海外ノマド女子のリアル!ノマドワーカーのメリット・デメリットを公開します。

海外ノマド女子




悩めるウサギ
最近よく「海外ノマド」って言葉を耳にするけど、それってなんなの?

どんなメリットがあるの?

私も「海外ノマド」になれるの?

 

今日は「海外ノマド」について記事を書いていきます。

こんにちは!女忍者(@nappy_saya)です。

ただいまタイのバンコクのカフェにて作業中。

 

色々とあったけど、いつのまにか理想に描いてた働き方が実現できるようになりました。

 

私は元々海外旅行が好きで、世界70ヶ国を旅してました。

女忍者
英語はそんなに得意じゃないけど、海外に暮らしながら働けたらいいなー!

海外で暮らしながら働く方法を探した結果、「海外ノマド」という道を見つけました。

 

実際にタイで1ヶ月海外ノマドワーカーした結果、感じたメリットやデメリット、必要な荷物などを書いていきますね。

「海外ノマド」という一つの働き方に興味があるかたは、ぜひ読んでいってください。

 

海外ノマドとは

そもそも「ノマド」ってなんなの?という方へ。

「ノマド」は英語で「遊牧民」という意味があります。

遊牧民

「ノマド」とは決まったオフィスで仕事をするのではなく、様々な場所で仕事をする新しい働き方を指す言葉です。

海外ノマドは「ノマド」の海外版。

日本だけに留まらず海外で、遊牧民のように仕事をする働き方を指します。

 

どうやったら海外ノマドワーカーになれるの?

 

決まった場所で働かなくてもいいノマドワーカー。

どんな職業でもノマドワーカーとして働けるわけではありません。

仕事の内容が、下記2点に当てはまる人。

  • パソコンだけで仕事ができる
  • 人に会う必要がない

 

日本にいなくてもできる仕事なので、海外ノマドワーカーとして働くことが比較的容易かと!

 

私が海外ノマドする理由

 

私が海外ノマドしたい理由は何個かあります。

  • 日本にいることに飽きたから
  • まだ行ってない国に行ってみたいから
  • 一生ここに住みたいと思える国を見つけたいから
  • 単に学習できないバカだから
  • Mだから
  • 気になってる人に告白してないのに振られて日本にいたくなかったから

 

女忍者
旅行が大好き。

自由が大好き。

自由に旅行しながら仕事できる「海外ノマド」に強い憧れをもってたのです。

 

海外ノマドのメリット

海外ノマドの働き方はどのようなメリットがあるのでしょう?

私が実際に体験して感じたメリットを書いていきますね。

 

好きな国・場所で仕事ができる

好きな場所のイメージ

どこででも働けるノマドワーカー。

自分の好きな国、好きな場所を選んで働くことができます。

例えば料理がおいしい国で、例えば自然が多い国で。

自分が行きたい場所にいけるので、海外旅行が好きな人は特に海外ノマドにむいてるかもしれません。

 

女忍者
ごはんが合うかどうかは生活する上で、とても大事です!

 

固定費を下げることも可能

国にもよりますが、物価の安い国を選べば日本よりも安く過ごすことができます。

 

 

 

まだ収入が不安定なフリーランスの方は固定費を下げながら生活できるので、物価の安い国で海外ノマドするのおススメです!

 

女忍者
私が今いるタイでは、節約すれば月5万で暮らすことができます。

日本で暮らすよりもだいぶ安く住めるでしょ?

 

【ノマド】バンコクで1ヶ月ノマドワーカーしてきた!かかった費用は○○でした。

2018.06.17
 

新しい出会いが増える

私の場合は、宿で新しい出会いが多くあります。

 

海外にいれば普段だと出会えない人と出会えます。

それゆえに海外ノマドでの働き方は、良い刺激を受ける場合が多い!

 

海外ノマドのデメリット

メリットもあれば、もちろん海外ノマドでの働き方はデメリットもあります。

ビザの期限を気にしなければいけない

パスポート

一つの国に観光ビザで滞在できる期間は、限られてます。

例えばタイに滞在する場合、タイに入国後30日ならビザはいりません。

もしそれ以上滞在したい場合は、ビザを延長申請するか、ビザラン(一度他の国に出て入りなおすこと)をする必要はあります。

 

 

バンコクで出会ったイスラエル×スペイン人の彼も、毎月1回ビザランで他の国に旅行してました。

 

移動が大変

行き先

もともとノマドは「遊牧民」という意味。

ビザの期限もあるので、海外でノマドをする際はかなり移動する機会が増えます。

移動は体力を消耗するし、単純に疲れます。

女忍者
海外ノマドの働き方を選んだ私だけど、疲れるからできれば移動したくない!

 

作業効率は悪くなる

日本の整った環境で作業するよりも、移動しながら働く海外ノマドはどうしても作業効率が落ちます。

例えば宿やカフェのWi-Fiがよくない場合、クーラーが効きすぎていた場合。

いつでもコンディションは一定ではありません。

女忍者
海外ノマドで働くよりも、日本でこもって作業するほうが作業効率に関してはよかった!

