MENU

筋トレは楽しい!効果を知って人生楽しく生きたいなら筋トレするべし!

2021 1/23
筋トレは楽しい!効果を知って人生楽しく生きたいなら筋トレするべし!
悩めるウサギのアイコン画像悩めるウサギ
  • 筋トレすると人生楽しくなるって本当?
  • 筋トレって本当に体にいいの?

 

筋トレ初心者の方!はじめは戸惑ってしまいますよね?

今回は現役トレーナーのMORITOさんに寄稿していただきました。

 

この記事を書いた人

MORITO

MORITO

5000人規模のスポーツクラブの責任社として勤務しているトレーナー兼インストラクター。

トレーナー歴は大学生時代のアルバイトも含めると10年目。

 

こんにちは!健康運動指導士のMORITOと申します。

普段はフィットネスクラブの責任者をしながらトレーナー兼インストラクターとして現場に立ち
お客様の運動、健康のサポートをさせていただいております。

 

筋トレしてる人って、「筋トレは楽しい!」ってよく言いますよね?

筋トレをすることによって得られる効果や、筋トレをするメリットについて、詳しく書いていきます。

 

なにかをやってるときに、なぜこれをやってるのか・その理由を明確にしておくと、自分自身で納得できるし、達成したい未来も、みえてきますよ!

 

目次

筋トレの効果やメリットとは?

早速ですが、筋トレにはどのような効果、メリットがあるでしょうか。

ダイエットを目的としてフィットネスクラブにいらっしゃる方は、有酸素運動をメインで行いたいと言われる方が多いです。

MORITOのアイコン画像MORITO
確かに有酸素運動は手っ取り早くカロリーを消費するために有効ですし、我々トレーナーも積極的におすすめします。

 

ただ、実は筋トレも併用するとかなりメリットがたくさんあるんです!

筋トレするメリット:人生が楽しくなることがいっぱい

筋トレすると、得られるメリットをまとめます。

筋トレ

基礎代謝がUP!痩せやすいカラダになる

筋トレをすると筋肉が増やせます。

筋肉が増えると単純に「基礎代謝」が向上し痩せやすい身体になります。

筋肉が増えるとムキムキに見えるからという理由で女性は、筋トレを拒む傾向にありますね。

MORITOのアイコン画像MORITO
ですが、筋トレで大きくする筋肉は「選べます」

 

つまり、あまり太くしたくない腕やふくらはぎはトレーニングを控える。

女性的なカラダづくりに重要な「胸」や「お尻」をメインにトレーニングすれば基礎代謝も上がり、スタイルもよくなるという事です。

筋肉がついてカッコよく、美しくなる

先ほどのスタイルアップと重複しますが筋トレによってサイズアップする筋肉は選べます。

例えば「胸」「お尻」「背中」を中心にトレーニングを行いくびれを強調させるスタイルを目指すことも可能!

また筋肉が付いている女性は基本的に「カッコイイ」ので憧れのスタイルを目指しトレーニングをすると
モチベーションも維持しやすいです。

 

美しくキレイな姿勢をキープ出来るようになる

筋トレは筋肉一つ一つの機能を向上させます。

トレーニングをしていく内に姿勢がきれいに整い所作や細かい動きが美しくなっていきます。

ただ細いだけの女性よりも、筋トレをして姿勢をしっかりキープできる女性の方が立ち姿も美しいのです。

有酸素運動の効率UP

ダイエットのためにフィットネスクラブに通っているのであれば、筋トレを併用する事で有酸素運動の効率もUPします。

有酸素運動

動きの可動域が広がり、上手く筋肉を使えるようになるため、消費カロリーも向上します。

要は有酸素運動の質が向上するので、ダイエット目的なら尚更筋トレも実施する方がいいでしょう。

筋肉のコリ、ハリを和らげる

普段生活の中でコリやハリを感じることはないでしょうか?

例えばデスクワークであれば肩こりや腰痛の方は非常に多いです。

MORITOのアイコン画像MORITO
この原因は筋肉を使わな過ぎて固くなっている事。

 

筋トレをすると脳に「筋肉つかいますよ」と刺激を送ることができます。

その結果、筋肉のコリやハリが和らぎます。

MORITOのアイコン画像MORITO
筋トレをして最初に頂くお客様の声が「カラダが楽になった」というのが一番多いです。

もし肩こりや腰痛、カラダのハリで悩んでいる場合、筋トレをしてみることをおすすめします。

冷え性を改善する

筋トレをすると筋トレ後から、2日ほど基礎体温が向上すると言われています。

MORITOのアイコン画像MORITO
冬に半袖やタンクトップのムキムキの男性を見かけたりした経験はありませんか?

