ホットヨガの服装!ユニクロ&最適ウェアをインストラクターが伝授!




悩めるウサギ

ホットヨガに通ってみたいけど、どんな服装で行けばいいの?
なにかオススメがあれば知りたい!

ヨガしたいけど、どんな服装でやればいいかわからない方!

今日はホットヨガするときに、オススメの服装を書いていきます。

 

この記事を書いた人

honeybee
ヨガインストラクター

ヨガ歴9年、講師歴6年のフリーヨガインストラクター
週10本ほど、ヨガクラスを担当。
趣味は美味しいものを食べること、料理、読書、美容です。

 

 

honeybee
こんにちは。ヨガインストラクターのhoneybee.です。

 

現在、フリーインストラクターとして週10本程常温ヨガのクラスを担当しています。

 

ここ数年、巷では老若男女問わずヨガが流行ってますね。

特に、20〜40代女性にずっと人気なのがホットヨガですよね。

 

ホットヨガに行ってみたいけど、どんな服装で行ったらいいか分からないという方、必見!

今日は、ホットヨガを行う際のオススメの服装・オススメじゃない服装お伝えします。

すぐに購入したい方のために、おすすめの通販サイトも紹介していくので是非チェックしてみてください。

 

ホットヨガの環境

ホットヨガはその名の通り、高温多湿の環境でヨガをします。

設定温度はスタジオによって異なりますが、だいたい温度35〜40度、湿度50〜60%に設定されてます。

 

ホットヨガはスタジオの中で寝転がっているだけでも、汗がダラダラ・・

常温で行うヨガよりも汗を書くので、ウェアや下着も通気性が良く、速乾性のある素材を選ぶことをオススメします。

 

ワイヤーのないブラを着よう

ヨガは呼吸が大切」と聞いたことがあるかと思います。

ヨガレッスンの時は深呼吸を行いながらポーズを取ります。

 

この時にワイヤー入りのブラジャーを付けていると、胸が締め付けられ心地よく呼吸をすることが難しいです。

場合によってはワイヤーが胸に刺さって痛みを感じることもあるでしょう。

 

 

そこで、ヨガをする時にオススメなのがワイヤーのないスポーツブラ

下着専門のお店でも購入出来ますが、ホットヨガに適した素材であるか注意が必要です。

 

汗で肌に張り付いて蒸れたり、不快な気持ちにならないものを選びましょう。

スポーツ専門店へ行くと、各メーカーから通気性や速乾性に優れたスポーツブラやウェアが揃っていますよ。

 

有名ブランドからお手軽価格の物まで、一般的なアパレルショップのようにデザインも豊富です。

スポーツブラ一着でお腹を出してもいいし、タンクトップに合わせても可愛いです。

 

1着あると使える!優秀なユニクロのブラトップ

スポーツブラと同様にオススメなのが、カップ付きのタンクトップやキャミソールです。

通常のブラジャーと比較して、胸の締め付けが感じられず、呼吸するのが楽です。

 

特に私がオススメなのが、ユニクロのブラトップ

1着2,000円程と安いのに、かなり使えます!!

 

honeybee
わたしも何着か持っていますが、1着で着ることも出来ますし、タンクトップを合わせてもいけます。

 

ここ数年、バックデザインがオシャレなものが増えてきたので、チラっと見えても可愛いです。

 

わたしの周りでも実際に着用しているインストラクターは多いですよ。

特にエアリズムシリーズは、通気性・速乾性に優れているので、ホットヨガに最適です!

ユニクロエアリズム
女忍者
女忍者もユニクロのエアリズムタンクトップを愛用してます!

