MENU

ホットヨガで美肌効果がある人・肌荒れする人の違いは?

2020 10/15
ホットヨガで美肌効果がある人・肌荒れする人の違いは?
悩めるウサギのアイコン画像悩めるウサギ

  • ホットヨガをすると美肌になるって本当?
  • 逆に肌荒れするなんてことも聞くけどどっちが正しいの?

ホットヨガを続けてることで、美肌になれたらうれしいですよね。

一体どうすれば、ホットヨガであこがれの美肌を手に入れられるのでしょうか?

 

女忍者のアイコン画像女忍者
現役インストラクターのRiEさんに記事を書いていただきました!

 

この記事を書いた人

RiE

RiE

ヨガ歴10年、講師歴6年のフリーヨガインストラクター
週10本ほど、ヨガクラスを担当。
趣味は美味しいものを食べること、料理、読書、美容です。
Instagram: irie_yoga_life

 

こんにちは!

ヨガインストラクター・ヨガライターのRiEです。

 

ホットヨガにはダイエットや体質改善など女性にも男性にも嬉しい効果がたくさんあります。

美肌目的で行っている方も多いですよね。

 

RiEのアイコン画像RiE
言われてみれば、ホットヨガのインストラクターは肌が綺麗な方が多いです。

ホットヨガをやっている人生徒さんも、お肌がツルンとしているイメージがあります。

 

しかし、美肌効果が期待できるホットヨガですが、反対に「ホットヨガを始めてから肌が荒れた」という方もいます。

 

RiEのアイコン画像RiE
なぜ美肌になる人と肌荒れしてしまう人がいるのでしょうか?

 

今回は、ホットヨガで得られる美肌効果肌荒れしてしまう原因・改善方法をまとめました。

ヨガを通して美肌になりたい方は、ぜひ読んでってくださいね!

 

目次

ホットヨガで得られる美肌効果

まず、ホットヨガを続けると得られる効果について書いていきます。

 

①血流が促進されてターンオーバーがスムーズになる

ホットヨガをすると、たくさん汗をかくことができます。

たくさん汗をかくことで、体内の血流やリンパの流れが良くなって老廃物が排出されるんです。

 

RiEのアイコン画像RiE
汗をかくだけでもデトックス効果は期待できますが、ヨガのポーズや呼吸法はその効果をさらに促します。

 

ホットヨガをすると、今まで溜まっていた老廃物が汗と一緒に流れ、酸素必要な栄養素が全身に運ばれるようになります。

その結果、お肌のターンオーバーがスムーズになり、血色が良くなって肌のトーンが上がって見えます。

 

②内臓機能の向上

内臓の機能が低下すると代謝が悪くなります。

RiEのアイコン画像RiE
老廃物を溜め込みやすく、太りやすい身体になってしまうんです。

 

体内に有害物質が発生して、便秘をしたり肌荒れの原因なるのです。

身体も冷えやすくなって、肩こり、腰痛、むくみなど身体の不調を感じるようにもなって悪循環ですよね。 

 

ホットヨガのポーズや呼吸法は、内臓を温め正しい位置に戻す効果があります!

呼吸法

内臓が正しい位置に戻ると、その機能が活性化するので、身体の内側から元気になります。

つまり、内臓が元気になると、肌も綺麗になるのです!

 

③ストレス解消

実感ある方も多いと思いますが、ストレスはお肌の大敵です。

仕事、家庭、人間関係など現代の忙しい社会に生きる私たちは、常にストレスと隣り合わせ。

 

RiEのアイコン画像RiE
自分なりのストレス解消法を知っておくことが大切です。

 

ホットヨガは自律神経のバランスを整えて、心と身体がリラックスする効果があります。

 

女忍者のアイコン画像女忍者
一つのポーズに集中しヨガをすることで瞑想効果があります!

終わった後はすっと心が軽くなるよ。

 

イライラしたり悩みがある時、疲れている時にヨガをすると心と身体に抱えていたストレスがスッと軽くなります。

ストレスが軽減されるとお肌の調子も良くなるのです。

 

ホットヨガをすることで考えられる肌トラブル

美肌を目的にホットヨガを始めたのに、肌が荒れたという方もいらっしゃいます。

どのようなトラブルが考えられるか見ていきましょう。

 

①ニキビ、吹き出物

ニキビや吹き出物は肌の表面の角質層が毛穴を塞ぎ、皮脂が毛穴の中に詰まって炎症が起きてできます。

 

②肌が乾燥する

ヒーターや暖房で室内を暖かくしているホットヨガスタジオは、室内が乾燥しています。

RiEのアイコン画像RiE
真冬にヒーターや暖房を使うと、肌が乾燥するのと同じ原理ですね。

 

大量に汗をかいた後に、汗が引くのも乾燥の原因になります。

また大量に汗をかいたあとは、臭いがしたり、お肌のトラブルの原因になりやすいです。

レッスン中の汗はサラサラとしていますが、塩分や体内から排出された皮脂汚れなど老廃物が含まれているからです。

シャワーで毛穴に詰まった汗や汚れを流すと身体も気分もスッキリしますよ。

RiEのアイコン画像RiE
シャワーで汗を流すと皮脂も一緒に流れてるので、お肌が乾燥してしまうのです!