筋トレをすると体温が上がるので冷え性などが解消されます。

基礎体温が上がるとカラダの末端まで温まるので、冬には特におすすめです!

 

ストレスの発散が出来る

運動するとストレスの発散になります。

筋トレに限った事ではありませんが、日常で触れる事のない重りをつけて、スクワットやチェストプレスを行うとなんとも言えない爽快感があります。

スクワット

是非一度お試しください。

 

睡眠の質が向上する

日々の生活で人間はストレスにさらされます。

疲労するのは肉体だけではありません。

MORITOのアイコン画像MORITO
実は脳も疲労します。

運動を継続することで脳のリフレッシュができ、適度に肉体も疲労することで夜にはスムーズに睡眠につくことが可能になります。

また、その睡眠も深いものとなり質自体が向上するため、疲労の回復と脳の回復が図れるのです。

 

こうしたリフレッシュをしっかりすることでカラダの免疫機能を高めます。

ストレスに強い身体を作り、更に運動の質自体も向上させることができるようになります。

自信がつく・前向きになる

筋トレをすると「テストステロン」というホルモンが分泌されます。

このホルモンは精神状態を前向きにしたり、筋トレの効果を倍増させる効果があります。

MORITOのアイコン画像MORITO
別名男性ホルモンとも呼ばれます。。

 

活発的な生活を送ることが出来るようになるため、生活の質も向上し、前向きな気持ちになるのです。

また、このテストステロンは女性にも分泌されます。

トレーニングする女性

しかし分泌量が男性ほど多くはないため、ムキムキにはなりづらいのです。

ですが精神的な効果は同じですので、筋トレをすると前向きになるのは女性も同じです。

目的別!筋トレの強度調整方法について

筋トレの効果が絶大なのはご理解いただけたでしょうか?

では筋トレの効果を効率よく引き出すためのコツをご紹介致します。

【筋力UP】パワーを向上させたい

筋トレで単純に「パワーを向上」させたい場合は、トレーニングに使用する重りを1回~6回で限界を迎える
重量に設定します。

ボディビルダーやフィージークの選手が行っている事が多いのがこの方法。

部位ごとに行う事も多いです。

【筋肥大】筋肉を大きくして代謝を上げたい

ダイエット目的におすすめの方法です。

筋肉が大きくなると基礎代謝が向上します。

 

基礎代謝が向上すると、一日の消費カロリーがUPするので、痩せやすく太りにくい身体にすることが可能です。

重量を8回~12回で限界がくるように設定して、トレーニングを実施します。

【筋持久力】長い時間動けるスタミナをつけたい

マラソン選手などをイメージすると分かりやすいと思います。

長い時間動き続ける持久力を付けたい場合のトレーニングの方法!

MORITOのアイコン画像MORITO
トレーニングの初心者や女性の方がよく実施しています。

 

重量を15回~20回程度で限界がくる重さに設定します。

多めの回数で実施することになりますが、「限界」まで追い込む事には変わりありません。

重りが軽い分、ケガのリスクも少ないためおすすめです。

筋トレの効果を出すために大切な事

筋トレの方法を理解する以外にも、効果を最大限発揮するために大切な事があります。

なりたい姿をイメージする

トレーニングを始める前にご自身のなりたい姿をイメージしましょう!

