MENU

ホットヨガは痩せない?現役ヨガイントラが真相を解説!

2020 3/30
ホットヨガは痩せない?現役ヨガイントラが真相を解説!
悩めるウサギのアイコン画像悩めるウサギ

  • ホットヨガで通い放題のプランがあるけど、回数が決まってるやつと比べてどっちがいいんだろう?
  • 通い放題にすることで何かデメリットってある?

 

たいていのホットヨガには、通い放題のプランがあるんですけど..

入会するときに、通い放題にするか迷いませんか?

 

女忍者のアイコン画像女忍者
今回は現役ヨガインストラクターの方に寄稿していただきました。

 

この記事を書いた人

RiE

RiE

ヨガ歴10年、講師歴6年のフリーヨガインストラクター
週10本ほど、ヨガクラスを担当。
趣味は美味しいものを食べること、料理、読書、美容です。
Instagram: irie_yoga_life

 

こんにちは!

ヨガ講師・ヨガライターのRiEです。

ダイエットや体質改善のためにホットヨガを始めた人は多いと思います。

ですが、実際はホットヨガだけで痩せたという人は少ないのではないでしょうか?

 

今回はホットヨガで痩せたい人必見!

現役ヨガインストラクターが、ホットヨガで痩せるコツをご紹介します。

 

目次

ホットヨガに通っても痩せない理由

なぜ、ホットヨガをしても痩せないといわれるのでしょうか?

その理由を解説していきます。

①汗をかく = 痩せるではない

ホットヨガは、高温多湿に設定された専用のスタジオでヨガを行うので、大量の汗をかきます。

その汗と一緒に、体内の老廃物などがデトックスされ、全身の血液やリンパの流れが良くなります。

 

たくさん汗をかくので脂肪を燃焼しているように思いますが、実際はホットヨガ60分の消費カロリーは約330kcalほど。

RiEのアイコン画像RiE

1kgの体脂肪を燃焼するのに、7,200kcalもの消費が必要なので、ホットヨガはたくさん汗をかくわりに、消費カロリーは少なめかもしれません。

 

なぜ消費カロリーが少ないかというと、ホットヨガはヒーターなどの外的な熱で身体を温めているから。

汗をたくさんかいたからといって、消費カロリーが上がって痩せるというわけではないのです。

 

②ホットヨガ後にたくさん食べてしまうから

高温多湿で行うホットヨガは、ゆったりとした動作でも意外とハードに感じます。

ほどよい爽快感と空腹感でついビールを飲みすぎてしまったり、炭水化物や脂っこい物を食べすぎてしまった!という経験はありませんか?

 

たくさん汗をかいたし、がんばったから食べたいという気持ちはわかりますが、ホットヨガを行ったあとは、代謝が上がり血流の巡りが良くなっています。

RiEのアイコン画像RiE
つまり、普段よりも栄養やカロリーを吸収しやすい状態なのです!

 

なので、ホットヨガのあとにたくさん食べてしまうと、せっかくのがんばりが水の泡となってしまうのです。

 

 

③短期間で効果を求めてしまってるから

ホットヨガの効果が全然感じられないというそこのアナタ!

すぐに効果を求めていませんか?

 

ホットヨガの効果を実感するまで、個人差はありますが、約3ヶ月ほどの時間がかかります。

 

RiEのアイコン画像RiE
これはランニングや水泳など、他のスポーツよりも効果が出るまで遅く感じるかもしれません。

ダイエット目的でホットヨガを始める場合、一時的に集中してレッスンに通うという方がいますが、これは逆効果!

精神的にも身体にも負担がかかってしまいます。

 

ダイエットとは一時的なものではなく、無理なく日常生活に取り入れて心も身体も健康になることです。

目先の結果だけでなく、長い目で考えてみましょう!

 

ホットヨガで痩せるためのポイント

では、ここからホットヨガで効果的に痩せるポイントを書いてきます。

①週2~3回以上ホットヨガに通う

ホットヨガで痩せるためには、週2~3回以上スタジオに通いましょう!

ヨガのポーズで程よく筋力がついて、代謝がアップして太りにくい身体になります。

 

体内の老廃物が排出されるので、身体のむくみや冷えなども改善されて身体が軽く感じるようになります。

 

②食事内容や量に気をつける

ホットヨガのあとは、2時間ほどあけてから食事をすることをオススメします。

なぜなら、ホットヨガのあとは全身の血行が促進され、代謝が良くなっているから。

 

胃や腸など内臓の機能が活性化されて身体が栄養を吸収しやすい状態なので、普段よりも太りやすいのです。

食事内容は、炭水化物や脂っこいもの、お酒などは控え、たんぱく質、野菜、魚など栄養バランスの取れた食事をとりましょう。

 

満腹になるまで食べず、腹7~8分目程度にすると身体にも負担がかかりません。

せっかくホットヨガで身体が温かくなっているので、飲み物も冷たいものより常温や温かいのものをとるようにするといいですよ。

 

