MENU

【LAVA】ダイエットブログ!痩せる?1年3か月通って退会したので感想を書く。

2020 6/02
【LAVA】ダイエットブログ!痩せる?1年3か月通って退会したので感想を書く。
悩めるウサギのアイコン画像悩めるウサギ
  • 最近人気のホットヨガってどうなの?
  • LAVAに長く通ってた人の体験談を知りたい!

 

ホットヨガのラバが気になるけど、実際に入会するか迷ってるか方へ!

今回は実際にLAVAに通っていた方と知り合う機会があったので、正直な体験談を寄稿していただきました。

 

この記事を書いた人

MARIKO

37歳の会社勤めの事務職員。

家族構成は、子供なしの夫婦二人暮らしです。

 

はじめまして。

2017年11月~2019年2月までの1年3か月。

MARIKOのアイコン画像MARIKO
LAVAの福岡天神店に1年3か月通ってました!

 

今回は実際にLAVA(ラバ)に入会するか迷ってる方に向けて、わたしがLAVAに通っていた時の感想・体験談を書いていきます。

私がLAVAに通っていた時のプランは1店舗限定・月4回までのコース。

 

今はもう引っ越してラバには通っていないのですが、私が通っていた時のことが誰かの役に立つよう記事にさせていただきました。

 

目次

私がLAVAに通いだした理由

LAVAに通い始めた理由は、自宅の近くにLAVAがあったことが大きいです。

ヨガ経験はあったのですが、ホットヨガの経験はなくてずっと気になってました。

 

MARIKOのアイコン画像MARIKO
当時LAVAは1回1,000円ぐらいで体験レッスンを受けることができました。

 

事前にホットヨガのレッスンがどんな内かを確認できたから、すごくよかったです。

またヨガ講師や店舗の雰囲気がとても良かったです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

吉村亜弥(@aya.yoshimura.lava)がシェアした投稿

 

ヨガ経験はありましたが、ホットヨガは初めてだったので、どれくらの暑い温度の中でヨガをするのか、自分ができるのか確認できてよかったです。

 

MARIKOのアイコン画像MARIKO
初心者クラスはヨガ経験が少ない方が多かったので、ポーズが出来るできないなど気にしないで通えそうだなと思えたことで入会しました。

 

また、明るすぎないスタジオもポイントが高かったです!

LAVA福岡天神店は、普通のホットヨガスタジオと溶岩石のスタジオが2種類ありました。

天神スタジオの床は、檜床暖房(ウッドストーンスタジオ)という特殊な溶岩の上にヒノキをかぶせた床のスタジオ。

 

MARIKOのアイコン画像MARIKO
ヒノキの香りが強くするわけではないのですが、暗い照明・暖かい温度と相まってすごくリラックスできました!

 

LAVAの予約方法

LAVAではレッスン予約はWedか電話で行えますが、私はウェブ予約を利用しました。

キャンセルもWebからできるので、会社の会議が長引いてという場合にも、トイレに駆け込んでキャンセルすることもできましたよ。

※1時間前まで無料でキャンセルできます。

 

最近では、アプリでレッスンの空き状況や予約もできるようです。

Webサイトのようなログインが不要なので、一番便利に使えそうだなと思います。

 

LAVAで良く受けていたレッスン・好きなレッスンについて

LAVAはたくさんのレッスンがありました。

その数は30種類ぐらいあるそうです。

 

ただ私はヨガベーシックという初心者向けのレッスンばかり受けてました。

MARIKOのアイコン画像MARIKO
上級コースは皆さんポーズが綺麗で、尻込みしてしまった点もあります..

 

レベルとしては高くありませんが、私にはとても良かったです。

 

ちなみに、ヨガベーシックには体験レッスンの方も参加されます。

 

▼体験レッスンOKのLAVAのレッスン(12種)

