MENU

ホットヨガは効果なし?効果を感じられないのはナゼ?

2020 10/12
ホットヨガは効果なし?効果を感じられないのはナゼ?

先日「ホットヨガは効果なし。むしろ太る!」と書かれている広告を発見しました。

女忍者のアイコン画像女忍者
え?ホットヨガって効果ないの?

 

こんにちは、ヨガ大好きな女忍者(@nappy_saya)です!

ホットヨガ効果ない説」を検証したくて、今日は現役ヨガインストラクターのRiEさんに記事を寄稿していただきました。

 

この記事を書いた人

RiE

RiE

ヨガ歴10年、講師歴6年のフリーヨガインストラクター
週10本ほど、ヨガクラスを担当。
趣味は美味しいものを食べること、料理、読書、美容です。
Instagram: irie_yoga_life

 

現役ヨガインストラクターのRiEです。

これまで、ホットヨガ、常温ヨガ、ビーチヨガ、パークヨガなど様々なヨガを受けたり自主開催してきました。

honeybeeのアイコン画像honeybee
現在は週10本のレギュラークラスを担当しています。

 

インストラクターをしながら、ホットヨガに関するライターもしています。

ここ数年、ヨガ人口が増え特にホットヨガの需要は高いです。

 

今回この記事を読んでいる方の中にも、最近ホットヨガを始めた方がいらっしゃるのではないでしょうか。

実際「ホットヨガは痩せる」「ホットヨガで体質が変わる」「身体に良い」という評判があります。

 

しかし一方で、期待してホットヨガを始めても効果を感じられない方がいます。

せっかく始めたのに、効果が感じられないとモチベーションが下がりますよね。

 

本来「ホットヨガは効果ない」なんてことはないんです。

効果を感じられないのは、無意識にヨガの効果を半減させることをやってる可能性があるんです。

 

honeybeeのアイコン画像honeybee
ヨガ歴10年、インストラクター歴5年の経験を持つ現役ヨガインストラクターが、皆さんのお悩みを解決します!

 

今日はこんなことを中心に記事を書いていきます。

 

  • ホットヨガで効果がでないときに考えられること
  • 実際に効果をだすためにどうすればいいか

 

実際にヨガをしていて効果がでないと感じている方、これからホットヨガを初めて見たい方は、ぜひ読んでってくださいね。

 

目次

ホットヨガとは

ヨガの光景

ホットヨガとは、高温多湿の環境で行うヨガのことです。

各スタジオによって温度や湿度の設定は異なりますが、だいたい温度3540湿度5565のところが多いです。

 

L以上のお水を取りながらダラダラ汗をかいてヨガを行うというのが特徴です。

一般的に女性専用スタジオが多いですが、最近は男女兼用スタジオも増え、男性でヨガをする方も増えています。

 

ホットヨガで痩せると聞いたのに効果ない

痩せない

  • ホットヨガで痩せると聞いて始めたのに、全然痩せない!
  • むしろ体重が増加した!

そんな方は、もしかしたら無意識にヨガの効果を半減させることを行っているかもしれません。

honeybeeのアイコン画像honeybee
考えられる要因をまとめました。

 

水分不足

ホットヨガは60分で最低1L以上のお水を飲みながら行います。

L飲むとお腹がタプタプになりそうな気がしますが、その分汗を大量にかくので、脱水を防ぐためにもこまめにお水を飲みましょう。

水

日常であまり水分を取らない方にとって、60分の間にL以上お水を飲むということは大変なことです。

ただ水分を取ることで、汗や尿などで体内の老廃物が排泄され、ドロドロだった血液がサラサラになります。

 

honeybeeのアイコン画像honeybee
結果的に浮腫みが改善され、すっきりとした身体になります。

 

水分をこまめに取るということに慣れていない方は、日常でも最低1日2L以上お水を飲むことを心掛けてみてください。

その際、カフェインが入ったお茶やコーヒー、ジュース、冷たいお水は避けましょう。

身体を冷やし、逆効果です!

 

honeybeeのアイコン画像honeybee

ヨガレッスン中も冷たいお水をガブガブ飲んでいませんか?

