ミニマリスト女性の海外旅行の持ち物。荷物はどうやったら減らせるの?

ミニマリスト




悩めるウサギ
  • どうやったら荷物を減らせるんだろう?
  • ミニマリストの人って旅行に何を持ってってるの?

 

今日はこんな疑問を持つあなたへ参考になる記事を書いていきます。

 

こんにちは!女忍者(@nappy_saya)です。

【非】ミニマリストの私は、最近世界中を飛び回るAYAさん(@ponvoyage)に出会いました。

AYAさんは今回マレーシアとタイを8日間旅行をされてたのですが、荷物が少なすぎてびっくりしました。

(左)AYAさんのスーツケース

(右)女忍者のスーツケース+7Kgサブバック

 

「3日間ぐらいの旅行だったら、エコバックで十分ですよー!」

そう話すミニマリストのAYAさん。

 

「いつも荷物多いけど何持ってんの?」とつっこまれる私とは正反対!

なので!

今日はAYAさんと私の荷物を比較して、どうやったら私もミニマリスト女性になれるか考えていきます。

 

旅行の荷物が多すぎる方、ミニマリストの荷物が気になる方は、ぜひ読んでってくださいね!

 

 

ミニマリスト女性の海外旅行の持ち物

 

じゃん!こちらがAYAさんのスーツケースの中身です。

重さはパソコンを抜いて、全部で6.5Kg!

飛行機の機内にも余裕で持ち込めまるサイズと重さです。

荷物

あやさんは、今回は8日間の旅行。

暑い地域だけなので、冬服はありませんでした。

 

ミニマリスト(AYAさん)の海外旅行の荷物

・パスポート

・お金

・クレジットカード

・下着(ブラ×3、パンツ×3)

・服(ワンピース4枚、ズボン1枚、Tシャツ2枚)

・パジャマ(Tシャツ、女性用ステテコ)

・水着

・帽子

・靴(ビーサン、サンダル)

・パソコン

・スマホ

・充電器

・カメラ

・コンタクト

・化粧品(BBクリーム、パウダー、アイブロー、眉マスカラ、クリームチーク、リップクリーム)

・フェイスパック

・日焼け止め

・虫除けスプレー

・歯ブラシ・歯磨き粉

・ガイドブック

・ハンドタオル

化粧品

すっきりとまとめて収納されてました。

パソコン

 

非ミニマリスト女性の海外の持ち物

 

普段から荷物が多い非ミニマリストの私ですが、実は今回こそミニマリストになろうと決意してたんです。

 

新しくボストンバックを買って収納を試みたんですけど、やっぱり無理でした・・!

 

非ミニマリストの荷物

スーツケースの他に7Kgほどのサブバックも持ってきてます。

サブバック

余談ですが、最近海外旅行に行く時のサブバックは、もっぱらロンシャンのLサイズのバックです。

 

 

海外旅行に値段の高いバックを持っていくのは勇気がいりますよね?(汚れるのヤダ。。)

なのでお手ごろで、軽くて、折りたためるロンシャンのトートバックはとても重宝してます。

女忍者
使いやすいから海外旅行のときは愛用してるよ。難点は人とかぶるとこだけど!

 

女忍者は、今回は3ヶ月~半年の旅行。

どこに行くか詳しくは決めてませんが、冬服はガウン以外はおいてきました。

 

非ミニマリスト(女忍者)の海外旅行の荷物

・パスポート

・お金

・クレジットカード

・下着(ブラ×3、バンツ×5)

・忍者衣装

・服(ワンピース2枚、キャミソール3枚、Tシャツ5枚、短パン3枚、ジーンズ1着、ガウン1枚、パジャマ1着)

・水着

・靴(ビーサン、スニーカー、地下足袋)

・パソコン

・イヤホン

・スマホ

・充電器

・全世界対応変換プラグ

・コンタクト

・コンタクトの液

・香水

・化粧品(化粧下地、リキッドファンデ、パウダー、アイブロー、眉マスカラ、アイシャドー、アイライナー、リップ、口紅、チーク)

