁ。ここにブッダがいたんだ・・!」と感動も大きかった。

ブッダと私

この山を下った後は、スジャータ村へ寄ってもらう予定でした。

でも坂を下っていると、ちょっとした事件が起きたことで行くことができませんでした。

 

お坊さんが怒った事件

その事件というのは・・

インドの青年5人ぐらいいた内の1人が、喧嘩を吹っかけてきたことがキッカケです。

 

インドの青年が、私たちにむかってすごく嫌な言葉を発してきたらしいです

言葉がわからないので、私は何を言われたのか全く理解できませんでした。

それに対して、すごく怒るお坊さん。

必死で止める周りのインド人。

お坊さんは、携帯で悪口を言ってきたインド人の写メを撮って、「警察に行く。覚えておけ!」的なことを言ってました。

 

帰りの車内は一気に暗い雰囲気に・・

「スジャータ村行こうよ!ねえ?」 なんて、空気の読める私が言いだせる訳もなく、インドの警察になぜか一緒についていきました。

 

「観光客の立場から、嫌なことを言われたと証言して欲しい。」お坊さんにそう言われました。

女忍者
う、うん。
なんて言われたのか全くわかってないけどね。

 

みんなで警察に到着。

事情を説明し、撮ったインド人の顔写真を警察にメールして、報告書をお坊さんは自分で書いてました。

幸い、何も私は聞かれませんでした。

 

「他の人が自分と同じ思いをして欲しくない。ああいうやつらを許せない。」

神聖なる山で、言われたから余計に許せなかったのでしょう。

 

私がビックリしたことは、2つ。

  • お坊さんでも怒るんだ..!ってこと
  • 悪口言われただけで警察動くんだ..!ってこと

 

カースト制度で僧侶はすごく上の身分にあります。

言ってきたのがお坊さんだから警察は動いたのかな?

それとも、ハイハイ聞いといて、実際は捜査しないとか?

 

ただの悪口で警察が介入してたら、警察がいくらいても足りないよね..!

謎です。

 

ブッダが怒ってるイメージがなかったから、お坊さんが怒ることにビックリしました。

オーガニックファームで、タイの元僧侶ピーナンに教えてもらった。

「良くない感情を心の中から取り除いていつもハッピーな状態でいなさい!」って。

 

女忍者
お坊さんはお坊さんでも色んな考え方があるのかな?

正直、ほっとけばいいのに!と思ったけど、そうもいかないものなのかなぁ。

人間だもの。
色んな考え方があるもんね。

警察に行ってたら、時間はもう夕暮れに。

今日の観光はもうお終い。

スジャータ村には行けなかったけど、思わぬ体験ができました。

これはこれで良かったのかな?

 


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 大です(^-^)
    ブッタ(お釈迦さま)の前だと(^-^)心が洗われますね(*^o^)/\(^-^*)
    心が落ち着きますよね(^-^)
    癒しの場所です(^-^)
    今日もエキゾチックでしたよ(*^o^)/\(^-^*)
    ブログの更新楽しみです(*^o^)/\(^-^*)
    日本は、今日でゴールデンウィーク終わりましたよ(^-^;

  • 大さん
    そうなんです。心が綺麗になったように感じます。(何もしてないけど..)
    エキゾチック!よかったです!
    ありがとうございます‼︎

女忍者 へ返信する コメントをキャンセル

目次