せっかく身体が温まっているのに冷たいお水を取ることは内臓を冷やしてしまいます。

 

できれば日常でもヨガレッスン中でも、常温、もしくは白湯などを取るようにすること。

内臓が温まるので、冷たいお水を取るよりデトックス効果が感じられやすくなります。

 

呼吸が浅い

呼吸

ご存知の通り、ヨガで大切なことはポーズを取ることより「呼吸に意識を向けることです。

ポーズを取ることに集中し過ぎると、呼吸が止まっていたり、浅く速い呼吸になってしまうことがあります。

 

honeybeeのアイコン画像honeybee

特にホットヨガは暑い環境で行うので、常温より呼吸のコントロールが難しいかもしれません。

 

呼吸に意識を向けると、自律神経のバランスが整うので、ストレスなどで過食していた場合は落ち着いてきます

結果的に食べ過ぎることがなくなり、その人本来の体型に戻ると言えるでしょう。

 

ホットヨガを3ヶ月以上継続していても効果を感じられないという方は、ヨガで最も重要な「呼吸」が上手く出来ていない可能性が高いかもしれません。

 

honeybeeのアイコン画像honeybee

一度、ご自身の呼吸を見直してみましょう。

いまいち呼吸のやり方が合っているのかピンと来ない方は、担当インストラクターに相談してみてくださいね。

 

食生活を見直せてない

ホットヨガはたくさん汗をかくので、運動をたくさんしたように感じるかもしれません。

でも、実際の運動量はそこまで高くありません。

ホットヨガで痩せたい場合、並行して食生活を見直しましょう

食事

多くの方はホットヨガだけで痩せようとするので、効果が出ないのです。

いくらヨガを習慣にしていても、食生活が疎かでは効果は出ません。

 

脂っこいもの、ジャンクフード、甘いものなど、アルコールなど摂りすぎていませんか?

ジャンクフード

「ホットヨガをしているのに痩せない」という方は、動いた以上に食べている可能性が大いに考えられます。

 

特に、ホットヨガで汗をかいた後は代謝がよく、食べ物を吸収しやすいのです。

honeybeeのアイコン画像honeybee
せっかく運動をしたのに、水の泡になり兼ねません。(泣)

 

の時間にガッツリ食事を摂ると、しっかり脂肪が蓄積されてしまいます

レッスン後2〜3時間はガッツリした食事は控えましょう!

 

食事を摂る際は、レッスン後2〜3時間空けて、野菜を中心に低糖質高タンパクを心掛けると良いでしょう。

 

honeybeeのアイコン画像honeybee

できれば腹八分目に抑えたいですね。

 

ヨガを続けているとインナーマッスルが鍛えられるので、徐々に太りにくい身体になると言われています。

より効率的に筋肉をつけたいという方は、レッスン後30分以内のゴールデンタイムにプロテインを摂ると筋肉がつきやすくなりますよ。

 

筋肉は身体を温め、脂肪を燃焼させる効果があるので、太りにくい身体になると言われています。

女性にオススメなのが、プロテインの豆乳割りです!

 

女忍者のアイコン画像女忍者
あ、私もプロテインの豆乳割り飲んでる!

 

 

食物繊維が豊富なので満腹感を得やすいし、大豆は美容に効果的でお肌や髪の毛にツヤやハリが出てきます。

 

honeybeeのアイコン画像honeybee

ホットヨガでただ単に体重を落としたり部分痩せを狙うのではなく、筋肉量を増加させながら美ボディを手に入れ、代謝の良い身体を目指しましょう。

 

美肌効果を感じられない

悩めるウサギのアイコン画像悩めるウサギ
美肌になると聞いてホットヨガを始めたけど、逆に肌荒れをしてしまった

 

honeybeeのアイコン画像honeybee
もしかしてメイクをしたままレッスンを受けていませんか?