・化粧水

・乳液

・日焼け止め

・歯ブラシ・歯磨き粉

・ドライヤー

・ヘアアイロン

・延長コード

・爪きり

・耳かき

・剃刀

・ハンドタオル

・生理用品(海外でも買えるけど一応)

・トラベルシーツ

 

・カメラ

 

 

 

・ほうれい線対策品

 

これでも世界一周してたときの荷物と比べれば、だいぶ少なくなったんです。

バックパック

前の荷物は20Kgのバックパック+7Kgのサブバックでした。

バックパッカー・世界一周の持ち物リスト!女性目線で厳選してみた。

2017.04.20

 

今回の荷物は16Kgのスーツケース+7Kgのサブバック。

それでもまだ持っていく荷物は多くて、これ以上の減らし方はわかりませんでした。

 

どうやったらミニマリストになれるの?

AYAさんと私の海外旅行の荷物を比較して、こうすればもっと荷物を減らせるという点を挙げていきます。

 

使う分だけを容器につめて持っていく

化粧品

AYAさんの化粧品を見てビックリしたのが、化粧品の少なさ!

「使うものだけを厳選して持ってきた」というだけあって、すっきりまとまってます。

 

化粧水などかさばるものは容器に詰め替えて、使うものだけ持ってきてました。

 

ちなみに、私が持ってきてる化粧品や化粧水はこれ。

女忍者の化粧品

「これ、絶対使わないでしょ?」というものも、「なにかあったら・・」という心配心で持ってきてます。

おまけに、「小さい容器に詰め替える」なんていう発想すらなかった!w

 

女忍者
海外旅行に行く時は、普段の荷物をそのまま詰め込んでました。めんどくさいからね!

 

着るものだけを持っていく

 

私はふだん忍者で旅行してるのですが・・

女忍者🌸さん(@nappy.saya)がシェアした投稿

それでも、服は人並み以上に持ってきてます。

「もしクラブに行くことになったら・・」

「もしイケメンに誘われてデートに行くことになったら・・」

色々なことを考えたうえで、服を選んでました。

 

最低限の服しか持ってきてないAYAさん。

びっくりしたのが、AYAさんは圧縮袋を使ってませんでした。

圧縮袋を使うとその分スペースが増えるので、いらない荷物が増えてしまうんだとか。

 

女忍者
思い切って圧縮袋を使わない方が、服は減らせます!

着る服だけを厳選して持っていくのがミニマリストへの鍵。

 

足りないものは現地で買うという心

 

女忍者
なんか持ってきてなくて後悔するのがいやだ・・!

現地でなんかあったらどうしよう。

 

【非】ミニマリストの人は心配性な人が多いです。

「何かあったら・・」と心配して、使わない荷物も「念のため」持っていく傾向にあります。

 

でも、ミニマリストの人は楽観的です。

現にAYAさんも超楽観的。

「足りないものがあれば、現地で買えばいいでしょ♪」という考え方でした。

もし、あなたがミニマリストになりたいのならば、あれこれ心配することはやめましょう!

 

「迷ったら持って行かない!現地で買えば良い。」

楽観的になることができれば、ミニマリストになることができるでしょう。

 

女忍者
服や、シャンプーやコンディショナー。

現地で買えるものは、現地で買ったほうが荷物は減るらしいよ!

 

ミニマリスト旅人のいいところ

ミニマリストで旅行すると、色々とメリットがあります。

ここでは、どんなメリットがあるかを挙げていきます。

パッキングが楽

持って行く荷物が少ないということは、準備して荷物をつめるのがすごく楽です。

無駄な時間を省くことができます。

【非】ミニマリストの私は、いつもスーツケースにパンパンに荷物を詰めているのでパッキングが大変です。

スーツケースがしまらなくて、今日も10分ぐらいスーツケースと格闘してました。

 

女忍者
宿をうつるたびにパッキングは必要なので、この時間ほんと無駄だな..

