【ラオス】お勧めの格安ゲストハウス&安宿【ビエンチャン、バンビエン、ルアンパバーン.etc】




こんにちは、世界を約70カ国を旅行した女忍者です。

今日は私のお気に入りの国、ラオスの記事。

ラオスで泊まったお勧めのゲストハウスや安宿を紹介していきます。

私は2人で行動してたので、基本的にはダブルルームかツインルームに泊まりました。

ラオスは基本的に物価が安く、バックパッカーでも安心して旅行できます。

1泊1000円以下でも、綺麗な宿に泊まることができました。

私は、ビエンチャン、バンビエン、ルアンパバーン、ノンキャウ、ルアンナムターの5都市に泊まったので、お勧めの綺麗な安宿を紹介したいと思います。

ふらっと行って当日に予約することも可能な場合もあるけど、ラオスの場合、人気のゲストハウスや宿は満室の場合も多いです。

女忍者
思い荷物を持って宿を探すのは嫌だ!

また予約サイト経由の方が安かったりする場合があるので、事前にアゴダで予約してからいきましょう。

それでは、どうぞ!

 

ビエンチャン

ビエンチャンは歩いて行ける距離に安宿が集結してたので、3軒の宿に泊まりました。

全体的にコスパが良かったです。

スークチャリューン ゲストハウス 

英語表記:SOUKCHALEUN GUEST HOUSE

綺麗な部屋で、超快適なゲストハウスでした。

ビエンチャンホテル

住所:121 Th Setthathirath, Vientiane 0100, Laos

バルコニーから見える景色です。宿の目の前にはお寺がありました。
ビエンチャンホテル

シャワー(Hot)・TV付・WIFI付・ダブルルームで90000キープ。

(一人45000キープ=約665円でした。)※2015年宿泊時

私たちはダブルルームに泊まりましたが、ツインルーム(ベット2個)もあります。

ビエンチャンホテル

家族だけで経営されてて、皆フレンドリー。

人気の宿で夕方にはFull(満室)のプレートがかかってました。

事前に予約しておきましょう。

SOUKCHALEUN GUEST HOUSEの予約ページは、こちら

女忍者
シングルルームはないので、カップルや友達同士など2人で宿泊される方におすすめです。

もちろん、1部屋分の金額を払えば1人でも泊まることができます。

女忍者のオススメ度:★★★★

 

Duanduan 2 Guest House

上記の宿に比べて清潔さは劣りますが、すごく安かったゲストハウスです。

ビエンチャンホテル

住所:Ban Mixay | Norkeokoummane Rd, Vientiane 0100, Laos

シャワー(Hot)・WIFI付・ダブルルームで70000キープ。
(一人35000キープ=約517円)※2015年宿泊時

こちらは、予約サイトには載ってません。

ダブルルームで70000キープと安かったけど、お値段相当の部屋でちょっと汚めなのと、Wi-Fiがちょっと遅めです。

女忍者
1泊ぐらいなら我慢できたけど、長期で泊まるのは無理かなぁ~!

朝の決まった時間には、コーヒーと紅茶が飲めます。

シングルは40000キープ、ドミトリーは30000キープでとにかく安い!

ビエンチャンホテル
女忍者
とにかく安い部屋を探している人に、オススメ!

女忍者のオススメ度:★★

 

NI NY BACKPACKER HOTEL

泊まってないけれど、欧米人に人気だったバックパッカーホテル。

全部ドミトリータイプ(相部屋)なので、一人旅で費用を抑えたい人にオススメです。

住所:Next to Wat Mixay, Norkeokhunmane Road., 01000 ビエンチャン, ラオス

朝食付で一人40000キープ(約591円)※2015年宿泊時

女忍者
欧米人が好む。バックパッカー宿。一人旅で費用を抑えたい人にオススメ!
ビエンチャンホテル

こちらも人気のお宿だったので、予約してから行った方が安全です。

ご予約は、こちらから。

 

バンビエン

他の街に比べて物価が安めのバンビエン!(ヴァンビエンとも言う)

自然がいっぱいあって、女忍者もお気に入りの街です。

ここではゆったりとした時間を過ごすことができます。

メニー リバーサイド Many Riverside

英語表記:Many Riverside

(旧名:Riverside Backpackers Guesthouse)

リバーサイド近くで超オススメの宿です。

ヴァンビエンホテル

住所:Ban Savang, ヴァン ヴィエン リバーフロント, ヴァンヴィエン, ラオス

橋を渡ると、リバーサイドバックパッカーズゲストハウスが見えてきます。

ヴァンビエンホテル

お庭も広くて、こんなチェアーがありました。

とても雰囲気がよかったです。

ヴァンビエンホテル

シャワー(Hot)・TV付・WIFI付・
ダブルルームで60000キープ。 (一人30000キープ=約443円)※2015年宿泊時

ヴァンビエンホテル

このお値段で、こんな素敵なホテルに泊まれるなんて・・と、とても感動しました。

ヴァンビエンホテル

ブログでオススメされてたのをみて、泊まりましたがすごく良かったです。
コスパが良すぎでした。

こちらも、人気のホテルなので、予約してからいってくださいね。

AGODAの リバーサイドゲストのページ こちら から予約できます。

女忍者
バンビエンはのんびりしてて一番好き!

ここは泊まって本当に良かった宿!

友達同士やカップルにオススメ!

