【体験ブログ】ホットヨガの効果。カルドに1ヶ月通ってみた現状を伝えます!

当サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
悩めるウサギ
  • ホットヨガに通ってみたいけど、本当に効果はあるの?
  • リアルにホットヨガに通った人の声が知りたい。


私もホットヨガに通う前は、「本当に効果がでるのかな?」と不安でした。

なので、今日は私は1ヶ月間ホットヨガに通って、感じたこと。

どれだけ効果がでたのかをお伝えしようと思います!

 

こんにちは、女忍者(@nappy_saya)です。

色んなホットヨガに体験に行った結果、今はホットヨガのカルドに通ってます。

 

 

ちょうど、ヨガに通いだして1ヶ月たったので

ホットヨガに通ってでた効果や思うことを書いていこうと思います。

 

この記事は実体験に基づいた記事です。

女忍者
良いことも悪いことも、正直に書いていくので、ホットヨガに行くか迷われてる方の参考になれば嬉しいです!

▼一番料金が安いのは

カルド

ホットヨガ業界NO.1
一番人気があるのはLAVA

 

徹底した女性目線!プログラムが楽しいロイブ

 

 

目次

通ったホットヨガはカルド

色んなホットヨガの体験に行った結果、ホットヨガのカルドに通い始めました。

 

家から比較的近くて、ジムも併設されてのが決め手となりました。

 

女忍者
ホットヨガを通して体を引き締めたかったので、本当はビクラムヨガに通いたかったけど、家の近くになかった。

 

悩めるウサギ
ビクラムヨガ推すよね。
女忍者
うん、だって他のホットヨガと違ってかなりキツかったから。

 

実際に「痩せたい」っていう友達には、ジムのあるカルドzen place yoga(旧ビクラムヨガ)を勧めてます。

 

 

ホットヨガに1ヶ月通った効果

では、実際に1ヶ月通って感じた効果を書いていきます。

体が引き締まってきた

左の写真がホットヨガに通う前。

右の写真がホットヨガに通って、約1ヶ月後の写真です。

女忍者
ヨガに通いだして1ヶ月だけど、どれぐらい変わったのかな?って撮りました。

 

1ヶ月しかたってないけど、けっこう引き締まってますよね?

 

姿勢がちょい改善

私めっちゃ姿勢悪いんですよね。

でも、ホットヨガって姿勢を改善するポーズを結構とります。

ねこのポーズ

代表的なのが、猫のポーズ。

そのお蔭か以前より、姿勢が良くなった!(と思います。)

 

他人に「姿勢が良くなった!」と言われたわけではないので、あくまでも自称です。

女忍者
でも、他人に「姿勢が悪い」と言われたこともないな..

 

あと私の姿勢が悪い原因は、背中・前太もも・お腹の筋肉がないからでした。

でも、ヨガや筋トレを通じて、その部分筋肉が以前よりつきました!

 

女忍者
まえより、楽に正しい姿勢のポーズをとれるようになったよ。

 

腹式呼吸ができるようになった

ヨガは呼吸を重視します。

特に推奨されてるのが、腹式呼吸。

腹式呼吸の様々な効果

  • お腹を動かしてインナーマッスルを鍛える
  • 代謝が上がって血流が促進される
  • 副交感神経を優位にしてリラックスできる
  • 内臓マッサージで消化吸収能力をアップ

参考:腹式呼吸の効果がすごい!内臓マッサージにリラックス効果など

 

腹式呼吸は・・

息を吸うときにお腹をふくませ、息を吐くときにお腹を凹ませる呼吸法です。

 

呼吸するだけなのに、いいことばっかり起きる呼吸法!

ホットヨガに通う前は、腹式呼吸できなかったけど、何度も練習するうちにできるようになりました。

女忍者
ヨガするときだけじゃなく、日常生活にも取り入れられそう。

 

ホットヨガに1ヶ月通ったけど効果が感じられなかったこと

ここまでいいことばかり書いていきましたが、下記は1ヶ月では効果が感じられませんでした。

効果がでるのに1か月という期間はあまりに短すぎました。

女忍者
3か月ぐらいかけたら、効果がでてくるものだと想像します!

