ヘルシンキからトゥルクへのバスでの行き方。オンニバスが安くて最高!

トゥルク




こんにちは、女忍者です。

約1ヶ月滞在したスペインのバルセロナを離れ、フィンランドのヘルシンキへ
飛行機でピューンとやってきました。

今回はフィンランドにブロガー枠で、無料できています。

各国からブロガーが招待されたけど、フィンランドのそれぞれの街へ散らばって、その街の様子をレポートするプログラムが組まれてました。

今回私が行くのは、フィンランドのトゥルクという街。

トゥルクはフィンランド最古の街ということですが、この時に初めてトゥルクという存在を知りました。

一体、どんな街なんでしょうか?楽しみでしょうがありません。

ヘルシンキ空港から直接トゥルクへ行きましたが、参考に行き方も書いておきますね!
 
#NBE FINLAND 1日目始まります!

ヘルシンキからトゥルクへの行き方

ヘルシンキ空港に着いてすぐ、今回のトゥルクツアーのメンバーと合流しました。
そして、バスで約2時間かけて、トゥルクに向かいました。

その時は、お金を払わなかったので気づかなかったのですが・・
物価が高いと思ってたフィンランド。

バス代は、意外と安い

というか、onnibus  オンニバス が安い!
ヘルシンキ空港からトゥルクまでは約2時間ですが、
片道4€〜9€(約515円〜約1161円)で行けちゃいました。

しかも、オンニバスはフリーWiFi付き!

イスの下には電源プラグも付いてるので充電もできる!

至れり尽くせりのバスでした。

 

オンニバスの予約の仕方

チケットは、事前にネットで予約した方が確実です。

オンニバス 
オンニバスのサイトは、日本語は対応していませんが

英語で購入できます。

Search&Buy の箇所に行きたい場所と日付を入力して検索します。

From: Helsinki

To :      Turku

時間帯によって値段も変わってくるので、最適なチケットを選んでから、クレジットカードで支払います。

※予約手数料がかかります。(Booking Fee = €1.00)

 

トゥルクは、ムーミンワールドのすぐ近くの街

フィンランドのトゥルクという街は、あまり日本では有名では無いですよね?
まず場所をご紹介します。

ヘルシンキよりも、西に位置していて、日本人がよく訪れるナーンタリのすぐ近くにあります。

ヘルシンキからナーンタリ行く場合、このトゥルクで乗り換える必要があります。

トゥルクから、ナーンタリへはバスで片道 40分、3€(約387円)で行けます。

なぜナーンタリが、日本人の観光客に人気かというと・・

理由はただ一つ。

ムーミン

 

ムーミンさんが住んでるからなんです。

↓↓

ムーミンワールド  

でも、ちょっとご注意を。

ムーミンさんは、冬の間は冬眠してます。
ムーミンワールドに行くのならば、ムーミンさんが起きているときに行かなければなりません。
でも冬眠してるムーミンさんですが、2月の中旬だけ目を覚ますみたいですよ。

 

フィンランドはアイスホッケーの国

トゥルクに到着後、私たちNBEフィンランドメンバー専用のバスでアイススケート場へ向かいました。
アイススケート場では、アイスホッケーをする予定です。

なぜ、フィンランドに着いて早々私たちがアイスホッケーをするのかというと・・

アイスホッケーは、フィンランドではとっても人気のスポーツで

小さい頃から、アイスホッケーで遊ぶ子供も多いそう。

 

日本でいうところの野球や、Jリーグぐらい人気のスポーツを
このフィンランドで体験できてるのです。



Wi-Fi、電源コンセント付きのラグジュアリーなバスで到着した先は、こちら。

↓↓
Parkin kenttä アイススケート場
住所:Parkin kenttä, Ukkokodinpolku, 20100 Turku, フィンランド



私たちが更衣室に入ったら、こんなものが用意されてました。
 

帽子の部分にご注目。

I SURVIVED WINTER IN HELSINKI
はい。生き残ります。
忍者姿は、寒いけど・・生き残ってみせます。
ここで、私たちはアイスホッケーを楽しむ予定でしたが
私がアイススケートすら滑れません。
みんながスイスイと氷を駆け巡る中、私は立つのが精一杯で、
アイスホッケーどころではありませんでした。

チームに分かれて、タイムを競ったり・・ 

アイスホッケーの球?の速度を図ったりしたのですが、ダントツでビリでした。

(忍者だけど、運動神経は最悪です。)
途中でこんな可愛いコップで、ラム入りのホットコーヒーもいただきました。

このカップは クピルカkupilka)というフィンランド雑貨。

フィンランドの伝統であるククサ の魅力を残しつつ、より使いやすい素材で作られてます。

 

 


何気に、日本以外のブロガーさんに会うのは今回が初めてのことなので楽しみ! 
これから、このメンバーで3日間、トゥルクを充分に堪能したいと思います。

トゥルクの旅行記はこちらの記事もどうぞ。 

トゥルクのホテルで、こんなところに日本人?
フィンランド式サウナの入り方。湖に飛び込む?
グルメの街トゥルク!10軒のレストランから選べる、お得な食べ歩きがお勧め
美しい街トゥルクの観光情報【まとめ】素通りはもったいないぞ!
トゥルクの群島を観光。訪れるべきオススメ9選!

日本より良い国?全ての日本人がフィンランドを旅行すべき15の理由。

【フィンエアー】女忍者のビジネスクラス搭乗記。 マリメッコづくしでビックリ!

ヘルシンキのお勧めホテル!フィンランドの美味しい朝食を食べたいならKLAUSKホテル

SPONSORED LINK








トゥルク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です