ホットヨガの効果はいつから?週4通った体験談と現役インストラクターの解説!

当サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
悩めるウサギ

ホットヨガに通ってみたいけど、本当に効果はあるの?
だいたいどれぐらいの期間で効果があるの?

 

ホットヨガに通ってみたいけど、通うからには効果を出したい!

そんなあなたは、ぜひ読んでってくださいね!

 

女忍者
今回は、現役のヨガインストラクターのRiEさんに寄稿していただきました!

 

この記事を書いた人

RiE

RiE

ヨガ歴10年、講師歴6年のフリーヨガインストラクター
週10本ほど、ヨガクラスを担当。
趣味は美味しいものを食べること、料理、読書、美容です。
Instagram: irie_yoga_life

 

こんにちは!

ヨガインストラクター・ヨガライターのRiEです。

 

私がヨガを初めて体験したのは今から10年程前のこと。

当時はまだ、今ほどヨガは流行ってませんでした。

海外セレブがヨガをしているという情報が広まっていたので、「ヨガ=セレブがやるもの」という印象がありました。

 

当時通っていたスポーツクラブにあったホットヨガのレッスン。

ミーハーな気持ちで参加してみると…

RiE
ヨガをする前とした後の身体と心のスッキリした感覚にビックリ!

 

ダンスみたいに激しく動くわけではないのに、ボタボタ汗が出るし、終わった後は心が満たされた感じがするし・・

よく分からないけど全身の細胞が喜んでいる感じ!

 

たった60分やるだけでこんなに変化があるヨガって一体何モノ?!

・・衝撃を受けたのが私とヨガとの出会いでした。

 

その衝撃を受けてから週3〜4回ホットヨガに通う生活を1年程続けた後、本格的にヨガインストラクターの道を志しました。

 

今回はみなさんが気になっているであろう、ホットヨガの効果について!

ホットヨガを続けることで、下記5点にアプローチできます。

  • デトックス
  • ダイエット
  • 冷え性の改善
  • 潤いのある美肌
  • メンタルの改善

 

結論として、早い人は1か月ぐらいで身体への変化を感じられるようになります。

 

「ホットヨガでいったい、どのような効果を得られるのか?」

「いつから効果を実感できるのか?」

 

毎日ヨガと向き合っている現役インストラクターの私か、詳しくこの記事で説明していきますね!

それでは、どうぞ!

 

目次

常温ヨガとホットヨガの違い

ヨガには、常温ヨガとホットヨガがありますが、大きな違いは、温度です。

ホットヨガは、高温多湿に設定された専用のスタジオで行います。

 

温度や湿度は各スタジオによって異なりますが、だいたい温度35〜40度、湿度55〜65%のところがほとんど!

ホットでも常温でも、行うポーズに変わりはありません(ヨガのポーズは世界共通です)

 

RiE
もう少し補足をすると、ホットヨガでは汗をたっぷりかくのでフィジカル面の変化を求める方。

常温ヨガは呼吸法や瞑想を行い、メンタル面の変化(心の静けさ)を求める方が多い思います。

 

昨今のヨガブームで常温ヨガスタジオやイベントが増えました。

でも、未だにホットヨガスタジオの数の方が圧倒的に多いヨガ業界です。

 

女忍者
それだけ需要があるということですよね?

なんで、こんなにホットヨガが人気なんだろう..?

 

RiE
良い質問ですね!ホットヨガだからこそ得られる効果があるんです。

さっそく、その効果を説明していきますね。

 

女性に嬉しい!ホットヨガの効果

ホットヨガの効果

冒頭でもお伝えしましたが、ホットヨガの効果は大きく3つあります。

 

デトックス効果

高温多湿で行うヨガは、ポタポタと滴るほど大量の汗をかきます。

その汗と一緒に体内の老廃物が出され、血液やリンパの流れが良くなり、デトックス効果を感じられます。

老廃物が体内に溜まると、浮腫みや便秘、肌荒れなど女性にとって悲しいことばかり。

 

RiE
ホットヨガでは、レッスン中に1L以上のお水を取るので体内浄化作用が促進されます。

 

ドロドロの血液からサラサラの血液へと変わることで、浮腫の改善、便秘解消、美肌効果が得られますよ。

ただ、毎日ホットヨガをやりすぎ汗をかきすぎると、逆効果になるので注意してください。

ダイエット効果

老廃物が外に流れやすくなると、脂肪を燃焼しやすい身体になります。

 

