【口コミ】ホットヨガLAVA(ラバ)の評判は?悪いことも書くけど全体的に満足!

当サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
悩めるウサギ

  • ホットヨガに通ってみたいけど、どこのヨガスタジオがいいの?
  • 有名なLAVA(ラバ)が気になるけど、実際どんな感じなんだろう?

 

今日はこんな疑問に答えていきますよ!

 

こんにちは!

今年こそ筋肉つけて引き締めたい!女忍者(@nappy_saya)です。

 

有名なので一度は聞いたことあるのではないしょうか?

ホットヨガスタジオのLAVA(ラバ)!

 

女忍者
ホットヨガって興味はあったけど、いったいどんなとこなんだろう?

 

興味本位で調べてみると、初回は1000円で、1レッスンが体験できるとのこと。

※3月はキャンペーンで200円で体験できます。

 

ちょうど、シェアハウスにいたエリちゃんをホットヨガに誘ってみました!

 

女忍者
ねーねー、ホットヨガ体験したいんやけど一緒に行かへん?
エリちゃん
いいですよー、興味あったんで!

 

ということで、二人でホットヨガのラバの体験レッスンに行ってきました!

 

実際にラバでホットヨガを体験してどう感じたか・・

リアルな口コミを書いていきますので、ラバに興味のある方はぜひ参考にしていただきたいです。

ラバ

久しぶりにホットヨガできて嬉しかったの図

 

 

【追記】ホットヨガのカルドにも体験に行ってきました。

女忍者
ラバよりカルドの方が料金は安かった!(笑)

 

ホットヨガしたい人はLAVA(ラバ)だけでなく、カルドも知っておいてくださいね。

 

 

▼全国に420店舗以上!
一番人気のホットヨガLAVA(ラバ)

体験レッスンが今だけ0円!

 

▼料金安く通いたい方はカルド

目次

ホットヨガとは?

そもそも「ホットヨガ」って何なの?

という方のために、まずは基本的なこと。

 

「ホットヨガ」とは、室温39度前後、湿度60%前後に保たれた室内で行うヨガのことです。

女忍者
サウナの中、岩盤浴の中でヨガするイメージかな?

 

ホットヨガの効果

ホットヨガは高温多湿の環境で、ヨガをします。

なので通常の環境でヨガするよりも、たくさんの汗をかきます。

女忍者
この「汗をかく」というのが、ホットヨガのいいところ!

 

汗をかくことは、さまざまなメリットがあります。

  • 代謝がよくなる
  • 新陳代謝がよくなる
  • 血液循環がよくなる
  • むくみがなくなる
  • 肌の表面が潤う
  • 冷え性の解消
  • 痩せやすい体になる
  • むくみや肩こりの改善

 

詳しくは、現役インストラクターさんに書いてもらったこちらの記事をお読みください!

 

 

ホットヨガは自宅ですることは難しく、専用のスタジオに通わないとできません。

ホットヨガは人気なのか、年々スタジオの数も増えてきています。

 

女忍者
私の地元滋賀にもホットヨガスタジオが何店舗かありました。

 

なので、あなたの住んでいるところにもきっとホットヨガスタジオはあるはず!

 

様々なホットヨガスタジオがある

日本にある大手ホットヨガスタジオの大まかな特徴がこちら!

ホットヨガスタジオ比較1

  • ラバ ・・ホットヨガ業界ナンバー1。一番人気!
  • カルド・・一番コストパフォーマンスがいい。
  • ロイブ・・女性限定。きれいな人が多く面白いプログラムが豊富。

 

ホットヨガスタジオ比較2

  • zen place yoga・・少人数制のクラス。常温ヨガも受けられる。
  • アミーダ・・体をしっかり温める溶岩ヨガ。バリ島の岩盤石を使用している。
  • ララアーシャ・・東京を中心に12店舗ある溶岩ヨガスタジオ。桜島の溶岩を使用。
女忍者
私は全部のホットヨガの体験に行ったけど、以前はカルド、今はラバの会員。

時々ロイブのドロップインに通ってます。

 

今回は一番人気のホットヨガスタジオLAVA(ラバ)を紹介していきます。

LAVA(ラバ)とは?

LAVA

CMで気になったLAVA(ラバ)!

ホットヨガ業界No.1です。

LAVA

 

女忍者
業界No.1なだけあって、やっぱりインストラクターさんは素晴らしい人が多いんですよ!