レッスン名 運動量の目安 特徴
ハタヨガビギナー(60分) ☆2 ハタヨガとは、相対する2つのものを結びつけ、調和させバランスをとるヨガ。
リンパリラックスヨガ(60分) ☆1.5 前半に顔・腕・脚・お腹のセルフマッサージを行い、後半にヨガをするコース。むくみをとるのに最適。
リンパリフレッシュヨガ(60分) ☆1.5 足元から順にマッサージとヨガのポーズを交互に行い、めぐりの良いカラダを目指す。
リラックスヨガ(60分) ☆1.5 座りポーズ、寝ポーズを多く取り入れたリラックスできるヨガ。
デトックスヨガ(60分) ☆1.5 骨盤周りをほぐし下半身の体温をあげることで、詰まりのない、冷えに悩まないカラダへと導く。
ヨガベーシック(60分)
☆2 無理なく定番のポーズを試せるので初心者におススメ。
やさしいパワーヨガ(60分) ☆2 パワーヨガとは、筋肉トレーニングと瞑想にポイントをおいたヨガ。
体幹バランスヨガ(60分) ☆2.5 下半身、体幹の安定を促して、均衡のとれたカラダを目指すヨガ。
美律ホルモンヨガ(60分) ☆2 ホルモンバランスを整えて、幸せのホルモン「セロトニン」の分泌を促すヨガ。
ボディバランスヨガ(60分) ☆2 骨盤のゆがみを調整することで、むくみを解消。美しい姿勢を目指すヨガ
パワーヨガ初級(60分 ☆3 パワーヨガの基本ポーズを学ぶことができる。
ヨガフローベーシック(60分) ☆3.5 音楽とヨガの融合により、心とカラダの解放を感じられる。

 

体験の方へ先生が指導する内容を聞けるので、呼吸やポーズについて復習できる点もよかったです。

レッスン名を忘れてしまったのですが、呼吸に特化したレッスンも一度受けました。

 

呼吸が深くなると普段より汗が大量に出てきて気持ちよかったです。

ヨガベーシックに戻ってからも呼吸を意識すると、汗のかき方が違ったように思います。

 

女忍者のアイコン画像女忍者
ヨガでは呼吸が最も大事みたいです。

 

 

■LAVAに通ってよかったこと

1年3か月LAVAに通っていて、よかったことを紹介します。

冷え性でも汗をかけた

 

わたしは冷え性で寒がりの体質。

普通に生活してても、他人よりも汗をかくことが少なかったです。

なので、ラバでホットヨガをして、たくさんの汗をかけて感激しました。

汗

普通の運動でここまで汗が出たことはありません・・

正直岩盤浴をした時よりも汗をかくことができて、ビックリしました!

 

気持ちの切り替えが出来た

 

ヨガをする前は仕事と自宅の往復だけでした。

LAVAに通うことになり、ヨガを挟むことで仕事の嫌なことを置いて帰れました。

 

ストレス発散・リラックスできる。

正直通う前は、ダイエット目的で通ってたので、これは思わぬ発見で嬉しかったです。

 

薄暗い照明のスタジオ良い

大量の汗をかいても、ヨガポーズができなくても、ある程度の生徒数がいるし、照明もうす暗いので気にせず楽しめました。

年齢・性別関係なく、一生懸命な顔を誰かに見られたくないので・・

ヨガ

薄暗い照明だとポーズに集中できて、とてもよかったです。

 

無料レンタルヨガマット

ヨガマットは自分のを持ち込むか、無料レンタルマットが利用可でした。

MARIKOのアイコン画像MARIKO
潔癖症でなければ、レンタルマットおすすめ。荷物少なく楽ちんでしたので!

 

自分のヨガマットをスタジオにキープしてもらうマットキープ(有料)利用なら、毎回持ってくる手間を省けます。

 

レンタルマットの上にはヨガラグ(有料:300円)が必要です。

※バスタオルでも代用可

 

持ち込みヨガマットでも、滑るし、汗をかくのでラグなりタオルを敷くことが推奨されてます。

 

シャワー室完備

 

いつもレッスンが終ると大量の汗をかきました。

シャワーで汗を流して、着替えられてよかったです!

MARIKOのアイコン画像MARIKO
シャワー室のないホットヨガは多分ないと思うのですが、LAVAはシャワー室の数も多くてよかったです。

 

 

化粧スペースが広い(多い)

 

シャワー後メイク・ドライヤーするので、化粧台の数が少ないと時間がつぶれてしまいます。

私が通っていたLAVAの化粧スペースは広かったので、みんなが使えるようになってました。

 

通ってみて感じたLAVAの改善点

特に重要ではないのですが・・「もうちょっとこうだったらよかったのになぁ」という点を挙げていきます。

人が多いときがある

 

スタジオの数にもよるけれど、同じ時間帯に同じレッスンはないので人気レッスンは人が多かったです。

MARIKOのアイコン画像MARIKO
LAVAの福岡天神店はスタジオが2つあります。

 

