他人の幸せを素直に喜べないので、どうすればいいか考えてみた!




悩めるウサギ
  • 前まではそんなことなかったけど、最近他人の幸せを喜べない!
  • そんな自分がちょっと嫌。どうやったら人の幸せを喜べるようになるの?

 

こんな風に思っている人いませんか?

 

こんにちは、最近ちょっと情緒が安定しない女忍者(@nappy_saya)です!

近頃、Twitterを見ていても他人の幸せを素直に喜べないんです。(涙)

 

 

前までは、そうじゃなかったんですけど・・

他人の幸せそうな姿や成功してる姿を見ると、心が傷ついたり嫉妬してしまうんです。

 

女忍者
他人の幸せが辛い。これってなんかの病気なのか?

 

ちょっとここ最近もやもやしてたので、

何で他人の幸せを喜べないのか?

どうやったら他人の幸せを喜べるようになるの?

私なりに考えてみました!

 

他人の幸せを辛く感じている方、克服したい方は、ぜひ読んでってくださいね。

女忍者
人の幸せを喜べなくても、普通のことだから気にしないで。

でも、喜べるようになったらいいよね?

ということを書いていきます。

それでは、どうぞ!

 

なぜ他人の幸せが辛いの?

なんで人の幸せを喜ぶことができないのか原因を探ってみました。

人と自分を比べてしまうから

 

女忍者
なんで私はこうなのに、あの人はあんなに幸せそうなの?

 

私はよくやっちゃうんですが、他人の幸せと自分の幸せを天秤にかけて比べちゃうんです。

別に他人が幸せでも、不幸であっても、自分の幸せ度って変わらないはずですよね?

 

頭の中ではわかっていても、無意識に天秤にかけて比べちゃう。

その結果、一人で落ちこんで辛い

っていうよくない現象が起きてます、はい。

 

自分が幸せじゃないから

 

幸せか不幸せかでというと、私って幸せな方だと思うんです。

でも一点、あまり幸せじゃないところをあげるとすると・・

女忍者
離婚して彼氏がいないこと!ひーん

 

なので、私が人の幸せを嫉妬しちゃうときって、もれなく幸せな夫婦を見たときなんですよね。

幸せな夫婦

別に幸せな夫婦、誰かれかまわず嫉妬するわけじゃなくて、

「私たちはこんなに幸せです、ドヤッ!」

毎日毎日飽きもせず幸せアピールしてくる人を見ると、素直に喜べなくて辛いんですよね。

キー!幸せアピールが過剰すぎてうざいぜ!

 

女忍者

でも、人様の幸せに対して、こんな風に嫉妬しちゃう自分がすごく嫌いです。

 

あ、よく考えれば

以前から私は彼氏ができないときに、カップルに石を投げたくなるほど心がアレな人でしたけどねw

 

 

他人の幸せって喜ばないといけないの?

そもそも、なんで他人の幸せってなんで喜ばないといけないんですかね?

 

本心では人は人の幸せより不幸の方が好き

これは、テレビや週刊誌、インターネットなどを見ればわかることなんですけど、

人の幸せより不幸の方が面白おかしくとりあげらてます。

 

「芸能人が結婚!」とかのニュースよりも、「ゲス不倫」「ドロドロ離婚」の方が人はくいつきます。

これは、本心では人は人の不幸を好きな証拠。

自分よりも不幸な人を見れば、自分が幸せかのように錯覚してしまうからですよね。

 

最近ですと、こんなYoutubeを見て思ったんですけど

 

ホームレスの人の姿を見て、私の方が幸せかも・・と思ってしまいましたもん。

優越感ではないですが、同情するってことは自分を上に見てるっていう証拠ですよね。

 

女忍者
だから、他人の幸せを喜べないことは別に病気でも何でもなく正常なんです!

 

「なんで喜べないんだろう?」と悩まなくてもオッケー!

人間なんてそんなもんです。

 

他人の幸せを喜べない人はダメ!っていう価値観

それなのに、他人の幸せを喜べなくて悩んでしまう人がいますよね?

これは、「他人の幸せを喜べない人はダメ!」っていう価値観や風習があるからです。

 

 

インターネットや本にはこんな言葉があふれています。

 

なので、無意識のうちに「他人の幸せを願えないとダメ!」っていう価値観が心の中に埋め込まれているんです。

だから、他人の幸せを喜べなくて悩んでしまう人がでてくるんですよね。

 

女忍者
正直、口では人の幸せを喜んでても、本当の心の中は本人しかわからないけどね・・

 

他人の幸せを喜ぶと自分が幸せになれる

幸せ

 

それでも、他人の幸せを喜ぶことはいいこと!

