MENU

ホットヨガでボディメイクってできるの?できる理由を解説します!

2021 4/11
ホットヨガでボディメイクってできるの?できる理由を解説します!
悩めるウサギのアイコン画像悩めるウサギ

  • ボディメイクしたいけど、ホットヨガってどうなの?
  • ヨガでどうやったらボディメイクできるの?

 

ホットヨガに通ってボディメイクできるか気になる方へ。

この記事に参考になればうれしいです。

 

女忍者のアイコン画像女忍者
今回は、現役のヨガインストラクターのRiEさんに、ヨガのボディメイク効果について聞いてみました。

 

この記事を書いた人

RiE

RiE

ヨガ歴10年、講師歴6年のフリーヨガインストラクター
週10本ほど、ヨガクラスを担当。
趣味は美味しいものを食べること、料理、読書、美容です。
Instagram: irie_yoga_life

こんにちは!

ヨガ講師・ヨガライターのRiEです。

ホットヨガがダイエットに効果的ということは何度か記事で紹介してますが、実はホットヨガはボディメイク効果も期待できます!

 

RiEのアイコン画像RiE
激しい運動をしなくても、リラックスしながらメリハリのある引き締まったボディラインが手に入ったら嬉しいですよね!

 

今回はホットヨガとボディメイクについて!

ホットヨガをすることで、どのようなボディメイク効果があるのでしょうか?

ボディメイクするのに大切なこと効果的なヨガレッスンについて書いていきます。

 

目次

なぜホットヨガでボディメイクができる?

ヨガ

ホットヨガは体温よりも高温で湿度の高い環境で行います。

身体が温められ筋肉が柔らかくなり、常温で行うときよりもポーズがとりやすい!

鼻から吸って鼻から吐く腹式呼吸と共にポーズをするので、自律神経のバランスが整います。

ここでは、なぜホットヨガがボディメイクに効果があるのか、説明していきます。

 

①基礎代謝がアップするから

ホットヨガは、深い呼吸に合わせてインナーマッスルを使ってポーズを行う有酸素運動

有酸素運動は体内に酸素がいきわたることで、効率良く脂肪を燃焼します。

 

免疫力を高め、健康で理想的にボディメイクができるんです。

RiEのアイコン画像RiE
普段使わない筋肉を使ってポーズをキープすることで、身体を引き締めることが可能。

 

また、体幹を使ってポーズを行うので、背骨の歪みが改善されて腹筋や骨盤周りの筋肉が鍛えられます。

重力で下がりやすい内臓の位置を整えることで正常に動き、基礎代謝もアップして痩せやすい身体にすることが可能になります!

 

②筋力がアップするから

ヨガでポーズをキープしている時間は、意識を一点に集中して瞑想状態になるのと同時に、筋力が強化

自分の体重で負荷をかけながら様々なポーズをします。

なので、必要以上の負荷をかけることなく身体が引き締まり、メリハリのあるボディラインになります!

筋肉痛

筋力を強化するのには筋トレが最適!と思う方も多くありませんか?

RiEのアイコン画像RiE
確かに筋トレは部位別にトレーニングすることが可能。

バランスが崩れてしまった身体を整えることで理想の体型をつくり上げることができます。

 

RiEのアイコン画像RiE
しかしヨガでも、普段の生活や筋トレでは使えていなかった箇所鍛えれるので、筋力をアップすることが可能です。

しかもヨガのポーズは、ウエスト・二の腕・太ももなど、気になる身体の部位にも効果的。

だから、ただ痩せるのではなく、引き締まった理想的なスタイルも作れるんです!

 

RiEのアイコン画像RiE
実は一番良いのは、ヨガも筋トレも両方することなんですけどね・・

ヨガ(有酸素運動)と筋トレ(無酸素運動)を組み合わせることで、より早い段階でボディラインが変わってきますよ。

 

 

③姿勢が良くなるから

ボディメイクには、姿勢も重要です。

ダイエットして痩せても、美しい姿勢でなけでばボディメイクは台無しです。

RiEのアイコン画像RiE
姿勢を含めてのボディメイクです。

 

正しい調整でヨガのポーズを行うことで、体幹が鍛えられて姿勢が改善!

下腹がポッコリ出ている方や猫背、腰痛の方は体幹の弱さが考えられます。

RiEのアイコン画像RiE
ヨガのポーズは普段意識しない細かい筋肉を強化するので、骨格が調整され身体の軸が安定。

本来の正しい状態へ戻してくれます。

 

④血行を促せるから

ヨガ

普段使われていない筋肉を動かすことで、凝り固まっていた筋肉や関節がほぐれます。

そして、身体の細部に血液やリンパ液が届けられます。

RiEのアイコン画像RiE
血流が滞ると、冷え、むくみ、肩こり、腰痛などの原因になります。

 

ホットヨガをすると、下記のように血行を促せます。

  • 高温多湿の環境で、身体を外側から温められる
  • 腹式呼吸法で、身体の内側から温められる
  • 様々なポーズによって筋肉を緩める

 

血行が促進されると、体内の老廃物や余分な水分がデトックスされます。

RiEのアイコン画像RiE
内蔵の働きが活発化され、自律神経のバランスを整うことで代謝機能が正常に。太りにくい身体になります!

