こんにちは。健康運動指導士のMORITOと申します。
最近パーソナルトレーニングジムが増えてきました。
どこのパーソナルジムに通おうかお悩みではないですか..?
本日は「パーソナルジムを選ぶ基準」についてお話致します。
自分自身がパーソナルトレーナーとして仕事をする中で感じるお客様にとって知っておいた方がいい事をまとめていきます。
決して安い値段ではないので、自分に合わないジムを選んでほしくない..
ぜひこの記事を参考にパーソナルトレーニングジムを選んでほしいです!
この記事を書いた人
MORITO
5000人規模のスポーツクラブの責任社として勤務しているトレーナー兼インストラクター。
トレーナー歴は大学生時代のアルバイトも含めると10年目。
パーソナルトレーニングジムの選び方
パーソナルトレーニングジムは、人によって合うあわないがあります。
どうやったら自分に合ったジムが見つかるか。この項目をチェックしてみてください!
家や仕事先から近いかどうか
パーソナルジムに限らずトレーニングジムを検討するに当たって最も重要と言っても過言ではありません..
「ジムの立地」についてです。
トレーニングというのはその特性上1回や2回で効果を期待出来るものではありません。
何十回、何百回とそのジムに通うこと。。。。。。。。。。。になります。
もしお仕事の帰りによる事が出来たり、定期的に行く場所であれば問題はありません..
ご自身の生活のルーティンと比べてよく確認して頂きたいと思います。
料金が適切かどうか
先ほど立地が一番パーソナルジムを選ぶ上で重要だとお伝えしましたが、同じくらい重要になる「料金面」も確認が必要です。
パーソナルジムであればトレーナーとマンツーマンのセッションが通常の流れとなりますので料金形態が・・・
①月額制度+パーソナル料金
②パーソナル料金のみ
③パッケージ化された料金(食事管理やプロテインが含まれている)
どの形態に当てはまるのかはチェックしておきましょう。
ジム独自の料金設定にしている事が多いので、個人ジムやチェーン展開しているジムで金額の差は大きく違います。
リサーチするために、なるべく数多くのパーソナルジムをみておく事をお勧め致します。
比較することで、パーソナルトレーニングジムの相場が見えてくると思います。
営業時間は自分に合っているかどうか
最近は24時間営業のジムも増えてきていますが、パーソナルジムは基本的には24時間営業ではありません。
会社に行く前に通いたい方は、朝早くに空いてるか。
夜は何時まで空いてるかを確認しましょう。
自身のライフスタイルに合っているかどうかは、しっかりチェックしておきましょう!
時間帯によってはお風呂がシャワーだけになったり、ジムによってアメニティが使用でないこともありますのでご注意を。
食事指導があるかどうか
基本的にパーソナルトレーナーであれば食事の管理もしっかりできる前提となります。
が、チェーン展開しているジムだとマニュアルの共有の・・トレーナー自身が栄養学や食事について知識が浅い場合があります。
※トレーナーのレベルもピンキリという事です。
そのくらい栄養と食事はトレーニングする上では重要です。
ダイエットする上で大切だが
忘れがちな「睡眠」順位をつけるのは難しいですが
敢えてダイエットを成功する上で意識して欲しい順位は1.食事 2睡眠 3運動 です。
睡眠の知識が中々世に出ていなく仕方ない所もありますが
睡眠のプロの先生から学んだ情報も発信していきます。— 食事×トレーニング×脳科学で『結果を出す』 (@7MKOIX3IJAnkoSt) September 27, 2020
実は運動よりも食事の重要度は高いんです。
身体に影響を大きく与えるのは、日々あなたが食している食べ物です!
このポイントを抑えていないトレーナーはレベルが低いと言わざる負えません。
しっかりと食事指導まで管理しているか確認が必要です。
目的に特化しているかどうか
先ほどの食事指導にも通ずる所がありますが、パーソナルトレーニングをする目的は人それぞれ違うと思います。
「ダイエット」「ボディメイキング」「筋力アップ」「筋肥大」「競技力向上」
「健康増進」「ボディビルやベストボディジャパンなど大会に向けて」
本当に様々な理由があります。
パーソナルジムを選ぶ際に、そのジムのトレーナーがあなたの目的を叶えてくれる力があるのかどうか。
ジム内にあるツールでその目的が達成されるのかどうか。
シビアな目で確認をしましょう。
最近はヨガやダンスも取り入れているパーソナルトレーニングジムも増えつつあります。
あなたのニーズを叶えてくれるジムはきっとありますので根気よく探してみましょう!
女性専用ジムかどうか
女性の皆さんにとって心地よく安心してトレーニング出来る環境というのは非常に大切です。
男性も使用できるジムが悪いわけではありません。
でも、もし気になる方がいらっしゃれば女性専用のジムを選択肢に入れるのは有りだと思います。
女性専用ジムだと女性トレーナーも多く在籍していることが多いです。
実際にジムに通っていて気づいたんですが・・バストアップやヒップアップ、生理のことなど、女性トレーナーに相談したかったと思うことも多くありました。
また女性専用パーソナルジムは女性がターゲットなので、室内も非常に清潔で女性が好むレイアウトになってます
わざわざお化粧しなくても気にならずにジムに行けるところもメリットですよね!