私はビギナーやベーシックと呼ばれる初心者向けコースを中心に受けていたので、いつもAスタジオでした。

 

LAVAの福岡天神店は福岡で一番大きなスタジオで20人くらい同時にレッスンをした時もありました。

人が多いといっても、各人がヨガスペースを確保できるくらい広いスタジオだったので、狭すぎるということはなかったです。

 

体験レッスン当日入会で割引

入会金やレッスン料が安くなるけれど、当日に入会すれば・・の話でした。

欲を言えば、体験レッスン後1週間とか考える時間があればよかったです。

 

悩めるウサギのアイコン画像悩めるウサギ
LAVAの勧誘は結構すごい!って聞いたことあるけど本当?

 

MARIKOのアイコン画像MARIKO
体験レッスン後、勧誘はされました。でも無理やり入会させられることはなかったです!

 

 

次月の予約をもっと早くしてほしい

次月の予約が、22日以降しか取れないです。

うっかり忘れてしまいそうだったので、もうちょっと早く予約をとれるようにしてほしいなぁと思いました。

 

LAVAがおすすめな人

実際に通ってみて、LAVAはこんなことを改善したい人におすすめだと思いました!

冷え性の方

普段の生活ではこんなに温まることがないし、汗も大量にかけない!

正直今までの人生で、ホットヨガをしてるときが汗を一番かきました。まさに滝汗・・

 

ストレスを発散したい方

仕事の嫌なことを、ポーズに集中することで忘れることができました。

MARIKOのアイコン画像MARIKO
調べるとヨガには瞑想の効果もあるみたい!

 

心が一点集中されている状態をヨガといい、同時に瞑想をしている状態と言えるんですって!

集中してポーズをとることで、なぜかストレスが解消されていくことを感じました。

 

 

デスクワークの方(肩こりに悩んでいる方)

ヨガをすると固まった身体をほぐす機会になって、さらに高い温度で血流アップも期待できます。

また、LAVAには「肩こり改善ヨガ」というレッスンもあったのですが、そのレッスンを受けると体がすっきりしたのでおすすめです!

 

ダイエットしたい方

 

週一ペースよりは、毎日もしくは2日に一回通える方ならダイエット効果もあると思います。

※週一ペースだったのでそこまでのダイエット効果は感じませんでした。

 

ダイエットしたい方は、週1のペースだとちょっと厳しいかも・・

週1ですとやらないよりはマシってレベルです。

 

女忍者のアイコン画像女忍者
週3、4ペースで私が通ってたときは結構体が引き締まったように感じました!

 

 

キャンセル料を払いたくない方

キャンセル料金がかからないので、突然の予定でも対応してもらえます。

ただし、レッスン開始1時間前にキャンセル必要があります。

 

その期間をすぎてのキャンセルが2回続くと、次月の同時予約回数が1回に制限されるので注意してくださいね。

 

ホットヨガを初めてする方

LAVAが最大手で一番人気ののホットヨガスタジオなので、手始めに初めてみるのに困る点がなかったです。

初心者向けのコースも充実しているし、インストラクターも丁寧に教えてくれるのですごくよかったです!

 

LAVAをおすすめしない人

逆にこんな人には、胸を張ってLAVAをお勧めできないかな?

短期のダイエット目的

前述しましたが・・

私が通っていた週一ペースでは、めちゃくちゃダイエット効果があるというわけではなかったです。

 

MARIKOのアイコン画像MARIKO
※痩せたいなら週3・4ぐらいのペースで通うのがいいらしい!

 

また「すぐに痩せる!」というわけではなく、最低3か月ぐらいは時間がかかるみたいです。

 

最安値のホットヨガスタジオに通いたい人

LAVAはレッスンも充実してるし、インストラクターの質も高い!

ただ、残念ながら数あるホットヨガスタジオの中で最安値ではなかったです。

 

MARIKOのアイコン画像MARIKO
とにかく安いスタジオに通いたい方は、他のヨガスタジオも体験してみるといいかもしれません。

 

 

私がLAVAを退会した理由

LAVAを退会した理由は、引っ越しのためです。

できればLAVAを続けたかったのですが、現在の住まい近くにはLAVAがありません..

 

他のホットヨガスタジオは自宅から徒歩20分ほどのため、迷いましたが近所のフィットネスジムに通っています。

習い事は自宅から近いと続くことを理解してたので、泣く泣くLAVAを辞めました。

 

 

LAVAの入会時に気になったこと

私がLAVAに入会する前に気になってたことをあげていきます。

(誰かの参考になりますように!

