サントリーニ島を観光!イアとフィラの雰囲気を伝えるよ【写真多め】




悩めるウサギ
  • サントリーニ島に行ってみたいけど、どんな場所?
  • なんとなく高そうなイメージだけど、サントリー二島のホテルってどれぐらいの値段で泊まれるの?

 

ギリシャにある「サントリーニ島」のことが気になる。

いつかは行ってみたいと思っている方へ。

 

今日の記事は、ぜひ読んでってくださいね。

実際にサントリーニ島に行った女忍者が、写真多めでサントリーニ島の魅力を伝えて行きます。

 

こんにちは!サントリーニ島大好きな女忍者(@nappy_saya)です。

 

 

今まで世界70カ国以上を旅行してきましたが、サントリーニ島はめちゃくちゃオススメ!

フォトジェニックな風景がたくさんあって、その場にいるだけで幸せな気持ちになれる場所でした。

 

女忍者
夫婦でサントリーニ島に訪れましたが、サントリーニ島は新婚旅行にピッタリな場所だと思います。

 

事実サントリーニ島にくる観光客はカップルが多く、写真映えする場所でウェディングドレスを着て撮影するカップルもたくさんいました。

 

サントリーニ島がどんな場所だったのか、今回は私が撮影した写真をたっぷり載せながら紹介していきます。

どうぞサントリーニ島の魅力が伝わりますように!

それでは、どうぞ!

 

観光客に大人気のサントリーニ島

ギリシャの国旗

サントリーニ島は、ギリシャのエーゲ海に囲まれた島。

過去に起きた火山の噴火によって島の中央が水没。

今は三日月形の形をしています。

サントリーニ島は、美しい「青色」の空と海、「白色」の建物が有名で、多くの観光客がサントリーニ島に訪れます。

世界一美しい夕日が見える場所としても、知られています。

 

私がサントリーニ島に行ったのは8月。

エーゲ海と向日葵

滞在中に雨が降ることがなく、観光を存分に楽しめました。

HISによるとベストシーズンは6月みたいです。

4~10月が観光シーズン。
4・5・10月は少し肌寒く、7~9月はヨーロッパから多くの観光客が訪れ大変混み合うので6月が一番のおすすめ。
冬季は休業するホテルやレストランが多い。

出典:HIS

 

白の建物が多いのが「フィラ」と「イオ」の街。

フィラの街からイアはバスで約20分(片道1.6ユーロ)なので、ぜひ両方訪れてください。

女忍者
私が見た「フィラ」と「イオ」の街は、こんなにも可愛い街並みでした。

 

青と白の街!フィラを観光

 

フィラの街を遠くから撮影するとこんな感じ!

フィラの街並み

めちゃくちゃ白いですね。

しかも建物がたってる場所が想像を超えていた・・

フィラの街並み

 

断崖絶壁・・

 

女忍者
ちょっと、すごい場所に建ちすぎててこわい。

 

遠目から見たら真っ白だったけど、実際に行ってみると

青と白。ギリシャ国旗と同じ色をしてました。

フィラの建物

青と白の色使いが素敵だったので、たくさん写真撮ったよ!


階段

ベンチだって・・


ベンチ

バイクだって・・

バイク

青と白の風景。

協会も。

でも協会は、青と白だけでなくカラフルな建物もありました。


協会

・・

協会

いたるところに可愛らしい外観の協会があり、絵になってました。

色使いがめちゃくちゃ可愛いですよね。

協会

協会の中はこんな感じ!

協会に続き、猫も多め。



垂そがれるネコ



・・

フィアにはドンキーもいまして、ツアー観光客を運んでくれる「タクシー」の役割をします。

アートギャラリーやお土産屋さんも、たくさんあります。



・・

 

のんびり街を歩きながら、日が暮れるのを待ちました。

私たちは夕日を見たのはフィア。

「イアの夕日は世界一」と聞いていましたが・・


エーゲ海

天邪鬼な私は興味が沸かなかったので、フィラの街で見ることにしました。


写真を撮る人

夕日をみるために、集まるたくさんの人。

フィラの夕日

30分ほどボーっと待った後、ようやく太陽が沈みゆき

フィラの夕日

徐々に、雪のような白い建物に光を灯していく。

フィラの夜

「フィア」の夕日も中々綺麗。

フィラの夜

なんにせよ、この景色をこの瞬間に見れてよかった!

 

最も有名なイアを観光

サントリーニ島の中でも一番有名な観光地はイア。

よく見るポストカードの風景はイアで撮影されたもの。

白色に映える青色の教会がたくさんありました。

イアにある教会

サントリーニと言えば、「青と白」のイメージありますよね?

でもね、実際行ってみると、青と白だけじゃなくて・・

イアの街並み

私の好きなピンク!