 

外見だけではない、内面の美しさを磨き、多くの人たちに豊かな日々を送ってほしい。

 

ラバは、そんな思いで誕生したそうです。

ビックリしたのが、LAVA(ラバの)店舗数がめっちゃいっぱいあること!

 

2022年1月段階で、全国に420店舗以上あります。

女忍者
日本にあるホットヨガスタジオの中で、LAVAが1番店舗数が多いです。

 

東京とか大阪だけでなく、地方にもあるのが嬉しいですよね。

ラバがある地域・・

北海道(10店)、青森(1店)、岩手(2店)、宮城(7店)、秋田(1店)、山形(2店)、福島(3店)

東京(105店)、神奈川(48店)、埼玉県(31店)、千葉県(26店)、茨城県(8店)、群馬(3店)、栃木(3店)

新潟(1店)、富山(3店)、石川(2店)、福井(1店)、山梨(2店)、長野(2店)、岐阜(3店)、静岡(6店)、愛知(21店)、三重(4店)

大阪(45店)、兵庫(26店)、京都(1店)、奈良(6店)、滋賀(3店)

鳥取(2店)、島根(1店)、岡山(2店)、広島(7店)、山口(2店)、徳島(1店)、愛媛(2店)、高知(1店)

福岡(18店)、佐賀(1店)、長崎(3店)、熊本(2店)、大分(2店)、宮崎(1店)、鹿児島(2店)、沖縄(4店)

※2023年1月4日現在

女忍者
北海道や沖縄にもあるよ!

 

>>ホットヨガスタジオLAVAで自分の近くの店舗を探す!

 

LAVA(ラバ)の体験を申し込んでみた!

ラバは入会する前に、1回1,000円(税込)で体験レッスンを受けることができます。

「気軽に体験!手軽でOK!」

キャッチコピーにつられて、メールで体験を申し込んでみました!

 

女忍者
期間限定で体験レッスンが200円で受けられるよ。

 

体験できるレッスン

ラバには現在30種類以上のレッスンがあります。

でも、全てを体験で試せるわけではなく、下記コースのみ体験できます。

レッスン名 運動量の目安 特徴
ヨガビギナー(60分) ☆2 ヨガの代表的なポーズをじっくり行うコース
リンパリフレッシュヨガ(60分) ☆1.5 足元から順にマッサージとヨガのポーズを交互に行い、めぐりの良いカラダを目指す。
リラックスヨガ(60分) ☆1.5 座りポーズ、寝ポーズを多く取り入れたリラックスできるヨガ。
ヨガベーシック(60分)
☆2 無理なく定番のポーズを試せるので初心者におススメ。
美律ホルモンヨガ(60分) ☆2 ホルモンバランスを整えて、幸せのホルモン「セロトニン」の分泌を促すヨガ。
パワーヨガ初級(60分 ☆3 パワーヨガの基本ポーズを学ぶことができる。
ヨガフローベーシック(60分) ☆3.5 音楽とヨガの融合により、心とカラダの解放を感じられる。
ウンドフローヨガ アクティブ60分) ☆3 様々なジャンルの音楽に合わせてカラダを動かし、ポーズと呼吸に没頭。より爽快感を得たい方におススメ。
サウンドフローヨガ エモーション(60分) ☆3 ゆったりとした柔らかく広がる音の中で呼吸に集中。後半はリズミカルな音楽に合わせてダイナミックにカラダを動かします
ネイチャーフィールヨガ(60分) ☆2.5 幻想的な音の中、さまざまな自然の営みに想いを馳せて象徴的なポーズを丁寧にとっていくコース。
上半身スッキリヨガ初級(60分) ☆2 上半身の姿勢を正すことで、痩せやすいカラダをつくるコース
下半身きれいヨガ初級 (60分) ☆2 下半身を中心に、ほぐしとシェイプアップに効果的なポーズをとることで、美しい脚のラインやヒップラインをつくるコース
背中美人ヨガ (60分) ☆2.5 背骨と肩甲骨まわりを丁寧に動かして、美しい姿勢を目指すコース。
ほっそり二の腕ヨガ (60分) ☆3 二の腕にアプローチして、美しくスッキリとした腕を目指すコース。
美尻ヨガ(60分) ☆3 お尻の筋肉を意識的に縮める・伸ばすなどしてキュッと引き締まった健康的なヒップを作るコース。
美脚ヨガ (60分) ☆3 冷えやむくみにアプローチし、正しく筋肉をつけて、なりたい美脚へ導くレッスン
肩こり改善ヨガ(60分) ☆2.5 ポーズと呼吸を通じて血行を促進し、肩のこわばりを改善して、普段からこりにくい肩を目指すコース。
お腹引き締めヨガ(60分) ☆3 腹筋・背筋のバランスを向上させ、カラダの中心部分を整えることで、お腹を引き締めるコース。
骨盤筋整ヨガ(60分) ☆3 さまざまな不調の原因となる、骨盤のゆがみを改善していくコース。
至福の睡眠ヨガ(60分) ☆1.5 効果実証済み!「睡眠の質を高める」をテーマに、ブレインスリープ社と共同開発したレッスン。
美Body life yoga(60分) ☆1.5 全身のマッサージとヨガのポーズを組み合わせたレッスン。
美Face Line Yoga(60分) ☆2 顔・頭皮マッサージとヨガのポーズを組み合わせたレッスン。
美腸力ヨガ (60分) ☆2 腸内環境を整える動きを中心に、腸の機能を活性化することで、免疫機能を呼び覚ますコース。