 

そのまま何もケアをしないで外へ出ると、乾燥や痒みの原因になります。

クリーム

ホットヨガを行なった後は血行が良い状態なので、いつもより多め目に保湿力の高いローション、美容液、クリームなどを塗布するのがオススメです!

肌荒れする原因と対処法

では、どうしたら肌荒れが避けられるのでしょう。

対処法を書いていきます!

①メイクがきちんと落ちていない

メイクをしたままメイクがきちんと落ちていない状態でホットヨガをすると、毛穴が詰まって十分に汗をかけなくなります。

私たちの毛穴には、メイクの汚れや角質・皮脂汚れなどが少しずつ溜まっていきます。

化粧

毎日洗顔をしていても、落としきれない汚れが溜まって行くと肌荒れの原因になります。

RiEのアイコン画像RiE
ホットヨガをするときは、肌荒れの原因となるメイクをしっかり落とすことが大切です。

 

②汗を放置している

レッスン中にかく大量の汗には、塩分や体内から排出された皮脂汚れなどの老廃物が含まれています。

その汗をそのまま放置しておくと、汗や皮脂がついている肌に雑菌が繁殖して汗疹やかぶれの原因になります。

RiEのアイコン画像RiE
レッスン中はこまめにタオルで汗を拭き取るようにしましょう!

タオルと水筒

そして、雑菌の繁殖を防ぐためにレッスンが終わったらできるだけ早めにシャワーで汗を流しましょう。

タオルは清潔なものを使って身体を拭くようにしてください。

 

シャワーを浴びる時間がない場合は、メディカルシートなどで拭き取るだけでもOKです。

 

 

③シャワーの後に何もケアしていない

せっかくシャワーを浴びてお肌が清潔になったのに、ローションやクリームなど何もつけないで外に出るのは危険です。

アメニティ

シャワーで汗を流すと皮脂も一緒に流れて、肌が乾燥するのです。

何もケアをしないで外へ出ると、乾燥だけでなく痒みを感じることもあります・・!

 

ホットヨガで汗をたくさんかいて、シャワーで身体を温めながら汗を流すというこの過程は、代謝の良い状態が続いています。

RiEのアイコン画像RiE
つまり、ローションやクリームなどが肌の深層部まで浸透しやすいのです!

 

乾燥が気になる方は、保湿力の高いものがオススメです。

 

RiEのアイコン画像RiE
顔だけでなく、全身のお手入れをしている方もいらっしゃいます。

汗をかいて失われた水分を補給し、乾燥を防ぐための保湿ケアを行うと潤いのある肌になります。

 

④水分不足

ホットヨガのレッスンでは想像以上に、汗で体内の水分が減少されています。

体内の水分が減少すると、血液中の水分が減って老廃物の排出がスムーズにできなくなります。

水

身体が脱水状態になると、お肌も乾燥状態になってしまうのです。

レッスン中だけでなくレッスン後にも積極的に水分補給をして、身体の内側から潤いを与えましょう。

 

一時的な好転反応の可能性も

ホットヨガはたくさんの汗をかくことで、体内の老廃物がデトックスされます。

体内に溜まっている老廃物が排出されることは肌に良いこと。

 

RiEのアイコン画像RiE
ですが、ホットヨガを始めたばかりの頃は、身体の急激な変化によって好転反応として肌が荒れることがあります。

顔や身体にニキビや吹き出物が出たり、汗疹が出ると不安になりますよね。

 

ホットヨガが体質に合わないのかも?!と思う方もいらっしゃるかもしれません。

ですが、この好転反応は一時的なものである場合がほとんどです。

 

これまで溜め込んでいた体内の老廃物が排出されると、自然に肌荒れも改善されます。

一般的に、老廃物が溜まっているほど、好転反応の期間が長くなると言われています。

 

RiEのアイコン画像RiE
肌が荒れてしまうのは辛いですが、その期間を乗り越えると肌が生まれ変わったように綺麗になったと感じる方が多いようですよ。

がんばって耐えましょう!

 

 

さいごに

ホットヨガで美肌になる人と肌荒れしてしまう人の具体例をあげていきました。

さいごにまとめます。

 

美肌を手に入れる方法

  1. メイクをきちんと落としてレッスンを受けること
  2. こまめに汗を拭くこと
  3. レッスン後はシャワーを浴びて清潔に保つこと
  4. ローションやクリームでケアをする
  5. 水分補給

 

RiEのアイコン画像RiE
この5つを心掛けてくださいね!

 

面倒に感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、美肌は1日にしてならず!

手間をかけた分だけ、お肌は改善されていきます。

 

 

ヨガのポーズと同じように、美肌の効果を感じるまで少し時間はかかります。

しかし、そのプロセスを楽しみながらホットヨガで美肌を手に入れましょう。

 

ホットヨガは入会する前に体験レッスンを受けることができます。

是非、自分にホットヨガがあってるか。どこのホットヨガスタジオがいいのかを

自分の目で感覚で体感してくださいね!

 

 

▼料金が安いのはカルド

 

▼一番人気があるのはLAVA

 

 

▼珍しいレッスンを受けたい人はロイブ

 


目次
閉じる