他の人の幸せを豊かな気持ちで祝福しなさい。

それは同時に、あなたが自分を祝福してることを意味します。

 

かの有名なマーフィー博士もこう言ってます。

「嫉妬は、あなたの富裕に至る道を阻む最大の敵だ」と。

 

ちょっと潜在意識の話をしますが・・

潜在意識って案外かしこくなくて、主語を理解できないんですよ。

潜在意識は「自分」と「他人」の区別がつかない!

 

なので、自分が幸せになりたければ、嫉妬する代わりに他人の幸せを喜んだ方がいいんですよね。

他人の幸せを喜ぶと、自分が幸せになれるんです。

 

どうやったら他人の幸せを喜べるようになるの?

そうはいっても、素直に喜べないから、あなたは悩んでるんだと思います。

そんなときに、そうすればいいかを考えてみました!

 

喜べなくてもとりあえず喜んでみる

幸せ

つい嫉妬しちゃって素直に喜べなくても、むりやり喜んでみる作戦です。

人って不思議なもので、別に喜ぶ気持ちはなくても、喜んでたら自然とそういう気持ちになる生き物。

 

例えば、私は世界一周してるときにスペイン語圏で、楽しいわけじゃないけどずっと笑顔でいたんです。

その結果スペイン語で何言ってるかわかんないけど、いつもその場がすごく楽しかった!

警察と女忍者

そのときに「楽しいから笑うんじゃなくて、笑うから楽しい?」んじゃ?と思うようになりました。

不思議なもので、楽しくないけど、笑ってたら楽しくなるんですよね。

 

最近みた映画「神様はバリにいる」でも、「失敗した時ほど、笑え!」ってしつこく言われてたけど、つまりそういうことなんです。

他人の幸せに嫉妬しても、とりあえず喜べ!

そうすることで、自分の幸せにもつながっていきます。

 

映画「神様はバリにいる」の元になった本だよ。

 

思い切ってあきらめる

他人の幸せを喜べなくてもしょうがない時もあるので、そういう時はすっぱりと諦めてしまいましょう。

大事なのは、「何で喜べないんだろう?」とグダグダ考えないこと。

 

ま、人間なんだから、そういう時もあります。

しょうがないです。

悩まずに、開き直ってしまいましょう。

 

喜べない時は、自分があまり幸せじゃないときです。

時間がすぎれば、きっと他人の幸せを喜べる時期がやってきます。

まずは、自分が幸せになる努力をしましょう!

 

 

人と自分を比べない

自分と人の幸福度を比べるのは止めましょう。

 

大事なことなので再度書きますが、

別に他人が幸せでも、不幸であっても、自分の幸せ度って変わらないはずですよね?

 

人と比べるのなんて本当に意味ないこと。

表面だけ見えてる他人と比べても、何の得することもありません。

 

ものごとはね、心で見なくてはよく見えない。
いちばんたいせつなことは、目に見えない。

星の王子様より

 

さいごに

 

人の幸せを喜べなくて悩んでる人は心が優しい証拠

大前提として、これは覚えていてください。(自分に言い聞かせましょうw)

あなたは、何も悪い人間ではなく、むしろそんなことで悩むなんて心が優しい証拠です。

 

誰しも落ち込むときやは必ずあります。

そんなときに普通の人間なら、他人の幸せのことなんて考えられません。

自分のことで精一杯ですもん。

 

でも、それでもいいと思うんです。

他人の幸せを喜べないときは、自分の幸せのことだけ考えればいいんです。

人間なんてそんなもんです。

 

この記事を書いていて気づいたんでけど、「せ」と「い」って漢字めっちゃ似てますよね?

一本線があるだけ。

漢字の由来とかはよくわかりませんが、「辛い」ときに一歩踏み出せば「幸せ」になれるんじゃないかな?

 

今は他人の幸せを喜べなくても、いずれ自分の心を満たせれば必ず喜べるようになります。

そんなに深く考えないで、自分が幸せになることをまず考えましょう!

 

 

以上。他人の幸せを素直に喜べないので、どうすればいいか考えてみました。

ちゃお!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です