③身体にフィットしたウェアを着る

ホットヨガを行うときは、身体にフィットしたウェアがオススメです。

特に初心者の方は、体型を気にしてついオーバーサイズのウェアを選んでしまいがち・・

 

ですが、ダボっとしたウェアはミスアライメントの原因となって身体を痛めてしまう可能性があります。

また、ウェアがポーズの妨げとなって集中できない可能性も。

 

「ホットヨガで痩せたい!」というかたは、思い切ってブラトップにハーフパンツなど、体型がよくわかるウェアを着てみてください。

RiEのアイコン画像RiE
鏡に映った自分の身体を見ながらヨガを行うので、続けているうちに体型の変化が目に見えてわかるので、ダイエットのモチベーションが上がりますよ♪

ウェアがポーズを妨げることもないので、快適に正しくポーズをとることができます。

 

 

④ホットヨガ後にプロテインを飲む

ホットヨガのあとは栄養を吸収しやすいので、食事は控えたほうがいいといわれています。

ですが、プロテインをとるならホットヨガをしたあと30分以内にとりましょう!

 

プロテインは、タンパク質を効果的に補給できる栄養補助食品です。

プロテインというと、筋肉ムキムキの男性が筋トレ後に飲むというイメージがあるかもしれませんが、実はダイエットにも効果絶大!

 

ホルモンバランスが整って身体が引き締まり、痩せやすい身体になります。

美肌・美髪など女性に嬉しい美容効果もあります。

 

⑤筋トレもとりいれる

ほどよく筋肉をつけて、余分な脂肪を落とした身体を手に入れたい!

そんな方は、筋トレを取り入れてみてはいかがでしょうか。

スクワット

無酸素運動といわれている筋トレで筋肉をつけると、基礎代謝が高まって運動していないときにも脂肪分解を高める効果が期待できます。

筋肉があると、有酸素運動のヨガをしたときに脂肪燃焼効果が促進されるので、ダイエットに効果的です。

 

 

⑥結果を急がない

ホットヨガで痩せようとする場合、他のスポーツに比べて結果が出るまで時間がかかるかもしれません。

ですが、他のスポーツよりも心や身体に負担をかけず、長く続けることができます。

RiEのアイコン画像RiE
呼吸法やポーズなどで感覚に意識を向けることで、目に見える身体の変化だけでなく、目に見えない心の変化を得られるのがホットヨガの大きな特徴です。

 

結果を急がず、心身の微細な変化を楽しみながら気長にホットヨガを続けてみてください。

ホットヨガが習慣化された頃には、今よりも身体は引き締まっていると思いますよ。

 

ホットヨガの効果

前述しましたが、ホットヨガにはダイエット以外でもさまざまな効果があるんです。

①デトックスと血行促進

ホットヨガは、大量の汗をかくので、血液やリンパの流れが良くなって体内の老廃物が排出されます。

レッスン中はお水をたくさん取るので、さらにデトックスが促進されます。

水

ドロドロの血液からサラサラの血液になって、むくみや身体の冷え・便秘などが解消されます。

 

②美肌

体内に溜まっていた老廃物が汗と一緒に流れ、酸素や必要な栄養素が全身に運ばれるようになると、お肌のターンオーバーがスムーズになります。

血色が良くなって肌のトーンが上がって見えるので、美肌効果が期待できます。

③ストレス解消とリフレッシュ

仕事や家庭、人間関係など、わたしたちは常にストレスと隣り合わせで生きています。

ホットヨガには、自律神経のバランスを整えてストレスを解消し、心と身体がリラックスする効果があります。

RiEのアイコン画像RiE
汗をたくさんかくので、気分もスッキリ!

 

イライラしたり、悩みがあるときはホットヨガでリフレッシュしましょう。

心と身体に抱えていたストレスが、スッと軽くなりますよ。

 

④姿勢改善

ホットヨガでは全身を使ってさまざまなポーズを行います。

日常では使わない筋肉の深層部にあるインナーマッスルが強化されて姿勢が正しくなります。

ヨガのポーズ

全体的に引き締まって見えるので、見た目のスタイルも変わるでしょう。

また、姿勢が良くなると基礎代謝が上がって太りにくい身体になります。

 

まとめ

たくさん汗をかくホットヨガですが、意外にも消費カロリーは低いです。

他のスポーツに比べて効果を感じるまでに時間がかかるかもしれません。

しかし続けることで、確実に成果がでてきますし、時間をかけて手に入れた体型はリバウンドしにくい!

 

ホットヨガにはダイエットだけでなく、美肌、ストレス解消とリフレッシュ、姿勢改善など他のスポーツでは得難い効果があります。

RiEのアイコン画像RiE

ホットヨガで痩せるためのポイントを参考に、ゆっくりと自分の心と身体に向き合ってみましょう。

 

すでにホットヨガを始めている方も、これから始めたいと思っている方も・・

ホットヨガが習慣化された頃には健康的な心と引き締まった身体を手に入れているはずです。

 

ホットヨガで心身ともに美しくなりましょう!

 

 


目次
閉じる