【まとめ】アイスランド観光、費用、ルートなど【世界一周】

アイスランド




こんにちは、女忍者です。

数々の絶景を見ることができたアイスランド。

女忍者
何気ない道も絶景ばかりなので、是非レンタカーの旅をお勧めします。

2016年7月末。

私たち夫婦が、 6日間かけてレンタカーで一周したアイスランド。

日本人はオーロラの時期に合わせ、冬に旅する人が多い印象ですが、私は寒いのが嫌だったので夏に行きました。

もともと、アイスランド旅行のベストシーズンは、6~9月!

大人数でレンタカーをシェアする記事はよく見たのですが、少人数で周った記事は発見できなかったので色々とまとめてみました。

 

航空券の手配

アイスランドは、島国。飛行機の手配が必要です

西欧(イギリス、ハンガリー、オランダ、ドイツ、ポーランド等)や北欧(ノルウェー、デンマーク、スェーデン)からの飛行機が比較的安かったです。

そして、意外なことにアメリカカナダからも、思ったより安く行けます。

DSCF1509

参考までに・・私たちは、以下のチケットを取りました。

・カナダ(トロント)→アイスランド

荷物込で 32,325円
・アイスランド→ポーランド(ワルシャワ
荷物込で 21,070円

探せば、もっと安いのもあります。

WIZZ AIRは、チケット印刷しないと罰金取られるので、注意!

 

レンタカーの準備

DSCF1514

事前に、インターネットから予約した方が安いです。

私たちが予約してたのは、空港から徒歩5分ほどのSIXT

国際免許書を持ってなかった私たち。

日本の運転免許書(現物)で借りれたと、情報をもらったのがこの会社。

実際、日本の運転免許所のみで借りれました。

※サイトには、国際運転免許書が必要と書いてたので、必ず借りれるという保証はできません。

DSCF1515

私たちが、借りたのはこんな車。

左ハンドルのマニュアル車。

基本マニュアルの車が多かったです。

DSCF1516

トランクに、2人分のバックパックは入りませんでした。残念。

・車の保険は、事前に入った方がいいと聞いていた石はねの保険も付けました
・オプションで1日10ユーロで、車からWi-Fiを飛ばすこともできました。

 

食材調達

DSCF1525

ピンクの豚が目印。BONUS ボーナス(スーパーマーケット)一択で。

コンビニなどで購入するよりも、格段と安いのですよ、ここ。

値段は、日本のスーパーより少し高いぐらいです。

ボーナスは主要な都市にはたいていありますが、閉店時間が18時と早いので注意。

DSCF1658

私たちな主食は、食パンに板チョコレート。

時間があれば、カップヌードル。もっと時間があれば、パスタ。

・・ずいぶん、貧相な食生活をしておりました。

ちなみに、調理に必要なガス缶は、レンタカー会社のゴミ箱でGETしました。

(乞食..)

噂によると、レイキャビックのホステルなどでは、皆が使わなくなったガス缶が

フリーで結構置いてあるみたいです。

 

アイスランド旅行でかかった費用

 

一人約50,316円かかりました。

内訳をそれぞれ出していきます。

 

レンタカー&保険(6日間)

291.86ユーロ÷2=(約30,880円)

ガソリン代

1リッター/200クローナ(約170円)
201ユーロ÷2=(約11,516円)

 

有料道路

1000クローナ÷2=(約430円)

 

食費


 計4385円

@ボーナス 3898クローナ 約3400円

アイス390クローナ(約330円)、ホットドック420クローナ(約358円)、ホットドック349クローナ(約297円)

 

宿泊費

基本、車中泊しました。

キャンプ場(一泊)1150クローナ

(約980円)シャワー(2回)400クローナ(約340円)、500クローナ(約425円)
キャンプ場では、シャワー料金は、別途追加でかかる場合が多かったです。
逆にホステルでも、泊まってなくても有料で、シャワーを使うことができました。

観光費


ペニス博物館  9ユーロ(約1015円)Kerio(火山湖) 400クローナ(約345円)


二人で周ったので、車代、ガソリン代は高め。


その分、宿泊費、食費を節約しました。
あと、あまり興味がなかったブルーラグーン


シーズン外だった氷の洞窟に行ってないので、観光費もあまりかかりませんでした。

 

夏のアイスランドを旅するメリット

・日が長い (北部は白夜)

・寒すぎない

 

夏のアイスランドを旅するデメリット

・オーロラが見れない

(オーロラの時期;9月中旬〜4月中旬)

・氷の洞窟が見れない

(氷の洞窟の時期:11月~3月末)

 

お勧めスポット

・Seljalandsfoss Waterfall

セリャラントスフォスの滝



・Laki ラキ  




・Jokulsarlom 

ヨークルサルロンの氷河湖

 

 

 

参考にさせてもらった記事

 

アイスランド一周7泊8日まとめ【世界一周】 keiki-porori

アイスランドをレンタカーで1週間周遊してみた【準備編】photowise

【さらばアイスランド!】費用と絶景まとめ 旅から広がるワンダーワールド

以上、

航空券代も合わせて10万ほど使いましたが、大満足のアイスランド。
行かれる方は、是非、楽しんできてください。

 

おすすめ記事

海外に行く人必見!海外旅行保険が無料になるおススメのクレジットカード4枚

アイスランド

4 件のコメント

  • いろいろ質問に答えてくださって、ありがとうございました!明日から、アイスランドに行ってきます( ´ ▽ ` )ノブログを参考にして、楽しみたいと思います!

  • こんにちは、ありがとうございますとても参考になります、聞いてみようかと思ってたぐらいで(笑)。。氷河湖はホント凄いなぁ。
    この前LIFEのDVDを借りてきてしまいました。。(^.^)

  • hiroronさん
    そう、言っていただけてとても嬉しいです(*´▽`*)
    いいですねー!LIFE・・私も見たいです!!
    アイスランド行ってみたい!という、強いきっかけにはなったものの
    ほとんどもう忘れちゃってます(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です