なりたい姿をイメージすることでモチベーションが上がり、楽しくトレーニングすることが可能です。

効果測定を行う

なんとなくトレーニングしているだけだとモチベーションも上がりませんし、実際に効果が出ているのかも分かりません。

なるべく効果測定をしてトレーニングの進捗を確認しましょう。

MORITOのアイコン画像MORITO
体組成計などで「体重」「体脂肪量」「筋肉量」を測定し、1か月ごとや3か月ごとに見比べてみてください。

体組成計

もし効果が出ていればそのやり方は正しいと言えますし、仮に効果が出ていなければ、やり方を改める必要があります。

間違ったやり方をずっと続けてしまうリスクが減るので、是非取り入れてください。

運動を継続させる

運動を継続しないと当たり前ですが効果はありません。

筋トレは意外と地味な作業ですので繰り返すうちに飽きますし、ジムに行くのも面倒になります。

 

この停滞期にジムに行くことを怠るとあっという間に、今までの努力が無駄になります。

  • ジムに友達を作る
  • 友人を誘って一緒にトレーニングする
  • パーソナルトレーニングを受ける
  • 小さな目標設定を行いご褒美を設ける
  • たまにはスタジオやプールも利用する

 

様々な工夫をすることでマンネリを防ぐことができます!

「自分には継続するのは無理だ…」そう思っちゃう人は、やらざる得ないよう環境を変えればいいんです。

食事もコントロールする

こちらも当たり前ですがどんなに激しいトレーニングをしても、その分食べてしまえばそれは無駄になります。

筋トレの効果をしっかり出すためには食事のコントロールが必要不可欠です。

  • 摂取カロリーの計算や記録
  • たんぱく質を多めに摂取する
  • 間食やお菓子、ジュースを控える
  • 炭水化物の食べ過ぎに注意する
  • お酒の席をなるべく避ける

 

頑張っている期間は苦しいですが、乗り越えた先に最高の結果が待っています!

 

 

筋トレを実際に6か月継続している私の体験談

はい!ここからはわたし!女忍者さや(@nappy_saya)の体験談です。

最近、筋トレって日本でもブームではないですか?

 

私は海外を80か国旅していたのですが、海外では筋トレはすでに生活にとりいれられてる感じでした。

特に海外にいる女性・・!

女忍者のアイコン画像女忍者
ガリガリじゃなくて、健康的な体ですっごく美しいんですよ。

 

大好きなシャキーラ!みたいな人がゴロゴロいます。

 

昔は運動することが大嫌いだった私。

今でも歩いたり、運動するのは嫌いなのですが・・

筋トレは代謝がアップしてそもそも痩せやすい体になるので、なんせ効率がいい!

 

女忍者のアイコン画像女忍者
ということで、筋トレを開始しました!

 

筋トレで有名な人。Testosteroneさんをご存じですか?

 

 

筋トレを始めてから、この型のTwitterを拝見しているのですが、まずでこれ!!

筋トレすると・・

  • 自信がつく。
  • メンタルが回復する。
  • 寝つきがよくなる。
  • 食べ過ぎても太りにくい!

 

筋トレ実は、メリットばかりなんです。

 

 

筋トレって、誰かのためにじゃなく自分のためにしてるんですけどね・・

恋愛や仕事ってがんばってもうまくいかないことって、あるじゃないですか?

ただ筋トレだけは、正しい方法で継続してたら必ず効果があらわれるんですよ。

運動嫌いだから、筋トレなんて絶対にむり!いや!!

と思ってた私が、まさかこんな体型にもなれるなんて・・

 

無理だと思ったことが実際にできるようになれば、小さな自信になりませんか?

そして、自分のことがとても好きになる!

 

女忍者のアイコン画像女忍者
メンタルが落ちてるときも、よし!とりあえず筋トレしよ!!そうすることで、落ち込んでた気持ちが非常にましになるんです。

 

まじで、騙されたと思ってやってみてほしい・・!

最初は中々効果が出にくいですが、まずは2か月。最低3か月は続けてみてください!

 

さいごに

筋トレの効果をしっかり出すためには、ただやみくもにトレーニングしていてもダメです。

メリットをしっかり噛みしめて、トレーニングの継続と食事の管理を徹底して行っていきましょう。

MORITOのアイコン画像MORITO
筋トレの正しいフォームがわからなく躊躇してる方は、思い切ってパーソナルトレーニングを受講するのもいいでしょう!

 

一度、筋トレや食事の知識を身に着けてしまえば、その知識は永遠です。

自分の身体に投資することで、これからの人生がより輝いたものになっていくことでしょう..!

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

お役に立てれば幸いです!

 

女忍者のアイコン画像女忍者
私が実際に筋トレを初めてよかったと思ってます。そして、最初は何もわからなかったので、安いパーソナルトレーニングジムに通いました!その効果が気になる方はこちらの記事をみてくださいね。

 

 


目次
閉じる