 

体力に自信のない方は、運動量の少ないヨガを選びましょう!

女忍者
強度3.5のヨガフローベーシックも受けたことあるけど、結構すごく体力使いました。笑

 

会員になれば、下記のヨガレッスンも楽しめます。

(一例)

レッスン名 運動量の目安 特徴
ヨガフローリラックス(60分) ☆2 心地よいゆったりとした音楽に合わせポーズと呼吸をすることにより、リラックス状態へ導く
全身スッキリヨガ(60分) ☆2.5 短い呼吸とポーズで心身をほぐし、完全オフへと導くコース。
上半身スッキリヨガ中級(60分) ☆3 引き締まった美しい上半身をつくるレッスン。
下半身きれいヨガ中級(60分) ☆3.5 ヨガのポーズを通して、下半身を美しくボディメイクするレッスン。
疲れリセットヨガ(60分) ☆2.5 呼吸とポーズで心身をほぐし、究極の心地よさを体感する。
ボディデザインヨガ(60分) ☆3 気になるパーツを引き締め、贅肉のつきにくいカラダを目指す。
開脚フローヨガ(60分) ☆3.5 全身を使いながらも、脚の付け根を集中的に動かし、開脚に必要な柔軟性をアップ。
ジョイフルヨガ(60分) ☆3.5 「強さ」や「愛」を表す猿の神様ハヌマーンをテーマにしたコース。
ヨガアドバンス(70分) ☆4 体幹を鍛え、気になるパーツを引き締め、贅肉のつきにくいカラダを目指す。
パワーヨガ中級(70分) ☆4 パワーヨガ初級の「太陽礼拝」をベースに強度を高め、一つひとつのポーズを丁寧にとる。
ヨガフローアドバンス(70分) ☆5 全身を使ったパワフルな動きと呼吸を連動させて、筋力と柔軟性を高めていく。
パワーヨガ上級(60分) ☆5 解説を最小限に抑えることで、より自分自身のカラダと心を見つめることができる。

※コースは変更になる可能性あり。

 

ラバのコースは全30種類以上

女忍者

いろんなヨガの種類があるんですね。

気になったのは、骨盤矯正ヨガお腹引き締めヨガ美尻ヨガです!

 

ホットヨガを続けていると、身体も引き締まりそう!

 

店舗にもよりますが、ホットヨガだけでなく下記のレッスンも受けれます。

フローティングヨガ

  • フローティングヨガ
  • サーフヨガ
  • マシンピラティス
  • 暗闇キックボクシング など

 

2020年3月、やっぱり一番人気のLAVAに通ってみたくて入会した私ですが、サーフヨガにめっちゃはまりました!

 

▼全国に420店舗以上!
一番人気のホットヨガLAVA(ラバ)

 

ラバの体験レッスンに必要な持ち物

「手ぶらでOK!」とのことで、基本的には手ぶらで大丈夫です。

下記は、無料でレンタルできました。

ラバ手ぶら体験

 

  • 運動ができるウェア(キャミソール・スパッツ)
  • 水1リットル
  • 汗ふき用フェイスタオル
  • シャワー用バスタオル

 

あ、ヨガマットも貸してもらえました。

女忍者
必要なものは、無料で貸してもらえます。

 

ただ、一つだけ!