イアの街並み

カラフルな黄色。

イアの街並み

白だけじゃない景色も見ることができました。

イアの街並み

これは実際に行ってみなかったらわからなかったので、嬉しい。

全体を引いてみたらこんな感じ。

イアの街並み

白だけじゃなく、ところどころパステルカラーが混じってます。

そして、崖の下を眺めれば・・

イアの街並み

綺麗な青色の海。

よく見ると透明度やばかったです。

めちゃくちゃ綺麗!!

イアでは、あてもなくフラフラ。

ただただ街歩きを楽しみました。

イアの街並み
・・

イアにある教会

だって、ただ歩いてるだけで楽しいんだもん。

イアの街並み

どの場所を切り抜いても、とってもフォトジェニックな場所・・

イアの街
・・

歩くたびにオシャレで可愛い風景に出会えるので、天国かと思いました。

イアの街並み

写真が好きな人は、一日イアにいても飽きないと思います!

イアの街並み

・・

猫

暑さにバテ気味なのは、猫も一緒・・

猫

犬も寝てました。

犬

しばらくイアの街を歩いてたら、人込みを発見。

でました。一番有名な撮影スポット!

イオの撮影スポット

中国人のおばちゃん達のパワーに圧倒されながら・・
なんとか、写真を撮影できました。

イオの撮影スポット

人が映らないように撮るの大変でした。

暑い中休みなく歩いてたのもあり、汗でベタベタ。

人が映らないように撮るの大変

すっかり顔が疲れてます。

 

せっかく来た、サントリーニ島。新婚旅行先としても大人気のリゾート地・・

女忍者
このままではいけない!

 

ということで、忍者から衣装チェンジ。

 

新婚旅行カップルになりすまし、記念撮影することに成功しました!

私たちは、世界一周に行くことが決まってたので新婚旅行先をインドにしたのです。

でも!

女忍者
新婚旅行は「インドよりもサントリーニ島に来たほうが良かった!」

この日1日で強く実感しました。笑

 

サントリーニ島で泊まったホテル

サントリー二島では二つの宿泊先に泊まりました。

イアフィラその他地域(ペリッサ)

このエリア順に、宿泊費が下がります。

 

宿泊費が安いペリッサからフィラまで行くのに、片道約30分(バス代1.6ユーロ)です。

 

新婚旅行ではなかったので、高い部屋には泊まらずに4つ星ホテルの一番安い部屋とバックパッカー向けのキャンプ場に泊まりました。

女忍者
そう、実はお金をかけなくても楽しめるんです!(お金かけた方が楽しいけどね)

 

お手ごろ価格の4つ星ホテル

 

新婚旅行気分を味わうために、一泊だけいいホテルに泊まりました。

説得するのが大変だったけどねw

 

泊まったのは、「ボルケーノ ビュー バイ カルデラ コレクション

一番良い部屋だと、1泊20万ぐらいするホテルです。

Booking.comから予約したら高いけど、公式サイトを見て一番安い部屋(Standard Room Sea View)を選びました。

豪華な朝食ビュッフェ付き・ダブルルームで100ユーロぐらい。

一人50ユーロ(約6700円)と、そこまで高くありませんでした。

 

※2015年当時の値段。現在は少し値上げしてるので、必ず公式サイトをチェックしてください。

 

朝食ビュッフェ

カルデラの崖の上に建つこのホテルは、景色が抜群!

綺麗な海とカルデラ(火山)を見渡すことができます。

海とカルデラ(火山)

この景色を見ながら食べる、ギリシャ式朝食ビュッフェ。

朝食ビュッフェ

料理は美味しいし景色もいいし、本当に最高の気分
朝食ビュッフェ

荷物だけ置かせてもらおうと、チェックイン時間前に到着した私たち。

ちょうど朝食時だったのが良かったのか、一食分サービスしてくださいました。

 

女忍者
ありがたや。ありがたや。

星付きホテルのおもてなしは、やっぱり違いますね。

ホテルの部屋

一番安い部屋だったのでドキドキしてましたが、バルコニーがめっちゃ素敵!

ホテルの部屋

真っ青なエーゲ海が見渡せます。

ホテルのバルコニー

サントリー二と言えば白い建物!

実際に白い建物に宿泊できてテンション上がりました。

 

部屋は一番安いスタンダードルームだったので、そこまで豪華じゃなかったけれど・・

ホテルの部屋

普段ゲストハウスやホステルに泊まってる私たちからしたら、最高に快適。

ホテルと海

もっとお金を出せば、もっと豪華な部屋に泊まれるので、新婚旅行の方はぜひ良い部屋に泊まってくださいね。

ホテル

・・

ホテル

ホテルに併設されているプールはこんな感じ。

ホテルのプール

半日、このプールでゆっくり過ごしました。

ホテルのプール

こんな贅沢な空間でエステができるサービスもありました!(別料金)

ホテルのエステ

こんな景色だと思わず黄昏ちゃいますね・・

海と私

沈みゆく夕日もまた最高。

夕日

こんな贅沢していいのかな・・

なぜか罪悪感にかられながらも、最高にリフレッシュできました。

夕日

 

フィラにあるキャンプ場

サントリー二キャンピング

バックパッカーの方に朗報!