美肌効果

美肌

honeybee
ホットヨガは汗が引くことなくずっと汗腺から吹き出た状態なので、肌が水分で満たされた状態が続きます。

ヨガのインストラクターさんから、こんなことを聞いてました。

ただ、もともと肌が汚い私は、1ヶ月じゃ美肌効果を感じられなかった・・

 

まぁ、たった1ヶ月で今まで悩んでた肌荒れが解消するとは思いませんでしたけどね。

女忍者
あまり期待してなかったので、「美肌になればラッキー!」という感じで思ってました。

冷え性改善

冷え性改善

honeybee
インナーマッスルが鍛えられると、見た目の印象が変わるだけでなく、末端の冷えも改善されます。

冷え性の主な原因は、筋肉量不足による血行不良です。

 

ホットヨガには、冷え性改善効果もあります。

ただ、完全に通った時期が悪かったですね・・

女忍者
私が通ったのは、9月なのでまだそこまで寒くありませんでした。

 

なので、冷え症改善の恩恵はそこまで受けることができませんでした。

もう少し寒くなってきたら、冷え症改善の効果も大きくでてくると思います。

乞うご期待!

ホットヨガだけでは痩せない

しかし、ここで悲しいお知らせをしていきます。

ホットヨガの効果」という点で、ホットヨガだけでは痩せれないことをお伝えしなければ読者の方を裏切ってしまいますので。

 

ホットヨガに通ってる人をチェックしてみて

 

女忍者
ホットヨガだけで痩せれるんだったら、ヨガに通ってる人って痩せてる人が多いですよね?

失礼承知で書きますが・・

私が通っていたホットヨガスタジオは、全員が全員やせてるわけではありませんでしたw

食事制限も大事!

女忍者
ちなみに、ロイブに通ってる人は美意識が高い女性がすごく多かった!美意識高い女性に囲まれてたら、自分の意識も必ず変わってくると思います。

 

 

食事は大事

ホットヨガに通いだしてからも、食事制限は全くしてなかったんです、私。

女忍者
それどころか、ご飯がおいしくていつもよりバクバク食べてた。

 

いくらホットヨガでカロリーを消費しても、それを上回る量を食べてたら意味ありません。(涙)

そこまでガッツリと食事制限はしなかったけど、たんぱく質をとって炭水化物を減らすようにしました。

 

手軽にたんぱく質をとりたかったので、プロテインを飲んでました。

今まではぴちぴちピーチ味でしたが・・

 

すっかり、ビーレジェントのミルキー風味にはまりました。

プロテインの癖に、めちゃくちゃ美味しいのでオススメ!

ちなみに、プロテインは胸を大きくする効果もあるという声もあります。

 

女忍者
リーズナブルなプロテインが欲しい人は、【Myprotein】がおすすめ!

 

週1ペースではあまり痩せない

1週間のうちあなたはホットヨガに何回通う予定ですか?

ホットヨガに通うペースも重要です。

 

女忍者
筋トレもそうだけど、週1ペースではあまり効果がないと思います・・

 

いや、何もしないよりはいいんですよ。

ただホットヨガで体を引き締めたいなら、週3・4~以上は通う方がいいと個人的に思いました。

 

週1ペースで1年ホットヨガに通ってた方も、週1ではあまり効果がなかったという感想も聞きました。

>>【LAVA】ダイエットブログ!痩せる?1年3か月通って退会したので感想を書く。

 

 

また本で読んだことがあるのですが、週4以上でエクササイズをした人は続く可能性が多いんですって!

 

ヨガは続けることが大事です。

なので、忙しいかもしれないけど週4ペースで通うことを目標にしてみましょう!

 

女忍者
・・といいつ、私はたまにめんどくさくなり週3になった時もありましたけど。w

 

週に2回以上通うなら通い放題のコースをおすすめします!