 

強い精神力が求められる

旅行者

海外の宿に泊まる場合、他の宿泊者は旅行に来ている人ばかりです。

旅行するときってウキウキ・ワクワクしますよね?

旅行しに遊びにきている人たちの中で、ひとり仕事をするのは強い精神力が必要です。

 

「いっしょに観光地に行かない?一緒に飲まない?」

そう誘われた時でも、仕事が終わらなければ断らなければいけません。

女忍者
みんなが遊びモードな中で、一人仕事モードを保つのは強い精神力が必要です。

 

仲間がいない

仲間がいない

海外ノマドをしていて一番感じたこと。

孤独だ・・

移動しながら働く海外ノマドは、思ったよりも孤独でした。

 

 

一緒に励ましあう仲間がいないってこんなにも孤独!

海外ノマドをして初めて気づいたよ!

 

 

女忍者
本当そう!人は一人では生きられない(泣)

 

一人でいることが好きなので、一人で海外ノマドも余裕だと思っていました。

でも、孤独なことに耐えられませんでした・・!

 

日本食が恋しい

日本食

長く海外にいると、たまに日本食がすっごく恋しくなる時があります。

海外でも日本食が食べられるレストランはだいぶ増えました。

 

ただ値段が高かったり、本場の日本の味付けとは違ったものがでてくる場合があります。

女忍者
私は食べ物の好き嫌いがほぼないので、海外ノマドしていて食で困ることはありません。

でも、日本食が恋しい時はたまにあります。

 

海外ノマドに必要な持ち物

今まではでっかいバックパックやスーツケースにたくさんの荷物を詰め込んで、海外に行っていました。

 

飛行機に乗る機会が多い海外ノマドなので、荷物はできるだけ少なく軽くするほうが料金も安くなります。

なので「海外ノマドワーカーとして最低これだけは必要!」っていう物だけをまとめてみました。

 

仕事道具

仕事をする上で必要な道具。

パソコン

ノマドやフリーランスが使っているパソコンで定番なのはMACのパソコン

 

私は非常にパソコンを落とす性質があるので、壊れにくい頑丈なノートパソコンを海外に持ってきてます。

このパソコンはよく外回りの営業マンが使っているノートパソコンです。

 

私はすでに何度もノートパソコンを落としてますが、ぜんぜん壊れてません。

女忍者
中古で買ったけど、このパソコンを選んで本当に良かった!

Photoshopや動画編集ソフトもたまに使いますが、今のところ性能には満足しています。

MACに比べたら全然お洒落じゃないけどね。笑

 

イヤホン

 

周りから聞こえてくる雑音をさえぎるために、イヤホンは必須!
またイヤホンをつけてる人には、単純に話しかけにくいです。

集中して仕事をしたい人は、イヤホンをつけて仕事方が確実にはかどります。

 

海外変換プラグ

全世界対応の海外用の変換プラグは一つ持っておけば便利です。

 

SIMフリー携帯

SIMを買えば、海外でいつでも使えるSIMフリースマートフォン。

最近は1万円台で買えるので、海外でスマホをなくすのが怖い人にもおすすめ。

 

 

クレジットカード

海外ノマドするなら、クレジットカードはあったほうがお得です。

クレジットカードを持っていれば、海外でお金を引き出したり海外旅行保険が付いてきます。

 

クレジットカードに付帯している保険で、海外旅行保険はまかなえます。

保険額は合算できるので、私は海外旅行保険のためにクレジットカードは4枚持ってきてます。

 

海外旅行保険に長期で加入するとなる保険代もバカにならないですよね?

なので、無料で作れるクレジットカードを作ることをおススメします。

女忍者
無料で作れて海外保険が手厚いエポスカードは、特におすすめのクレジットカードだよ。

詳しくはこちらの記事をお読みください。

 

さいごに

 

海外ノマドの働き方は、私の目標でした。

自由に自分の行きたい国に行って、好きなときに仕事をする。

「そんな自由な生活ができたらいいな!」って思ってました。

 

でも実際に海外ノマドで働いてみると、今まで見えなかったデメリットも見えてくるんですよね。

女忍者
私があこがれてた海外ノマドワーカーは、キラキラしたものばかりではありませんでした。

 

それでも懲りずに・・(笑)

今年は海外ノマドな働き方にチャレンジしてみます!

 

自由が幸せだとは限らないことに、海外ノマドして始めて気づきました。

でも!「海外ノマドしたい」「自由になりたい」

そんな欲望だけを抱いたまま人生を終えなくて、良かったと思ってます。

 

女忍者
「やりたいこと」はやってみて初めて、本当に「やりたいこと」かどうかわかるのです。

 

「海外ノマド」という一つの働き方に興味があるかたは、お試しでトライすることをおすすめします。

まずは、1週間とか2週間とかの短期間で。

 

この記事を読んでくださった方が、理想の働き方をみつけられることを願って・・

今日は終わりにしたいと思います。

ちゃお!

 

海外ノマド女子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です