MENU

【コロナ】ホットヨガは大丈夫?各スタジオのコロナ対策を紹介。

2021 1/11
【コロナ】ホットヨガは大丈夫?各スタジオのコロナ対策を紹介。
悩めるウサギのアイコン画像悩めるウサギ

  • コロナウイルスで世間は大変だけどこの時期にホットヨガってやっていいの?
  • 休会するべきか迷う..

 

こんにちは!女忍者(@nappy_saya)です。

現在日本に帰国中。ホットヨガを楽しんでます。

そんな中、日本でもコロナウイルスの感染症が拡大しヨガのイベントも続々と中止が決定しましたね。

今回の記事では、各ホットヨガスタジオのコロナウイルスへの対応、コロナ禍でホットヨガスタジオに行って大丈夫なのか、個人の意見をまとめていきます。

 

目次

ホットヨガスタジオのコロナウイルス対策

店舗数の多い下記のホットヨガスタジオの対応をまとめていきます。

  • LAVA ラバ
  • カルド
  • ロイブ

    LAVA ラバ

    ラバ

    まずは業界最大手のLAVA(ラバ)のコロナウイルスへの対応です。

    LLAVAの各スタジオにおいて、完成症予防として対策を実施しています。

    • インストラクター・スタッフの感染予防
    • 店内の感染予防
    • お客様の来店

     

    お客様各位

    いつもLAVAをご利用いただき、ありがとうございます。
    感染症予防への対応につきまして、下記の対策を実施しております。

    ■インストラクター・スタッフの感染予防
    ●出勤した際や外出から戻った際は、手洗い・消毒を徹底しています。
    ●レッスン前は必ず手指を消毒しています。
    ●状況に応じて、マスクを着用してご対応を行っています。
    ※インストラクターの体調が優れない場合は、大事を取ってお休みをさせていたたくため、やむを得ずレッスン担当者の変更および中止が発生する場合がございます。その際は、メール・LINE等にてご連絡させていたただきますので、ご確認の程お願いいたします。

    ■店内の感染予防
    ●レッスン後のスタジオに弱酸性電解水を空中散布して消毒を行っています。
    ●フロント等に弱酸性電解水等を設置して、会員様にも手指の消毒をお願いしております。

    ■お客様のご来店に際して
    ●発熱、咳、くしゃみ等の症状がある方、体調の優れない方はご利用をお控えいただきますよう、ご協力の程お願い申しあげます。

    今後も行政機関などから情報収集を引き続き行ない、指導があった際は速やかに対策を取らせていただきます。
    尚、最新情報につきましてはLAVA公式ホームページのトピックスにて告知させていただきます。
    お客様のご理解ご協力の程お願い申し上げます。

    LAVA運営本部

    ラバ

     

    女忍者のアイコン画像女忍者
    発熱、咳、くしゃみ等の症状がある人はホットヨガに行かないよう案内されてるよ!

     

     

    カルド

    カルド

    業界第二位のカルド。

    新型コロナウイルスの対応について、下記対策を掲げています。

    ロイブ

    ロイブ

    女性専用スタジオ「ロイブ」のコロナウイルスへの対応です。

    新型コロナウイルスについては、下記で発表しています。

    【2/29更新】「新型コロナウイルス」への対応について
    会員様各位

    会員の皆様におかれましては、日頃当スタジオをご利用いただき誠にありがとうございます。
    この度の新型コロナウイルスに関して、これまで当スタジオでは下記対応を行っておりますが、引き続き、行政機関の指導に従い適切に対応して参ります。
    また会員の皆様におかれましては、ご自身の健康管理にご留意いただくとともに、咳(せき)発熱等の症状が見られた場合や体調がすぐれない場合は、スタジオのご利用をお控えいただきますようお願い申し上げますのと、ご来店時にはフロントにて体調確認をさせていただきますのであわせてご協力をお願い申し上げます。

    <施設安全対策>

    ・店内にアルコール消毒の設置
    ・施設内の除菌清掃の強化
    (開店前・レッスン毎・夕方のレッスン空き時間に、除菌清掃を実施)
    ・レッスン中のお客様のマスク着用可能
    ・手拭き用共用タオルの廃止
    ・3/1よりレッスンとレッスンの間の時間を増やし、施設除菌清掃を強化
    ・入店時の体調確認(発熱・咳の確認)を実施
    ・お客様ご自身でマット・器具・ロッカーの除菌清掃ご協力の依頼

    ※除菌清掃には医療現場(手術室・ICUなど)で使用されている除菌効果の高い洗浄剤を使用しています。
    ①優れた除菌力:ウイルスへの除菌効果の高い加速化過酸化水素を配合
    ②人体・環境への安全性:水と酸素に分解し環境中に残留しない、安全性の高い成分

    <社員の予防対策>

    ・出勤前の検温
    ・通勤時 出張移動時はマスクの着用の徹底 (使用したマスクは破棄する)
    ・発熱症状など体調不良者が出た場合は、速やかに上席へ報告
    ・37.5度以上の発熱の場合は欠勤指示・及び本社へ報告の徹底
    ・同居家族に発熱等の症状がある場合は速やかに報告
    ・本社 店舗に入館、外出から戻る際の手洗い 手指アルコール消毒の徹底
    ・就業中も30分おきに手洗い・うがいの徹底(帰宅後も同じ対応)
    ・本社店舗スタッフルームへ消毒液の設置
    ・接客時マスク着用を任意で推奨
    ・不要不急の外出、多数の人と接触するイベントへの外出を避ける
    ・海外渡航の自粛
    ・10名以上の会議はリモート開催、研修・トレーニングの中止およびリモート開催

    以上

    ロイブ運営本部

     

    女忍者のアイコン画像女忍者
    結構、細かく対策を定めてますね。

     

     

    コロナウイルス自粛時にヨガをしても大丈夫?

    ホットヨガスタジオのコロナウイルス対策をまとめていきました。

    女忍者のアイコン画像女忍者
    今後も随時発表があると思うので、こまめに今後の動向をチェックしましょう!

     

    ちなみに現在、コロナによる自宅期間中に「中国でもっとも売れた物」3位にヨガマットが入ってます。

     

    ヨガは、自律神経を整え免疫系の機能を強化していくものです。

     

    コロナに限らず病気にかかるときって、免疫力が下がってるときなんですよね・・

    なので、普段からヨガで体を動かして免疫力を上げるのはとてもいいことなんです。

     

    ちなみに私は、気にせずにヨガスタジオに通ってます。

    30代だとコロナウイルスにかかっても、重症化する確率が少ないからです。

    ただ、年配者と一緒に暮らしてたら、ヨガスタジオには通ってないと思います。

     

    ただこんなご時世なので・・

    ホットヨガスタジオに行くのが不安・怖いと感じる場合は、自分の心に従って自宅でヨガを続けるのがいいかもしれませんね。

    情報が入り次第、また記事を更新していきますね!

     

    女忍者のアイコン画像女忍者
    以上、コロナウイルスの影響で、インドヨガ留学がなくなり悲しんでる女忍者でした。

     

    今の時期に外に出るわけにいけない方。

    ホットヨガに通えないストレスを癒しましょう..

     

    自宅でもオンラインでヨガのインストラクターのレッスンを受けられるサービスもあります。

    100円で30日レッスン受け放題なので、ぜひ気になる方は試してみてください。

     

     


    目次
    閉じる