 

飛行機の追加料金がいらない

飛行機

 

LCC(格安航空券)で手軽に旅行に行けるようになったけど、荷物が多ければ追加で料金がいるんですよね。

例えば、LCCのPeach!

ピーチの手荷物

参照:Peachのホームページ

 

Peachで機内に持ち込める手荷物は合計2個、重さは10Kg以下になっています。

それを超える荷物は、機内に預け入れしなければいけません。

 

私は今回20Kg以下の荷物を追加で預け入れしましたが、追加で料金がかかりました。

(大阪ー沖縄)1,800円

(沖縄ーバンコク)2,800円

 

女忍者
荷物が少ないほうが、お得に飛行機に乗れるね!

 

ちなみに、LCCのジェットスターはピーチより条件が厳しくて、合計7Kgしか荷物が預け入れできないので注意してください!

ジェットスターの荷物

参照:ジェットスターのホームページ

 

飛行機で預け入れ荷物を待たなくてもいい

飛行機の待ち時間

飛行機で無事に目的地に到着!

すぐにでも空港をでて、街に繰り出したいですよね?

 

でも飛行機に荷物を別に預けていた場合、自分の荷物がでてくるのを待たないといけません。

10分~20分と短い時間ではありますが、ミニマリストの場合はこの待ち時間がなく、快適に過ごすことができます。

 

移動が楽

移動が楽

パッキングもすぐ終わるし、荷物も軽い!

ミニマリストの旅人は、移動も楽にすることができます。

 

重い荷物を持って移動するのは、非常に億劫です。

荷物が多いせいで腰が重くなることって結構あるかも。

 

女忍者
ミニマリストの旅人はフットワーク軽く移動することができます。

 

非ミニマリスト旅人のいいところ

「非ミニマリストの旅人にいいところなんてあるの?」と思われそうですが、実はあるんです(笑)

 

服が多いので洗濯の回数が減る

完全にずぼらな考え方ですが、荷物が多い分、洗濯する回数を減らせます。

海外で洗濯するのって地味にめんどくさいんですよね・・

ただクリーニングに出せばいいだけなのですが、ずぼらな私はそれすらもめんどくさい!

 

なので、手持ちの服が多いことで洗濯する回数を減らせることは地味にうれしいです。

 

自分の好きなものに囲まれて生活できる

自分の好きなもの

「日本で暮らしている環境とできるだけ同じ環境で過ごしたい!」

そう思った私は日本で使ってて好きだったものを、できるだけ海外旅行にも持ってきてます。

例えば、化粧品。ほうれい線対策グッズ。

 

荷物を減らすために「我慢して持ってこない」という選択肢もあります。

でも、あえて必要ではないものを持ってくることで生活が豊かになる気がします。

(え、もしかして気がするだけ?)

 

ミニマリストになるために

 

ミニマリストと【非】ミニマリストの海外旅行の荷物を紹介していきました。

色々と書いていきましたが、ミニマリストになるためには「心配心」をなくす必要があります。

 

「こんなことがあったらどうしよう、こんな場所にいくのならこれが必要だろう。」

色々と心配しだしたら、荷物は増えていくばっかりです。(笑)

 

ミニマリストになりたい旅行者はこの言葉を覚えておきましょう!

「現地で買えば大丈夫。」

たいていの物は現地で買えるので、なんとかなります。

 

現地で買えないもの・・例えば、パスポート、クレジットカード、パソコン、カメラ、普段愛用してるスキンケアなど。

最低限の荷物だけを持っていくようにすれば、あなたもミニマリストになれます。

 

こんな記事を書いている私はミニマリストではありません。

女忍者
たとえ航空券代金が上がったとしても、移動が億劫になったとしても、自分の好きなものをできるだけ持っていきたいから!

 

でも普通に考えて、ミニマリストの方がメリットは多いんですよね・・

「次回の旅行こそ!ミニマリストをめざして荷物を選別しよう!」

そう心に決めた女忍者なのでした。

が、がんばるぞー!

 

ミニマリスト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です