こんにちは!女忍者(@nappy_saya)です。
エチオピアに旅行に行こうと思ってるみなさん!
ですよね?
マラリアは予防注射はないけれど、予防薬があります。
エチオピアの現地で安く薬は手に入れることができるので、安心してください。
エチオピアの首都、アディスアベバで私がしたかったこと。
- Ⅰ マラリアの薬の購入。
- Ⅱ カメラの修理。
- Ⅲ ハイレセラシエのお墓参り。
写真を挟みつつ書いていくので、エチオピアの雰囲気も一緒に楽しんでもらえればと。
エチオピアのアディスアベバではスリに注意して!
エチオピアのアディスアベバを散策する際は、スリに注意してください。
危機管理能力の強い私は、もちろん大丈夫でしたが、てれさがスリにあいました。
アディスアベバ。街を歩いていると、結構絡まれます。
「チン!」「チャイナ!」「チンチャンチョン!」って。
悪気があるわでじゃなく、単に外国人を見て、「チャイナ!」という人もいれば
明らかにバカにした態度で絡んでくる人もいます。
中東で初めて、「チンチャンチョン!」とバカにされたときはムッとしましたが、アフリカでは言われすぎて、一々腹も立たないほどでした。
いつものように、バカにした態度で絡んできた小学生ぐらいの男の子数人。
今日は、やたら長いこと絡んでくるな・・と少し不快に思ってました。
やっと振り切れた!と、ホッとしていると・・
「iPhoneがない!」 と、真っ青になって取り乱すてれさ。
どうやら、ポケットに入れておいたiPhoneを取られたみたいです。
イランの時に続いて、これで、てれさがスラれるの二回目。
その時の記事・・「あれ?財布がない」イランの良い人&悪い人
「貴重品をポケットに入れるな!」という、私の忠告をいつまでも無視する懲りないてれさ。
性懲りもなく、今もまだポケットに入れてます。怒
iPhoneを取ったのは、あきらかにさっきの男の子たち。
すぐにその子たちのところへ引き返し、てれさは、iPhoneを返してもらってました。
トラブルを恐れて、子供たちは返したみたい。
でも、あの時すぐに気づいてなかったら、きっとiPhoneは返ってこなかったでしょう。
彼らはスリのプロです。
気づかないうちに、サッと持ってってしまいます。
気をつけましょう。
アディスアベバでマラリアの薬を購入
宿から一番近かったLION PHARMACYにて。
マラリアの予防薬と、治療薬を購入しました。
予防薬は、毎日飲むタイプ(ドキシサイクリン)と、1週間に一度飲むタイプ(メフロキン)があります。
毎日飲むのは面倒だけど、副作用が弱いのはこちらだろうと判断しドキシサイクリン(・・の中でも一番安い韓国製)を購入!
出典-http://daiki55.com/malaria/
一錠から購入可能。
30日分で49ブル(約270円)でした。
緊急時に飲む治療薬はこんなのです。(ボロボロになっちゃった。)
210.5ブル(約1170円)
このマラリアの薬を買うときは、アフリカ旅行者の神様 daiki様の記事を参考にさせていただきました。
>>死亡の可能性もあるマラリアとは?予防薬•治療薬の購入と服用について【まとめ】
予防薬ドキシサイクリンは、マラリアの心配がある地域に入る二日前から服用しなければいけないみたいです。
※アディスアベバは標高が高かったので、薬は飲みませんでした。
薬を飲み始めたのは。アルバミンチに入る前。
私が買ったドキシサイクリン(韓国製)も、飲んだ直後から軽く吐き気や頭痛がしました。
なので、現在服用しておりません。
※本当はよくないことなので、自己判断でお願いします。
ちなみにメフロキンを服用してる友達は、毎回強い胃の痛みに悩まされ、胃薬と一緒に飲んでるんだとか。
アディスアベバでカメラの修理
私の愛用するSONYのデジカメさん(RX-100)が、まさかのエチオピアで、突然故障。
ウトマホテルのスタッフさんに相談し、こちらで修理してもらいました。
ちゃんと信頼できるところで頼まないと、中の部品を交換されて
勝手に売られてしまうらしいです。(エチオピア怖い。。)
翌日には移動をしないといけなかったので、「その日のうちに直してほしい!」と駄々をこねて
修理してもらいました。
修理費用:700ブル(約4100円)
※時間に余裕があれば、もっと安い値段だったのかもしれません。
ハイレセラシエのお墓参り
レゲエ好きな方にはお馴染み。ハイレセラシエ。
よく歌詞に登場しますよね。Jah Rastafari (ジャー ラスタファーライ!)
エチオピアの最後の皇帝ハイレセラシェ
Jamaica発祥の宗教ラスタファリズムでは、彼を神として崇拝してます。
ちなみに、「ラス・タファリ」とは、ハイレセラシェが皇帝に即位する前の敬称。
やって来ました、ホテルから徒歩7分 三位一体教会。
エチオピアで一番大きい教会です。
入場料は値上がりしてて、100ブル(約560円)でした。
教会の中は、ちょうどお祈り時間中。
白い服を着た方たちが、熱心に祈りをささげていました。
ヨーロッパでたくさん見てきた教会とは、少し違う。
エチオピアで描かれる神様?や天使たちの肌が黒い。
美しいステンドグラス。
教会内に、ハイレセラシエ皇帝とその妻のお墓が並んで安置されていました。
想像していたのよりも、ずっと立派な教会。
ずっと、名前だけ聴いて知っていたハイレセラシエ。
私がレゲエを聴きだしたのは約10年前。
そう思うと、なんだか感慨深いものです。
そうそう私の好きなボブの銅像が立っていたボブ・マーリースクエアなんてものも、Korean Hospital の近くにありました
Jah Bless!
アディスアベバ、写真撮影に結構シビアです。
街を歩いていて、唯一撮らしてくれた可愛い女子三人組。
この白い衣装は、エチオピアの民族衣装のよう。
写真には撮れなかったけど、歩いてる人はオシャレな人が多く、可愛かったです。
コメント