女忍者のオススメ度:★★★★★

 

PHONSAKSIT GUESTHOUSE

めちゃくちゃ安かったのが、このお宿。

ヴァンビエンホテル

住所:Opposite Aussie Bar, Vang Vieng 1003, Laos

(このレアル ヴァンヴィエン バックパッカーホテルの近くです。)

シャワー(Hot)・WIFI付・ツインルームで40000キープ。
(一人20000キープ=約295円)※2015年宿泊時

あり得ない部屋の安さではないですか?

部屋も値段の割には綺麗で、良かったです。

女忍者
とにかく安さを追求するあなたには一押しの宿です。

女忍者のオススメ度:★★★

 

ルアンパバーン

世界遺産の街ルアンパバーン。

ルアンパバーンは、他の街に比べて物価が高めです。

観光客が多いからか夕方に到着したら、Fullな宿が多くて苦労しました。

女忍者
事前に宿を予約しておけばよかった・・

WATTHAT GUESTHOUSE

ルアンパバーンホテル

住所:Wat That, 01000 ルアンパバーン, ラオス


ドミトリータイプだっだけど、ベッドがダブルベットだったので快適に寝れました。

ルアンパバーンホテル

宿のオーナーもめちゃくちゃいい人だったので、ドミトリーでも気にならない方にお勧めです。

ルアンパバーンホテル

シャワー(Hot)・WIFI付・
ドミトリーで40000キープ。(=約591円)※2015年宿泊時

WATTHAT ゲストハウスは、Booking.comのこちらのページから予約できます。

女忍者のオススメ度:★★★

Soutikone GUEST HOUSE

ルアンパバーンホテル

住所:Visounnarath Road, Visoun Village, 06000 ルアンパバーン, ラオス

ルアンパバーンホテル

こんなにタオルがオシャレな形に折られてるとこに泊まりました。

女忍者
今回の旅で、初めての経験!
ルアンパバーンホテル

シャワー(Hot)・WIFI付・ダブルルームで100000キープ。
(一人50000キープ=約738円)※2015年宿泊時

ゲストハウスというよりも、ホテルのように綺麗な宿でした。

どうでもいい情報として、ここの娘さんが可愛かったです。

Booking.comのこちらのページから予約できます。

女忍者のオススメ度:★★★★

 

ノンキャウ

大自然が素晴らしかったノンキャウは、せっかくなのでバンガローに泊まってみました。

Nam houn Riverside Guesthouse

ノンキャウ安宿

住所  19 Nuay 2, Nong Khiaw, Laos

ノンキャウ安宿

初めて蚊帳のある部屋に泊まったけど、蚊帳、良いですね‼︎
キラキラとラメが少し入った蚊帳だったんで、不思議な空間にいるみたいでした。

ノンキャウ安宿

ハンモック付きです。(大きくユラユラできませんでした)

シャワー(Hot)・WIFI付・ダブルルームで50000キープ。
(一人250000キープ=約369円)※2015年宿泊時

Nam houn Riverside Guesthouseのページはこちら

女忍者のオススメ度:★★★

↓ここの近くにある、バンガローじゃない宿(AMPHAI GUESTHOUSE)もダブルルームで
50000キープだったので、このぐらいがノンキャウの宿の相場でしょうか?

ノンキャウ安宿

 

ルアンナムター

ノンキャウからタイの国境を目指す途中で降りたったルアンナムター。

田舎町で、モン族や アカ族などの少数民族が住むそうです。

ちなみにノンキャウ → ウドムサイ → ルアンナムター までは
バス料金は、合計11000キープ(約1260円)

朝にノンキャウを出発して、夜19じごろにルアンナムターに着きました。

Chinthima Guesthouse

ルアンナムタム安宿

出来たばかりなのかすごく綺麗なゲストハウスでした。

住所 Home No.101/8 Phonexay Village, 01000 Louang Namtha, ラオス

ルアンナムタム安宿

シャワー(Hot)・WIFIなし・ダブルルームで80000キープ。
(一人40000キープ=約588円)

Bookinf.comのChinthima Guesthouseのページはこちらから。

女忍者のオススメ度:★★★

ちなみに、この宿の近くにWi-Fi付きの宿もありました。

↓ダブルルームで80000キープ VIESGKHAN GUESTHOUSE

Wi-Fiが必要な方は、こちらへどうぞ。
ルアンナムタム安宿

まとめ

今回ラオスで泊まった5都市(ビエンチャン、バンビエン、ルアンパバーン、ノンキャウ、ルアンナムター)の格安ゲストハウス&1000円以下で泊まれる安宿をまとめてみました。

私たちは夫婦で旅行してたので、ダブルルームやツインルームに泊まることが多かったです。

なので全て1000円以下、安いところは1泊400円を切ってました。

安くても綺麗なところが多くて、全体的にコストがすごく良かったラオス。

自然が好きな人には特に旅行して欲しい国です。

私が紹介した安宿以外にも、ラオスは素敵な宿がたくさんあります。

自分にあった宿を、探してくださいね。

 私がアジアを旅行する時に使っている、お得なホテルがみつかるサイトです。

3 件のコメント

  • 宿代やすー。2人旅うらやましいー笑
    しかしいつもマメに食事やら宿のことやら載せられてますね~。僕は料理の名前すら分からず食べてるものだから、ここでは勉強になりますよ笑

  • ゆいさん
    私は部屋とかを実際見てから泊まりたいんで、
    基本的に当日に直接予約してます。
    ただ、夕方とかにその街につくと人気のところは埋まっちゃてます。。

  • アマガエルさん
    2人だとやっぱり安いですね!
    移動費とかも÷2できるし!
    もはや、宿調査するの趣味になりつつあります。笑
    せっかくなので、誰かの役に立てばいいなぁと思って乗せてます*

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です