フィラには格安で泊まれるキャンプ場もありました。

サントリーニキャンピング

SANTORINI CAMPING(サントリーニ キャンピング)

住所:Fira, Thira 847 00 ギリシャ
電話:+30 2286 022944
サイト:santorinicamping.gr

 

フィラのバス停から徒歩約5分と立地が最高です。

私が泊まった時はWi-Fiは弱めだったけど、他で飛んでるWi-Fiのパスコードを解読して使ってました。

コテージ

ここはちょっと良いいコテージ。

テント

私たちが泊まったのは、このテントでした。

テントの中

テントの中にベッドがあります。

ダブルルームで25ユーロ。
※ハイシーズン時

一人だと12.5ユーロ(約1670円)でした。

最新情報はサイトをチェック!

天井

天井から見る葉っぱがいい感じでした。

プールも利用できるので、だいぶお得だと思います。

プール

サントリー島と言えば、新婚旅行のイメージしかなかったけど、友達同士で来ている人も多かったです。

この宿は、若いバックパッカーでにぎわってました。

プール

ちなみに私たちがいつもお世話になってたギリシャ料理は、超ジャンクフード

ピタ

ピタ

ピタ

肉に、ポテトに野菜、が挟まっていてボリュームたっぷりです!

1個 2~3ユーロ。
こればっかり食べて、栄養付不足になってましたw

 

サントリー二島への行き方

 

▼私が今回旅したルートです。

ルート 交通機関 値段
トルコ(イスタンブール)⇒ ロドス島 飛行機(50分) 12,730円
 ロドス島 ⇒ サントリー二島 フェリー(8時間) 約5000円
 サントリー二島 ⇒ ピレウス港(アテネ) フェリー(9時間) 約6000円

 

ギリシャの首都アテネからサントリー二島へは意外と安く行けますよ。

  
  • 飛行機(約1時間)片道5,000円ぐらい。
  • フェリー(約9時間)片道6,000円ぐらい。

 

時期によって値段が変わってくるので、必ず自分で調べてくださいね。

おすすめ:(飛行機)Skyscanner、(フェリー)DirectFerries

 

名残惜しかったサントリーニ島を後にして、次の目的地アテネへ向かいます。

ブルースターフェリーでチケットを購入。

フェリーを待ってる人

結構豪華なフェリーでした。

フェリー

サントリー二島からアテネに着くまでに、色んな島に止まります。

今回はサントリー二島とロドス島にしかいけませんでしたが、

石田純一が新婚旅行で訪れた「ミコノス島」にも行きたかったなぁ。

フェリー

もう一度、ギリシャの島巡りしたい!!

 

さいごに

サントリー二島の魅力を写真多めで、書いていきました。

女忍者
ちゃんと魅力が伝わったかなぁ?

大好きなサントリー二島の良さが一人でも多くの方に伝わったら嬉しいです。

 

でもね!

一人で行くのは勇気いります!サントリー二島。

一人でも楽しめる人は楽しめるんだろうけど、私はあの雰囲気に一人では無理でした。

 

 

個人的な意見ですが、サントリー二島は「一人で行くよりも、誰かと楽しみを共有する方が楽しい場所」だと思います。

ぜひ、あなたの大切な人と訪れてください。

 

ただ、歩いてるだけなのに思わずスキップしちゃいそうなぐらい幸せになる。

サントリーニはそんな島でした!

 

もしギリシャまでいくのが遠いって人は、高知県にある「ヴィラ・サントリーニ」に行ってみるのもいいかも!

以上、サントリーニ島を観光!イアとフィラの雰囲気を【写真多め】で伝えていきました。

ちゃお!

 

ギリシャ旅行記はこちらの記事もどうぞ。

 

2 件のコメント

  • さやちゃーん!
    サントリーニ!!!最高〜(≧∇≦)
    私も新婚旅行ここのハズだった。。
    次のチャンスはやっぱり老後やな。この記事を見て、絶対行こうと決意したよ!老後が楽しみすぎるー!!
    早く歳をとろう。

  • tomokoさん
    tomokoさんは、変態のtomokoさんですか? 笑
    サントリーニ良かったです!!
    老後に是非、行ってください!!(できれな今すぐにでも。笑)
    絶対気に入ると思いますよ♪

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です