ホットヨガは、とても汗をかきます。

なので体験後にシャワーを浴びたい方は、替えの下着・シャンプー・洗顔用具などが必要になります。

 

女忍者
ドライヤーは無料で使えます!

借りられるウェアはキャミソールだったので、露出したくない方はTシャツを持っていったほうがいいよ!

 

集合時間に注意!

女忍者

集合時間は、レッスン開始の30分前だよ。

 

レッスン開始の5分前から、ヨガスタジオに入場することができなくなります。

私は20時30分から始まる「ハタヨガベーシック」を予約してました。

 

でもメールをよく読んでいなくてレッスン開始の5分前に到着してしまったのです。

その結果、20時30分からの体験は受けることができませんでした。

 

女忍者
ガーン。

 

運よく21時から他の体験レッスンがあったので、そちらに参加させていただきました。

女忍者
到着時間には、くれぐれも気をつけてくださいね。

 

LAVA(ラバ)に体験しに来た!

雰囲気

一緒に行ってくれたエリちゃん。

遅刻してしまったので、次の体験レッスンまで二人で待ちます。

 

LAVA(ラバ)の雰囲気

盗撮防止のために、ロッカールームの様子は写真を撮ることができませんでした。

全体的な雰囲気は、1分ちょっとの動画で確認してくださいね。

ヨガマット

ラバはいい意味で高級な感じはせずに、気軽にふらっと行けそうな感じでした。

ヨガマットがずら~っと置いていましたが、これは会員用のヨガマットです。

 

女忍者
会員になれば、ヨガマットを購入後、店舗に置いておくことができます。

 

私が行ったのはラバの難波店。

難波店は女性専用店だったので、スタッフの方は全員女性。

当たり前ですが、この日来ていたお客さんはもちろん全員女性でした。

 

女忍者
ラバは難波店みたいに女性専用店もあれば、男女共有のスタジオもあるよ!

 

体験する前の準備

洗面所

ホットヨガをするウェアに着替えて、ホットヨガスタジオに入ります。

ホットヨガをする場所は、広々とした空間です。

ヨガスタジオ

女忍者
この写真は体験が終わったあとに撮影させていただいたので、実際にはもうちょっと照明が落とされます。

 

ヒーリング系の音楽が流れてリラックスできる雰囲気!

 

私たちが体験したコースは、リラックスヨガ(60分)

座りポーズや寝ポーズを多く取り入れた、リラックスできるヨガが基本でした。

リラックスヨガイメージ

リラックスヨガをすることによって、胸・肩を丁寧にほぐす効果があります。

 

女忍者
ホットヨガを体験する前に、スタッフの方から汗がたくさん出るエッセンシャルバームをいただきました。

クリーム

発汗系バームなので体に塗ることで、サラサラとした汗が出やすくなるそうです。

 

私とエリちゃんは、ホットヨガ初挑戦。

しかも、両方体が硬いのです。

女忍者
大丈夫かな?ちゃんとできるかな?と少し不安でした。

 

そんな不安な中、始まったホットヨガ。

この日はすごく寒い日でしたが、ヨガスタジオに入るだけで、汗が体の中から湧き出るのを感じました。

 

リラックスヨガを体験してみた

ホットヨガ

聞いていたとおり、座りポーズ寝ポーズが多かったリラックスヨガ。

 

女忍者
リラックスすることが目的なので、そこまでハードなポーズはとりませんでした。

でも、ホットヨガ初心者で体の硬い私にはすこし難しいポーズが何個かありました。

女忍者
体が硬いから不安でしたが、全然大丈夫でした!

 

ホットヨガの先生が、できてない人には正しいポーズが取れるように導いてくれたんです。

 

この日は先生1人に対して、私たちも含めて生徒は8人でした。

女忍者
後で他のホットヨガスタジオに行ってわかりましたが、この8人という人数はめちゃくちゃ少人数制なのでよかった!