 

ボディメイクに効果的なヨガレッスン

ボディメイク

ホットヨガスタジオには様々な内容のレッスンがありますが、ボディメイクやダイエットを目指す方は、運動量が多めのレッスンがオススメです。

しかし注意していただきたいのが、辛い思いをしながら行うのは逆効果。

自分のレベルと合わないと思ったら、少しレベルを下げてレッスンに参加しましょう!

 

RiEのアイコン画像RiE
運動量が少ないレッスンは、運動量多めのレッスンに比べば効果は落ちますが、心がリラックスすれば身体もほぐれます。

 

ひとつひとつのポーズも丁寧に行うことで、細かい筋肉や深層部に効いてくるので、効果を実感できます。

①アシュタンヨガ

アシュタンヨガはポーズの順番や視線が決まっていて、途中で中断することなく流れるようにポーズを行います。

ルーティンを繰り返し行うことで自分の弱点を探り、難易度の高いポーズを通して、心と体に軸ができるようになります。

RiEのアイコン画像RiE
他のヨガに比べて運動量が多いので、血行促進・脂肪燃焼・筋力・代謝アップといった効果が期待できます。

 

また、アシュタンヨガは下記のような効果もあります。

  • 心を安定させる
  • 集中力の向上
  • ストレスを軽減する


RiEのアイコン画像RiE
レッスン前後で、より冷静になっていることも実感できます!

②パワーヨガ

アシュタンガヨガの太陽礼拝をベースにテンポよく進めていくパワーヨガ。

RiEのアイコン画像RiE
アシュタンガヨガとは異なり、パワーヨガには特に決まりはありません。

 

深い呼吸に合わせて全身を満遍なく動かしながら、筋トレのように筋肉に負荷をかけていきます。

インナーマッスルが鍛えられるので、体幹が強化されて脂肪燃焼やダイエットに効果的です。

 

③ビクラムヨガ

ビクラムヨガは、室温40℃、湿度40%の空間でおこないホットヨガの元祖と言われています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Kazumi Yamanaka Mawuli(@kazumimawuli)がシェアした投稿

ビクラムヨガは全世界で共通のコース。

26のポーズを2回ずつ繰り返します。

RiEのアイコン画像RiE
この26のポーズは何千もあるハタヨガを基本としているのですが、その中から一番効果のあると言われている26のポーズをピックアップしています。

 

 

ビクラムヨガはレッスン時間が90分と長く強度も高いです。

最短でボディメイクの効果を実感したいという人にオススメです。

RiEのアイコン画像RiE
ビクラムヨガは男性にも人気のヨガです。

 

 

ボディメイクするために大切なこと

ナイスボディ

ただ単にヨガをするだけでなく、下記を組み合わせることで、よりボディメイクの効果が期待できるます。

せっかくなら是非ヨガと一緒に心がけることをお勧めします!

 

①栄養バランスのとれた食事をとる

ボディメイクを目指す上で、食事の知識は必要不可欠です。

三大栄養素

ダイエットやボディメイクには、炭水化物・タンパク質・脂質の三大栄養素のバランスが大切です。

RiEのアイコン画像RiE
ですが、美容と健康を意識しすぎて、野菜やヘルシーな食材に偏りすぎてしまっていませんか?

そんな方は、今すぐ食事内容を見直しましょう。

 

1.炭水化物(糖質)

身体を動かすエネルギーとして、糖質は欠かせません。

糖質を抜いてダイエットやボディメイクをする方が女性が多いですが、逆効果です!

RiEのアイコン画像RiE

エネルギー不足でホットヨガの効果が出ないだけでなく、最悪の場合倒れてしまうことも..

 

正しい糖質の摂り方を知っていれば、リバウンドすることなく理想の身体に近づくことができます。

 

2.タンパク質

私たちの身体はタンパク質からできていると言っても過言ではありません。

そして筋肉もまた、タンパク質から構築されています。

RiEのアイコン画像RiE
タンパク質が不足すると、良質な筋肉が作れなくなるだけでなく、爪が割れやすくなったり、髪の毛にツヤが無くなります

 

また、女性に多いむくみのほとんどは、タンパク質不足が原因と言われています。

肉、魚、卵、牛乳など積極に取りましょう。

女忍者のアイコン画像女忍者
わたしのオススメは、プロテイン!簡単にたんぱく質を摂取できます!