RiE
私がホットヨガを始めた頃は、よく周りの人に「痩せた」と言われることが多かったです。

 

実際にヨガのポーズを取るだけでは、そこまで運動量はないのでダイエット効果は見込めません。

でも、ポーズを長めに取ることで、日常生活では使わない筋肉の深層部(インナーマッスル)が鍛えられます。

特にホットヨガは高温多湿の環境で行うので、常温時に比べ筋肉が柔らかくなるのです。

 

RiE
筋肉を痛めることなくポーズを取ることができるよ。

 

 

冷え性改善

インナーマッスルが鍛えられると、見た目の印象が変わるだけでなく、末端の冷えも改善されます。

冷え性の主な原因は筋肉量不足による血行不良です。

血行不良

筋肉は血液を全身に送るポンプのような働きをします。

筋肉量が少ないと全身に血液を送ることが出来ず、血行不良を招きます。

RiE
女性は男性に比べ筋肉量が少ないので、手足などの冷えが気になる方が多いですよね。

 

筋肉は熱を作る働きもあるので、ヨガで普段使わない全身の筋肉を動かして、血液の循環をUPさせましょう。

 

RiE
ちなみに、わたしはヨガを初めて、体温が1度上がりました!

 

体温が低いときは疲れやすく、真夏でも末端の冷えが気になっていました。

でも、体温が上がった今は疲れにくく冷え性で悩むことがなくなりましたよ。

潤いのある美肌に

ホットヨガスタジオ

ホットヨガは、ヒーターや加湿器を使ってスタジオを温めて温度設定をしています。

RiE
スタジオに入室した瞬間からモワッと暑い空気を感じるので、レッスンが始まって5分も経てば普段汗をかかない方でも汗が出て来ます。

常温ヨガでも汗はかきますが、クールダウンの頃には汗が引いてしまいます。

ホットヨガは汗が引くことなくずっと汗腺から吹き出た状態なので、ずっと水分で満たされた状態が続きます。

レッスンが終わった後はシャワーを浴びてローションなどで整えればバッチリですね!

RiE
注意点として、ホットヨガを受ける前にはしっかりとメイクは落としましょう

せっかく汗腺が開いて汗が出ているのに、ファンデーションで毛穴が塞がれていたら汗が出にくくなってしまいますよね。

 

ファンデーションや下地などをつけたままで汗をかくと・・

毛穴に汚れがつまり、美肌どころかお肌のトラブルを招きかねません!

メイク

メイクルームも完備されているので、レッスン後にメイクをする方も多いです。

でも、レッスンの後は血行が良いので、もったいない!

いつもよりたっぷりめにローションやクリームで整え、スッピンのまま帰宅されるとプルっとしたお肌の状態が続きます。

女忍者
へー知らなかった!普通に化粧して帰ってたよ・・

 

メンタルへの効果

ホットヨガに通いだすと、たっぷり1時間自分のために時間を使う時間がとれます。

 

女忍者

私の場合「自分を大切にしてる感」がとても感じられ、メンタルがとても安定します。

 

またヨガをすることで、瞑想することができます。

ヨガのポーズをとることで、ヨガの最終段階である悟り、つまり気持ちのいい瞑想状態が続くように準備し深めていきます。

ヨガのポーズから得られるものは、心身ともに健康になり「心・体・魂」の一体感を感じられること。

容貌や体形、自己をもコントロールし新しい人間に生まれ変わるともいわれてます!

 

常温ヨガと比べてホットヨガの方が効果的な理由

ヨガ

常温ヨガと比べてホットヨガの方が身体が温まりやすく、筋肉に負担がかかりにくい!

 

ホットヨガは温度35〜40度、湿度55〜65%程の環境で行うので、常温時よりも身体が早く温まります

身体が温まると、固くなっていた筋肉がほぐれるので、普段より柔軟性が高まります。

 

RiE
柔軟性が高まれば、ヨガを続けていくうちに難易度の高いポーズなども徐々にチャレンジすることができるのです。

 

それだけ日常生活で使えていなかった筋肉が目覚めてきた証拠にもなります。

その頃にはおそらく心身の変化に気付いているでしょう。

 

RiE
よく、ヨガ初心者の方で「身体が硬いのでヨガは出来ない」と言う方もいますよね?

 

女忍者
(心の声)あ、私のことだ・・

 

身体はその人そのものを表す履歴書のようなもの。

硬い箇所は、ご自身が無意識のうちに負荷を掛けていたり、無理をしている可能性が高いんです…

ムリをする女性

ホットヨガスタジオだと、レッスン開始の段階である程度身体が温まってます。

なので、同じポーズでも常温の時よりも可動域が広がっているかもしれません。

 

身体の硬さが気になる方で暑い環境が大丈夫であれば、まずはホットヨガからスタートして見ることをオススメします!