 

20人~30人ぐらい生徒がいると、直接指導してもらうのは不可能です。

女忍者
ラバで直接ポーズを教えてもらったことは、すごく良い経験でした。

 

レッスンの様子はというと・・

呼吸に合わせてみんなでカラダを動かします。

 

ゆっくりゆっくりポーズをとりましたがダラダラと汗が流れてきました

体を伸ばしたり丸めたりするだけなのに、不思議なほど気持ちがよかったです。

 

女忍者
リラックスヨガというだけあって、リラックスできて、ひたすら気持ちよかった。

 

汗の量がやばかった!

汗

女忍者
いやぁ~汗かいた!

タイで340円で買ったTシャツの色が、変わるぐらい汗かいたよ!

こんなに汗をかいたのはいつぶり?

 

私は代謝が良いほうではないので、普段そんなに汗をかきません。

でもホットヨガでは尋常じゃないほどの汗が出ました。

 

汗をかくことは、デトックス効果があるって本当ですね。

体内の老廃物質を排出することで、むくみがとれて、すっきりしました。

コワーキングスペース

あと、私は普段パソコンばかりしているので肩がすごく凝ってます

ホットヨガで体を温めながら、じっくりと体を伸ばすことで、体のコリがましになりました。

女忍者
肩こり改善といえば、マッサージしか頭になかったけど、ホットヨガでも肩こりが改善されるんですね!

 

会員になると、本格的な肩こり改善ヨガも試せるのですが、めちゃくちゃ気持ちよかったです!

 

>>ホットヨガスタジオLAVAの無料体験レッスンに申し込む!

ラバの評判

みんながラバをどう思ってるのか気になったので、評判をTwitterで調べてみました。

全体的に「気持ちよかった!」「痩せた!」などポジティブな意見が多かったです。

 


女忍者
唯一見つけたデメリット?笑

 

私が行ったときは、畳に汗はしみこんでませんでしたけどね。。

 

でも、ホットヨガは尋常じゃないほど汗をかきます

なので、正直ホットヨガを進めるにつれて、他の人の汗のにおいはちょっと気になりました。

 

女忍者
これは、ホットヨガするんだったらしょうがないですけどね。

 

▼全国に420店舗以上!
一番人気のホットヨガLAVA(ラバ)

ホットヨガを体験した感想

私はラバで初めてホットヨガを体験しました。

ホットヨガを実際に体験して、わかった良いところをあげていきます。

  • 冷え症改善
  • ダイエット効果
  • 肩こり改善
  • リラックス効果
  • むくみの改善

 

ホットヨガをすることによって、とてもたくさんの効果を得れることは頭ではわかってました。

実際に1回体験して汗をかくことで、「これは本当に身体に良い!」と判断しました。

 

ラバの良い口コミ

ラバの体験に行って「ここが良かった!」というところをあげていきます。

 

家の近くのホットヨガに通える

上記にも書きましたが、ラバの店舗数は400店舗以上もあるので、地方にもスタジオがあります。

 

わざわざ都会に出なくてもヨガに通えるのが、すごく魅力的だと感じました。

また、通い放題のコースだと好きな2店舗(家と職場近くなど)に通うことができます。

 

女忍者
旅行好きの私としてはうれしいLAVA全店舗通い放題のコースもあります。

 

 

全店通い放題のコースに入会して、全国のLAVAに通ってます。

 

先生に直接ポーズを指導してもらえた

ホットヨガ初心者で不安だったので、LAVAでポーズを指導してもらえてよかったです。

もちろん店舗によって生徒の数は違うと思います。

なので、自分が通いたい店舗の様子は、入会する前に体験に行ってチェックしてみてくださいね。

 

ヨガの先生が綺麗で感じのいい人だった

先生はスタイルがよくて、綺麗でやさしい方でした。

 

「こんな人になりたい!」と思える人から、ヨガを教えてもらって良かったです!

女忍者
超個人的な感想ですが・・LAVA、ロイブは綺麗でスタイルのいい人が多いと思います。

 

プログラムが豊富

体験レッスンは12種のプログラムの中から選べますが、会員になると30種以上のレッスンがあります。

基本のヨガはもちろんのこと、「美尻ヨガ」「肩コリ改善ヨガ」「パワーヨガ」など通ってみたいレッスンがいっぱい!