 

もしくは、メイクがシッカリ落ちていないのかもしれません。

メイク

実は私はホットヨガを始めた当初、肌荒れになったことがありました。

今になって振り返ると、レッスン開始ギリギリにスタジオに到着して、急いで着替えてメイク落としをしてました。

メイクが落ちきれていなかったのかもしれません。

 

汗をかいたときに、毛穴に角質や汚れが蓄積されると肌荒れの原因となります。

急がずに丁寧にメイクを落としてください。

 

honeybeeのアイコン画像honeybee

美肌を手に入れる上で、クレンジングも重要です。

まず、今使っているクレンジングが自分の肌に合っているか見直してみてください。

その上で、丁寧にメイクを落としてレッスンに参加しましょう。

 

honeybeeのアイコン画像honeybee

あと、洗顔も忘れずに行って下さいね。

 

汗と一緒に皮脂も分泌されるので、レッスン中はこまめに汗を拭きましょう。

レッスン後は再度洗顔する必要はありません。

 

シャワーで汗を流し、化粧水や美容液などで整えます。

 

honeybeeのアイコン画像honeybee

お顔だけでなく、身体にもボディクリームなどを塗ると全身スベスベになりますよ。

 

最低3ヶ月続けてみる

 

ホットヨガの効果が一向に感じられない」という方は、ホットヨガを始めてどれくらいでしょうか?

もし3ヶ月以内であれば、もう少し様子を見ましょう。

「3の法則」をご存知でしょうか?

 

何か目標を掲げてから達成するまでに「3」という数字が使われます。

何か新しいことを習慣にしようとしたとき、三日坊主で終わってしまったことはありませんか?

3日間続けることって意外と難しいんですよね。

 

ですが、この三日の壁を乗り越えると、継続する力が生まれてきます。

これが3週間です。

 

そしてこの3週間の壁を乗り越え、3ヶ月目になると結果が出てくると言われています。

つまり、3日、3週間、3ヶ月がターニングポイントになります。

 

honeybeeのアイコン画像honeybee

これはホットヨガでダイエット効果や美肌効果を求めることだけでなく、ビジネスや語学の勉強にも置き換えることができます。

 

ヨガは一時的なものではなく、生活の一部となるくらい継続することが大切です。

 

負担にならないペースでまずは3ヶ月続けてみましょう!

結果を求めすぎず、「その過程も楽しむぞ!」くらいの気楽さでいることも大切かもしれません。

 

 

ホットヨガで効果をだすために

女性

ホットヨガの効果を聞いて始めてみたけど、自分は結果が出ないという方は、まず原因を見つけることが大切です!

今回挙げたことを照らし合わせながら、分かる範囲で自己分析してみて下さい。

 

honeybeeのアイコン画像honeybee
何か思い当たる節があったら、改善してみましょう。

その原因が特定出来たら、目標達成(結果)は近いですよ!

 

もし原因が分からない場合は、プロの意見を取り入れてみて下さい。

担当インストラクターやスタッフに相談してみると、自分では気付かなかったことが見えてくるかもしれません。

 

私はヨガを始めて10年継続していますが、今ではヨガの無い生活は考えられないほど生活の一部となっています。

体重や体型はずっと変わっていませんし、年齢を重ねるごとに身体の調子がいいです。

 

honeybeeのアイコン画像honeybee

代謝が良くなり、肌は10代の時より綺麗かもしれません!!

 

正しくホットヨガをすれば、必ず結果は付いてきます。

まずは継続することを目標に、無理なくヨガライフを楽しみましょう!

 

ホットヨガで効果が出ない人は要チェック!

  • 水分ちゃんと飲んでますか?
  • ヨガ中に深く呼吸できてますか?
  • 食生活は見直せてますか?
  • レッスン前に、メイクは落としてますか?
  • 最低3ヶ月続けてますか?

 

女忍者のアイコン画像女忍者
「ホットヨガ=効果なし」ではなくて、効果がでないのにはそれなりの理由がありそうですね。

 

この記事に書いてあることに注意して、よりよいホットヨガ生活を目指してください!

 

わたし自身のホットヨガ体験記は、こちらからどうぞ。

 

 

▼料金が安いのはカルド

 

▼一番人気があるのはLAVA

10月限定!手ぶら体験料金が格安!

 

 

▼珍しいレッスンを受けたい人はロイブ


目次
閉じる