1990円(税抜き)とお得なのに、めっちゃ着心地いいです。

 

ウェアだけでなくアンダーウェアも揃っているので、全身ユニクロで揃っちゃいます。

お洗濯をしてもすぐに乾くので、1着ウエアがあれば次の日もホットヨガへ行くことが出来ます。

 

身体にフィットしたウェアを選ぶ

 

ホットヨガは大量に汗をかくので、通気性と速乾性に優れ、かつ身体にフィットしたウェアを選ぶことをおすすめします。

実際にホットヨガスタジオへ行くと、カップ付きにキャミソールやタンクトップに7部丈のレギンスの方が多くいます。

ヨガの服装

ホットヨガを行う上で適したスタイルと言えるでしょう。

ブラトップ

思い切ってブラトップにレギンスで行っても良いですね。

 

悩めるウサギ
ピタッとしたウェアの上にお腹を出すなんて…

 

抵抗を感じる方もいるかもしれません。

でも、自分の好きな柄少し派手めのものを取り入れることでモチベーションが上がります。

 

また、おすすめなのが、体にフィットした服装!

honeybee
動きやすいのはもちろん、ポーズを取っていて自分のシルエット確認がしやすいです。

 

身体にフィットしたウェアやお腹を出すウェアを着ることで、今のご自身の体型が分かります。

ヨガを続けていくうちに体型の変化も目に見えて分かり、ダイエットにも効果的です!

 

悩めるウサギ
身体のシルエットが出るなんて恥ずかしい!

 

そう思う方もいるかもしれませんが、意外と周りの人は他人のことを見ていないものです。

 

honeybee
人の目が気になるというのは、もしかしたら自分の頭の中で作っている思い込みかもしれません。

 

オススメしない服装

逆にあまりオススメしないのが速乾機能のないダボっとしたTシャツサルエルパンツです。

常温ヨガであれば問題ないかと思いますが、ホットヨガでは汗を大量にかきます。

サムニエルパンツ

汗を吸い込んで重くなってしまう生地で。ダボっとしたものは身体が重くります。

しかも、不快感でポーズに集中することが難しくなります。

 

リラックス系のレッスンであれば、ホットヨガでもキャミソールタンクトップサルエルパンツでも気になりません。

ただ、運動強度の高いレッスンでは動作がダイナミックになります。

honeybee
ウェアが身体にまとわりつくと集中を妨げる原因の一つにもなるでしょう。

 

また、初心者の方はポーズを取る際に関節の使い方を確認しながら行います。

その点から見ても、身体にフィットしたウェアの着用がオススメです。

 

おすすめの通販サイト

今やネットで洋服や日用品を購入するのは当たり前になってきた時代。

同様にヨガウェアや関連グッズも購入可能です!

 

LAVAのオンラインストア

ホットヨガスタジオ最大手!

全国にヨガスタジオがあるLAVA(ラバ)オンラインストア

LAVAの会員以外の方も購入可能です。

取扱ブランドはPUMA、Reebok、adidasなどのスポーツブランドのヨガライン。

Chacotto、manduka、easyoga、suriaなどヨガ専門ブランドが揃っています。

 

最新デザインのウェアだけでなくヨガマットなどの関連グッズや、美容や健康をサポートする食品、

サプリメントも充実しています。

 

honeybee
最短で翌日に届くので、急いで届けて欲しい時も安心ですね。

 

メルマガに登録するとシークレットSALEのお知らせや割引クーポンの配布があります。

 

 

L.A初のヨガブランド「eka Los Angels」

 

ハリウッドやビバリーヒルズのヨギーニたちに人気!

ロサンジェルス発のヨガブランド「eka Los Angels」です。

 

女忍者
カラフルなヨガマットとレギンスが、とても可愛い!

 

 

お値段はそこまで安くないけど、とにかくかわいいのでオススメです!

 

 

東京ヨガウェア2.0

 

ホットヨガだけでなく常温ヨガでも使えるウェアやグッズが揃っている、日本最大級の通販サイト「東京ヨガウェア2.0

 

honeybee
取扱ブランドもLAVAオンラインストアより多いので、お好みのブランドを見つけることが出来ます。

 

こまめに商品新着情報もアップされるので、メルマガ登録をすると流行やトレンドが分かります。

新規会員登録で500ポイント、LINE登録で500ポイント付与されますが、即日ポイント利用可能です。(1ポイント1円)

 

定期的にセールも行っているので、ポイントとセールを上手く利用して、定価より安く購入することが出来ます。

 

Shoplist

手ごろに買えるファッション通販サイトSHOPLIST.com by CROOZにも、ヨガで使えるスポーツウェアがありました。

ショップリスト

スポーツウェア・フィットネスウェア」をクリックすると・・

値段が安いのに可愛いウェアがたくさんあります!!