バリエーションが豊富なので、毎月飽きずに通うことが可能です。

 

女忍者
ラバはホットヨガ業界NO.1

やはり人気なのには理由があるんですね。

 

ラバの悪い口コミ

「ここはちょっとなぁー!」と思った悪いところをあげていきます。

 

体験当日に入会しないと安くならない

ラバでは現在、会費がお得になるキャンペーンをしています。

  • 当日入会で1万円おトク!
    入会金&登録金《合計10,000円)》が《無料》となります。
  • 初月・2ヶ月目がキャンペーン価格で格安!

 

このお得なキャンペーンに申し込めるのは、体験を受けた当日だけ。

その日に入会するか決めないと行けないです。

 

なので、体験する前に入会するかどうかを決めて行ったほうがいいですね。

※こういったキャンペーンは、最低●●ヶ月以上の入会が条件という縛りがあるので注意してください。

 

勧誘がちょい必死

別に無理に入会させるとかはないですし、断れば問題ないです。

ただ、「営業ノルマあるんだろうなぁ~!大変だなぁ。」と感じました。

女忍者
元営業だったから、なんだかお姉さんの気持ちがわかった!笑

 

遅刻現金

これは遅刻した私が悪いんですけど・・笑

レッスン開始の5分前にスタジオに入っていないと、ヨガに参加させてもらえませんでした。

女忍者
みなさんは遅刻しないように気をつけてくださいね。

 

ヨガマットを購入しないといけない

体験では、ヨガマットは貸してもらえます。
でも、もし入会するとなると自分でヨガマットを購入しないといけません。

女忍者
普通にヨガする人なら問題ないけど、買うのちょっとめんどくさいな。笑

 

【2020年3月追記】現在はヨガマットも無料で借りることができます

 

まずは体験から始めよう!

ホットヨガ専門店のラバに初回体験に行ったので、体験談を書いていきました。

女忍者
気になっていたホットヨガのレッスンが安く体験できたので、結果として大満足でした。

 

「こんなにも汗をかくのか!」とすごくビックリしたのですが・・

体験した後は気持ちまでなんだかデトックスされた気がしました!

 

いっしょに行ったえりちゃんも、ホットヨガの良さを実感してました。

 

女忍者
正直に書きたかったので悪い口コミも書きましたが(すみません)、全体的にはラバに体験しに行ってよかったと満足してます。

 

今までホットヨガはしたことなかったけど、ホットヨガの良さを知ることができたので・・!

 

  • 自分の家の近くでホットヨガに通い方、一番人気のヨガ教室を体感したい方は420店舗以上あるLAVA(ラバ)がおススメ!
  • ホットヨガと一緒にジムにも通いたい方、少しでも安く通いたい方は、カルドがおススメ!

 

たとえ料金は少し上がったとしても、家の近くのホットヨガスタジオに通った方が、消耗しないです。(これはすごく重要!)

実体験ですが、家から遠いとめんどくさくて通わなくなる危険があります。

 

ラバは1回1,000円で体験レッスンが受けられます。

1,000円でホットヨガを体験できるうちに、実際にあなたもその効果を確かめてください。

 

女忍者
きっと私みたいに汗の量に驚くと思うから。(笑)

 

※今なら手ぶらヨガ体験が200でできます!

 

無料でできるので、気軽にホットヨガを体験できるチャンスです。

自分にラバが合うか合わないか?

しっかり自分の目で体験してから、入会するか決めてくださいね!

 

 

▼全国に420店舗以上!
一番人気のホットヨガLAVA(ラバ)

体験レッスンが今だけ0円

 

 

▼料金安く通いたい方はカルド


 

徹底した女性目線!
プログラムが楽しいロイブ

体験レッスンが今だけ無料!

 


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 近所にLAVAがあって気になって検索してたら詳しくありがとうございます。
    ホットヨガに最近はまった者です。

    ラバはものすごい大人数でやるイメージを勝手に持ってましたが8人くらいだと
    インストラクタさんの指導が行き届いていいですね^^

    あとすごくプログラムの種類が多いことに驚きました・・

    入会の特典もいいですね。

    >ヨガマット&ラグ&ケース&マットスプレー《合計通常10,880円(税込11,750円)》が《5,556円(税込6,000円)》

    これはおとく・・・

    カルドも気になっていましたが、カルドの方がおすすめですか。

    カルドは周りに行ってる人がいないのでこちらも気になります^^

    • カルドも評判良いですよ!
      私は引っ越した先にLAVAしかなかったので、LAVAにも半年ほど通いましたが、レッスンが豊富で楽しかったです!!

コメントする

目次