 

わたしのおすすめのプロテインはこちら。

■ミルキー味のプロテイン

【2/10はエントリーP10倍】ビーレジェンド プロテイン ペコちゃん ミルキー風味1kg (be LEGEND ホエイプロテイン 女性 男性 美容 ダイエット)【オススメ】
created by Rinker

 

ビーレジェンドはどの味も「美味しい」と評判。甘いものが大好きな私はミルキー味のプロテインにはまりました。

ただ、このミルキー風味はとにかく甘いので、甘いもの苦手な人は止めた方がいいです。

 

■マイプロテイン 全般

マイプロテイン 公式 【MyProtein】 送料無料 Impact ホエイプロテイン おまかせ3種飲み比べセット 1kg ×3袋 【当店を初回ご利用の方限定商品。2回目以降はキャンセルいたします】 プロテイン 3kg チョコレート フルーツ たんぱく質 お試し【楽天海外直送】
created by Rinker

美味しくて、とにかく安い!

最近の私のお気に入りのプロテインシリーズです。

ビーレジェンドより安かったので試してみましたが、当たりでした。

女忍者のアイコン画像女忍者
おすすめの味はミルクティ味・チョコキャラメル味!

 

■チーズケーキ味のプロテイン

【シェイカーセット】アルプロン WPC ホエイプロテイン チーズケーキ 1kg(約50食) | 正規品 ALPRON プロテイン whey たんぱく質 筋トレ ダイエット プロテインダイエット 女性 男性 公式
created by Rinker

 

チーズケーキ味といういかにも美味しそうな味・口コミが良かったので購入しました。

めちゃくちゃ甘い!チーズケーキの味がしてとても美味しいです。しかも、今までのどのプロテインよりも溶けやすい!

女忍者のアイコン画像女忍者
デザート感覚で飲んでます。

 

 

3.脂質

油はボディメイクの敵だと思われがちですが、脂質が不足するとホルモンバランスが崩れます。

代謝が落ちて痩せにくくなったり、食欲が乱れてドカ食いの原因も..

RiEのアイコン画像RiE
綺麗なボディラインを作るには、適度な脂質が必要なのです。

 

食べすぎるのも、食べなさすぎるのもボディメイクにはNG!

栄養バランスのとれた食事で、しなやかで美しいボデイを手に入れましょう。

 

 

②質の良い睡眠をとる

睡眠

質の良い睡眠をとることは、成長ホルモンを正常に分泌させるために大切です。

成長ホルモンとは、脂肪燃焼を促したり、筋肉を成長させる働きがあります。

一般的に、成人は7~9時間の睡眠が理想と言われています。

RiEのアイコン画像RiE
効率良く分泌されていれば、成長ホルモンの働きにより脂肪が燃えやすい体質になります。

そして、ホットヨガの効果もしっかり出せるようになり効率良くボディメイクできます。

 

③ヨガを継続する

ホットヨガは継続が大切です。

レッスンの後は、むくみが解消されて身体が軽くなったり、引き締まったように感じるかもしれません。

ですが、長年蓄積されてきた老廃物や脂肪を、たった60分のレッスンでデトックスして脂肪燃焼するというのは残念ながらできません。

RiEのアイコン画像RiE
ホットヨガは、続けることで徐々にボディメイク効果を感じられます。

 

「毎週水曜日19時と土曜日10時はホットヨガに行く!」

・・というように、ホットヨガをすることを日常生活に無理なく組み込むと習慣化されやすいです。

そして、何より楽しむことが大切です!

  • 感じられる身体や心の変化を味わってみる
  • 相性の合うインストラクターのレッスンに参加する
  • お気に入りのヨガウェアを着る
  • 痩せた自分へご褒美を考える

 

自分なりにモチベーションが上がる方法を考えてみてはいかがでしょうか?

まとめ:ホットヨガでボディメイクすることは可能

リラックスしながら効率的に脂肪燃焼をし、健康的に美しいボディラインが手に入るホットヨガは、女性に人気のダイエットです。

激しい有酸素運動のように脂肪をすぐに減らすことはできませんが、レッスンを重ねるごとに少しずつボディラインの変化が感じられるようになります。

 

ボディメイクをしたい方はヨガだけでなく以下も意識してください。

  1. 栄養バランスのとれた食事
  2. 質の良い睡眠
  3. 継続すること

 

ホットヨガでメリハリのある引き締まったボディラインを目指しましょう!

ボディメイクにオススメなヨガスタジオはカルド

女忍者のアイコン画像女忍者
ヨガだけじゃなくジムも使えるスタジオがあるから。

カルド

カルドはホットヨガ業界第2位。

全国に80店舗以上スタジオがあります。

  カルドの特徴

  • ホットヨガ業界最安値の料金。
  • ホットヨガに入会すればジムも追加料金なしで利用できる店舗が多い
  • 遠赤外線床暖房と銀イオンスチームで潤いながら大量発汗。

  • 会員になれば予約がいらない。

 

カルドは他のホットヨガスタジオと違って、ジムが併設されてます。

追加料金なしでジムを利用できるので、ジムに通う予定だった方は一石二鳥です。

※ジムがないスタジオもあるので、要確認!

女忍者のアイコン画像女忍者
ジムのある店舗では、ヨガだけでなく筋トレもできるので二重のボディメイク効果が期待できます。

入会する前に体験レッスンが受けられるので、気になる方は一度体験してみてくださいね。

 


目次
閉じる