 

女忍者
コスパ的に言えば、このサイトが一番優れてると思う!

 

ハデ柄のスキニーが安かったので、ここで買いました!

 

ヨガウェアを安く購入する方法

 

正直、ヨガブランドのウェアは少々お値段が高いです。(SHOPLIST.com はヨガブランドじゃないので安い。)

トップス、ボトムス共に安くても8,000円程、良いものだと15,000円程します。

 

honeybee
ヨガを始めたばかりの方だと、購入するのに少し躊躇ってしまいますよね。

 

確かに額面だけでみると高く感じます。

でも、ヨガブランドのウェアはデザインはもちろん、通気性、速乾性、機能性全てに優れています!

洗濯機でゴシゴシ洗っても傷みにくいので、長く着用出来ます。

 

アパレルのファストファッションブランドからもヨガウェアが出ています。

でも、ヨガブランドのウェアの心地良さを知った後に着ると、重たく感じます。

 

初心者の方でしたら、特にこだわりなく動ける服装で大丈夫です。

ある程度ヨガが習慣になってきたら少しずつウェアの質を上げても良いかもしれませんね。

 

honeybee
近年ヨガイベントは各地で定期的に行われていますが、イベント会場でもウェアを購入することが出来ます。

 

定価から値引きされていることもあるので、実際に自分の目で選んだり試着しながらお得にお買い物が出来ます。

ヨガレッスン前後にお買い物が出来るので、時間も有効に使えますよ。

ヨガイベント

会場でヨガ仲間も出来て人脈が広がるかもしれません。

 

特に新品にこだわらなくても良いという方は、フリマサイトでもウェアが出品されてます。

かなりお安く購入できるので、チェックしてみてください。

 

ヨガ初心者の女忍者の服装

 

特にコダワリがなかった私は、安い値段のウェアでヨガしてます..笑

個人的には、まず始めることが大事なので、初心者なら服装はそこまで気にしなくてもいいかと!

上は、ユニクロのエアリズムタンクトップ(1990円)

下は、SHOPLIST.com のスキニーパンツ(約2,000円)です。

 

今は、男性もいるホットヨガスタジオに通ってるので、ちょっと露出控えめにしてます。

女忍者
誰も見てないとは思うけど、やっぱりちょっと気になるから・・!

 

女性だけの空間でヨガしてたときは、こんな感じ!

 

上は、ナイトブラのスィートドリーム

下はバリ島で買ったショートパンツです。

 

バストアップ効果があるナイトブラはワイヤーも入ってないので、ヨガするのにめっちゃ最適です!

女忍者
ユニクロのウェアよりも、よりバストをしっかり固定してくれるよ。

 

最近はてんちむが開発した話題のモテフィットも買いました!

ナイトブラをつけると胸のハリがアップするので、胸を大きくしたい女性に、一石二鳥です。

【バリ島】ウブドのヨガスタジオおすすめ5選!【実際に行ってみた】

2018.08.01

【てんちむブラ】モテフィットをブログで着用レポします【画像アリ】

2018.09.28

 

ホットヨガの服装まとめ

ヨガはファッションショーではないですが、お気に入りのヨガウエアを着てヨガをすると、心も身体も一層リラックス出来ます。

継続するモチベーショも上がりますよ。

 

まずはお手頃なものから購入すればいいです。

 

ヨガをする頻度と共にウエアの質を上げたり、レッスン内容に応じてウェアのデザインを変えるのもオススメです。

 

▼こだわりたい方は、こちらのオンラインサイト

 

ヨガイベントの会場で購入したり、ナイトブラ(私が使ってるのは主にモテフィットSweetDreamを試すのもオススメです!

快適にヨガができるお気に入りのウェアでヨガライフをお楽しみくださいね。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です