体験レッスン当日に入会したか?

 

体験レッスン当日すると入会金と登録手数料が無料になる」ということで、わたしは当日に入会をしました。

私はLAVA以外の候補を考えていなかったのですが・・

近くにいくつかホットヨガスタジオがあるなら、1日ですべてのホットヨガスタジオで体験レッスンを受けて比較するのが良いかなと思います。

 

MARIKOのアイコン画像MARIKO
私のときはLAVAでは無料体験レッスン当日であれば、レッスン直後ではなく後から電話で入会受付できると言われました。

 

勧誘はある?

最近は体験レッスン料金500円以下になっているのですが、体験レッスン後は勧誘されるという前提で参加された方がよいと思います。

そりゃ、事前事業でやってるわけじゃないので、当たり前っちゃ当たり前ですよね・・

 

本当に体験だけであれば、「他のスタジオと比較しているので今日は決められない」とハッキリ意思を伝えた方が良いですよ!

 

LAVAを退会するとき解約金は必要か?

 

悩めるウサギのアイコン画像悩めるウサギ
退会時に解約金などは払いましたか?

 

私は体験レッスンから入会して、最低入会期限3か月必要でした。

入会月から1年以上通ったので、退会時の解約金は何もありませんでした。

 

最近のLAVAのキャンペーンは、体験レッスンから入る以外にも、3か月間お得な料金で通い放題のマンスリーメンバーフリー・ライトに通えるキャンペーンもあります。

ただしその後8か月継続する必要があるというもの。実質1年間通うことになります。

 

MARIKOのアイコン画像MARIKO
1年間継続できなくて途中で止める場合は、解約金がかかるので注意してください。※通った期間によって違います。

 

詳しくはこちらの記事をどうぞ。

 

ホットヨガの予約は何回先まで同時にとれますか?

入会しているコースによって、予約できる上限回数が違います。まとめると以下です。

 

プラン別の予約上限回数

  • マンスリーメンバーフリー:4件
  • マンスリーメンバーライト:3件
  • マンスリーメンバー4:2件
  • マンスリーメンバー以外:1件

 

毎月22日頃に次の月の予約開始となりますので、この時期に予約をすることを忘れなければ予約できないと困ったことはありませんでした。

LAVAはキャンセルは無料だったので、気軽に予約できたのは良かったです。

 

LAVAに通ってる人はどんな人が多いか

私は平日の18時~19時開始、もしくは土日レッスンに参加をしていました。

平日レッスンでは、仕事帰りに立ち寄る方が多かったです。

 

悩めるウサギのアイコン画像悩めるウサギ
年齢層は20代後半から40代後半ぐらいまで。一人で参加されてる方が多くて、さくっとレッスンに参加して、サクッと帰る感じですね。

 

美意識の高いOLさん層が多くて、ヨガウェアも可愛いの着てる方が多かったですね。

 

逆に土日お昼間のレッスンでは、お友達と一緒に通っているアラフィフグループ。

マンスリーメンバーフリーで1日に2レッスン受けているという方までいて、同じレッスンでも平日と土日ではまた違った雰囲気でした。

 

なんとなく土日は、ヨガウェアでなくTシャツ姿の方も多かったです。

ちなみに、特に不快に思うような方とは会ったことはありませんでした..!

 

これからホットヨガスタジオ、LAVAに通ってみたい方にむけて

ホットヨガスタジオはLAVAのような大手から、個人経営までたくさんあります。

だからこそ、どれを選んで良いか分からないという方には、LAVAおすすめです。

 

なぜなら・・

LAVAはホットヨガ業界最大手!会員数も一番多いです。

他のホットヨガスタジオと比べて足りないサービスはなく、初心者向けレッスンも充実しています。

 

悩めるウサギのアイコン画像悩めるウサギ
最近では体験レッスンが激安になってるので、他のヨガスタジオと比較するにも、LAVAを経験してみるのもおすすめ。

 

体験レッスンだけ受けてみても何も損はありません。

毎年続々新しいスタジオが増えているので、近所にいつの間にかLAVAスタジオができてるなんてこともあるかもしれませんよ。

 

以上、1年3か月LAVAに通ってたので体験談を書いていきました。

迷われてる方は、ぜひ一度体験してみてLAVAが自分に合ってるかどうか確かめてみてくださいね。

 

 


目次
閉じる