女忍者
はい!そうします!

 

効果がでるまでにどれぐらいの期間が必要か

 

デトックス効果やダイエットが目的の場合・・

週3回ホットヨガスタジオに通うと、早い人だと1ヶ月、遅くても3ヶ月程で効果が感じられると思います。

 

RiE
わたしがホットヨガを始めた頃は、最低週3回、行ける時は4回行っていましたが、入会してから2週間くらいで少しずつボディラインの変化を感じました。

 

3ヶ月目には全体的に引き締まり、肌の調子も良くなりました!

ヨガだけでなく、ある程度食事も気をつけていましたけどね…。

 

注意してほしいのは、ホットヨガをするときは、1日1レッスンまでに留めること!

深い呼吸で行うヨガは自律神経のバランスを整える効果がありますが、やりすぎは逆に自律神経を乱す原因となります。

めまい

大量の汗をかくので、老廃物が出るのと同時にミネラルなど身体にとって大切な栄養素が流れていってしまいます。

また、貧血やめまいを引き起こす可能性もあります。

 

RiE
高温多湿の環境は想像以上に私たちの身体に負荷がかかるので、ヨガをしているのに逆に疲れてしまうこともあります。

 

どのくらいの頻度でどんなレッスンを中心に受けたら良いか質問をすると教えてくれると思うので、

スタジオのスタッフやインストラクターに相談してください。

RiE
まずは無理のない回数でスタートしてみてくださいね。

 

【体験談】ホットヨガに1か月(週3・4回)実際に通った効果

 

女忍者
ここからは、私の体験談を書いていきます。

 

週3・4回で1か月ホットヨガに通った時の身体の変化です。

>>【体験ブログ】ホットヨガの効果。カルドに1ヶ月通ってみた現状を伝えます!

 

それまでは何も運動をしてない状態だったので、1か月で少し体に変化を感じることができました。

ただ、これは通う回数、人にもよると思います。

 

女忍者
私はインナーマッスルを鍛えられてるのを感じることができました!

 

最初はできないポーズも多かったのですが、続けていくうちにできるポーズが増えてきたのもうれしかったです。

途中で筋トレを行うようになったのも大きかったです。

 

 

できなかったことができるようになったことが嬉しかったり、そのおかげで姿勢が改善したり。

そして、ヨガすることで何よりメンタルが落ち着くのが嬉しかったです!

 

ただヨガした後って、すごくお腹がすくんです。

その時にドカ食いしないことが大事!

もし、あなたがヨガにダイエット効果を期待してるなら、食事も改善することでより効果が期待できると思います。

 

 

効果を出すためには長く続けることが大事

ホットヨガを続けると、女性に嬉しい効果がたくさん得られます。

  • デトックス
  • ダイエット
  • 冷え性の改善
  • 潤いのある美肌
  • メンタルの改善

しかも身体だけでなく、大量に汗をかくので、気持ちもリフレッシュ!

レッスン後はシャワーを浴びて、さらにスッキリです。

 

しかし、ヨガはすぐに効果が出るものではありません。

デトックス効果やダイエットが目的の場合・・

週3回ホットヨガスタジオに通うと、早い人だと1ヶ月、遅くても3ヶ月程で効果が感じられると思います。

RiE
通うことが義務になってしまうと何事も続かないので、無理なく通える範囲でまずは3ヶ月続けてみてください!

 

食事や歯磨きをするのと同じように、無理なくご自身の生活に取り入れましょう。

気付いたら心身の健康を感じることができていることでしょう!

 

女忍者

わたし自身はホットヨガに通いだして、1か月ほどで少しずつ身体に効果を感じることができました。

その後、ヨガに通ってるうちにすっかりヨガにはまり、今でも週3、4回ホットヨガに通ってます。

 


ホットヨガスタジオでは、入会する前に体験レッスンを受けることができます。

まずは、自分にホットヨガが合ってるか。

そして、どのスタジオが合ってるかを確かめるために、体験レッスンを受けることから始めてみてください。

 

Let’s Enjoy YOGA!!

 

 

▼料金が安いのはカルド

 

▼一番人気があるのはLAVA

10月限定!手ぶら体験料金が格安!

 

 

▼珍しいレッスンを受けたい人はロイブ

 


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次