トレーナーとの相性が大切である
パーソナルトレーニングジムがある程度選定できてくると、今度は「トレーナーをどう選ぶか」がポイントになります。
人対人ですので・・男性なのか女性なのか。
はたまた歳がなるべく近い方がいいのか。教え方はどうなのか。
食事やトレーニング方法の知識があるかなど、気になるポイントがたくさんあります。
色々な人と話した上で選べるジムもあるのですが、そうでない場合はカウンセリングからスタートとなります。
どうしても譲れないというポイントはご自身できっちり抑えておいて、「このトレーナーなら間違いない!」という人を選びたいですね。
相性は非常に大切です!
次の章で詳しく説明していきます!
どんなトレーナーを選べばいいか
ではどのようなトレーナーを選べばいいのか以下を参考にしてみてください。
一番重要なのはあなたの目的を叶えてくれる力があるかどうかです!
トレーナー自身も鍛えている
トレーナー自身がぶくぶく太っていたり、がりがりに痩せていたら説得力ないですよね。
「体型=知識量」ではないので一概には言えないのですが・・
やはりトレーナーである以上は、ご自身でトレーニングを実践されている方の方が理想。
自分でトレーニングして初めて気づく「効かせるポイント」も数多くあります。
机で学んだ知識だけではお客様に的確なアドバイスはできません。
なので体型はひとまず置いておいてもトレーニングを実践している方を選んだ方が間違いないかと思います。
専門資格を所持している
専門資格と言っても、なかなかトレーナーの資格はマイナーな物が多いです。
海外の資格保有者も多いので素人から見ても何のことが分からないこともあります。
ここではある程度メジャーな専門資格であり、保有していれば最低限トレーナーとしての知識があると言える資格を紹介します。
- NSCA‐CSCS(NSCA認定ストレングス&コンディショニングスペシャリスト)
- NSCA‐CPT(NSCA認定パーソナルトレーナー)
- NSPA公認パーソナルトレーナー
- JATI‐ATIトレーニング指導者
- JATI‐AATI上級トレーニング指導者
- JATI‐SATI特別上級トレーニング指導者
- NASM PES
- NESTA PFT
- AFAA‐RT・PFT
- 健康運動指導士
- 健康運動実践指導者
- 日本体育協会公認アスレティックトレーナー
- 柔道整復師
- 理学療法士
- 作業療法士
上記資格を所持しているという事はレベル差はあれど・・
生理学や解剖学、栄養学など一通りのトレーニングに必要な知識を所有していると思って頂いてOKです。
ただ本当に大事なのは資格を所持してから!
パーソナルトレーナーとして活動していく中でどれだけの知識や経験を得たかなので、一つの目安程度に見ておけば大丈夫です。
自分が目標にしたいと思えるかどうか
もう一つ大事なのはトレーナーの事を「目標にしたい!」と思えるかどうかです。
がっちりした体つきとか筋肉のカットとかもそうなのですが、そのトレーナーの生活の質の高さや意識の高さ、健康についての考え方や運動に対してのモチベーションなど・・
トレーナーに対してのリスペクトが合った方がお互い目標に向かって努力できると思います!
パーソナルジムを選ぶ際の注意点
ここまでパーソナルジムとパーソナルトレーナーを選ぶコツや判断基準をお伝えしてきました。
以上を網羅していれば自分にとって有益なパーソナルジムを選ぶことができると思います!
ここからは、いくつか契約をする際の注意点があるので、念のため知っておいてください。
追加料金が発生する場合がある
お得なキャンペーンを実施している時や個人で事業を展開しているジムなで
「実は他にこれだけ料金が別でかかりますよ」などの記載があったりします。
オプションがあったり、入会金、事務手数料など月会費以外にも料金が発生することが多々あります。
※入会金、事務手数料はかかるジムがほとんどです。
オプションは自分で解約しないとずっと料金が発生したり、解約する際も期間が設けてある場合が多いので必ず確認が必要です。
予約は取りやすいかどうか
あなたの希望を全て叶えた素敵なパーソナルジムが見つかったとしても、いざ蓋を開けてみると
「なかなか予約が取れない!」なんてこともあります。
あなたが仕事の合間を縫ってせっかくジムに行こうとしたのに予約が取れなくて別日・・・
なんてことになるといつまで経ってもトレーニングができません。
混雑状況もこそっと確認しておくと安心でしょう!
返金保障はあるかどうか
もしもあなたに不利益があって、解約をする!という残念な決断をせざる負えない場合、「返金保障制度」があると安心です。
大手のフィットネスクラブだと導入されている事が多いので、この保障があると安心して初めの一歩を踏み出すことができますね。
なければ少し慎重にジムを選んだ方がいいでしょう!
ちなみに、返金保証がある大手パーソナルトレーニングジムはこちら!
パーソナルジムの選び方まとめ
パーソナルジムとパーソナルトレーナーについてそれぞれ見ていきました。
また、注意点も確認頂きましたのであなたがジムを選ぶ際に参考になれば幸いです。
情報だけ探りすぎて動けなくなるのがもったいないので・・
トレーニングやダイエットなど、今モチベーションが一番高いこの瞬間に、まず行動することをお勧めします。
まずはお近くのジムへ見学の予約をしましょう!
無料カウンセリングであれば料金は発生しないので、まずはご自身の目でパーソナルジムを見てみてください!
コメント