筋トレを組み合わせるべし

 

honeybee
実際ヨガのポーズを取るだけでは、そこまで運動量はないのでダイエット効果は見込めません。

 

でも、ポーズを長めに取ることで、日常生活では使わない筋肉の深層部(インナーマッスル)が鍛えられます。

 

以前、ヨガのインストラクターさんに教えてもらいました。

よりダイエット効果を高めるに、無酸素運動である「筋トレ」を取り入れてみましょう。

カルドのジム

私の通っていたカルドには、こんなジム設備がありました。

 

ただ・・

右側の腹筋マシーンを使って、腹筋してたら背中を痛めました。笑

 

 

日記代わりにつぶやいてたTwitterでも、背中が痛いってめっちゃ書いてました。

 

 

なので、筋トレはこのYoutube動画を真似しながらやってました。

女忍者
やってみるとわかりますが、キツイです。

 

ホットヨガのスタジオに入ってから、レッスンが始まるまで時間があります。

その5分~10分を使って、この筋トレ(の一部)をしてました。

 

家だとサボっちゃって、なかなか筋トレできない私。

ヨガのスタジオで筋トレをやる習慣をつけることで、続けることができました。

 

女忍者
わざわざ「筋トレをやろう」と思うんじゃなくて、レッスンが始まるまでの暇な時間を有効に使う感じ!

 

ヨガのレッスンが始まる前は寝てる人多いけど、その時間を筋トレに変えることで後で差がついてきます。

女忍者

カルドジム付きのスタジオも多い(ジム使用料はヨガの代金に含まれてる)ので、おすすめでっす。

 

 

ホットヨガで痩せるために・・

以前ヨガの現役インストラクターさんに書いてもらった記事が知識的な面でとても参考になるので、ぜひ参考にしていただければうれしいです。

 

効果も大事だけど、単純に楽しい

ホットヨガのレッスンの防備録として、ツイッターにメモ代わりに残してます。

こんなに楽しくて、リラックスできるとは思ってませんでした。

 

深く呼吸することで、精神が安定します。

 

 

女忍者
また、イケメンの先生を拝めるとう特典もありました!笑

 

まずはホットヨガを体験してみよう!

ホットヨガに通って1ヶ月経ったので、感じること・効果をまとめていきました。

悩めるウサギ
ホットヨガって効果あるの?

悩んでる方の疑問は解決されましたでしょうか?

 

私がホットヨガを始めて1ヶ月で効果を感じたこと

  • 2.1 体が引き締まってきた
  • 2.2 姿勢がちょい改善
  • 2.3 腹式呼吸ができるようになった

 

一つ注意しておいてほしいのが、私は週4でホットヨガに通ってました

通う頻度が週1とかなら、もう少し違った結果になると思います。

 

女忍者
ちなみに、月4回コースと通い放題のコースがあるホットヨガがほとんどだけど、圧倒的にお得なのは通い放題のコースです。

 

ホットヨガをすることで、様々な効果を感じることができます。

ただ、筋トレ食事制限を組み合わせることで、よりホットヨガの効果が活きてくると実感しています。

 

女忍者
ホットヨガに通うことで、ダイエットしたい人は特に!

 

なんにせよ、まだホットヨガを体験したことない人は、ホットヨガを1回体験してください。

私はホットヨガを1ヶ月続けることで効果が感じられました。

 

 

個人的にホットヨガ好きなので友達とかにも薦めてますが、当然人によっても感じ方は違うと思ってます。

多分、一回ホットヨガをすることで、自分にホットヨガがあってるか直感でわかります。

 

女忍者
自分に合ってるか、合ってないかは、試さないとわからない!

恋愛と一緒ですよねw

 

なので、まだ体験に行かれてないかたは是非ホットヨガを試してみてくださいね。

1回1,000円以下とお得に体験できるので!

 

以上、ホットヨガに1ヶ月通って感じた効果を書いていきました。

これを読んでくれたあなたが、理想の体系になれますように!

 

一番料金が安いのはカルド

ホットヨガ業界NO.1
一番人気があるのはLAVA

 

徹底した女性目線!プログラムが楽しいロイブ

 

 

Let’s Enjoy YOGA!!

 

 


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次